• ベストアンサー

オリンピック東京招致問題について。

猪瀬氏の発言、取り消し謝罪。この後、安倍総理のトルコでの発言。 「前略、、、もし、東京が、、、。」 仮定法で翻訳されると、トルコと世界の国々に、東京の線は、 事実上ないと言ったに等しい。日本国代表の言葉。 それを受けて、IOCは、日本に何の処置もしないと明言。 石原氏の置き土産、オリンピック招致は、猪瀬都政にとって、目の上のたんこぶ。 つぶれる運命にあった、ということ。 残念がる向きもあろうが、一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本の一般国民の大多数はどちらでも良いが本音です。 トルコに成れば成ったで良かったねトルコと喜ぶでしょう。 逆に日本に成っても良かったねと喜びます。 テレビで無くリアルタイムのライブが楽しめるのですからね。 日本人はどちらでも良いのですよ。平和でオリンピックが 楽しめればね。 質問者は日本でオリンピックが開催されてもご覧にならないと 思いますが他の反対者の多くは日本の勝敗に一喜一憂すると 思うのは私だけでしょうかね。 まな板の上の鯉・・・楽しみに結果を待ちましょうよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本の一般国民の大多数はどちらでも良いが本音です。 確かに50年前の東京オリンピックの誘致の時とは国民の関心度も全く違いますけどね。

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。 そうですか?違うと思いますよ。 多くの国民は「ふ~ん」くらいのものでしょう。 何と言っても五輪はサッカーのワールドカップ等と違って、あくまで「都市・地域」が主催する大会ですからね。 なので当事者はあくまで「東京都民」という事です。 つまり、全国民の10%前後の人達しか直接的な関わりが無い大会です。 勿論、間接的には様々な関わりがありますがね。 ちなみに私は東京都民ではありませんが、五輪招致に賛成です。 「経済効果」「これまでに投入された資金」「世界へ向けてのメッセージ」等々。 ただ、仮に招致に失敗しても「あらら」くらいで落胆まではしませんね。 東京都民じゃありませんから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

オリンピックを開催すれば、それなりの経済効果が 期待できますよ。 試算では5兆円ということになっています。 それに、日本でオリンピックが開催されれば、 放射能で汚れた日本、というイメージを払拭 できるでしょう。 私は、オリンピック招致には賛成です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに、日本でオリンピックが開催されれば、 放射能で汚れた日本、というイメージを払拭 できるでしょう。 それなら東京よりも仙台あたりで開催した方がいいでしょうね。

  • kanden
  • ベストアンサー率21% (176/802)
回答No.1

前の支持率調査の数字が大多数の国民の意思である様に思います。 その後東北大震災が起こり更に原発問題が起こり2週間足らずのお祭りをする気にはなれなくなった。 私もトルコ開催の方が楽しみですね。初のイスラム国開催には劇的な意味も感じます。 まあ石原氏は老朽化したインフラ整備の為に招致したかったのでしょうけれど災害が起こり過ぎた。 猪瀬さんが確信犯的にあの発言をしたのなら評価したいけどそうではない迂闊な失言であった様です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、今朝、トルコでテロのニュースが入ったので、少しトルコも厳しくなったかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 猪瀬都知事の失言でオリンピック招致は失敗する?

    猪瀬都知事のトルコに関するニューヨークタイムスの記事について、批判が高まっていますが、これによって招致の選考に影響は出るのでしょうか? いくら莫大な費用をかけて、華々しく招致活動しても、他国の文化を批判するような発言をしたら、台無しになる事くらいわからなかったんでしょうか? この失言がマイナスで招致失敗することはあり得ますか?

  • 2020年東京オリンピックですが。

    安倍総理はブエノスアイレスのIOC会場で東電福島第一原子力発電所事故の汚染水は安全にコントロールされていると太鼓判を押しました。昨夜からのニュースでは東電は汚染水は対策進行中で完全にコントロールされてないと言っています。安倍総理は世界に対し嘘を付いたことになります。この様に招致運動で偽りを言ったと判明すれば東京オリンピック開催はご破算になる可能性は大きいでしょうか。

  • 五輪招致失敗は東京都の責任ではないのですか?

    バンキシャという番組では、責任は鳩山首相にあるという論調でした。 そもそも、スポーツの祭典の招致の顔に、石原知事や鳩山首相、アメリカではオバマなど、政治家がはしゃいでしゃしゃり出ること自体、間違っているように思うのですが、責任は鳩山首相にあるのでしょうか。また、バンキシャでは、猪瀬副知事をゲストに呼び、日本の五輪招致の回数が少ないことを挙げて、石原知事の責任を回避するような報道を行いましたが、この100年に一度という不況のときに勝ち目の無い戦いに数打てば当たるというような参加理由は到底、納得できるものではないです。どうしてバンキシャでは、税金の浪費でしかない間の抜けた五輪招致活動をかばうような報道をするのでしょうか?

  • なぜそんなに五輪を招致したいの?

    ニュースを見ると、どうしたら東京にオリンピックを招致できるか、東京は選ばれるのか、という話ばかりじゃないですか。石原都知事や国や政治化はどうしてそんなに五輪を招致したいんでしょうか。 昔の東京だったらオリンピックが経済成長の原動力になったけど、今の東京はインフラも整備されたしオリンピックなんかなくたって必要な成長・整備はできるでしょ?経済成長の助けにするんだったら、途上国でやらせてあげればいいのに。 「未曾有の経済不安が続く中、五輪開催は日本人の心を勇気づけ、経済、社会の再生へ希望を与えてくれる」と産経新聞の「主張」は書いていましたが、そんな大げさなもの?

  • 五輪東京招致orレスリング・野球・ソフト復活、選べ

    もしもIOC(国際オリンピック委員会)から 「JOC(日本オリンピック委員会)は 2020年東京招致と、 2020年レスリング・野球・ソフトの復活と どちらを優先するのか? 二者択一せよ」 と言われたら、日本にとってお得なのはどっちでしょうか?

  • 56年ぶりのオリンピック??日本?東京?

    東京に56年ぶりにオリンピックが帰ってきた。という意味合いでしたっけ? 日本開催が56年ぶり、という言い方だとしたら、長野を忘れてますよね。 そこまで開催地を「国」ではなく「都市」でくくるのはなぜなのでしょうか? 4000億円の準備金というのも東京都でしょう。招致の予算も東京都でしょう。 もちろん、それで東京という都市が開催を勝ち取ったのですが、安倍首相や皇族まで日本の総力をあげて「日本が勝ち取った」わけですから、もっと「オリンピックが日本に来た」 という喜び方をしてもいいような気がするのですが。

  • 福島原発汚染水問題はオリンピック招致に影響する?

    先日、福島原発の汚染水問題が発覚しニュースになっています。 欧米メディアの報道が相次いでいるようですが、この問題がオリンピック招致の妨げになることはあり得ますか? 欧米の記事の内容は原発事故の処理の難しさや放射能汚染、日本経済への影響など分析は多岐にわたる。海外の各国が福島原発と安倍晋三政権の対応に再び重大な関心を寄せている状況を映している。  英紙ガーディアンは社説で「福島原発のメルトダウンによる影はさらに長く、暗くなった」と指摘。事故後、世界中で原発の安全対策コストが跳ね上がる現状を踏まえ、英国でも政策転換が起きる可能性に言及しています。 米紙ニューヨーク・タイムズも「事態は東京電力の手に負えないほど大きいかもしれないことが、いよいよ明確になった」と報道。英紙フィナンシャル・タイムズは原発への市民の不安がデフレ脱却の障害になるとの見方を示し同紙は「原発停止が長引けば安倍首相の経済政策、アベノミクスの基本的な前提のいくつかが崩れることになるだろう」と分析しました。 イギリスのブックメーカーのかけでは、各社が日本が一番有力という結果がでているようですが、 原発の問題が海外に悪い印象を与えて、オリンピック招致がとん挫するという事はありますか?

  • 橋下徹はなぜ石原慎太郎になぜ呑み込まれた?

    士族の商売の新銀行東京、懲りないオリンピック再招致などの悪政を繰り返した挙句に、都政を投げ出した石原氏に、橋下徹はなぜ呑み込まれてしまったのでしょうか?松井幹事長などの側近はこのような野合に異を唱えられないほど、維新の中では無力なのでしょうか?

  • オリンピックを誘致するメリット

    国民の期待度、衆知度? が日本(東京)は低いので前回落選。 今回はこれを大きく引き上げるキャンペーンとかやるそうです、、、税金で。 東京オリンピックは国を挙げての期待と国民が皆期待したように聞きます。 しかし、今 オリンピックを日本でやって欲しいとは思わないです。 多くの人が そう思っているのでは? むしろ発展途上国(今回の競争相手はトルコ・イスタンブール他)でやってもらった方が良い、国のインフラ整備になる、と考えるのですが、、。 日本、それも東京がやけに乗り気なのですが、これはナゼでしょうか? やらない、よりやれば 観光客などの期待は出来るとは思いますが、、、。 それに以前は大阪が手を挙げていましたが、その後聞きませんね、、、 やるなら大阪でやった方がいいのでは? 石原さん個人の置き土産?遺言 のような気がするのですが、、、 東京の人、大阪の人どうでしょうか? またメリットも教えてください。

  • 五輪トルコ開催を応援する日本人の声

    猪瀬発言を非難し、五輪トルコ開催を応援する日本人の声を、 トルコ大使館に届けるには、どうすればよろしいのでしょうか?