• ベストアンサー

オリンピック東京招致問題について。

猪瀬氏の発言、取り消し謝罪。この後、安倍総理のトルコでの発言。 「前略、、、もし、東京が、、、。」 仮定法で翻訳されると、トルコと世界の国々に、東京の線は、 事実上ないと言ったに等しい。日本国代表の言葉。 それを受けて、IOCは、日本に何の処置もしないと明言。 石原氏の置き土産、オリンピック招致は、猪瀬都政にとって、目の上のたんこぶ。 つぶれる運命にあった、ということ。 残念がる向きもあろうが、一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本の一般国民の大多数はどちらでも良いが本音です。 トルコに成れば成ったで良かったねトルコと喜ぶでしょう。 逆に日本に成っても良かったねと喜びます。 テレビで無くリアルタイムのライブが楽しめるのですからね。 日本人はどちらでも良いのですよ。平和でオリンピックが 楽しめればね。 質問者は日本でオリンピックが開催されてもご覧にならないと 思いますが他の反対者の多くは日本の勝敗に一喜一憂すると 思うのは私だけでしょうかね。 まな板の上の鯉・・・楽しみに結果を待ちましょうよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本の一般国民の大多数はどちらでも良いが本音です。 確かに50年前の東京オリンピックの誘致の時とは国民の関心度も全く違いますけどね。

その他の回答 (3)

noname#184449
noname#184449
回答No.4

>一般国民の多数は、良かった、だと思いますが、、、。 そうですか?違うと思いますよ。 多くの国民は「ふ~ん」くらいのものでしょう。 何と言っても五輪はサッカーのワールドカップ等と違って、あくまで「都市・地域」が主催する大会ですからね。 なので当事者はあくまで「東京都民」という事です。 つまり、全国民の10%前後の人達しか直接的な関わりが無い大会です。 勿論、間接的には様々な関わりがありますがね。 ちなみに私は東京都民ではありませんが、五輪招致に賛成です。 「経済効果」「これまでに投入された資金」「世界へ向けてのメッセージ」等々。 ただ、仮に招致に失敗しても「あらら」くらいで落胆まではしませんね。 東京都民じゃありませんから。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

オリンピックを開催すれば、それなりの経済効果が 期待できますよ。 試算では5兆円ということになっています。 それに、日本でオリンピックが開催されれば、 放射能で汚れた日本、というイメージを払拭 できるでしょう。 私は、オリンピック招致には賛成です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それに、日本でオリンピックが開催されれば、 放射能で汚れた日本、というイメージを払拭 できるでしょう。 それなら東京よりも仙台あたりで開催した方がいいでしょうね。

• kanden
回答No.1

前の支持率調査の数字が大多数の国民の意思である様に思います。 その後東北大震災が起こり更に原発問題が起こり2週間足らずのお祭りをする気にはなれなくなった。 私もトルコ開催の方が楽しみですね。初のイスラム国開催には劇的な意味も感じます。 まあ石原氏は老朽化したインフラ整備の為に招致したかったのでしょうけれど災害が起こり過ぎた。 猪瀬さんが確信犯的にあの発言をしたのなら評価したいけどそうではない迂闊な失言であった様です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、今朝、トルコでテロのニュースが入ったので、少しトルコも厳しくなったかもしれませんね。