• 締切済み

子供と居酒屋

お世話になります。 以前、友人とある居酒屋でちゃんこ鍋を食べたのですがそれがとてもおいしくて忘れられません。 ぜひ子供と一緒に次は食べたいなと思っているのですが、子供を居酒屋に連れていく事は非常識でしょうか? 今回は居酒屋でお酒を飲まず、あくまで食事目当てで行くつもりです。 子どもの前では、家だろうと外だろうとお酒なんて飲めませんので。 開店の5時にすぐ入店し食事して1時間、混んでくる時間帯は避けられると思います。 皆様、どう思いますでしょうか? 正直な感想をお聞かせください。

• 育児

みんなの回答

noname#247571
noname#247571
回答No.10

こんにちは、1歳7ヶ月の娘を持つ母です。 居酒屋、良いではないですか。しかもお母さんの会社の飲み会でビールを注いで楽しめるような年頃なら問題なしでしょう。 うちは夫婦で外食好きなので、割と早い頃から子連れで行ってました。 もちろん時間帯やお店の雰囲気など十分考慮した上ですが。 質問者様もきちんと考えて悩んでらっしゃるので大丈夫ですよ。 ぜひ美味しいちゃんこを楽しんで来てくださいね。 毎日お一人で頑張っているのですから。 そしてNo2の方と同様、何事も経験は大切だと思います。 いろいろ情報を与えるより、体験に勝るものなしですからね。 私もこれから子供に出来るだけいろいろな体験をさせて行きたいと思っています。もちろん節度を持って。 お互い頑張りましょう。

gogokenta26
質問者

お礼

会社での飲み会、張り切って参加しています。 普段触れることのない、大人の男の人に遊んでもらってうれしいのでしょう。 一生懸命氷を運んだり、片づけを手伝ったりとても良い子です(笑 この場に慣れてしまうのもどうかとは思っているこの頃ではありますが(^^; ちゃんこがある居酒屋の雰囲気はチェーン店でワイワイガヤガヤ、若年層が多いお店です。 どちらにしても、行くなら早目の時間帯ですね。 混んで来る6時以降は避けたいところです。 私も親として子供にはいろいろな事を体験させたいと思っています。 が、親としてやはりモラルを問われぬよう節度はお互い守っていきたいですね。 励みになりました。 お互いがんばりましょう。 ありがとうございました。

noname#73786
回答No.9

4です。またまたおじゃまします。 あなたお一人で頑張ってらっしゃるんですね。ならなおさらOKだと思います。 自分が美味しい物を知って、それをお子さんにも食べさせてあげたいな~と思ったんでしょう?失礼な言い方だったらごめんなさい。(子供がついて着てくれる時期は)一緒に楽しい時間を共有したいと思う...片親なら尚更、その親心がお子さんに伝われば嬉しいんじゃないのかな~と思いますが。 お酒だって我慢しなくてもいいと思うけど。あなたと一緒に楽しい時間が過ごせたわって。  私は、「お酒飲める年になったら、お母さんとも飲みに誘ってよ」って言ってます。お母さんがお酒を飲む事に、そんなに拘らなくて大丈夫じゃないかと思うのは、私だけかな...。 とにかく、あなたのお子さんを思う気持ちが、お子さんに伝わるんじゃないかな って思います。

gogokenta26
質問者

お礼

>自分が美味しい物を知って、それをお子さんにも食べさせてあげたいな~と思ったんでしょう? <まさしくその通りです(笑) 子供と一緒に食べたらもっと楽しくておもしろいだろうし、子供も喜ぶだろうなぁと食べながら考えていました(^^; 日中、一緒にいられない分一緒にいられる時は時間をより楽しく共有できるようにといつも考えています。 お酒は私自身好きではないというのもあります。 好んで飲まないと言うのでしょか。 友人と居酒屋に行った時はガンガン飲むのですが、それ以外だと自然と自制がかかってしまいまして(^^; お酒=淫れた生活? みたいな印象がるのでなかなか子供の前ではやはり進みませんね(笑 1度子供と串揚げ屋さんに入りカウンターに2人で座りビールをいただきましたが、あまりおいしくなかったんです・・・ 隣が4歳のガキンチョじゃ~な~って(笑 子供の前でお酒を飲む事は子供が成人してからになりそうです。 お酒の相手をしてくれると良いのですが。 再度に渡るご回答ありがとうございました!

回答No.8

時間が守れるなら有りでしょう。 煙草の煙も心配してあげてください。

gogokenta26
質問者

お礼

時間は大事でしょうね。 早めに行って、周りに迷惑を掛けないようにしなくては。 子供がいるのを見て気分を害される方もいらっしゃいますので。 ご回答ありがとうございました。

• f0422
回答No.7

こんにちは。 私もよく外食します。 もちろん居酒屋も。 やすくてご飯が美味しいところが多いですしねー。 授乳中なのでお酒も飲めないけど、ご飯を楽しみたいですもの。 開店と同時ぐらいの人が少ない時にいくとお店の人も意外と親切にしてくれます。 基本的に、座敷で個室または間仕切りがあるところを選んでます。 人が少ない時なら座敷であればいいかなーぐらいですが。 あと、お店には赤ちゃんがいます。と伝えてOKをいただいてから行きます。こちらも嫌な思いをしたくないですから。 いまハイハイとつかまり立ちが大好きな頃ですので目も手も離せないですが、それでもたまに外で食事をするってことで、我慢がひとつ減った感じがして、ストレス発散になります。 おもちゃも持参して、主人と交代で抱っこしたりあやしたり、落ち着きがないのは変わらないですけどね。 遅くまで、飲んで騒いで子供はほったらかしじゃなければいいと思います。 いろんな事を制限される毎日なんだから、できる範囲で羽を伸ばして楽しく過ごそうと思ってます。 なので私は非常識!!といわれても、時間帯を考えて行きます。 美味しい楽しいお食事タイムになるといいですね。

gogokenta26
質問者

お礼

>やすくてご飯が美味しいところが多いですしねー。 <そうなんですよねー。 至れり尽くせりであんな安いなんて・・・(*^^*) やはり仕切りがきちんとあったり個室があるお店を選ぶ配慮は大事ですよね。 事前に連絡を入れて許可を取る手があったか! そうすればお店側も対応しやすいでしょうね。 一貫した態度で我が道を行く! 素晴らしいです。 私はゴチャゴチャ考えてしまって、結局質問してから今日まで居酒屋に行くかどうかまだ悩んでいます。 確かに制約の多い毎日です。 仕事に追われて、子供と触れ合う時間もないですし。 日々のストレスを発散する時間すらありません。 お食事ぐらい子供と一緒に楽しい時間を過ごしたいとも思います。 子連れですと、ファストフード店やファミレスばかりなんですよね。 しかもファミレスって店によって意外と高い所もあったり(笑 他の方からいただいた回答も読んでもっと考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

個室やベビーチェアがあるなら、ファミリー向けも考慮していると思うので行ってもいいと思います ファミレス兼居酒屋みたいなところの場合ですね 純粋に居酒屋みたいなところに子連れでくる人、たまにいるんですけど 私としてはその感覚はよくわからないです 「子どものいる場所」じゃないと思います うまくいえないけど、預け先がないとかで平日に職場に子どもをつれてくるような人がたまにいるんですけど、それに対する違和感のような・・・ お酒が出るから、タバコをすうからという子どものためによくないでしょ?というよりは場違いな感じです お店は客商売だから、めったなことでは断らないでしょうけどね・・・

gogokenta26
質問者

お礼

残念ながら個室はありません。 仕切りはあるものの、判個室でもなく。。。 居酒屋にベビーチェアがある所があるのですか? 驚きです。 基本的に子供連れを想定したつくりではない所が多いのが現状でしょうね。 >うまくいえないけど、預け先がないとかで平日に職場に子どもをつれてくるような人がたまにいるんですけど、それに対する違和感のような・・・ <社長公認なもので保育園の閉園時間後などで子供をどうする事もできず仕方なく会社に・・・ 好きで連れてきてるわけではありません(^^; もし質問者様が周りに頼る人がいなく、片親家庭。 小さい子供を抱えて保育園がもう閉園! でも仕事が終わらない!! 持ち帰れない仕事だ!! これやらなきゃ会社が回らない! 周りに迷惑がかかる!!! どうしよ~~~ と、なったらどうします? 会社に子供連れてくるしかないと思いませんか? みなさんやむない事情を抱えていると思います。 違和感があるならぜひ子供を連れてきた方の分の仕事をかぶっていただきたい。 言い過ぎましたね(汗 違和感を感じているものの、黙認?していただけているだけでありがたいです。 ありがとうございます。 会社の月1回の飲み会でも子供同伴です。 会社所有のスナックを貸し切って行なっています。 他の社員さんもお子様を連れてきたりと割りとアットホームな会社なのでこれが普通となってしまい感覚がマヒしているのかもしれません。 >場違いな感じです <確かに場違いでしょうね。 でもなぜ場違いなのでしょうか? そこらへん、具体的に教えていただけたらと思います。 お時間がございます時にでもお願いします。

回答No.5

おいしいものをお子様にも食べさせてあげたいというお父様(?)ですよね。 とてもいいことではないですか?お時間の配慮もありますし。 奥様にも味わっていただいてくださいね。「おいしいものを食べないと おいしいものは作れません!」(自己造語格言) 居酒屋といっても家族向けのメニューや、本格的な味付けのお店は増えてますよね。まずいファミレスよりもずっと良いと思います!★★★

gogokenta26
質問者

お礼

あっ、あすみません。 母親の方です(^^; 母子家庭なので母子2人で行こうかと。 >「おいしいものを食べないと おいしいものは作れません!」 <なるほど納得です。 ありがとうございました。

回答No.4

我が家は家族4人で居酒屋よく行きますが... 非常識だと考えたことはありませんでした。 子供の前ではお酒は飲めない?? 驚きの連続です。ウチの子達はビール注いでくれますよ。 煙は気になった事はありますが、周りの大人達の[聞かせたくない話]なんてお店の賑やかさでかき消されているのか、耳にした事ないですよ。 開店時に1時間だけのおつもりなのでしょう?お店の客層がよっぽど悪いとかでなければ私は大丈夫だと思います。  

gogokenta26
質問者

お礼

母子家庭のため子供の預け先がなく、会社の月1回の定例会(飲み会)も子連れで参加しています。 他にもお子様連れでくる社員さんもいまして… たばこの煙ももちろんですし、やはり我が子もビールをコップについだり楽しんで参加しています。 しかし、私の母親がそうだったのですが子供の前ではお酒は飲まない人間でした。 父親はグイグイ飲む人間だったのですが。。。 なので子供の前で飲むことがいけないことだとインプットされてしまいまして… 私が行こうとしている居酒屋は若年層向けですので中年はほとんど見かけません。 また周りの大人達の[聞かせたくない話]なんていうものも今まで聞いた事がない…(^^; 開店時に1時間程度の予定です。 あまり遅くなると子供にもよくないですので。 悩みますね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• rico566
回答No.3

私は何度か利用したことがあります。近くに美味しい居酒屋さんがあり、同じく子供と一緒に食べたいなあと思って。そこは席が半個室っぽく仕切られているので、迷惑にならないというか、子供がいるかどうかなんて店員さん以外、覗かないとわからない作りなんです。 考えていらっしゃるよように5時入店、6時には帰る、あくまでも食事だけって感じです。その時間帯から飲んでいるの人は少なかったですよ。大学生くらい若い子か、主婦の集まりくらいしか・・・。そのお店は帰る時に子供にアメをくれるので、意外と子連れも多いのかな?と思っています。そういうお店だったら大丈夫なのでは?

gogokenta26
質問者

お礼

>そのお店は帰る時に子供にアメをくれるので <酒の臭い消し、口直しの飴で普段一般人(大人)にも無料配布しているモノでは??(^^; しかし、半個室でしたらお隣に迷惑もかかりにくいですし良いでしょうね。 しかし子供の情緒や心身の発達を考えると長時間、深夜の利用は避けやはり開店と同時に短時間で手早く済ませるのが無難かも。 私が行こうとしていたお店では、仕切りがあるものの半個室ではない作りです。 子連れはチェーン店で安価、入りやすい作りのため毎回見かけます。 (7時、8時台が多いですね。) 前回は9時過ぎなのに子供を連れたお母様方がいらっしゃいました。 母親だけでペチャククチャ。 子供は床にはいつくばって遊び放題。 見てて気分がいいものではありませんでした。 だから余計に子供を連れてくる場所ではないと思われてしまうのだと思います。 実際私も子供の面倒見れば衣で話込むなら連れてくるなと思いましたので。 子連れ以前に、母親のモラルが問われるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• Baby219
回答No.2

我が家はよく行きます。 居酒屋・イタリアン・フレンチetc.お子様お断りやどう見ても大人な お店以外は行ってます。 おかげで?うちの子はお店で大きな声を発したり暴れたりすることはありません。 お子さんと二人きりの時間が多く、毎日ちゃんと家事をこなしているのに 週末や記念日などたまの外食を楽しむのが非常識ですか? 勿論、子供が泣き出したり騒ぎ出した場合はお店の外に連れ出すとか 子供が退屈しないような物を準備しておくとかは必要です。 小学校一年生の息子は普段、暴れん坊で我がままで大変ですが お店や電車などで騒いだり迷惑をかけることはありません。 これも”慣れ”だと思います。マナーは日常の積み重ね。 外食に慣れていないといざ連れて行った時にどう振舞っていいか分からない事もあるのでは? 頻繁に環境の良くないお店に連れて行ったり時間が遅すぎたりってのは 論外ですがたまに早めの時間なら良いのではないでしょうか。

gogokenta26
質問者

お礼

うちの子も、幸い公共の場では大人しくしている類です。 我が子ながらたいしたもんだと常々思います(親バカですね) >お子さんと二人きりの時間が多く、毎日ちゃんと家事をこなしているのに週末や記念日などたまの外食を楽しむのが非常識ですか? <非常識と仰っていらっしゃる皆さんは居酒屋は子供が行くような場所ではないからという意味で非常識だと言っているのだと思います。 時間云々ではなく連れて行く場所が子供には似つかわしくないのでしょう。 居酒屋、ラウンジ、バー。 私なんかだと上記3つの同業種形態の居酒屋は家族連れOKだと感じてしまいます。 ラウンジ・バーは大人が行く所で子どもは場違いといった印象。 非常識と意見してくださっている方々は上記3つともまとめて子供には似つかわしくない場所といった所見をお持ちなのでしょう。 お酒を飲む席だから、たばこの煙が子供の健康によくないからetc ユーザーが行きたいという理由だけ気軽にお店をチョイスできないのは悲しいことです。 非常識と言われる理由もわかりますが、子供を持つ親として子供と一緒に楽しめる場所が狭まっていくのは悲しく残念です。 ご回答ありがとうございました。

• garu2
回答No.1

たまに見ますが、私は非常識だと思います。 禁煙席だったとしてもタバコの煙、酒の席なので大声でいい大人が下品な話しをしたり、たまに喧嘩を始めたりね・・・。 そんな環境の場所に子供を連れていきたいなら止めはしませんが。

gogokenta26
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。