人懐っこい子供について

このQ&Aのポイント
  • 人懐っこい子供についての悩みと対処法についてまとめました。
  • 子供の人懐っこさに困惑している方へのアドバイスと対策をまとめました。
  • 人懐っこさが愛情不足のサインになる場合もあります。適切な距離感を持って遊ぶ方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

人懐っこい子供について

長女3歳半です。 公園やキッズコーナーで誰にでもぐいぐい近付いて、人懐っこいを通り越して図々しくないか気になっています。 子供の親にも話しかけるし、私としては相手に迷惑になっている気がして…少し距離感を持って遊びたいです。 まだママ友が少なく、子供が友達と遊ぶ時間に飢えているのかもしれません。 人懐っこい子は愛情不足というのも聞いた事があって、困惑しています。 (以前、下の子が生まれた頃に長女に辛くあたっていた時期があります。今は愛情表現を時間ある限りしています) 距離感をもって遊ぶ伝え方って、難しいですよね…幼稚園にいけば少し落ち着いてくるんでしょうか。 同じようなお子さんを育てられている方、どのように対処していますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

幼稚園に行っている3歳のこどもも 1歳のこどももそんな感じです。 おもちゃ屋さんの遊べるスペースとか 公園で遊んでいる子がいるとウキウキからみにいきます(;^ω^) 相手の反応をみつつ、大抵私はそのままにしています。 私もこどもといるときに他の子が混じってきても なんとも思わないのでそういうタイプかどうか観察します。 こどものなかには もう既に「知らない子とは遊ばない」と はっきり拒否する子もいますし 言わなくても避ける子もいて 相手にしてもらえなかったりしますが そういうのを繰り返して 本人経験して学んでいくだろう、と思って敢えて止めません。 さすがに中学生とか高校生を「おともだち!」と呼んで 寄っていこうとするのは止めますが(;^ω^) 大体はなんとなく一緒に遊びます。 私もよその子と遊んだりして 親入れ替わって遊ぶこともあります。 自分のこどももそうしてほしいからなのだろうと推測しますが そういうタイプの親子は 「自分たちだけで遊びたい、他人は迷惑」 という感じになりません。 そして土地柄なのかなんなのかわかりませんが、 そのパターンが多いです。 相手の親の顔色を窺うのがちょっと面倒、 なのではないですか。 私は最初そうでした(;^ω^) でも考えても仕方ないので 流れに任せています。

white70s
質問者

お礼

そうなんです、まさにウキウキといくんです。相手の子供は大抵、自然と一緒に遊んでくれるのですが相手の親に迷惑になっていないか心配で; 少しでも迷惑にならないように子供達と遊んだり、相手の方に声がけしたりして後でどっと疲れてしまいます。 距離をもっていくのではなく、他人と関わっていく子供を見守っていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

この前、大人などに向けて人懐こい子が「自分より小さい子におもちゃを貸してあげる」という行動をし、それを親が目撃して感激していました。成長するはずです。

white70s
質問者

お礼

確かに相手にどうぞ、したり転んだら大丈夫?と心配している姿は見ますね……妹にはそんなことないんですけど^^;良い事だと思って見守っていきます。

回答No.5

ほかの子にNO!といわれたりするうちに学んでいくんじゃないでしょうか。

white70s
質問者

お礼

子供には学んでもらって、見守っていこうと思います。

• eroero4649
回答No.3

人懐こくて、なにがいけないんでしょうね?私はお祖母ちゃん子で、祖母によく老人クラブに連れて行かれました。ジジババにとって3歳4歳児なんてのはアイドルもいいところです。私は婆ちゃんたちの間を回っては愛想を売り歩き、お菓子やら小遣いやらを荒稼ぎして回りました。今思えば、この才能を生かしてドサ回りの劇団にでも入っていれば梅沢富美男か早乙女太一になれたかもしれません。 これから面倒で単純な仕事はどんどんコンピュータがやってくれて、人間はコミュニケーション能力が求められる時代になるのですから、図々しいくらいコミュニケーション能力が高いに越したことがありません。某やんごとなきご身分のプリンセス姉妹のように、人懐こい妹さんはあちこちにモテモテですが、愛想を振りまくのが苦手なお姉さんは公務にもあまり呼ばれません。 >距離感をもって遊ぶ そんなもん、親に教えられることではなくて、図々しく振る舞って嫌がられたりしながら自分で身につけていくものですよ。度を過ぎたときだけ叱ってあげればいいのです。

white70s
質問者

お礼

環境的に叔母や祖母が近所に住んでいることも少し関係あるのかも。 誰にでも愛想よく行くので、私はハラハラなんですけど子供は分からないですよね; 子供を見守りつつ、大人同士の対応を頑張ろうと思います。

• tea-toki
回答No.2

人懐っこいお子さんかわいいですが、 自分が子供と遊んでいるときは、迷惑ですね~。 お子さんがほかのお子さんやお母さんに近づいて行ったら、主さんがそばに行って、ごめんなさいとか話しかけたほうがいいと思います。 迷惑なら迷惑そうな顔をされるでしょうし、問題なければ一緒に遊ぼうといってもらえると思います。 保護者なしで近づいてこられたらけがも怖いし、警戒します。

white70s
質問者

お礼

失礼ないように遊ぶ前にすみません、と声がけして子供同士が遊ぶようだったら私も一緒についてまわっています。 あまり迷惑ならないよう、対応考えていこうと思います。

• hk8854
回答No.1

生憎、恥ずかしながらこの歳で独身ですが一言 良いじゃないですか天真爛漫で無邪気で 強いて言えばどちらのお子さんも皆同じじゃないのかな キッと可愛いお子さん何でしょうね 子供は3歳4歳頃が一番可愛い頃ですね 以前辛く当たったとの事ですが2歳3歳の頃に親に叱られた事等は トラウマになどなっていませんよ お子さんより敢えて親である質問者様の事の方心配です。 何と言うか人に馴染めない方なのかな それとも遠慮しているのかな お子さんがどうでしょう余所の子のお母さんにも平気で近寄るなら 位ならそれを糧に質問者様も一緒にお近づきになられたら如何でし ょうか そうすれば案外良いママ友になれるかも 又、その方が安心して伸び伸び遊ばせてあげられるんじゃないの かな

white70s
質問者

お礼

おっしゃる通りです… 子供達が遊んでいる間に相手の親が迷惑がってないかな、など考えて後でドッと疲れるんです。 子供に教える前に自分が変わらないといけないですね。