• ベストアンサー

期待はずれ?

いいなと思っている男性と夜ご飯を食べました。 相手は以前、↓で質問させていただいた人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3834376.html その日は発表会の練習のために集まり、予定を決めたときから、 「終わったらご飯を食べよう」と言われていました。 食事の間は話も弾み、楽しかったのですが、 あっという間に食べ終わり(お寿司屋さんでセットを頼んだ)、 また待っている人もいたため、1時間半ほどで店を出ました。 お金を払おうとすると、「これくらいいいですよ」と受け取ってもらえなかったので、 「じゃあ、ちょっとお茶しませんか」と提案し、その代金は私が払うことに。 しかし、やはり30分ほどで「そろそろ帰りましょうか」と言われ、 駅で別れたのは9時を少し回ったところという早い時間。 会う時間が長ければいいわけではないけれど、 翌日は休みだということを知っていて、こんなにあっさりサヨナラするのは、 友だちとしか思われていないからだよね、とちょっとガッカリしました。 別れ際には「気をつけて帰って」と優しい言葉をかけてくれましたが。 最近は頻繁にメールのやりとりをしたり、 発表会ではペアの相手として指名されたり、 実現しなかったものの以前にも食事に誘われたことがあったりしたので、 少し期待していた分、拍子抜けした、という感じです。 脈がありそうなら積極的になってみようと思っていたのですが、 初めがこんな様子なら、しばらく押すことはせず、 友だちとしての仲を深めていくほうがいいのでしょうか? ちなみに私は30半ば。恋愛経験はあまりありません。 男性は30代後半で、彼も恋愛にはちょっと疎そうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhole
回答No.3

似たような経験、私にもありますよ^^ 当時彼は10歳上の30歳で、メール等はしますが夕御飯を食べたら夜の9時半にはさようならということが何回か続きました。 きっと私が年下だし、あまりがっついても大人らしくないと考えていたのでしょう。 その時は彼のことが好きでしたが、日も経ち、次第に気持は薄れ、その後他の男性とお付き合いをしました。 彼とは数か月に一回メールをするぐらいでした。 そして出会ってから2年近く経ったころ、私が彼氏と別れたという話を聞いた彼が、なぐさめと同時に告白してきました。 彼にはそんな気持ちが絶対ないと思っていたので(デートにも誘われない、食事だけのデート、早い時間に帰宅ばかりだったので・・・)、すっごく悩みましたがお付き合いさせていただきました。 なので、少し時間はかかるかもしれませんが、じっくりと仲を深めていくのが良いと思います◎ 焦って付き合って、想像と違いすぎて破局というのも辛いだけですし・・・ ご相談文中の彼、ちゃんとteddy8888のことを考えてくださっている素敵な方だと思いますよ^^ 頑張ってくださいね☆

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント、似たようなご経験をお持ちなんですね! 男性の気持ちって分からないですねー。 「デートにも誘われない、食事だけのデート、早い時間に帰宅ばかり」 という状況だと、女としては、相手に気持ちはないなと思ってしまいますもの。 でもその男性は、2年近くご回答者さまのことを見守っていらしたわけですよね。 焦ることは禁物だと自分に言い聞かせました。 確かに、まだよく相手のことを知らないまま付き合って、想像と違った、というのは悲しいですから。 彼、「私のことを考えてくれる素敵な方」だと思われます? ふふ、嬉しいです、そのお言葉。

その他の回答 (4)

回答No.5

30半ばの男です。 今の彼女と付き合う前は遅くても10時くらいには帰していましたよ。 遅くまでいたい気持ちはもちろんありましたけど、夜遅くに帰すのは心配だったので。 あとで彼女に聞いてみたところ、「興味ないのかな」って思ったらしいです(苦笑)

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >夜遅くに帰すのは心配だったので。 紳士的ですね! 彼もそう思ってくれていたのかなぁ。 私は仕事で帰宅が深夜になることが頻繁にあるので、 その彼が別れ際に「気をつけて帰って」と言ってくれたときも、 なんか不思議な感じがしました(10時には家に着くので)。 でも世の中には、女は早く家に帰さなければ、 と真剣に思ってくださる男性もいるのですね。

回答No.4

30代の男です。 大人なつきないなら 最初のデートではあまり遅い時間にならないように 気を遣うのが普通だと思いますよ。 その後が大事です。 別れた後にメールで「また2人で会いたい」というような旨のやりとりはあったんでしょうか。 次へ発展させるにはそれがとても重要ことだと思います。 できれば「近いうちに」よりも具体的に 「来週のどこかで」のように 次の予定につなげられるのが一番いいんですけど、 そこまであせる必要はないかな。 そのうち食事だけでなく遊びに行けるようになるといいですね。 頑張ってください。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >最初のデートではあまり遅い時間にならないように >気を遣うのが普通だと思いますよ。 そうですか! 私はもう少し一緒にいたいなと思っていたので、残念だったのですが、 早い時間に別れるのも彼の気遣い、と考えられるわけですね。 翌日メールでご馳走してもらったことのお礼を伝え、 次は彼の好物のお店に連れて行ってください、と加えました。 近いうちにとか来週といった文言は入れませんでしたが…。 また二人で会えるように、連絡を取ってみます。

• tweetie
回答No.2

そこでガッついてくるような人より、余程いいじゃないですか♪ 最近のお話を聞くと、あなたと一緒に居て楽しくはありそうなのですから、 今のペースで、今後彼に恋愛感情を持ってもらえるよう、 少しずつ二人の仲を進めていけば良いと思います♪ 現段階で方向性を断定するのは尚早ですよ♪

teddy8888
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >そこでガッついてくるような人より、余程いいじゃないですか♪ そうですね、確かに^^ ガッついてこられたら、逆にひいていたかも。 焦らず、あわてず、じっくりと。 いま以上に仲良くできるように、大きく構えた気持ちでいるようにします!

• blazin
回答No.1

そうですね、彼のその感じからも関係性を急いでいる雰囲気は無いですからね~ゆっくりと仲を深めて、脈を少しずつ作っていく事でしょうね☆

teddy8888
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 彼とは知り合ってまだ半年も経っていないので、 まずは友だちとして仲を深めることが先決ですね。 なるほどと思ったのは、ご回答者さまの 「脈を少しずつ作っていくこと」というアドバイス。 脈はすでに存在しているわけではなく、 自分でつくっていくものですよね、そういえば。