• 締切済み

派遣の保険証返却に関して

現在、派遣社員として勤務しています。 先月頭より社会保険加入をいたしましてそれに伴い健康保険の加入も先月頭から行いました。 ・・しかし、派遣社員であるが故、先月末で派遣切りにあってしまい、健康保険証を貰えずに今月に至っています。 実は来週、病院に受診予定があるので保険証を貰いたいのですが、派遣会社側の言い分としては「先月辞めてからまだ就業してないのだから保険証は渡せない」の一点張りです。 しかし、そもそも私は社会保険料は支払っているし、11月からの加入のため同月得喪には当たらないはず。又、12月中は働いていなくても一応は派遣会社の社員(雇用契約が生きているはず) だと思うのですが(なぜなら12月中になんとか派遣会社のスタッフとして勤務すれば、社会保険はまだ切れずにそのまま継続した状態が続くはずなのに・・ 果たして現時点(働いてない状態)で 派遣会社から健康保険証を貰うことは不可能なのでしょうか?そして、現時点で受け取る権利は私にありますよね? どなたか分かる方がいらっしゃたら力をお貸しください。本当に困っています。

みんなの回答

• 850058
回答No.2

お話の内容から、派遣先の勤務先が健康保険証を 発行されるとの前提でお知らせします。 残念ながら、仮に健康保険証を持っていたとしても 11月末で派遣先から解雇を申し渡されたとしたら、 12月は健康保険証の適用は受けません。 12月の健康保険料は、1月に支払われるお給料から 徴収される「翌月支払い払い」方式だからです。 したがって、仮に健康保険証で受診したとしても 翌月には「健康保険の被保険者対象外」として 残りの70%が、あなた本人に後日請求されます。 健康保険証を受け取りたければ、役所に行って 国民健康保険に加入するしかありません。

• coco1701
回答No.1

派遣の場合、二通りアリ  ・派遣会社に登録して、都度契約して派遣先に勤める   (この場合、途中で契約解除にならない限り、その派遣先で働く    その間は、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入する    途中で契約解除になった場合は、その日まで社会保険に加入)   その場合、    >派遣会社側の言い分としては     「先月辞めてからまだ就業してないのだから保険証は渡せない」   の状態になります    >そもそも私は社会保険料は支払っているし     11月分の社会保険料は、12月に支払われる(11月分の)給与より引かれる  ・派遣会社に入社して、契約先に派遣される    派遣先が終了したら、派遣会社に戻り仕事をする、派遣先があれば派遣先に   (この場合、籍は派遣会社にあるので、在職中は普通の社員同様、社会保険に加入    派遣先から会社に戻っても、仕事はあるので、社会保険は加入したまま) ・貴方の場合、派遣会社に登録して、派遣先で働く契約で、契約期間にもかかわらず   契約を解除されたのでは・・この場合、それで一旦契約は終了で    >一応は派遣会社の社員(雇用契約が生きているはず)  ・契約書は派遣会社との雇用契約になっていますか   (派遣先の会社名とか記載されていたら、普通の登録派遣です)   (この場合、11月末退職なら、社会保険も11月末で終了)  ・派遣会社の社員であれば、派遣先終了後、派遣会社(営業所)勤務に一旦なります   (勤務継続中ですから、当然社会保険も加入中です ・契約書の内容がどうなっているかです