子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の行動が他の子と比べて異常になっていることに悩んでいます。公園で他の子のおもちゃを欲しがったり、遊び方が他の子と違うことが多く、心配です。
  • 子供が公園や習い事の会場で他の子と比べて異常な行動をすることに困っています。集中して遊ぶことができず、他の親と一生懸命話したりしています。
  • 子供が公園や習い事で他の子と違う行動をすることに悩んでいます。おにぎりやお菓子を欲しがることが多く、集中力がないように見えます。自閉症ではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の行動が人と違いすぎるようで悩んでいます

お世話になります。 間もなく2歳になる子供のことで悩んでいます。 これまで人見知り・場所見知りというものをしたことがありません。 それはそれで助かっていたのですが、ここ数カ月で友達のお母さんや 友達が持っている物がやたら気になるようで、困っています。 公園に行ったら持参したおもちゃや砂場セットには見向きもせず 他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 無理やり奪ったりはしませんし、取り返されたらそれはそれで構わないと いった風でまた他の子の遊んでいる物に近づいていきます。 子供なら誰でもそういうことをしそうですが、うちの子はちょっと度が過ぎる ように思えて仕方がありません。 たまに1人で集中して遊んでいるなと思ったら公園の隅っこや滑り台の下で草をブチブチ 抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 他の子は遊具で遊んでいるのに。 追いかけっこをするのは好きみたいで、誰かが追いかけてくれると大喜びで 逃げています。私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 また、公園や習い事の会場へ着いた途端私の方は見向きもせず 行ってしまい見知らぬお母さんに何やら一生懸命宇宙語で話しかけたり 膝に座らせてもらったりしています。 私の方へやってくるのは転んだりどこかにゴチンとぶつけた時くらい・・・・。 公園で友達がお母さんからおにぎりやお菓子を食べさせてもらっているのを やたら欲しがるので少しいただいてしまうこともしょっちゅうで、私が何も食べさせて いないようで恥ずかしいです。 (私もお菓子は持参しています。おにぎりを作って持っていったこともありますが 食べませんでした) 習い事は体操系と音楽系ですが、どちらも全く集中せずクラスのほとんどの時間を 1人で違うことをしているか誰かのお母さんとたわむれているかのどちらかです。 自分のものにあまり執着がないのか、持ってきたおもちゃをハイっと他の子に 渡したり(取り返しには行きません)、自分の持ってきたお菓子を友達の口に入れたりしています。 特に習い事の教室で月齢が近いお友達と見比べているとどうも違和感があり、もしかして 自閉症なのかなぁなどと悩んでいます。 ただ単に、うちの子がその習い事に興味が持てないだけならいいのですが・・・・。 上記に挙げた行動、どう思われますか? 色々な例やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

素人ですので、判断は発達相談でお願いしいます。 うちの双子の様子を書きますので比べてください。 まず先に結論 ごく普通のお子様であること。あげていただいたほとんどの例 皆ご近所含め同じです。 その中にひとつだけうちの子と注意されたことが同じでしたが、障碍はございません。 人見知り一切なし、人のおもちゃばかり取る(双子間では毎日のこと) 見知らぬサラリーマンでも抱っこをせがんでいた 一人は異様に集中する 一人は浮気性?  私が障碍があるのではないかと思っていたのはお宅のお子様と違うタイプの子の方で A ・人見知りなし ・執着ひどくあり ・つま先歩き ・回るものをすごく好み何時間でも見つめる ・カーテンやひらひらが大好き ・丸めるのが好きで3時間でもまるめつづける ・クレーン現象あり ・2歳3カ月まで癇癪がひどくひっくりかえって泣く ・2歳でやっとママがいえた程度 こちらの子が心配でした。 もう一人は大丈夫だと思ってた方 B ・人見知りなし ・誰でも抱っこ 人懐っこい ・集中力はない ・あまり泣かない 聞き分けが良い ・運動面では片方より良い ・言葉遅れぎみで2歳でママですが片方よりは断然聞き取りやすい これで最初の子の方Aが心配で発達相談に行きました。 結果は二人ともしょうがはなく遅れ半年程度 心配だと言われたのはBの方でした 私にとって驚きでした。何の問題もなく育ってきた方なのに何が???って感じでした。 先生曰く、集中力がなく自己中心的な子どもということでした。障碍はありません この時2歳3ヶ月でした。 この日から朝夕と3時間公園で毎日遊びました雨の日も必ずでかけ遊ばせました。 1年たって3歳になってから再度発達相談の時期が来ました。 Aは発達相談に行ったその日から癇癪が一切なくなりました。人に褒められる喜びを知ったのです 一方育てやすかったBは先生の言うとおりの子供になりました。 集中力がなく何を教えてもすぐに逃げ出してしまう。 先生はテストの時にAはわからないものの目をしっかり見ていることや 次はなにかなーーーという好奇心を見抜き Bの自分のやりたいことだけをしてくれという態度を見ぬいていたのです。 親の私にはまったくわからないことでした。 Bはその通りの育ち現在3歳4か月ですが、幼稚園にはまだいっておらず 幼稚園の真似事に参加してますがAはみなと一緒に何でもできます。 しかし2歳のころは全くでした。 Bは2歳の時はやっていたのに今では全くできずママママで、 自分がやりたくないことはできません。 結局自分の都合の良い事しかできません人見知りしないのもこれは 自分の都合の良い大人、自分の言うとおりになる大人を好んでいるそうです。 まだ2歳ですよね、これから変わってきますよ。 とても頭の良い女の子がいますが、この子昨日発達相談で1歳遅れと言われたそうです。 私は兄によく似ていた女の子なので見抜けましたが親はビックリしてました。 何が出来て何が不得意か、育て方、遊び方でいろいろ変わってきます。 うちの子は毎日公園に行ったことを偉く褒められました。 こんなに成長したのは毎日公園に行った御蔭だと。 体を動かすことで五感が発達し精神も言葉も何もかもが発達促進されるようです。 人見知りしないことだけが少しひっかかりましたが、 障碍の問題ではなく、性格の問題だとうちの子は言われました。 執着がないもの3歳くらいになって執着する子がその女の子。 結局発達が遅いというか、皆が早く通ることを遅れてしているだけのことで それはないよりもあった方がいいということ Aの癇癪は異常でしたが、早かった Bは3歳で抱っこ抱っこで泣くようになりましたが、これもAが2歳に起こったことを 現在の3歳で起こっていてないよりもあった方がいい反抗期というもの 遅かれ早かれ 執着や人見知りや恥ずかしい事やいろんなこと皆同じ時期に来るとは限りません。 発達相談は”その時点”での 遅れを教えてもらえますがそれが障碍とは関係なく ただ統計としてこれくらいのことが出来る 以外に性格や素質を見抜いてくれます。 親はそれに対してショックを受けるんではなくて、そこからこの子が足りないことを 教えてやり、訓練してやり、運動したり人とかかわったりして 伸ばしてやることが大切ですよね。 特別質問者様の子の行動はうちの子近所の事ごく普通に似ています。 執着しないことに関しては 1歳遅れと言われた女の子と同じその子は障碍なしですよ ただうちの子のBと女の子が言われたのは多動です。 しかし障碍の多動と、性格による多動は違います 多動という言葉だけにとらわれないでくださいね。 まだ2歳ですから、これからですよAのように2歳まで何もできない子だったのに 3歳で驚くほどの成長しているかもしれません 図形では4歳なみの能力でした。本当ビックリです。 親が想っているのと専門家が見るのとでは本当に見る目が違います。 自閉症なんてのはもっと違う気がしますよ? いろんな障碍の名前がありますが・・・・ 変わっているな育てにくいなと思えばまず相談です^^ 素人に聞いても似ているなーーくらいで何もなりませんし 中には露骨に障碍があるかも!という人もいるでしょう 中には本当は障碍かもしれないのに うちの子供と同じよーーーなんて 発達相談も受けてない人に 大丈夫よなんて答える人もいるでしょう。 私の回答だってあくまでもうちの子の場合です。 ただ私が障碍を疑った方は何もなく育てやすかった子が問題ありだったことに 驚いたこと、親の目は確かだと思っていたがそうでもないこと 人の子供と比べてたとえ同じ年齢でも発達が遅い早いでは全然行動が違うこと 比べようがないと言うことです。 まずは相談に行ってみてはどうですかね^^ 障碍だけでなくいろんなこと教えてもらってためになりますよ♪ 軽い気持ちで♪ それから人のおもちゃを欲しがり自分のものは遊ばない これ皆そうですよ。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の子だと言っていただき心が落ち着きました。 現在海外に住んでおり、調べた限り通える範囲に 日本人セラピーさんはいないようなので もう少し様子を見てどうしても気になるようであれば 中長期で日本へ戻り相談やその次のステップへと 考えています。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 具体的に、何か心配な病気が、あるのでしょうか? 具体的な部分については、専門家では、無いのでジャッジ出来ませんが、 他の方の回答等を見ても、極端に他の子と違うようには、個人的には思えません。 今、海外にいるとの事ですが、周りはその国のお子さんですか? それとも、日本のお子さんですか? もしかすると、「rurumint」さんが、近くに相談出来る日本人の方がいないのでは、ないでしょうか? 出来れば、身近のベテランママさんに、相談した方が、「rurumint」もすっきりするのでは、ないでしょうか?

rurumint
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 具体的にではないのですが、子供の行動に何とも言えない 違和感を感じるのです。 公園などに行くと99%日本人以外の子供が遊んでいますが 日本人ママ友さんもいて少し相談したりはしています。 「考えすぎよ~」と言われていますが・・・

回答No.3

専門家ではなく、普通な3歳児(男の子)のパパです。 子供も一人一人に個性があります。 興味があるものの違えば、好きなものも違います。 我が家の息子は、2歳の頃を思い出すと、 興味があるのは、電車と排水溝でした。 休みの日は、良く息子と散歩に行きましたが、 公園とかは、殆ど興味がなく、踏み切りの近くで電車を見る事と、 それまでの道中、全ての排水溝を除きこんでは、水があるか無いかをみたり、 石を落としていましたよ。 我が家の息子も、3歳(3月生まれなので、抜群に成長が遅いです。)になり、この春かる幼稚園にいっております。 幼稚園でも、お友達と一緒に歌を歌ったり、お遊戯がまるっきりできません。 プレ幼稚園にも行きましたが、興味がある事意外は、一切参加せずに遊んでましたよ。 でも、歌はちゃんと覚えており、幼稚園で遊んでいるときや家で一人で歌っています。 お子さんは、追いかけっこが出来るし、助けを求めたい時は、ちゃんと「rurumint」さんに助けを求めに来るのですよね!! どうしても、月齢の近い子供と親は比較しがちですが、その子の個性と考えれば良いと思います。 我が家には、上に娘がいますが、同じ親が育てても個性はまったく違います。 ましては、違う環境で、違う親が育てているのですから、周りのこと比較しすぎるのは、神経質過ぎるのではと思います。 如何しても心配という事であれば、専門家お意見を聞いた方が、解決が早いと思います。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個性の範囲と思っていいのでしょうか・・・ 現在海外在住で日本語で相談できない環境なので 今後さらに気になる点があれば一時的に帰国して 相談なりしようかと思っているところです。 ちなみに私の息子も電車・排水溝大好きです。 音楽教室でも歌を全く聞いてなさそうに見えるのに 数日経ってからうたの振り付けをしたりします。

• gtx456gtx
回答No.2

50代 男です。 我が家の子供2人は、次女も高校2年になって安心できるこのごろですが・・・ 1人っ子ですよね? たぶん、全ての時間をお子様に集中できるので、細かい仕草も見えてあれこれと心配しているように思います。 >他の子が使っているおもちゃを欲しがります。 >抜いていたりマンホールの小さな穴に小石や小枝を落としたりしています。 >私に追いかけてくれと熱い視線で訴えてくることもあります。 どれも普通と感じます。 ただ、ご家庭でお子様と2人きっりの遊び方と、遊園地に行って他のお子様との遊び方は、遊び方のルールが違うので、その違いが理解できないなら、ご質問者が教える必要はあると思います。 我が家は2人だったので、2人いれば無敵の姉妹って感じで遊園地などで遊んでいましたが、時々は親がどこにいるかは確認していました。 滅多になかったですが、ルールを破るお友達がいて上手く遊べないと親を呼びに来ることもありましたが、なるべく子供達で解決するように促したものです。 ママ友などはいませんか? 居るなら、ママ友のお子様だけの遊びとか、少人数での遊び、不特定多数での遊びなど、色々なパターンがあって、自分で解決しないと上手に遊べないということをお子様が理解できるように手助けするとこで解決するように思います。

rurumint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、子供は1人っ子です。 公園でずーっと我が子を目で追ってばかりいるので つい気にしてしまうところもあるのかも知れません。 アドバイスいただいたように、遊び方のパターンに合わせて 手助けしてみようと思います。