• ベストアンサー

期待はずれ?

いいなと思っている男性と夜ご飯を食べました。 相手は以前、↓で質問させていただいた人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html その日は発表会の練習のために集まり、予定を決めたときから、 「終わったらご飯を食べよう」と言われていました。 食事の間は話も弾み、楽しかったのですが、 あっという間に食べ終わり(お寿司屋さんでセットを頼んだ)、 また待っている人もいたため、1時間半ほどで店を出ました。 お金を払おうとすると、「これくらいいいですよ」と受け取ってもらえなかったので、 「じゃあ、ちょっとお茶しませんか」と提案し、その代金は私が払うことに。 しかし、やはり30分ほどで「そろそろ帰りましょうか」と言われ、 駅で別れたのは9時を少し回ったところという早い時間。 会う時間が長ければいいわけではないけれど、 翌日は休みだということを知っていて、こんなにあっさりサヨナラするのは、 友だちとしか思われていないからだよね、とちょっとガッカリしました。 別れ際には「気をつけて帰って」と優しい言葉をかけてくれましたが。 最近は頻繁にメールのやりとりをしたり、 発表会ではペアの相手として指名されたり、 実現しなかったものの以前にも食事に誘われたことがあったりしたので、 少し期待していた分、拍子抜けした、という感じです。 脈がありそうなら積極的になってみようと思っていたのですが、 初めがこんな様子なら、しばらく押すことはせず、 友だちとしての仲を深めていくほうがいいのでしょうか? ちなみに私は30半ば。恋愛経験はあまりありません。 男性は30代後半で、彼も恋愛にはちょっと疎そうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhole
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.3

似たような経験、私にもありますよ^^ 当時彼は10歳上の30歳で、メール等はしますが夕御飯を食べたら夜の9時半にはさようならということが何回か続きました。 きっと私が年下だし、あまりがっついても大人らしくないと考えていたのでしょう。 その時は彼のことが好きでしたが、日も経ち、次第に気持は薄れ、その後他の男性とお付き合いをしました。 彼とは数か月に一回メールをするぐらいでした。 そして出会ってから2年近く経ったころ、私が彼氏と別れたという話を聞いた彼が、なぐさめと同時に告白してきました。 彼にはそんな気持ちが絶対ないと思っていたので(デートにも誘われない、食事だけのデート、早い時間に帰宅ばかりだったので・・・)、すっごく悩みましたがお付き合いさせていただきました。 なので、少し時間はかかるかもしれませんが、じっくりと仲を深めていくのが良いと思います◎ 焦って付き合って、想像と違いすぎて破局というのも辛いだけですし・・・ ご相談文中の彼、ちゃんとteddy8888のことを考えてくださっている素敵な方だと思いますよ^^ 頑張ってくださいね☆

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、似たようなご経験をお持ちなんですね! 男性の気持ちって分からないですねー。 「デートにも誘われない、食事だけのデート、早い時間に帰宅ばかり」 という状況だと、女としては、相手に気持ちはないなと思ってしまいますもの。 でもその男性は、2年近くご回答者さまのことを見守っていらしたわけですよね。 焦ることは禁物だと自分に言い聞かせました。 確かに、まだよく相手のことを知らないまま付き合って、想像と違った、というのは悲しいですから。 彼、「私のことを考えてくれる素敵な方」だと思われます? ふふ、嬉しいです、そのお言葉。

その他の回答 (4)

回答No.5

30半ばの男です。 今の彼女と付き合う前は遅くても10時くらいには帰していましたよ。 遅くまでいたい気持ちはもちろんありましたけど、夜遅くに帰すのは心配だったので。 あとで彼女に聞いてみたところ、「興味ないのかな」って思ったらしいです(苦笑)

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜遅くに帰すのは心配だったので。 紳士的ですね! 彼もそう思ってくれていたのかなぁ。 私は仕事で帰宅が深夜になることが頻繁にあるので、 その彼が別れ際に「気をつけて帰って」と言ってくれたときも、 なんか不思議な感じがしました(10時には家に着くので)。 でも世の中には、女は早く家に帰さなければ、 と真剣に思ってくださる男性もいるのですね。

回答No.4

30代の男です。 大人なつきないなら 最初のデートではあまり遅い時間にならないように 気を遣うのが普通だと思いますよ。 その後が大事です。 別れた後にメールで「また2人で会いたい」というような旨のやりとりはあったんでしょうか。 次へ発展させるにはそれがとても重要ことだと思います。 できれば「近いうちに」よりも具体的に 「来週のどこかで」のように 次の予定につなげられるのが一番いいんですけど、 そこまであせる必要はないかな。 そのうち食事だけでなく遊びに行けるようになるといいですね。 頑張ってください。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初のデートではあまり遅い時間にならないように >気を遣うのが普通だと思いますよ。 そうですか! 私はもう少し一緒にいたいなと思っていたので、残念だったのですが、 早い時間に別れるのも彼の気遣い、と考えられるわけですね。 翌日メールでご馳走してもらったことのお礼を伝え、 次は彼の好物のお店に連れて行ってください、と加えました。 近いうちにとか来週といった文言は入れませんでしたが…。 また二人で会えるように、連絡を取ってみます。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

そこでガッついてくるような人より、余程いいじゃないですか♪ 最近のお話を聞くと、あなたと一緒に居て楽しくはありそうなのですから、 今のペースで、今後彼に恋愛感情を持ってもらえるよう、 少しずつ二人の仲を進めていけば良いと思います♪ 現段階で方向性を断定するのは尚早ですよ♪

teddy8888
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >そこでガッついてくるような人より、余程いいじゃないですか♪ そうですね、確かに^^ ガッついてこられたら、逆にひいていたかも。 焦らず、あわてず、じっくりと。 いま以上に仲良くできるように、大きく構えた気持ちでいるようにします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

そうですね、彼のその感じからも関係性を急いでいる雰囲気は無いですからね~ゆっくりと仲を深めて、脈を少しずつ作っていく事でしょうね☆

teddy8888
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 彼とは知り合ってまだ半年も経っていないので、 まずは友だちとして仲を深めることが先決ですね。 なるほどと思ったのは、ご回答者さまの 「脈を少しずつ作っていくこと」というアドバイス。 脈はすでに存在しているわけではなく、 自分でつくっていくものですよね、そういえば。

関連するQ&A

  • 期待させないようにするには。

    お店のお客さんと仲良くなり連絡先を交換しました。お互い気になる存在でした。 相手に謝罪したいこともあり、会ってしっかり話したいと思い、食事に行ったのですが 価値観とか話が合わなくて 気まずい空気が流れてました。 その後、相手からメールが来たので、これからもお客さんとしてまた来てくださいとメールをしました。 私としては、プライベートではもう関わることを望んでなかったので 遠回しに次はないことを伝えたのですが、相手としてはまだプライベートで関わりたいと思ってくれているのかメールが来ます。 相手に期待させないようにメールを返信しない方がいいでしょうか? でも食事に行った一番の目的が、また相手にお店に来てもらえるようにと思ってのことでした。 ここでメールを返さないとまた相手が来づらくなってしまうし、どうしたらいいでしょうか? 男性に期待させないようにする方法を教えてください。相手の男性は恋愛経験がない人なので、遠回しに言っても分かってくれないのかな。と思いつつ、距離を上手く取る方法を教えてください。

  • 期待してもいいですか?

    職場に年上の男友達がいます。 彼とは、食事や買い物などに行ってます。 先日、食事した時に、次の日に資格勉強のため図書館に行くと話していました。(以前から、彼は、私が資格勉強をしているのは知ってます) 次の日、彼から「今日図書館に行くんだっけ?俺も読みたい本があるから、一緒に本読んでていいかな?邪魔しないから(笑)」とメールがきました。 閉館時間まで勉強していたのですが、彼は閉館時間3時間前から読書に飽きているようでした。(読書は嫌いではないようです。) 私が、きりのいいところで、片づけを始めると、彼も片づけを始め、駅まで20分ほど歩いて、食事して帰りました。 誘いは、9割彼からです。 彼が図書館に来た日、家にいてもする事ないからという理由で、図書館に来たらしいのですが、わざわざ私に連絡する必要はあったのかな?と勝手に期待してしまっています。 ちなみに、今はお互いフリーな事をお互いに知ってます。 彼にどう思われているのでしょうか?

  • 期待しない方が良い?

    最近、恋人がいない友達の友達などを適当に大人数集めて飲み会をしました。 その時に仲良くなった男性と連絡先を交換しました。 すると食事に誘われ、恐る恐るいきました。 『本当に彼氏いないの?欲しいとか思わないの?』など聞かれました。 欲しいけどいない、女子校育ちで仕事場は女性社員しか殆どいなくて合コンもないから出会いもない。というと、 『マジかぁー、ぶっちゃけ○○ちゃんこの間の飲み会で可愛いって思ったし、俺も俺の友達も。男受け良いからモテるんだろうなって。だから他の男にも連絡先とか聞かれてご飯とか行ってるのかなって思っていたよ』 と言われました。 私は行ってないし、連絡先も殆ど交換していないと否定しました。 可愛いっていうのは嘘で頭が軽そうに見えたのかなとか少し不安です。 見た目は清楚、お嬢様系、顔とか性格、雰囲気が綾瀬はるか似だと言われていて…そんなチャラくは見えないはずなのですが。 彼は食事代を奢ってくださり…次の日も朝早いと言っていたら、22時までに近くの駅の改札まで送ってくれて帰してくださいました。 家に帰ってからLINEをしていてそれから数日後のお昼休みに『行ってもいい?』とLINEがきて少し会いました。 それからちょこちょこ本当にたまに1日3通とかLINEをしていて『また出かけよう』『今度はもっと時間作ってゆっくり話そう』などときました。 ちなみに彼はLINEをあまりしない感じで恋愛は積極的ではない方だと聞きました。 が、私が『また誘ってくれたら嬉しい、話したい』などと言ったから仕方なくそう返したのかな?とモヤモヤしています… 男性は社交辞令でこういうことを言うものなのでしょうか? やはり期待しない方がいいのでしょうか? 年齢はお互い20代前半です。

  • 誘ったら期待するもの?

    現在友達関係で気になる人がいます。 始め、メールを何度か交わした後、彼から食事に誘われました。私もその後気になり、遊びに誘いました。いい雰囲気を受け、告白をしたいなと思うのに、まだ今の状態を続けた方がいいのかとか考えてしまい、つい友達としての振舞いをしてしまいます。けれど、お互い意識している感じなので、恋人関係になるのも時間の問題かなと思っています。男性、女性も食事などに誘われると自分に気があるのかと思ってしまうものなのでしょうか?この場合、誘った方が告白するべきでしょうか?

  • 期待せず他に目を向けるべきか

    自分(私は女です)には月に一度の割合で食事とドライブに行く男性がいます。 一年ほど前自分がプライベートで大きな問題を抱え、悩んでいた時に、真剣に相談に乗ってもらっていた経緯があります(もうその問題は解決しました)。 会うことについては、いつも相手から誘われる事が多く、彼がとても仕事の忙しい人なため平日お互いの仕事が終わってから、夜に食事、ドライブをして家まで送ってもらう感じです。 私はいつのまにかその男性のことを好きになってしまい、数ヶ月前、好きだと告白しましたが、「その気持ちには応えられない。でも、君のことはこれからも応援していきたい」と言われ、振られてしまいました。その男性に彼女がいるのかははっきりわかりません。 ふられているのに、その後も数回食事やドライブに誘われています。 もう私としては、あくまでも彼とは友達でいようと思う努力をしていて、あまり女らしいような振る舞いはしないように心がけています。 それなのに、一週間ほど前に会った際、「君の事は恋愛対象だ」とか「俺は君のこと好きだよ」とドライブ中さりげない会話の中でさらりと言ってきたのです。以前はっきり付き合えないと言われたので、期待してはいけないと思い、私はその時はその言葉に敢えてつっこまずさらりと流してしまいました。 惚れた弱みで、ちょっとでもそういう事を言われると、期待してしまう自分がいます。 もう他に好きな人を見つける努力をしたほうがいいなとも思いますが、彼がどういうつもりで会おうと誘って来るのか本心が見えません。 彼はどんな気持ちで私をとらえているのでしょうか。

  • これって期待していいのでしょうか?

    25歳女性です。 お恥ずかしながら恋愛経験が少なすぎて自分ではよくわからなくなってきたので皆様からご意見いただければありがたいです。 私には現在好きな人がいるのですが、彼とは1ヶ月半ほど前からメールやお電話させて頂くようになり、1~2週間に1回くらいの頻度でお食事などもしています。 先週お食事している際に、彼が大学時代の友達に会いに今度の休みに金沢に行ってこようかな、と言っていたので「金沢いいですね、結構近いのに行ったことないからいつか私も行ってみたいです」といったような話をしていたのですが、家に帰ってからお礼メールしてたら「もし良かったら○○さんも金沢に一緒に行きませんか?」と誘っていただきました。 とっても嬉しくって「ご迷惑じゃなかったら是非連れて行ってください」とお返事したのですが…これってお相手も私のこと気にしてるって捉えていいんでしょうか? とっても優しい方なので気を使ってるだけかな?とかぐるぐる考えてしまって…(^_^;)

  • 食事に誘うべきか悩んでいます

    食事に誘うべきか悩んでいます 好きな人にドライブ→アウトレットに行こうとお誘いし、一応OKをもらえました。2人では初めてです。しかし、相手が6月下旬に大事な発表があるため7月になってしまい、ちゃんとした日程もまだ決まっていません(*_*) 男友達と恋愛トークをしてて、「さすがに2ヶ月くらい間空いちゃうときつくない?」「少しだけでいいから食事とか誘ったほうがいいよ」って言われました。 その男友達もちょっといいかんじの人がいたけど2ヶ月くらい間があいちゃって、もういっかーってなってしまったとのこと… しかし、発表の準備が6月中は毎日あるらしく、本当に忙しそうなのです(*_*) それを知っているのに、「ちょっとだけでいいからご飯食べに行こう(^O^)」って誘うのって、しつこいとか思われそうで心配です。 かといって2ヶ月あいちゃうのもどうかな?とも思います… どうすればよいでしょうか(>_<)?

  • 機会があったら の意味

    気になる男性がいますが相手の気持ちが分からず悩んでいます。 3回しか食事をしていませんが、男性は私に好意があることは明らかにわかるんです。 一緒にいると癒されるとか言ってくれるし。 食事後のラインでも、またご飯してください、会えて嬉しかったと言ってくれます。 しかし別れ際は必ず、また機会があったら会おうと言われます。 機会があったらって、もう会わないって意味に捉えれるんですが。 どう思っているのでしょうか? ちなみに、男性は恋愛経験が少なく自分にとても自信がなく謙虚な人です。

  • 期待してもいいのでしょうか?

    この前、友達以上恋人未満の男性に関して下記の質問をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4653620.html 依然として、彼が私のことを仲の良い女友達と思っているのか、恋愛対象として考えてくれているのか不安な状態が続いています。 カレーはとりあえず保留にして、つい先日のデートの別れ際に「お返し第一弾」として手作りクッキーをあげました。 彼は普通な感じで「おーありがとー」と受け取ってくれました。 車で去って行く彼を見送った後、いつものように「今日も楽しかった♪ありがとう」と一日の締めくくりのメールを送ったついでに「クッキー、昨日仕事から帰ってきて夜な夜な作ったから、味変だったらごめんね」とメッセージを入れたら、運転中にもかかわらず「もう全部食っちゃった。うまかったよ」と返信がきました。 そして「なんだか話し足りないなー。戻って話しようか(笑)」と冗談っぽく送られてきました。 そのとき私はもうメイクも落としてすっぴんだったので、「もうすっぴんだから無理だよー」と少し残念でしたが断る形になってしまいました。 夕食&車内での間食の後で、もらったばかりのクッキーを完食してくれたというのは、期待してしまってもいいのでしょうか。 それとも、友達であればそのくらいのことは普通なんでしょうか。 彼は戻ってきて何を話したかったのでしょう?いろいろ気になります。 なかなか進展がないので、私の方から告白しようかどうしようか迷っているところなのですが、彼からのアクションを待つというのはずるいですか? どなたかご意見お願いします!

  • 女性の方に質問です!

    男女5~6人の食事会(お酒なし)で初めて会った男性から食事と遊びに誘われた場合、恋愛対象ではなくても2人できりで会いますか? 1度目はOKする場合があると思いますが、それ以降毎週2人で会う約束をするのは、これは男性に興味がある(恋愛感情)からでしょうか? 以前から仲が良かったら異性の友人として2人で会うのは普通かな?と思うのですが、出会って1ヶ月たたない間に毎週会うというのは恋愛対象として見られているのでしょうか? ちなみに相手の女性は恋愛には消極的で、気に入った男性を誘う事が出来ない人だそうです。 出来れば多くの方の意見がお聞きしたいです。 宜しくお願いします。