募集している仕事の量は?

このQ&Aのポイント
  • 近年、ハローワークや求人広告などで募集されている仕事の7~8割は営業・事務員・工場内作業であり、その中でも派遣の割合が非常に高いことがわかります。
  • 派遣は期間が定められているため将来が不安であり、正社員を希望する人にとっては困難な状況です。
  • みなさんが住んでいる地域でも同様の傾向が見られるかどうかはわかりませんが、営業・事務員・工場内作業以外の仕事は最近は少ない傾向にあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

募集している仕事の量。

こんにちは 起きてからつい先ほどまで近所の方と喋っていたのですが 今ハローワークや求人広告などの仕事の7~8割が、営業・事務員・工場内作業だと聞かされました 私は働いているのであまりそういうのは調べなかったんですが、実際ぱぱっとインターネットハローワークで調べてみると、確かにそんな感じがしました。新聞広告も営業や事務員や工場の文字ばかり。 それと私が気付いたのは、ハローワークの情報であっても派遣が多い多い。ハローワークの情報の半分近くになるんじゃないかってくらい派遣でした。 私は今正社員です。派遣だと保険も厳しいし、将来が不安です。期間が定められますから、その方がいい人には当然派遣がいいでしょうが、正社員の方がいいって方にとっては困ったものです。 そこで質問です。私の今住んでるところでは7~8割が営業・事務員・工場作業で、その半分5~6割が派遣のような気がします(アウトソーシング含む) みなさんが住んでる地域ではどうですか?どんな感じでしょう あと派遣ってそんなに働く人にとっていいものなのでしょうか? それと営業・事務員・工場内作業以外の仕事って最近はあまりない? それとも仕事をまとめて営業とかってなってるんでしょうか 分かる方お願いします^^

noname#14955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi13
回答No.1

>今ハローワークや求人広告などの仕事の7~8割が、営業・事務員・工場内作業だと聞かされました というより零細企業が多いです。零細でなく中小でも退職金賞与無しが多い。「よくこんな安給与で、人募集するね」と思います。仕事内容はさまざまな職種がありますね。 >あと派遣ってそんなに働く人にとっていいものなのでしょうか? まあ、いろいろ理由はあると思います。 いい仕事が無いから仕方なく 嫌な職場なら更新せずに他の職場に行ける いろいろな仕事を経験したい、大企業での勤務を経験したい 等でしょう

質問者

お礼

私はインターネット上で見たので企業名が分からなかったのですが、現実問題として零細企業が多いんですね。 確かに非常に給料は安かったです。だいたい13~15万程度でした 派遣の方はたいてい18万以上でしたけど。 そちらでは仕事内容は色々あるんですね!それは羨ましいです 私のところではホントにもう営業とか事務員っていうのが圧倒的で 仕事の中身も新規顧客開拓とかばかりでしたから(笑) 派遣のメリットとしては嫌でもすぐに違うところに移れるからなんですね でもそれだと結局はなかなか定職に就けないですよね? それってどうなるんだろう… ありがとうございました^^