• ベストアンサー

仕事って増えてるんですか?減ってるんですか?

不況は回復したというけれど、どんどん人員削除してるし 工場を海外にもっていったり、どんどん機械化したら就職先がなくならないのかなぁって心配になります。 仕事の関係上、ハローワークの方とよく話す機会があるのですが 仕事が全くないそうです。求人がきてる内容の半分以上が派遣やアウトソーシングらしいのです 確かに起業はリストラなど人員削減をやり業績は上がっていると思いますし 社員の方は給料も少しは上がっているかもしれません。 でも実際の所仕事が増えていたとしても派遣やアウトソーシングに流れて 結構都会まで引っ越さないと仕事がないのが現状じゃないでしょうか? そこで質問です。 1)あなたの住んでいる地域では仕事は適度にあると感じていますか? 2)今現状として、東京や大阪みたいな大都市以外で正社員などの求人は増えているのでしょうか? 3)不況は回復して仕事も増えている。なんの問題もないと政府は発表していますが、あなたはどう感じていますか? 4)農業をする人が減ってきていて、何とかターンというのがあるそうですが興味ありますか? 私は農業をする地域で、鉄道や郵便や銀行などのサービスがあるならやりたいと思っています。 これ以外でもこの仕事が増えてる減ってるに関して思ってることがあれば教えてください! お願いします<(_ _)>

noname#11485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>不況は回復したというけれど、どんどん人員削除してるし 人員削減のために自分の仕事量が増えて困っている状態です。 >工場を海外にもっていったり、どんどん機械化したら就職先がなくならないのかなぁって心配になります。 それはないでしょう。 日本国内でやらなきゃならない仕事もありますから。 よく「中国製、デザインは日本製」という衣類があります。大量生産、コストダウンまではできても、その大元は日本国内でなければできないものもある一例ではないかと思います。 >仕事の関係上、ハローワークの方とよく話す機会があるのですが >仕事が全くないそうです。求人がきてる内容の半分以上が派遣やアウトソーシングらしいのです それは仕方ないですね。コスト削減ですから。 自社の社員を減らして外に出す、派遣社員を使うことによって、福利厚生(健康保険とか)のコストを削減できますから、この流れは余程のことがない限り変わらないと思います。 ただ、スキルに慣れて有能な派遣社員が、期間終了とともに離れると、また一から指導しなければならなくなるので、正社員も楽ではありません。 >確かに起業はリストラなど人員削減をやり業績は上がっていると思いますし >社員の方は給料も少しは上がっているかもしれません。 上がってるのは、ごく一部の企業だと思います。 >でも実際の所仕事が増えていたとしても派遣やアウトソーシングに流れて >結構都会まで引っ越さないと仕事がないのが現状じゃないでしょうか? そうでもないですよ。 私は現在東京在住です。東京に仕事を求めたのは単に家から離れたかったからに過ぎません。その気になれば自宅から通える企業の工場など結構ありますから、地域にもよるでしょう。土地も安いし、少々都市部在住者より給料が少なくても、楽に生活できると思います。実際それを考えて会社を選ぶ人、私の頃は結構いました(つまり研修時は東京など大都市で、実際の勤務地は地方で、というものです)。 地方の仕事は農業だけではありません(農林水産業だけではない、と言った方が正しいかな)。例えば九州にはIT関連の会社の工場がいっぱいあります。実際東京で就職したけど地方の工場を持つ会社に転職した人も知っています。 地方の職業=農業、はかなり偏見が入っているように思うのは、地方出身者の気のせいでしょうか?

質問者

お礼

なるほどなるほど日本国内でやらないといけない仕事がもっと増えるといいですね! パートや派遣ばかりで保険がない、時間が短い仕事ばかり増えるのはちょっと困りますし コスト削減だからと言うことでここまで人を雇わなくていいのかなぁって気になります だって働く人がいなくなればなるほど税金で補助していかないといけなくなるし(笑) あー研修が大都市で実際の勤務地が地方ってありますね 私の県にも来て欲しいですね。 あと地方の仕事は農業だけでないのは知ってます(笑) 私がその地方に住んでますから。私が聞きたかったのは 農業専用のそういうプランがあるけどどう思いますか?って事です それしかないなんて言ってないですよ~(笑) 九州にIT関連の工場がいっぱいあるのは初耳でちょっとびっくりです ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#16529
noname#16529
回答No.4

景気は回復してきてるのではないでしょうか?詳しい事はよく分からないので1)~4)の質問は答えれませんが・・・ ただ,うちは自営業で工場です。うちは今忙しいですね。うちは小さい工場ですが,大手の直の下請けでうちの仕事はかなり景気に左右されるんです。 機械を造ってるんですが,景気が悪くなると新しい機械を導入しないし,逆に景気がよくなりだすと新しい機械を導入して生産を増やそうとしますよね? うちは1年位前から仕事が増え始め,人も何人か雇いましたよ

質問者

お礼

おー!仕事が増えてるんですね。いいですねぇ 私の住んでる地域ではどんどんソニーから切られて あっというまに200社近くここ1,2年で倒産したそうです 新しく仕事を始めた方もいるようですけど難しいみたいですね ありがとうございました!がんばってくださいね!

回答No.3

>不況は回復したというけれど、どんどん人員削除してるし >工場を海外にもっていったり、どんどん機械化したら就職先がなくならないのかなぁって >心配になります。 一昔前の考え方なのでは? 日本では少子高齢化が進んでいます。 10年後を考えれば海外展開は当然の方向です。 機械化に関しては現状で飽和している部分が大きいです。 保全工数(機械の維持修理)・少量多品種やグローバル標準 (世界の何処にでも持っていける生産パッケージング) を考えれば機械化はむしろ改められ手作業の部分が増える傾向にあります。 >仕事の関係上、ハローワークの方とよく話す機会があるのですが >仕事が全くないそうです。求人がきてる内容の半分以上が >派遣やアウトソーシングらしいのです 企業ニーズと求職者のレベルの差が大きいだけです。 最近感じることは仕事内容が多様化・高度化・高速化して 「出来る人」に集中する傾向があります。 新卒新人を雇って教えるより出来るスキルがある人を 雇ってやらせたほうが早く確実だからです。 もちろん厚生年金の問題から正社員採用を抑えたい心理もあると思いますが 一時期よりはこの辺は前向きになってきています。 >確かに起業はリストラなど人員削減をやり業績は上がっていると思いますし >社員の方は給料も少しは上がっているかもしれません。 これは企業により違うのでノーコメントです。 >でも実際の所仕事が増えていたとしても派遣やアウトソーシングに流れて >結構都会まで引っ越さないと仕事がないのが現状じゃないでしょうか? 必要なスキルを身につけていない場合はそうなります。 1)愛知県です。   全然人が足りません。   増産の工場も国内の北と南と外国に作ってます。 2)データが古くて申し訳ありませんが(下記URL)   四国が横ばい以外はプラスのようです。  (含むパート求人ですが) 3)「仕事を選ばなければ」と冒頭につければそのとおりだと思います。 4)ハローワークが勧めてるやつですね。   第1次産業に求職者を強引に押し込んで数字を上げようとしてるだけです。   今のところ特に興味は無いですが定年後は考えても良いですね。   地方の自然豊かな環境にもあこがれますし。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2004/11/sankou2.html
質問者

お礼

一昔前の思想なんですかねぇ。 私が住んでる地域はハローワークにいっても100ほどしか仕事がありません。 ハローワークに来てる派遣の仕事も併せてもです でも今から10年後と言って、今いる人の仕事をここまで減らしてまでやる必要ってあるんですか?? その手作業がもっと増えてくれたらいいんだけどなぁ。 いくらできる人が欲しいからと言って、ピンポイントで雇ってれば 一度もその仕事を経験がない人ってなかなか就職できないんじゃ? だってそういうスキルは仕事をしないと生まれないけど スキルがないと雇ってくれないと結局ずーっと無理なんじゃ(笑) ちなみに私の今住んでいる地域は100ほどの求人に2,300にんが集まっています あとは2,3時間来るまでかかるところに引っ越さないと仕事無理なんですよね^^; 結局そういう保険がない仕事は就職とは言い難いし、いくら仕事が増えても保険がないって それじゃ安心して働けないでしょーって思います(笑) ありがとうございました!

• hamutaro25
回答No.2

1)仕事の量は正社員は減る一方、派遣やアウトソーシングは増えています 2)私は都会には興味はありませんが、正社員に何のとりえも無いのになれた友達がいます 結局面接の時の実力と運です 事務系は皆が狙うのでいつも少ない状態です 3)政府は結局別世界の人たちですから、一般社会のことはわかっちゃいません 仕事は増えるどころか減ってきていると思います 4)鉄道・郵便・銀行のサービスかなり大変だと思います ちなみに私は派遣社員です。 実は正社員に憧れていません。 では…。

質問者

お礼

そうなんですよねぇ!派遣やアウトソーシングが増えてるんですよねぇ。 事務系はほとんど派遣になってきてますよね どうにも私が住んでいる地域は事務系とかそれ以前に面接がありません(笑) 仕事がないので…(。>0<。) やっぱり鉄道とか銀行とかは求める方が無理がありましたね 私は正社員です。保険がないのも困るし期間決まるのは嫌ですからね^^ ありがとうございました!

回答No.1

今、求人が多いのは愛知です。 東京、大阪はまだです。 何とかターンとはなんでしょう? Uターンでしょうか?Iターンでしょうか? 地方出身者が地元に帰って就職することや、都市出身者が地方で仕事をすることなので、農業に限りませんが。 地方には精密機器メーカーの工場、研究所が多いですから。 (*- -)(*_ _)

質問者

お礼

やっぱり今って愛知が多いんですねー! じゃあ愛知以外は少ないのかな(笑) なんとかターンって言うのはUでもIでもないやつで 農業専用のターンがあるみたいなんですよ 何でも農業をする人が減ってるみたいで ちなみに私が住んでいるところはものすごい地方ですけど 精密機器のメーカーは上から切られて倒産が年間200社とか 研究所もどんどん潰れてます(。>0<。) ありがとうございました!