• ベストアンサー

五輪東京招致orレスリング・野球・ソフト復活、選べ

もしもIOC(国際オリンピック委員会)から 「JOC(日本オリンピック委員会)は 2020年東京招致と、 2020年レスリング・野球・ソフトの復活と どちらを優先するのか? 二者択一せよ」 と言われたら、日本にとってお得なのはどっちでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27club
回答No.3

日本にとってお得なのはどっちでしょうか?    これは、誰が得をするのかを考えたら分かります。東京招致が成功したら、JOCは、仕事が増えて、収入も増えます。天下りやなんかかやで、大繁盛でしょう。一方、レスリング・野球・ソフトが復活したところで、下っ端が少々増えるだけで、役員達には恩恵が少ないでしょうしね。  メダルが増えるか、JOCの役員とその収入が増えるかの、どちらを取るかの選択ですから、やっぱり「金」の方になるでしょう。「金」は、金メダルではなく、「かね」と読んで下さい。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 役員はカネがほしいんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

この質問の設定は間違っています。 現在必要なのはテコンドーを残してレスリングをなくす決断をした 接待漬けで腐敗したIOCの改革です。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そいつぁ”そもそも論”ってやつですな。

• hekiyu
回答No.1

オリンピック招致です。 オリンピックを招致できれば、経済の活性化が 期待できます。 金メダルの数など、問題じゃありません。 例え、ゼロでも、日本には何の損害もありません。 悔しい、という感情だけです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五輪招致の方がいいんですね。