行こうよ!と誘ったら、遠まわしに断られた?軽いギャグで会話を盛り上げよう

このQ&Aのポイント
  • 「鍋とか行こうよ」と食事に誘ったら、「今度同僚のAに企画してもらおう」と言われました。遠まわしに断られたと思い、重くならないように軽いギャグいれメールしたのですが、どう思いますか?
  • 友人たちは、笑えるメールでいいと言う一方で、相手はひいてるから謝罪したほうがいいとアドバイスしています。しかし、私は迷っています。
  • ギャグをいれたメールは次のような内容です。「そうだね、やりましょう。ちゃんことかもちろん土俵のある店で(笑)体温まるよ、きっと。みんなでどすこい、どすこいってねほどよく寒くなってきたので、この辺で」
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます。

悩んでます。 できたら男性の方に質問です。 「鍋とか行こうよ」と食事に誘ったら、「今度同僚のAに企画してもらおう」と言われました。 遠まわしに断られたと思い、重くならないように軽いギャグいれメールしたのですが、どう思いますか? 笑えるメールでいいという友人もいれば、相手はひいてるから謝罪したほうがいいという友人もいるのですが、私は果たしてどうしたらいいのでしょう? ちなみにそのギャグをいれたメールは次の通りです。 『そうだね、やりましょう。 ちゃんことか もちろん土俵のある店で(笑) 体温まるよ、きっと。みんなでどすこい、どすこいってね ほどよく寒くなってきたので、この辺で』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi1017
回答No.6

別に謝罪する必要はないですよ。 逆になんで謝るの?って感じだし。 まぁ、あなたが普段から冗談一つも言わない超真面目さんなら、 相手もびっくりするだろうけど、 でも逆に、変な面白い子だったんだ~っていう印象を持たれた可能性もあるかも・・。 他の同僚を交えてということなので、脈は薄いですけど、 男と女、なにがあるかわからないので、 諦めず、でも、様子をみつつ、がんばってください。

ameamedame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうしたらいいのか、謝罪したほうがいいのか、すごく悩んでたのでスッキリしました。 謝罪はせず様子を見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tweetie
回答No.5

もしまだ二人で食事に行ったことがないなら、 初手から簡単についてこない女性でよかったじゃないですか! しかも他の友達を交えてならOKと言われたんだから良しとして、 素直に接したほうがいいんじゃないかな。 誘ったことでは引かれてないけど、笑えない自己簡潔ムードなギャグで かなり引いたかも…orz

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりギャグはひきますよね。様子をみてみます。

• yumeyan
回答No.4

『鍋』=大人数で囲む料理 というイメージがあります。 自宅で夫婦やカップルなら二人でしますが、外食なら最低でも4人位から…という感じがします。 その人は咄嗟に『ああ、鍋なら人集めなきゃな!』と思ったのでしょう。 当方女性ですが、飲食の仕事をしていたことがあり、鍋も扱っていました。 『二人で鍋』というお客さんは殆どなかったものですから…。

ameamedame
質問者

お礼

なるほど。たしかに鍋は大人数な感じですよね。思いやりある回答嬉しかったです。ありがとうございました。

• okojo3
回答No.3

本当にいやなら 又今度ねって断るでしょう。 嫌な奴と食う飯ほど不味いものは無いですから。 メール出すのなら、日時が決まったら教えてっでイイのでは?  がんばってね!

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mo10ki
回答No.2

明けましておめでとうございます。30代前半の男です。 質問者さんがどういう意図で質問されているかが分かりづらいですが、デートに誘ったが相手にその意図が、いまいち伝わらなかったという推測で回答します。 私は正直言って、鍋行こう!=二人でとはとりにくいです。 また、相手の方が誰かに企画してもらおうと言った気持ちとして二つ考えられると思います。 第一に、現時点で質問者さんを恋愛の対象として見ていない。 第二に、本当は二人で行きたいけど相手は大勢での鍋を好んでいるかもしれない。(照れ隠し) それなりに恋愛してきた私個人的には上記のように感じました。 お二人の仲がどのような雰囲気かわかりませんが質問だけでは何とも言いづらいですね。 私が女性なら二人で食事行こう的なニュアンスで誘いますね。そうすることで相手の方も、「あれ?もしかして俺に気があるのか?」と恋愛の雰囲気を感じてくれると思うから。 それで、相手が全く気のないそぶりなら縁がなかったと次に行くべきかと… 偉そうに語りましたが、恋は難しいですよね(笑) よい方向に進展するといいですね(^^)

ameamedame
質問者

お礼

明けましておめでとうございます。 わかりづらい質問に意図を推察し親身に答えていただいてありがとうございます。すごく嬉しかったです。 いただいたアドバイスを参考に頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

• tp068875
回答No.1

ギャグとは言えないギャグですね・・・もっと腕を磨くんだ!

ameamedame
質問者

お礼

ありがとうございました。