• 締切済み

皆さんはどうやって仕事を探しましたか?

なかなか仕事が見つかりません コンビニに置いている求人誌や新聞の広告、インターネットなどで探しております 皆さんはどのようにして仕事を探したのでしょうか? 正社員、派遣、アルバイトなどオススメのサイトなどがあれば是非教えて下さい よろしくお願いします

みんなの回答

• 5gasira
回答No.2

アルバイトはタウンワークで月曜日の朝一番に探して即電話することです。 面接も相手都合に合わせていつでも出れるように写真くらいはストックしておいてください。 インスタントよりは、きちんと写真屋さんでとってもらったほうが良いです。 1枚200円くらいです。インスタントも4枚600円くらいですよね。ぼやけたりしますし。 派遣は同じくタウンワークのなかのアルバイト募集ですが、小さい字で雇い主が派遣業を営んでいる会社の場合がありますよね。そういったところへ登録するのが近道です。大手のパソナやフルキャストなども登録だけするには良いでしょう。一番情報が早いのは、日曜日の新聞折込広告に入るアルバイトなどの求人チラシです。 問い合わせはほとんどが月曜からになっていますから、始業時間がチャンスです。 考えて、火曜日とかに電話すると大方、しめきっています。また、人気の無いものは残っています。 正社員はリクナビネクストがお勧めです。ヤフーは嫌いですが、リクナビは結構(週に1回から2回)1回に付、3社から多いと6社くらいまでの自分にあった求人が届きます。応募も一次はほとんどがネットでの書類ですので手数料が電気代だけで住みます。写真も面接まで進んだときに必要ですが、それまでは不要です。これもコツとして、応募のメールが着たら、期限をギリギリではなく、すぐに応募の意思を示したほうが良いみたいです。大手の無料人材バンク?インテリジェンスのような人材紹介会社も担当が良かったり景気が良かったらすぐきまりますが、この不景気です。なかなか、条件に合う照会先を確保できていないと思われます。また、本人も自身を過大評価して妥協をしないと折り合いがつかず、結局自然消滅的に紹介はなくなります。たまにメールで連絡が着ますが。 アルバイト、派遣・・・→タウンワーク、日曜日の折り込み広告(アルバイト成約経験あり・派遣は未経験) 正社員・・・・・・・・→リクナビネクスト(正社員での就職経験あり) がおすすめです。

abcdabcdab
質問者

お礼

回答ありがとうございます 早速調べます

• 11otosann
回答No.1

就職面接担当です。 採用する立場から考えませんか 今の不況下で様々な雇用促進施策が国から示されています 新人を採用すると交付金や助成金を受けることができます その条件はハローワークを通して採用することです。 採用する会社がハローワークを通す以上はサイトや雑誌よりもハローワークへ行くことでしょう ただ、ハローワークもネット上で求人情報を公開しているので、確認することは大切ですね。 求人雑誌ではダメなのか? ダメではありません 中小企業であればアルバイトから初めても優秀な人材は正社員として雇用します。 では、優秀な社員になればいい 優秀な社員とはなんでしょう 会社にとって優秀と思う社員です 会社への貢献度、仕事への取り組み姿勢、学習意欲も実績も大切です ただ、賃金を得るだけで時間から時間まで働くだけの感覚では、その程度と判断されます。 サービス残業を言っているのではありません 仕事への取り組み姿勢ですよ 必要であれば自己研鑽で資格をとって活用することなど、様々ですね。

abcdabcdab
質問者

お礼

回答ありがとうございます こちらには書いてませんでしたがハローワークも何回も行ってます ただハローワークの場合、募集人数が凄く多いような感じでしたので こちらからは、ほぼあきらめております ご意見をお聞かせいただき、仕事の取り組む姿勢、学習意欲などを大切にしたいと改めて感じました