• ベストアンサー

居酒屋に子供が・・・

教育再生会議で登場している和民の渡邉氏は、「居酒屋」ではなく「居食屋」を提唱しています。しかし、要するに「居酒屋」で、お酒を飲んで酔っ払うのが目的の場所で、普通の食事を楽しむ「レストラン」とは異なります。 ここ10年、居酒屋に子供が登場するようになりました。夜遅くまで、親たちが酔っ払って子供そっちのけで大声で議論に夢中になっている一方、子供が横で学校の宿題をしていたり、店内を走り回ったりしています。あるいは、親たちが飲むために、子供をキッズルームに預けっぱなしで、放置していたりします。子供は多分さびしいのではないかと心配になります。 居酒屋の小さなお子さん連れの家族をみて、みなさんはどう思われますか? 教育問題を語る人がこういう店を作って、子供に悪影響はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3691819
回答No.7

こんにちは。 教育問題を語る聖人君子以前に、彼は大手居酒屋チェーンを経営する 金儲けのプロなんですよ。教育のイロハも知らないような御仁を再生会議 の委員に据えるのが間違っているのです。  居酒屋の形態を変えて子供連れオッケーにするのも、全てが金儲けの 為であり子供の教育うんぬんは頭にないのではないでしょうか。  つぼ八でも子供連れを見かけますが、子供が入ってはいけない空間という ものを、今のバカ親は認識出来ないみたいで、大人の世界と子供の世界の 垣根を自ら壊してしまっているのではないでしょうか。  大体垣根を壊してしまったら、それこそスナックもOKキャバクラもOK パチンコ屋もOKとどこでも親同伴ならば入店して良い事になってしまいま す。子供には大人しか入れない場所ってものが有るんだと思わせないと、 それこそ世の中何でもありと勘違いしてしまい、情操教育上もいい事が ないのではないでしょうか。  ケジメは大切ですよ・・・

その他の回答 (9)

• chacha7
回答No.10

No,9さんの言い分は、長年、仕事をしてきた女性として理解できなくはないかな?とは思いますが・・・・。 まぁ、私の中の常識としては、お酒を主に扱う店に小さい子供を連れて入るという感覚は、理解できないですね。 世代なんでしょうかね? 仕事が忙しくて、献立を考えて買い物して、調理し、後片付けする時間も体力も無いというのは、わかりますが、深夜営業のスーパーやコンビニで、お惣菜も手に入る時代だし、24時間営業のファミレスも存在する現代で、ナゼ、お酒を飲む事を主たる目的とする店の類に、子供を連れて入れるのかが、既に理解に苦しみますね。別にバカ親とまでは、言いませんが。

noname#40514
noname#40514
回答No.9

居酒屋の小さなお子さん連れの家族をみて、みなさんはどう思われますか? すみません… 私も皆様がゆう、『バカ親』仲間でしょうか?。 子供を連れて居酒屋に入ってる。それだけで『バカ親』と呼ばれるのでしょうか?。 確かに親自身の楽しみのために家族同士で等、子供を連れてのみにきている方々も多くいらっしゃいますし。子供そっちのけで大声で話している方々も多くいらっしゃいます。 でも、そんな店内をよく見渡していただきたいです。 子供とご飯モノを食べている親(テーブルにお酒は無い)等の姿はありませんでしたでしょうか? 本当に夕飯しにきているんだな…って感じの…。 例えば私は 仕事のため、子供を時間ギリギリまで預け、それでも仕事がおわらず、会社まで子供を連れて行き会社で待たせ…9時や10時にやっと開放された頃にはおなかがペコペコで…親も子供も、家でご飯を作るまで待っていられない…親もクタクタ…居酒屋さんからはいいにおいが漂って…居酒屋メニューは子供も大好き…。 ええい!入っちゃえ!!!ってことが、何回かありましたが、 そんなに批判を受けることだとは、思っていませんでした。 一くくりに『遅くまで居酒屋に子ずれで来てるなんて、バカ親』って見方は、されたくないと思いました。 今は普通に居酒屋に行くことがありますが、そんな時には、小さい子が お母さんに『あ~ん』させてもらっていたり、おなかがすいてるのか一生懸命食べていたり…微笑ましいとさえ思います。 お母さんの格好やバッグを見たら、会社帰りかだいたい分かりますし、 つい、そんな親子連れを見て『頑張れ!!』と心で思っています。 (遅くまで営業しているメニューの豊富なお店ってやっぱり居酒屋が一番かも) そんな 事情のある親子連れも この世の中にいるんだってことを、 気持ちの隅にお留め置きください…。 教育問題を語る人がこういう店を作って、子供に悪影響はないのでしょうか? これも『使う側』の問題かと思います。 親が、連れて行かない…とすればそれでいいし、良識のある親なら行ってもビールと食事と軽くつまみ…終われば早々に切り上げるというなら、なんら問題ないかと思います。子供は逆に普段これないところで嬉しいかも知れないし。問題なのは子連れの親の気持ちのもちようだと思います。

• chacha7
回答No.8

私も7,8年前に、そういう場に初めて遭遇し、びっくりしました。 知り合いと食事して帰ろうという事になり、もう21時半くらいだったかで、普通の食事だけの店は、閉め始める時間だったので、入りましたが、ここは中央に船を模したものがあり、その周囲に生簀が作られ、家族連れが釣りを楽しみながら、飲食する居酒屋でしたが、船の上を小さい子供たちがキャーッ!とか騒いでいて、かなりカルチャーショックを受けました。あぁ、飲み屋も、エンターテイメントを狙って商売する時代になってしまったんだな、と思った記憶があります。 今時は、赤ちゃん抱いて、夜中にうろうろしてる若い親も居て、何してるんだか、びっくりしますよ。私が子供の頃は、9時までに寝ないと怒られたものだけどなぁ。時代が違うと言われれば、それまでだけど、 ゼッタイ子供の教育上よくないと思いますね。 まぁ、ホントにコドモな親が増えてるみたいだし、これって団塊世代からみたいに感じます。私は、昨年から面倒みている大卒28歳の女性のあまりの精神的な幼稚さに驚愕しましたが、これをきっかけに、いろいろ調べると、ホントに体力も気力もなく、身体と酒飲むことだけは1人前みたいな若いオトナが増えている。だから、このサイトでも、ホントにくだらないような事で、うつうつと悩んで相談してる人を見かけます。 もちろん、こんな若い人ばかりじゃないですが、結局のところ、後輩など見ていても親の家庭教育の責任だと思うんですよね。 根は素直でヒネてはいないし、頭も悪いわけでは、ない。なのに、社会的責任感や、社会常識がなく、私たちオトナがのけぞりそうに驚くようなことを平気でのたまう。 昔の親は、自分の子供が世間に出た時に、恥ずかしい思いをしないようにという愛情から、厳しくする部分があったと思います。 こういう面で他人から可愛がられる人間は、困った事があっても、周りが手を差し伸べてくれるものです。 私は、正直、この後輩でも時々「少しタリナイのかな?」と思う言動に悩まされ、少し神経に来てました。もう考えるのやめましたけど。 飲み屋でも居ますよ~。周りの迷惑をかえりみずに、おおきな声で大騒ぎしている若い男女。きっと、そういう親に子供の頃から、飲み屋に連れて行かれてたんじゃないかと思いますよ。

回答No.6

和民の渡辺社長ですか。 自分が経営する学校の生徒たちに向かって,教室で何かを話しているのをテレビで見たことがあります。そのとき感じたことは,こんなことしているようでは,子供のことを何も見えていないなということでした。 まず,私立ですから(しかも学校法人でもない),経営者に下手なことを言ったら退学させられる可能性があるわけで,生徒の本音なんて聞けませんよ。それを「生徒と直接対話しています」なんてポーズを見せるなんて,教育を金儲けとしか考えていない人間だと感じます。それが教育再生会議のメンバーだとは笑わせます。自分が金儲けするために,都合よく持っていこうとするのは目に見えています。

noname#35491
noname#35491
回答No.5

自分の小さい頃を思い出しました。確か小4の時です。チェーンの居酒屋でなく親の知り合いが経営するバーでしたが、そこに連れて行ってもらった事があります。親は大人同士で話をしていましたが、私の事を構ってくれる大人もいて四目並べをしていた記憶があります。初めて夜更かしをした夜でもあり、今でも良い思い出です。  反対に、私が働いていた牛丼屋に、毎週末18時か19時位に一人でやって来て牛丼を食べて帰っていく小学生はいました。一度位なら、たまたま親が忙しかったと考えますが、毎週末だと育児放棄の類ではないかと心配しました。  思うに、酒を出す店かどうかではなく、子供を一人で放置しておくか否かだと思います。私のように構ってくれる大人がいれば(親はすぐ近くにいる事もあって)寂しくはないし、親以外の大人と触れ合うのも大事な経験だと思います。大人は放っておいても、一緒に遊べる子供(例えば経営者の子供)がいれば寂しくないでしょう。逆に牛丼屋のようにお酒が出ないからといって一人で行かせるのは問題だと思います。  最後は親の姿勢だと思います。常に目の届く場所に子供置いていれば騒ぎ立てる事もないと思います。勿論、毎日のように行くのはどうかと思いますが、月に一度位、週末に夜更かしさせても良いと思います。(そこから夜更かしが習慣になるのは問題ですが、それは個々の子供を見て決める事ですし)  和民はチェーン店ですのでこういう事はできないでしょう。

• sirocco14
回答No.4

確かにそれは私も気になっていました。。 アル中の親がいた私にしたら、酔っぱらいが多い場に子供をつれていくなんて信じられませんから; こちらも入店したときに「?」と思ってしまいます。 他客の私達にしても隣の席に子供がいたら気になってしょうがないです。

• 63ma
回答No.3

バカ親が増えている一社会現象だと思います。  今の親は、子供の育成より自分の楽しみを優先しますので、親としては動物の親より劣ります。  第一教育を本当に理解している人間なら、居酒屋の様な場所に、子供連れで来る客は断るはずです。  和民の渡邉氏は、本当の意味の教育を理解出来てないし、その様な人間をメンバーに選出した政府も、真剣に教育問題を考えていない事になります。  又和民の渡邉氏は、介護施設も手広く経営してますから、単なる多角経営者じゃないでしょうか。  政府の考えている教育再生は、現場教師への締め付けと、管理職を増やすだけが目的で、子供の育成は考えていないと思います。

• Rafi
回答No.2

夜遅くというのが問題外。 昼間から開いている居食屋に、子連れで何人かお酒の量もセーブして連れて行く分にはまだかろうじてセーフではないかと思います。 というのも、ファミレスなどだとママさんグループの人数が座れるほどの店は少ないし、お座敷のあるところも少ないからです。 つまり親が常識的に店を活用するか否かという点が問題なのであって受け入れる店が存在するというのはまた別問題かと思います。 店側が出来ることとしては、21時以降はお子様連れの方はご帰宅お願いするというところではないでしょうか。 まあ、私も飲みたいときはそういうお店には行きませんけれど。

• ossan2006
回答No.1

教育問題のことは解りませんが、私はそういう店には行きません。 ただの客としては、邪魔でうるさいだけの存在ですから。