• ベストアンサー

仕事を探している人に聞きたい!社員募集について…

総務事務職を募集しています。 ところが応募がなかなかありません。 ハローワークと派遣に募集をかけているのですが、3ヶ月経過した今、応募者は20人ほど、 面接したのは4人です。未だ採用は無し。 給料が他の掲載されている事務の募集と比較して安いわけではないのですが… 私は人事担当ではありませんが、人が決まらないというのは引継ぎの都合上、問題なのです。 女子事務員同士話しているのは… ・ハローワーク求人票に出してる仕事内容に、今時【お茶くみ】という表示がある。 ・年齢制限が18~25歳(25でも遅いくらい) ・履歴書だけでの判断が多い。(顔が良く、字が綺麗でないとダメ) 派遣の募集も ・実務経験3年未満 ・交通費無し ・時給1000円 …というのが決まらない原因なのではないか。 実際の仕事内容は、確かに多く、複雑です。 何でもやらされます。 庶務事務・営業事務・接客応対・掃除・洗濯・【お茶くみ】社長のプライベートの作業まで。 派遣をしている友人と話しをしたところ、「一度正社員として勤めた経験があって派遣やってる人なら、求人情報でどんなことやらされるかある程度わかる」っていっておりましたが、やはりそれで募集が来ないのでしょうか? 上の者たちは、「妥協を辞さない」と頑張っておりますが、 引き継ぐ身としては、何とも困っております。 どなたか良いご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikoris
回答No.3

・実務経験が3年未満と書いておきながら、募集年齢が18歳から25歳。 まず18歳から20歳は応募しない(しにくい)と思います。 すると年齢の幅が狭くなる→人が集まらない。 ・時給1000円で交通費無し。 これはちょっとつらいです。遠方だと考えます。→近郊の応募に限られる。 ・「お茶くみ」と書いてある。 どの会社でもあるのはわかっていても、書いてあるとやめとこうかな、と思ってしまいそう。 以上のように、求人情報にも少し問題があるかもしれません。 私だったら応募ためらいます。(私も応募できない年齢ですが・・) しかし、20人応募されているのだから、決して少ない応募ではないと思います。 なかには仕事がなかったりで、多少給料が少なくてもいい!と妥協して応募している人もいるでしょう。 面接の時点で4人ということは、求人票よりも書類選考に問題があると思います。 20人中16人も、年齢オーバー、実務経験なしってことはないでしょう。 特別に字が汚いとか、書いている事がデタラメとかではずしたとしても、残るのは4人だけ?顔(写真)で選んでいるとしか思えないですよね。 人事の方は、のほほんとしていますよね。「妥協を辞さない」とおっしゃっているみたいですけど。 早く採用しないとって本気で思ってれば、どんどん面接していくと思いますけど。 人事の方に、引き継ぎが大変なので早く採用してほしい旨をみなさんで伝えた方がいいと思います。

narunaru09
質問者

お礼

回答有難うございます。書類選考に問題ですか… 意見をいえる立場ではないので、厳しいですが。 一般公募で会社の言う「良い人材」が集まらないというので、直ぐに登録者を呼べるだろうと派遣に掛けたんですが、派遣でもなかなか応募が無くて…暗礁に乗り上げるってのはこのことです。 だいたい、せっかく応募してくれた方に履歴書だけ見て「良い人材ではない」など判断するのは、全くもって失礼な話です。 …私自身が葛藤しております。

narunaru09
質問者

補足

近隣というのは間違いないです。 補足ですが… 条件のひとつに実家からの通勤であること。 も含まれています。

その他の回答 (6)

noname#19831
回答No.7

#4です。 なにか気分を悪くされましたか? 私は経営者の方の考えに問題があるのかなあと思い、 若くて・・・・・という事を言っただけですので、 誤解されていましたら申しわけありません。 私の会社でも、前部長のときは、イスの脚が汚いとか、女子トイレを見てきて 週に何回掃除をしているのかとか、言われた事もありました。 会社側のそういう細かい問題は、この際不要ですね。 だって、退職を希望されている訳ですよね。 とりあえず、質問者様が、退職を希望しているなら、 会社側がどんな条件で求人をしようと、それは、会社側の問題。 人が見つからなかったら、辞められないんだと言って 実は、辞めて欲しくないから、そうしているのかもしれませんよ。 それだけ、一生懸命仕事をされてきた方なのではありませんか? 前回も同じ事をいいましたが、期限を決めないと 先に進まない気がします。 頑張ってください。

narunaru09
質問者

お礼

ふたたび有難うございます。いえ、気分など悪くしておりません。 私の質問の仕方に問題がありました。申し訳ありません。 他所の会社はどうなんだろうと思いまして・・・ 確かにおっしゃるとおりどんな求人を出そうとそれは、会社の問題だと思います。私は結婚する予定の退社ですが、いわゆる『負け犬』といわれる女性が会社にいるということも役員の一人はイヤだったのようです。(普段の言動から察するに) 私の退職日は決まっておりますので、退職日が来たら退職します。 後任者が決まり次第、引継ぎも頑張ろうと思います。

• rikoris
回答No.6

No.3です。 仕事が出来て文句も言わず、結婚まで働いてくれる若い人なんて見つかるわけないですよね。採用方針を変えないと、人は来ないでしょうね。 妥協を辞さないって、何を妥協してるんでしょうね。ほんと、変な会社ですね。 ところで、narunaru09さんは、引継ぎ出来なくて困ってるんですよね!? ここ(OKWeb)で、仕事内容がどうのこうの、年齢がどうのこうの・・等と議論しても何の解決にもなりません。 他の会社がどうなのかを知る事は参考になるとは思いますけど、それでnarunaru09さんの会社が変わるわけではありませんからね。 narunaru09さんが会社の将来を心配して変えよう(経営者に伝えよう)という話なら別ですが。 上の方に申し出をするのはなかなか難しい事だとは思いますが、なんとか同じ事務の方と相談して、まずは「早く人を入れてください、困っています。」と言ってみてはいかがでしょう? 求人内容の年齢や給料やらの条件に問題があることは今は言う必要はないです。応募する方はいらっしゃるんですから。 このような面接(選考)を繰り返していてもいつかは決まるかもしれないけど、それまでずっと待っていられますか? なんで私が。。って思うかもしれないけど、困っているなら、行動を起こすしかないと思います。

narunaru09
質問者

お礼

ふたたび有難うございます。妥協を辞さないって間違いでした・ 『妥協しない』ってことでした。スミマセン(汗 上に申し出はしません。(私以外の人間にもそうですが・・・)いずれ辞める人間の言うことなど聞く必要は無いって人ですから(笑

回答No.5

#1です。 皆さんの回答(補足要求)にお答えしておられる内容を拝見しますと「女は使い捨て」と言う感じがします。 ああ~、いまどきこんな時代遅れの会社があったんだ~…と、逆に感心しました。 女を舐めるのもいい加減にしろ、と求人票とこの質問・補足回答内容をあわせて総合的に見たら、言いたくなるでしょうね、大抵の女性は。 女はどうして結婚したら辞めなくてはいけないのでしょうか?女はどうして会社のお飾りにならなくてはいけないのでしょうか。 安月給(地方でも12万は安すぎるのでは?地方といってもどこだか存じませんが…)でこき使い、大人しく黙って仕事しろ。お前はお手伝いさんだ!なんて扱いするくせに、自分から率先して仕事をしろだなんて、思いっきり矛盾しています。 美人ばかり欲しいのなら、じゃああんたたちは人を顔で判断できるほどの相当なイケメンなわけ?!と伺いたいですね。 これは会社の方針を変えない限り、社員は望めないと思います。 >各個人のスリッパの裏の掃除とか男子トイレ便器の流れていく部分の尿石とりとか、椅子の脚の車の部分のホコリとりまでなど、細かい部分の掃除までやるんですか? 他の方への内容を引用して申し訳ありませんが、トイレ掃除はやるでしょう。私は事務員ではありませんが、トイレ掃除を毎日しています。 と言うか、てめえのスリッパ裏とか椅子の埃取りくらい自分でやれよ!って思いました。 ホントに、求人票の雇用形態の個所は「社員」じゃなくて「お母さんみたいなお手伝いさん」って書き直したほうが良いですよ。 募集内容も「美人で若くて結婚しそうも無い、従順で好奇心旺盛な向上心の強い女性」って。

narunaru09
質問者

お礼

ふたたび有難うございます。 男は男の仕事があるから女は女の仕事をやれという環境の中で、私もいささかストレスが溜まっておりました。 毎日毎日一時間半も会社で掃除をしてるのに、次から次へと汚すほうの社員はまったくお咎めなし。むしろ掃除が行き届いてないと事務員が咎められる始末。...趣旨はずれましたが、私にとっては良い修行になったと思います。求人の件は、もうほうっておこうと思います。 有難うございました。

回答No.4

そこで仕事をされている社員の方にとっては、困った事ですね。 他の方たちと同じ意見ですが、そういう意見が多数だという事 経営者の方が認識された方が良いと思います。 ・求人年齢の18~25歳というのは、なぜでしょう。 ・顔が良くて、字がキレイ=仕事の出来る人ですか 若くて、キレイで、大人しくお茶くみでもして、生意気な事を言ったりしない。 言われた事だけやれば良い。 その為には、経験のある年齢のもっと上の人だと困る。 そんな会社の姿勢が見えてきませんか。 私も事務ですが、掃除(トイレも)、洗濯、お茶くみなんて、当たり前です。 仕事の内容が問題なのでは無いですよね。きっと。 20人も応募があったのに、面接をしたのが、たった4人。 それでも、決まらないのに、まだ、妥協しないといっているのは 何に妥協しないんでしょう。疑問です。 質問者様が、退職を望んでいらっしゃるのなら、 期限をはっきりしないと、絶望的じゃないでしょうか。

narunaru09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、年齢ですが、結婚退職を考えてのことです。 長く勤めてもらうには、若い方が良いという考え方です。 また、言われた事だけやれば良い。という考え方では無いです。 むしろいわれなくても自分から仕事を見つけてやれる人を強く希望しています。若くて、キレイで、大人しくお茶くみでもして、生意気な事を言ったりしない。人。 言われた事だけやれば良い。という考え方では無いです。 逆に質問したいのですが、事務職の方々、各個人のスリッパの裏の掃除とか男子トイレ便器の流れていく部分の尿石とりとか、椅子の脚の車の部分のホコリとりまでなど、細かい部分の掃除までやるんですか?

• mirai56
回答No.2

仕事は探していませんが、興味あるご質問だったので。 私も応募しません。(もう応募できる年齢じゃないけど) 「18歳~25歳・・」の年齢制限を見れば「ああ、つまらない会社なんだ。未来がない」と正直思ってしまいます。 本当に仕事に対して自覚が出てくるのってもっと先ですよ。会社の利益や生産性を考えて経営意識を持って仕事に望める社員が18歳~25歳で打ち切りですか? もし入社しても、ずっと18歳~25歳の仕事内容のまま変わらない気がするし、先が見えている気がします。 もっとすごいのが、派遣の「実務経験3年未満」・・。「3年以上じゃなくて3年未満?」。 社会慣れ、経験慣れしてない人が欲しいって言うのなら、中途はあきらめて新卒募集しかありません。 仕事内容が複雑と言うより、何でもしてくれる都合の良い人募集・・のイメージですよ。 上の方がそれで「妥協しない」って強気になってる理由がわかりません。相当勘違いでは? せめて、何でも一生懸命こなしてくれて、前向きに努力してくれる若い子がいたら、顔は・・・妥協した方がいいと助言してあげて下さい。(笑)

narunaru09
質問者

お礼

回答有難うございます。 実務経験に関しては、他の会社での経験で話をされると、やりづらいから勤めた機関は短いほうが良いというのが理由のようです。経験はあまり無くても、実務レベルは高い人。っていませんかって話です。 新卒では、常識なども一から全て教えなくてはならないから歓迎しません。 助言…ですか…うーん。

回答No.1

こんにちは。 私もきっと応募しないですね…。 補足希望ですが ・どうして25歳でも遅いのですか?即戦力を求めるなら別にそんなに若さにこだわらなくても。 ・何故、顔?!ちょっと女性を馬鹿にしているのかな?と素で思いました。女性が納得する理由を教えていただければ幸いです。 ・お茶くみとわざわざ書く理由は何ですか?まあ、別にお茶くみくらいなんとも思いませんが、それより「社長のプライベート」が引っかかります。 なんで、仕事じゃない所までやらされるの?って感じです。 ・で、社員として募集する給料はいくらですか?時給1000円と言う所から見て大していい給料でもなさそうですね。それで、顔で選ばれちゃたまったもんじゃりません。それに社長のプライベート。 ・仕事が複雑って言うか、「庶務事務・営業事務・接客応対・掃除・洗濯・お茶くみ」は別に複雑でもなんでもないです。なんて言うか…女性を「社員」ではなく「仕事も出来るお手伝いさん」扱いしているように見える辺りが、応募が来ないのではないかと思います。 たとえ「雇ってやっている」と思っていても、実際動いてくれるのはその女性本人です。 もう少し、「働いてくれる女性」の立場に立って求人内容を見直してはいかがでしょうか。 また、その他、社会保険・就業時間・休日・その他手当てなどはきちんと充実していますか? あれもない・これもない…で、あれやれ・これやれ、ではだれも仕事したくないです。

narunaru09
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会保険は完備しています。休日は日曜祝祭日と隔週土曜休です。 ただ、今年から不況のあおりを受けて賞与無し、手当も…微妙です。 正直なところ、nyanko_2003のおっしゃるとおり、「社員」ではなく「仕事も出来るお手伝いさん」扱いです。ただ、女子事務員は求人内容が封建的でおかしいということに気が付いてます。(女という立場なので) ただ、女性のTOP(役員)もそういう考え方である以上、それを承知した上で応募してくれる人でないと勤めてもつらい思いをするだけです。 かといって、誰も採用しないというわけにも行かないし…難しいところです。

narunaru09
質問者

補足

・どうして25歳でも遅いのですか?  →結婚して辞める可能性があるからです。ウチの会社では結婚した女性は使いません。辞めさせます。というか、辞めたほう精神衛生上がいいと考えられます。 女性は結婚して家庭に入り、子育ては女の仕事であると考え方ているからです。 会社としては、とにかく若くて即戦力になる子が欲しいのです。 ・何故、顔?!ちょっと女性を馬鹿にしているのかな?と素で思いました。女性が納得する理由を教えていただければ幸いです。  →接客もあるので美人のほうが、良いというのが理由だそうです。 ただ、美人といっても条件が色々あるらしいです。この条件に関しては、今回から人事を担当している人が、美人を受付に置くことによっていい事があると思っているようです。 ・お茶くみとわざわざ書く理由は何ですか?  →男性の応募を拒否しているからです。男だとお茶くみや掃除など雑務をさせれれないからだということです それより「社長のプライベート」が引っかかります。  →友人関係の集まりの手配等や奥様のおつかいです。 ・で、社員として募集する給料はいくらですか?    →地方ですので…高卒初任給手取りで12くらいですよ(交通費込) ・仕事が複雑って言うか~  →1つ1つの内容に細かい決め事が多いって感じですね。例えば営業が自分管理するような内容の仕事もあったり。