• ベストアンサー

皆さんの会社はどうなのかお聞きしたい事があります

皆さんの職場には沢山のアルバイトやパート、もしくは契約社員や派遣社員は沢山いますか?数人はいますか? 以前アルバイトをやっていました。人手不足で悩んでいるコンビニでした。求人広告を無料配布している求人雑誌などに掲載しても人が来ませんでした。 質問です。 皆さんの職場では求人を出すとアルバイトやパートをしたい人材は来ますか? 来たとしてもすぐに辞めてしまう人も多いのでしょうか? 派遣や契約社員の方は契約期間満了で終わる人が多いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチの部署は3人いますが、他の部署は多いところで5人、少なくても1人は必ずいます。会社内に100人以上、おそらく今年は150人近くいる気がします。 ウチは、1年契約しますが、辞める人は何らかの理由をつけて1カ月持たない人もいれば、良いのかどうか分かりませんが、部署を変わる人もいます。また、3年以上の実績ができると正社員への採用の道が開けます。さすが、このシステムになってから、やめていく部署と定着率の高い部署が歴然とした差があります。 仕事の内容もポイントが高いですが、(誰も口にしませんが)上司の人間性がもっとも高いです。 たとえば、(ウチの部署ですが)打ち合わせ会議と称して夜8時から会議を開くという案内を出しておいて、夜8時半に上司か会社に来、何も打ち合わせしないまま終了。で、上司は夕方6時に帰宅して夕食を。あるいは、仕事のミスなどが発覚すると、いつまでも責任追及ばかりして、解決策まで話が進みません。当事者は顔が引きつっています。 勿論残業は出ません。みんな最初は、3年後の正社員を目指し我慢しますが、これが、土日祝日も入ってくると嫌気を刺してきます。日曜日などは翌日の打ち合わせと称して会社に呼び出されることも数知れず。 一方、別の部署ですが、上司の采配でやることが明確になっていると、数日後には独り立ちしており、必然的に別の仕事にもかかわってきます。数ヶ月もするとその部署のことは一人やれるようになっており、結果、別の人は完全週休3日のローテーションが組めるようになります。また、みなさん生き生きしてます。勿論残業している人も多いですが、目的がしっかりしているので、やることも徐々に手早くなります。残業手当て全額支給です。業績も出ています。 ウチはそんな感じです。やっぱり上司の采配でしょう。

その他の回答 (1)

• n4330
回答No.1

200人くらい 比較的良く集まる 初出社の翌日に来ない人から1年間続ける人までいろいろ、ただ3ヶ月以内で辞めるのは20%位