期待させないようにするには

このQ&Aのポイント
  • お店のお客さんと仲良くなり連絡先を交換したが、価値観の違いから気まずい空気が流れた。
  • 相手からのメールで関係を維持しようとしているが、私は関わりたくない。
  • 男性に期待させないようにするには、遠回しに距離を取る方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

期待させないようにするには。

お店のお客さんと仲良くなり連絡先を交換しました。お互い気になる存在でした。 相手に謝罪したいこともあり、会ってしっかり話したいと思い、食事に行ったのですが 価値観とか話が合わなくて 気まずい空気が流れてました。 その後、相手からメールが来たので、これからもお客さんとしてまた来てくださいとメールをしました。 私としては、プライベートではもう関わることを望んでなかったので 遠回しに次はないことを伝えたのですが、相手としてはまだプライベートで関わりたいと思ってくれているのかメールが来ます。 相手に期待させないようにメールを返信しない方がいいでしょうか? でも食事に行った一番の目的が、また相手にお店に来てもらえるようにと思ってのことでした。 ここでメールを返さないとまた相手が来づらくなってしまうし、どうしたらいいでしょうか? 男性に期待させないようにする方法を教えてください。相手の男性は恋愛経験がない人なので、遠回しに言っても分かってくれないのかな。と思いつつ、距離を上手く取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当方男性です。 文面から、プライベートな関係を持ちたくて通っているように思われます。 ですからどのような言い方であっても、期待させないようにして、現実に期待がなくなれば、お店に来なくなる可能性が高いと思います。 もしきっぱり断っても、まだお店に来るようであれば、それはプライベートな関係をあきらめていないという事だと思います。 結局、 1 あきらめさせる。 2 プライベートな関係の誘いをうまくかわしつつ、期待を残しつつ引き延ばして売り上げに貢献してもらう。 3 プライベートでお付き合いする。 の三択になると思います。 男の立場からすると、早めに3の可能性がないのであれば早めに1にした方が親切だと思いますが、営業上の現実的な対応としては、2もアリだとでしょうね。 ただ、恋愛経験のない男性という事ですから、あまり引っ張り過ぎると後でトラブルになる可能性も考えられるので、その辺は程々にした方が良いと思います。

akhthric99
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手からのメールを期待してしまいます

    相手からのメールを期待してしまいます 告白をした相手には、付き合っている人がいて、友達づきあいをしています。 相手から来るメールは少なく、こちらからのメールには返信があります。 一緒に食事に行くこともあります。 相手からのメールを期待してしまいます。 相手も思わせぶりな行動(何気ないメール)は控えようとしているのでしょうか? メールを出したくても、相手から来るメールがないと、こちらから出しづらくないですか? それともメールは控えたほうが良いのでしょうか?

  • 期待しないほうが良いのでしょうか?

    24歳女性、社会人です。 婚活パーティで出会った男性と2回ほどデートしました。相手は研究員で27歳です。 1回目は相手から誘われて渋谷で食事をし、2回目は私から誘ってスポッチャに行きました。お互い楽しんだと思います。体の関係はありません。 しばらくして相手から○月○日空いてるか具体的に聞かれました。それに対してその日は空いていると返信したのですが、その後10日ほどたったのですが、いまだに何の連絡もありません。その誘われた日にちまであと1週間です。相手はそれほどメールはマメではありませんが、ちょっと相手は何を考えているのか、忘れてしまっているのか、誘ったがどうでも良いと思っているのか、ただ単に忙しいのか不安になっています。 これはやはり相手のテンションは低いと考えて、あまり期待しないほうが良いのでしょうか?それともこちらからメールを送ってみたりしたほうが良いのでしょうか? 自分としてはどうしても付き合いた、というほどの気持ちはないですが、良いなとは思っているのでおつきあいしたいかなぁというくらいには思っています。何かしらしたいとは思っているのですが、どうすればよいのかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 期待しても良いでしょうか。

    期待しても良いでしょうか。 会社の同僚男性が気になっています。会社の飲み会の他は、一応プライベートでは3回、お茶行きました。今度4回目会いますがまたお茶です。 会えること自体嬉しいのですが、お食事や飲みにいったことはないこと、それと会うのが夕方ごろのことが多いので、同僚として線引きされているのかな、と自信ない状態です。 LINEはマメではないと言われているのでほとんどやりとりしていません。会う約束するときぐらいです。 私としては好きだし、もっと仲良くなりたいのですが、期待して良いでしょうか…

  • 「期待外れで、ガッカリしたこと」有りませんか?

    期待したのに、予想と大きく外れてガッカリしたこと無いですか? 食べ物、映画、見合い相手など、何でも結構です。 数年前に中国ツアーで上海に行き、世界で一番か二番目に高いビルの最上階に登って、窓の外を見たら空気が悪くて殆ど景色が見えませんでした。 天気が悪いのなら仕方ないですが、ほぼ毎日こんな感じで、よく考えたら分かりそうなもの。 「金返せ!」

  • これって・・・期待したら駄目?

    バイト先の4歳年下(21歳)の男の子のことで相談です。 彼は私の後輩(バイト先)にあたります。 彼がバイトを始めてから3ヶ月位は会話も挨拶程度でした。しかしある事をキッカケに仲良くなりメールをする様になりました。(彼はメールが好きなようで一度始めると寝るまでメールをしたりしてます) メールのやり取りをしていて「美味しいパスタ屋さんあるよ」「行ったことない」「じゃぁ~いく?」っと言った感じで、イキナリ二人で出掛けました。その時はお互い緊張してて、会話も思うようにすすみませんでしたが、とても楽しく過ごせました。その後何度かご飯を食べに行ったりしてます。 メールは私からしなくてもくるのですが、食事に誘うのはいつも私です。誘えば来てくれるので嫌われてはいないと思うのですが、先輩に誘われて断りにくいってこともありますよね?変に期待しない方がいいのでしょうか? それと、男性に質問です。 彼女じゃない相手と食事をしてその後はどうしますか? ご飯を食べてすぐ「またね・・・バイバイ」としますか? 好意のある相手ならスグに解散したりしないですよね?

  • 期待してもいいですか?

    数日前、ある男性に告白しました。 最初は友達から、ということで、メールや電話のやり取りを何度かしています。 OKではないけどNOでもない、という感じです。 来週2人で遊びに行く約束もしてもらいました。(誘ってくれたのは向こうです) 普通は(私だけかな?)ダメならダメと、はっきり(遠回しにでも)言うような気がするのですが、これは少しは期待してもいいんでしょうか? もちろん、自信もって「脈あり(はあと)」なんて思っているわけではないです。 ただ、この先のことを考えたうえで、彼の中で恋愛対象の範囲内に入っていると思っていいんでしょうか? なにぶん男性経験が全くないもので、どう考えていいかわからず… 男性は、こういう行動を取るとき、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?女性でもかまいません。 お願いします。

  • 不安でいっぱいです!

    片思いしています!! 私は25歳で相手は31歳の男性です。 2回デートをしてその後メールのやりとりを週1ぐらいでしていました。 出会いは私が週末だけスナックでバイトをしていてお客様でいらしたのがきっかけです☆ 出会ってからは、一度もお店には来ずプライベートな休日でしかあっていません!! 会うと「今度は映画みたいね」など誘ってくれるのですが… 具体的な日にちはおっしゃっらないので、2回とも私から日にちを指定してお誘いしました!! 相手の方はとても受け身な感じがします… 今は相手の方はとても仕事が忙しい時期なので!! 仕事はどぅですか? お仕事落ち着いたらご飯たべにいきたいなぁ☆ お仕事がんばってくださいね!! と上記のようなメール送りましたが返信が3日たってもありません。 最後にデートしてから1ヶ月程たちました。 返信がないのは遠回しにお断りという事でしょうか? 久しぶりとても好きになれる方なのでとても不安です!! 長文読んでいただいてありがとうございます☆ 回答よろしくお願いいたします!!

  • 期待はずれ?

    いいなと思っている男性と夜ご飯を食べました。 相手は以前、↓で質問させていただいた人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html その日は発表会の練習のために集まり、予定を決めたときから、 「終わったらご飯を食べよう」と言われていました。 食事の間は話も弾み、楽しかったのですが、 あっという間に食べ終わり(お寿司屋さんでセットを頼んだ)、 また待っている人もいたため、1時間半ほどで店を出ました。 お金を払おうとすると、「これくらいいいですよ」と受け取ってもらえなかったので、 「じゃあ、ちょっとお茶しませんか」と提案し、その代金は私が払うことに。 しかし、やはり30分ほどで「そろそろ帰りましょうか」と言われ、 駅で別れたのは9時を少し回ったところという早い時間。 会う時間が長ければいいわけではないけれど、 翌日は休みだということを知っていて、こんなにあっさりサヨナラするのは、 友だちとしか思われていないからだよね、とちょっとガッカリしました。 別れ際には「気をつけて帰って」と優しい言葉をかけてくれましたが。 最近は頻繁にメールのやりとりをしたり、 発表会ではペアの相手として指名されたり、 実現しなかったものの以前にも食事に誘われたことがあったりしたので、 少し期待していた分、拍子抜けした、という感じです。 脈がありそうなら積極的になってみようと思っていたのですが、 初めがこんな様子なら、しばらく押すことはせず、 友だちとしての仲を深めていくほうがいいのでしょうか? ちなみに私は30半ば。恋愛経験はあまりありません。 男性は30代後半で、彼も恋愛にはちょっと疎そうです。

  • 悩んでます。

    悩んでます。 できたら男性の方に質問です。 「鍋とか行こうよ」と食事に誘ったら、「今度同僚のAに企画してもらおう」と言われました。 遠まわしに断られたと思い、重くならないように軽いギャグいれメールしたのですが、どう思いますか? 笑えるメールでいいという友人もいれば、相手はひいてるから謝罪したほうがいいという友人もいるのですが、私は果たしてどうしたらいいのでしょう? ちなみにそのギャグをいれたメールは次の通りです。 『そうだね、やりましょう。 ちゃんことか もちろん土俵のある店で(笑) 体温まるよ、きっと。みんなでどすこい、どすこいってね ほどよく寒くなってきたので、この辺で』

  • 少しは期待してもいいのでしょうか?

    以前こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030751 連絡が途絶えていた元彼から連絡があり、しばらくして食事に誘われ、食事をしました。 その後一度私から食事に誘ったのですが、その日は予定があるからと断られました。 その後に、私に新しい環境の変化があってそれを報告したいから、会いたがったと思ったらしく(実際はそんなことないのですが) 「ずっと見守っています」というメールがきました。 そしてこちらからもう一度、元彼に会いたいから遊ぼうよ。と誘ったところ、今度遊ぶ事になりました。 メールも一日空いたり、などですが、返事はきます。 微妙な距離感は感じますが・・・。そのためこちらから押していい気がしません。 しかしやはり私はまだ好きで期待しています。 もしかしたら向こうもこちらの事をまた好きになったのかな?という期待は持たない方がいいでしょうか? もし、自分が振った女性をまた好きになった時はもっとわかり易くアプローチしてくるものなのでしょうか? はっきり相手に聞く勇気がなく、このような相談をしてしまいました。ご意見お待ちしております。