• ベストアンサー

橋下徹はなぜ石原慎太郎になぜ呑み込まれた?

士族の商売の新銀行東京、懲りないオリンピック再招致などの悪政を繰り返した挙句に、都政を投げ出した石原氏に、橋下徹はなぜ呑み込まれてしまったのでしょうか?松井幹事長などの側近はこのような野合に異を唱えられないほど、維新の中では無力なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通に考えましょう。今回、維新が躍進しなくても橋下にはそれほどのデメリットが ないのです。石原は年齢を考えるとあと5年も動けない、合併すると不満も出るが、 それは担いだ神輿の寿命が切れた時に、いっしょに処分ができる。寧ろ、石原に ついてきた金魚の糞を数に入れられるのは、どう考えてもメリットとしか言えない。 寧ろ、今は神輿任せにしておく方がいいんだろう。それぐらいの頭はあるようですな。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 神輿も糞も余命幾ばくもなさそうですからね。

その他の回答 (3)

• mrst48
回答No.4

弁護士は、自分を批判する人物がいる中で 石原さんが、自分を評価し、持ち上げてくれた。と 感じてのでしょう。 政策の違いなんて、どうでも良く、 自分が評価された事が、ウレシイだけでは。 石原さんの太陽の党と、維新の結党時の 理念は、相容れないモノだと思うのだが よく考えても、一緒なる理由はわかりません。 維新の会の国会議員が欲しいだけ?・・・かな。

yosiyosi117
質問者

お礼

島田伸介さんとかのいわゆる「元ヤン」は、雷オヤジ(のように見える)人に弱いのかもしれませんね。

• Guan-Yu
回答No.3

大局を見据えている人物が、新銀行東京の件やオリンピック招致などの、ちぃさい出来事に一々拘ったりなどしないでしょう。 そんなちぃさな事に拘るような人物には、日本の政治を任せる事など出来ませんね。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対局を見据えた政治家の出現を希求しております。

yosiyosi117
質問者

補足

極度の老眼では、ちぃさな事は見えませんものね。 スポーツ新聞はスキャンして拡大して見ていらっしゃるようで。

回答No.1

橋下さんは大阪市政を始めたばかりで 大阪都構想なども道半ばです。いま大阪を 捨てて自分が国政に参入することはできません。 国会議員についての経験もありません。 とりあえず、自分が総理を目指すよりも 自分の主張を実現させることを優先し 石原さんを総理にするという看板を かかげて選挙に臨んでいるでしょう。 自前の維新の会に総理にふさわしいほどの 人物はいませんでした。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野田総理がこの不利な時期に敢えて解散に踏み切ったのは、 維新というやっかいな勢力が陣容を整える暇を与えたくないから、 という意図もあるような気がします。