行こうよ!と誘ったら、遠まわしに断られた?軽いギャグで会話を盛り上げよう

このQ&Aのポイント
  • 「鍋とか行こうよ」と食事に誘ったら、「今度同僚のAに企画してもらおう」と言われました。遠まわしに断られたと思い、重くならないように軽いギャグいれメールしたのですが、どう思いますか?
  • 友人たちは、笑えるメールでいいと言う一方で、相手はひいてるから謝罪したほうがいいとアドバイスしています。しかし、私は迷っています。
  • ギャグをいれたメールは次のような内容です。「そうだね、やりましょう。ちゃんことかもちろん土俵のある店で(笑)体温まるよ、きっと。みんなでどすこい、どすこいってねほどよく寒くなってきたので、この辺で」
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

悩んでます。 できたら男性の方に質問です。 「鍋とか行こうよ」と食事に誘ったら、「今度同僚のAに企画してもらおう」と言われました。 遠まわしに断られたと思い、重くならないように軽いギャグいれメールしたのですが、どう思いますか? 笑えるメールでいいという友人もいれば、相手はひいてるから謝罪したほうがいいという友人もいるのですが、私は果たしてどうしたらいいのでしょう? ちなみにそのギャグをいれたメールは次の通りです。 『そうだね、やりましょう。 ちゃんことか もちろん土俵のある店で(笑) 体温まるよ、きっと。みんなでどすこい、どすこいってね ほどよく寒くなってきたので、この辺で』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.6

別に謝罪する必要はないですよ。 逆になんで謝るの?って感じだし。 まぁ、あなたが普段から冗談一つも言わない超真面目さんなら、 相手もびっくりするだろうけど、 でも逆に、変な面白い子だったんだ~っていう印象を持たれた可能性もあるかも・・。 他の同僚を交えてということなので、脈は薄いですけど、 男と女、なにがあるかわからないので、 諦めず、でも、様子をみつつ、がんばってください。

ameamedame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうしたらいいのか、謝罪したほうがいいのか、すごく悩んでたのでスッキリしました。 謝罪はせず様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

もしまだ二人で食事に行ったことがないなら、 初手から簡単についてこない女性でよかったじゃないですか! しかも他の友達を交えてならOKと言われたんだから良しとして、 素直に接したほうがいいんじゃないかな。 誘ったことでは引かれてないけど、笑えない自己簡潔ムードなギャグで かなり引いたかも…orz

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりギャグはひきますよね。様子をみてみます。

  • yumeyan
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.4

『鍋』=大人数で囲む料理 というイメージがあります。 自宅で夫婦やカップルなら二人でしますが、外食なら最低でも4人位から…という感じがします。 その人は咄嗟に『ああ、鍋なら人集めなきゃな!』と思ったのでしょう。 当方女性ですが、飲食の仕事をしていたことがあり、鍋も扱っていました。 『二人で鍋』というお客さんは殆どなかったものですから…。

ameamedame
質問者

お礼

なるほど。たしかに鍋は大人数な感じですよね。思いやりある回答嬉しかったです。ありがとうございました。

  • okojo3
  • ベストアンサー率47% (135/286)
回答No.3

本当にいやなら 又今度ねって断るでしょう。 嫌な奴と食う飯ほど不味いものは無いですから。 メール出すのなら、日時が決まったら教えてっでイイのでは?  がんばってね!

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mo10ki
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

明けましておめでとうございます。30代前半の男です。 質問者さんがどういう意図で質問されているかが分かりづらいですが、デートに誘ったが相手にその意図が、いまいち伝わらなかったという推測で回答します。 私は正直言って、鍋行こう!=二人でとはとりにくいです。 また、相手の方が誰かに企画してもらおうと言った気持ちとして二つ考えられると思います。 第一に、現時点で質問者さんを恋愛の対象として見ていない。 第二に、本当は二人で行きたいけど相手は大勢での鍋を好んでいるかもしれない。(照れ隠し) それなりに恋愛してきた私個人的には上記のように感じました。 お二人の仲がどのような雰囲気かわかりませんが質問だけでは何とも言いづらいですね。 私が女性なら二人で食事行こう的なニュアンスで誘いますね。そうすることで相手の方も、「あれ?もしかして俺に気があるのか?」と恋愛の雰囲気を感じてくれると思うから。 それで、相手が全く気のないそぶりなら縁がなかったと次に行くべきかと… 偉そうに語りましたが、恋は難しいですよね(笑) よい方向に進展するといいですね(^^)

ameamedame
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 わかりづらい質問に意図を推察し親身に答えていただいてありがとうございます。すごく嬉しかったです。 いただいたアドバイスを参考に頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

ギャグとは言えないギャグですね・・・もっと腕を磨くんだ!

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内で土俵のあるちゃんこ鍋屋さん

    確か東京の両国だったと思うのですが、以前相撲部屋だったとかで、 土俵の中で食べられるちゃんこ鍋屋さんに行った記憶があるのです。 ずいぶん前の話だったので、忘れかけているんですが・・・ ご存知の方、お店の名前、場所など詳細を教えて下さい。

  • 名古屋でお勧めのちゃんこ鍋屋さん教えてください!

    はじめまして。 私は現在大阪在住なのですが、来週10月22日~出張で名古屋の千種区というところに行きます。 仕事の取引先の方と食事に行くのですが、ちゃんこ鍋、もしくはその他鍋料理が食べたいそうです。(取引先の方は三重の人) 有名なところに連れていくよりも、雰囲気が良くでちゃんこ鍋がおいしいお店に連れて行きたいと思っています。 いろいろネットで調べましたが、やはり生の意見が聞きたいです。 皆様、名古屋でおいしいちゃんこ鍋屋さんを教えてください。

  • ちゃんこ鍋に合うワイン教えてください!

    近く、友人たちを招いてちゃんこ鍋をしようと思っているのですが、万人ウケして、料理に合うようなワインをご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • これからのアプローチ方法(長文です)

    軽いうつ病なのではと心配になるほど落ち込みやすく、 一度落ち込むとなかなか立ち直る事が出来ないような 性格の元同僚の女性に片思いしています。 お互い周りの目を気にする性格のため、同じ職場の時は アプローチ出来ずにいましたが、 彼女が異動になったのを機にメール交換を始めました。 「またメールしてもいいかな?今度食事でも。」と 最初にメールした時、「もちろんまたメールください。 ご飯食べに行きましょうね。」と返信してくれたので (社交辞令だったのかもしれませんが・・・。) しばらくして食事に誘ったのですが、 「仕事が忙しくて疲れているので、 出かける元気がありません。また別の機会に。」 と断られてしまいました。 「忙しいというのは、遠まわしに断られているのかな?」 とも思いましたが、疲れているというのが 嘘とも思えなかったので、それからも月に一、二度の ペースでメールのやり取りを続けてきました。 そして少し元気になってきたように感じたので、 再び食事に誘ってみたのですが、 返信メールは食事の事には一切触れられていない、 とてもそっけないメールでした。 他の女性相手なら、ここで諦めているのかも 知れませんが、落ち込みやすい彼女の性格を 知っているだけに「遠まわしに断っているのか? 忙しくて落ち込んでいるのか?一体どっちなんだ?」と苛々が募り「仕事も忙しいようだし、メールの やり取りが負担なら言って欲しい。」と 感情的なメールを送ってしまいました。 しばらくしてから思い直し、謝罪メールを送りましたが、 返信がないままニヶ月が過ぎようとしています。 今までも返信がない事は何度もありましたが、 今回はメールを送るのをためらっています。 これからどのようにアプローチしていけば 良いでしょうか? それとももう諦めたほうが良いでしょうか? アドバイスを頂ければと思います。

  • 大阪の香里園にある鶏屋???

    友人から「香里園駅の近くにあるちゃんこ鍋屋さんの前にある鶏屋さん(焼き鳥屋?)に集合」と言われたのですが、どこの店かわかりません。 どなたか香里園に詳しい方、お店の名前を教えてください。

  • 豆乳鍋

    今度、渋谷で友人と食事をするのですが、 渋谷でおいしい豆乳鍋が食べられる場所はありますか? 豆乳鍋だけではなく、美味しい鍋が食べられる場所でも 結構です。よろしくお願いいたします。

  • 紹介してもらった女性とのその後について

    28歳男性です。 共通の友人に同年代の女性を紹介していただき 友人と一緒に3人で食事をしました。 その女性とは電話番号、メールアドレスの交換をし 当日は今日はお疲れ様でしたみたいな 特に内容もなくありがとうメールをし その女性も返信をしてくれました。 とても感じのよい方で もっとその方がどんな人なのか知りたくなり 今度は2人だけで食事をしたいと思っています。 この場合、まずは3人での食事の時に出た 話題などをメールで何度か交換し ある程度仲良くなった状態で それでは今度2人で食事でもどうですか?と 切り出すのか。 また次に送るはじめてのメールで いきなり食事に誘ってみていいものなのか。 とても迷っています。 本当にいい人というか自分の好みで もしうまくいけばお付き合いをしたいと思っています。 またその方には付き合っている人はいないということ、 今回の3人での食事会は女性のほうから 友人に企画をしてもらうよう頼んでいます。 せっかくのチャンスなので 先走ってしまい失敗したくありません。 どうかいいアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 食事の誘いに対しての返事の仕方

    こんにちわ。 接客業をしている24歳女性です。 先日前から気になっていた男性のお客さんから手紙で今度食事に行きませんか?と誘われました。 すっごく嬉しくて後日「今度一緒に行きましょう!」と口頭で返事をしたのですが彼は「わかりました」とだけ言って行ってしまったんです。(ちなみに彼は外国人で日本語が完璧にわかるわけではないです) 私としては「いつ行きましょうか?」となると思っていたのでちょっとアレ?と思ったのですが隣にいた同僚いわく「断られたと思ってると思うよ」と言われてしまいました。。 自分も冷静になって考えてみるとやんわり断る時も同じ言い方をするな、と思ったのでまずかったと思ってます(笑) このまま終わりたくないのでちゃんと行きたいというのを伝えたいのですが、共通の友人がいて彼のアドレスなどを知っているので聞いてメールしたいのですがやりすぎでしょうか? 次にいつ会えるかはわかりません。 そしてもし食事にいけるなら今週を逃すと来年になってしまいそうなので早めに行けるといいな、と思っています。 ここで質問なのですがちょっと食事に誘ってみただけなのにいきなりメールしてきたらどう思われるでしょうか? それともいつになるかわかりませんが次回実際会ったときに伝えた方がいいですか?(ただ会えるのは仕事中なので実際会ったときはあまりゆっくり話せない事が多いです) どのようにしたら一番スマートでしょうか? いろいろな意見をいただけると嬉しいです。 また、こういう事は人によるとは思いますが相手は彼女がいると思いますか?

  • 子供と居酒屋

    お世話になります。 以前、友人とある居酒屋でちゃんこ鍋を食べたのですがそれがとてもおいしくて忘れられません。 ぜひ子供と一緒に次は食べたいなと思っているのですが、子供を居酒屋に連れていく事は非常識でしょうか? 今回は居酒屋でお酒を飲まず、あくまで食事目当てで行くつもりです。 子どもの前では、家だろうと外だろうとお酒なんて飲めませんので。 開店の5時にすぐ入店し食事して1時間、混んでくる時間帯は避けられると思います。 皆様、どう思いますでしょうか? 正直な感想をお聞かせください。

  • 名古屋の池下周辺でちゃんこ鍋かキムチ鍋がおいしくて貸切のできるお店!

    はじめまして。 私、社会人一年目の男です。 早速ですが、名古屋の池下周辺で、キムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて忘年会ができるお店を教えて頂きたいです。 今年の春に初めて就職し、今に至ります。 私の会社では新人が忘年会の幹事をやるのが恒例だそうで、その役を担うことになりました。しかも一人です。 私、学生時代も友人が少なく、あまり飲み会などの場所にも行かないタイプです。(どちらかというと苦手です。) ですので、何をしていいのかわからず、先輩から、鍋ができる店がいいぞ・と言われ、鍋にしようと決めました。 そこで上にも記載しましたが、名古屋の池下周辺でキムチ鍋かちゃんこ鍋がおいしくて、雰囲気も良くて、隠れ家的で忘年会にぴったりのお店を教えて頂けませんか? 日時は12月20日前後で人数は10~15名前後になる予定です。 ネットで調べるより、実際の声が聞きたいと思い、投稿しました。 まだ時間はあるのでじっくり色々な方の意見を聞いてから決めようと思っております。 お願い致します。