• ベストアンサー

猪瀬都知事の失言でオリンピック招致は失敗する?

猪瀬都知事のトルコに関するニューヨークタイムスの記事について、批判が高まっていますが、これによって招致の選考に影響は出るのでしょうか? いくら莫大な費用をかけて、華々しく招致活動しても、他国の文化を批判するような発言をしたら、台無しになる事くらいわからなかったんでしょうか? この失言がマイナスで招致失敗することはあり得ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ht218
回答No.2

この発言がマイナスに働くとは、あまり思いません。 私は、関東圏に住んでいないからなのか、招致に関しては興味がありません。 確かに、経済は活気づくのかもしれませんが、それより優先すべきことがあるように思えてしかたありません。 福島の原発の収束を含め、震災の復興があまりに進んでいません。 そちらに、お金を使うべきなのでは?と思ってしまいます。

その他の回答 (14)

noname#179378
noname#179378
回答No.15

元々、国民の意思を無視した無理な招致活動ですから、東京は開催地に選ばれないと考えます。 猪瀬都知事の失言が原因ではありません。 無理な招致活動に税金をつぎ込んだり、五輪招致に消極的な国民世論を変えようとすることが、民意無視の政治だと評価すべきものです。

• tonton83
回答No.14

失敗すれば猪瀬氏生涯唯一の業績になるでしょう。どんな人間にもチャンスを与える神様は偉い!!

回答No.13

ニュースというのは誰が作って、どんな人達がどのように広 げるか、そしてどの国からどんな反応が返ってくるかが重要。 この一石を通じて、誰がどのように振舞うのか炙り出される。 オリンピック招致に失敗したとしても、得られる有益な情報 は図り知れないと思われる。 招致活動のルールに反していたとしても、猪瀬知事が言って いることは、基本的にはそんなに的外れたものではない。 ボストン爆破テロに関連して、イスラムの勢力の憎悪の矛先 を米国から他に向けるために仕組まれたものとも考えられる し…。招致失敗は、案外、塞翁が馬なのかもしれない。 オリンピックの経済効果を狙って東京をイジクリ回すよりも、 予想される東南海大地震と大津波や富士山大噴火のことを 考えて、首都機能分散や太平洋側の国土軸を日本海側へ移 転するなど、別の物語を考えたほうが良いんじゃないかと思う。 テレ朝のアナが、あまりにもキャンキャン吠えて取材してい るのがチョッと滑稽。よっぽど猪瀬知事辞めさせたいのかな。

• cherry77_
回答No.12

仮に猪瀬さんの失言が無かったとしても冬季オリンピックがロシアのソチで 来年開催されて次の冬季に韓国のピョンチャンで開催される訳だから現実 的には困難な招致合戦であると久米ひろしさんが言ってたそうですよ!?

• Guan-Yu
回答No.11

ガラパゴスの連中が集まってきて、何やらワラワラと言ってますな!?(笑) ガラパゴスの連中の主張のポイントをよく認識してみてください。 連中は猪瀬都知事発言は失言だと言う単純な理由で、東京でオリンピックは開催されないと主張していますが、これらの連中はトルコを取り巻く状況など何も考慮していませんよ。(ついでにスペインも) はっきり言って、無知な連中です。(笑) もしイスタンブールでオリンピックが開催されれば、陸続きですぐ隣のイスラム国家の国々から多くの観光客がやってきます。 この観光客達は宗教上や政治上の理由で、お互いが仲が悪かったりします。 これらの人達が競技場や街中で対立し、騒動に発展する可能性が大です。 特にイスラエル選手団やイスラエルからの観光客は標的にされるでしょう。 それから最の懸案事項はトルコの隣国のシリア情勢です。 現在、IOCの選考委員達は、中東の情勢を鑑みて頭を悩ましている事だと思います。 もし下手にイスタンブールに決定してしまうと、後々に自分達の責任問題へと発展する可能性が大だからです。 もしイスタンブールでのオリンピック開催決定後に、シリア情勢の影響でオリンピックを中止せざるを得なくなったとか、オリンピック開催中にイスラム教徒同士の騒動が発生した、イスラエル選手団を狙ったテロが起こったなどの事件が起これば、IOCは責任を問われます。 質問者さん、見ていてください。上記の様な事になればマスゴミやガラパゴスの連中は『やっぱり、猪瀬都知事が指摘していた通りになった。』とか『やっぱりイスタンブールではなく、東京にしてれば良かったんだ。』などと言い出しますから。(笑)

noname#185504
noname#185504
回答No.10

スポーツの対局にある小説家の政治家なんてのを、オリンピック承知活動の矢面に立たせるのが間違っています。体育系の人間を前面に出して、オリンピック招致に真剣味の無い人間は引っ込めるべきですね。かなり痛いですよ。

回答No.9

ほぼトルコに決まっているのじゃないですか、そこへ猪瀬都知事のダメ押し失言ですから確定でしょう。日本はお涙頂戴の招致活動、トルコはスケールが違いますし明るい祭典のイメージが強いです。世界的不況の中で薄暗い日本のイメージ作戦は場違いだと感じていました。猪瀬都知事の宗教観は間違ってはいませんが、オリンピック招致に絡めるのは最悪です。元々猪瀬さんは上に立つ人ではありません、ボヤイてばかりの番頭さん、アドバイサー役です、失言があっても何の不思議はありません。しかし、ここは責任をとって都知事を辞職すべきだと思います。

回答No.8

これで招致に失敗してくれれば万々歳ですね オリンピックなんて究極の無駄です 私はむしろよかったと思ってますよ 今回の事は イスラムの人々をバカにしたような発言はもちろんダメですけど

• mrst48
回答No.7

確かに、知事が発言したことだったと思います。 知事の会見で、ほとんどが東京のPRだったのに ニューヨーク・タイムズ紙があえて、この発言を記事にした。 これが本当だったら、ニューヨーク・タイムズ紙が手元にある 録音してある内容を、公表すればハッキリするのでは。 どちらの言い分が正しいのか。 知事の感覚と、ニューヨーク・タイムズ紙の記者の感覚の違いが 生んだ可能性もある。 開催できるか出来ないかは、今後の招致活動次第では。 イスラム圏の関係者がどのように感じているか、 取材しても、本心は言ってくれないと思います。 この騒動でオリンピック開催が、出来なかった場合には たぶん、知事へのバッシングが、すごいことになると思います。 私個人が、感じていることですが ニューヨーク・タイムズ紙って、どちらかと言えば 反日寄りでは、ないかと。もしかしたら、 知事は、はめられてしまった・・・?

• deepb
回答No.6

その後謝罪しましたから、成功する場合もあるでしょう。 五十何年ぶりの東京五輪を見たがってる人もいるでしょうし。