• 締切済み

期待してもいいですか?

職場に年上の男友達がいます。 彼とは、食事や買い物などに行ってます。 先日、食事した時に、次の日に資格勉強のため図書館に行くと話していました。(以前から、彼は、私が資格勉強をしているのは知ってます) 次の日、彼から「今日図書館に行くんだっけ?俺も読みたい本があるから、一緒に本読んでていいかな?邪魔しないから(笑)」とメールがきました。 閉館時間まで勉強していたのですが、彼は閉館時間3時間前から読書に飽きているようでした。(読書は嫌いではないようです。) 私が、きりのいいところで、片づけを始めると、彼も片づけを始め、駅まで20分ほど歩いて、食事して帰りました。 誘いは、9割彼からです。 彼が図書館に来た日、家にいてもする事ないからという理由で、図書館に来たらしいのですが、わざわざ私に連絡する必要はあったのかな?と勝手に期待してしまっています。 ちなみに、今はお互いフリーな事をお互いに知ってます。 彼にどう思われているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 告白されたとの事で良かったですね。 今後どうされるのかは、aroaaaaaaさん次第の 状況がありますが、どちらに転んでも幸せな 毎日に繋げて頂ければ幸いです。 ◆追伸 お返事を書く欄がなかった為、 改めて、回答にて返信させて頂きました。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.7

どうやら 当方の岡目八目のきらいも有り恐縮ですが、 忌憚居ないところで。 貴女に対して彼は好感を持たれて居るように思います。 貴女が言われるように、普通連絡までして図書館まで 出掛ける必要も無いのにと感じます。 行きたければ勝手に行けば良いのに、、、です。 図書館って本当に読みたい本は、実際には はなかなか見つかりません、徒労に化す事が多いです。 それなのに行きたいというのは、ほんの少しの間でも 『近くに居たい』という願望の表れにも感じます。 ひょっとすると、帰りにでも逢ってお話が出来るかも 知れないと、ささやかな期待でも持っていたのかも知れません。 どんなアプローチをしてくるのか? これからの展開が楽しみです。

aroaaaaaa
質問者

お礼

再び、どうも。 今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

回答No.6

はじめまして、aroaaaaaaさん。 さて、早速ご相談にお答えさせて頂くならば、 彼は、aroaaaaaaさんに興味があったり、 少し気になる気持ちがあるのではないでしょうか? 彼と同じ男としての立場からお伝えするならば、 少なくとも、あまり気の無い女性と、図書館で 一緒に過ごしたいと思いませんし、その帰りも 一緒に帰って、食事もするなんて、気のない女性とは したいとも思わない事でしょう。 前向きに、プラスに捉えてもよいかと思いますが、 その事だけにとらわれてしまわないように。 彼がもっと気になる女性になっていけるよう、 今以上に、素敵な毎日を過ごして下さいね♪

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

  • kahimemao
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.5

微妙。なんとも

aroaaaaaa
質問者

お礼

今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

  • hakugen5
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

文章を読んでいるかぎりでは質問者さんに気があるような感じです。 休日、質問者さんがお勉強されてると聞いては遊びに誘うわけには いかないけど一緒に居たい…プラスに考えるのであればそのような感じかと。

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうだったら、嬉しいのですが。

aroaaaaaa
質問者

補足

今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

  • kahimemao
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

本当の気持ちは彼しかわかりません。あまり期待しすぎて裏切られたらショックだよね

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

aroaaaaaa
質問者

補足

今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

慎重に事を運びたいんじゃないの? 職場の関係でもある。 もし交際にまで発展するとしても、 公私兼用の関係になってしまう。 当然周りの目もある。 仕事に対する関わり方もある。 彼も考えている。 そして、 貴方のペースを乱したくない気持ちもある。 別枠でハッキリと「デート」を匂わせて(求めて)、 それに対して警戒されたり、曖昧な返事を貰うのも怖い。 貴方は既に期待している位だから、 彼から求めてくる事には好意的なんだよ。 でも、 姿勢としては好意的であっても。 貴方はまだ、 彼自身にハッキリと好意は示して「いない」でしょ? 実は彼から見ても分かり難い人なんだよ。 9割彼側の動き。 彼は、 自分の動きが一方通行になり過ぎてしまう事。 それに対してやや不安もあるんだと思う。 だからこそ、 貴方の予定に自分の予定も合わせる。 決して貴方の邪魔をしない。 貴方の予定は予定でそのまま履行してもらう。 そういう貴方に「合わせる」形で、 その後の時間で食事をしたり、多少話をしたり。 貴方の日々の支線の一つに合流しようとしている。 それが図書館の件でもある。 彼は今、 かなり繊細に貴方との「接地面」を捉えている。 彼の方こそ、 僕の事をどう思っているのか? それは考えている事なんじゃないの? 期待してしまいます・・・ その言葉ほど貴方は、 肝心の彼の前では活き活きしてないのかもしれない。 あまり気持ちを出したり、アピールもしていないでしょ? 基本受け身で、彼の出方に合わせる事が多い貴方。 彼だって嫌がられているとは思っていないけれど、 決して良い手応えを感じている訳でも無いんだと思う。 だったら、 彼が貴方への力感に疲れてしまわないように。 探りモードでエネルギーを使い果たしてしまわないように。 今後彼が「誘い甲斐」を感じるような貴方。 そういう貴方を届けていく事も必要なんじゃないの? 貴方から動いた訳では無くても。 今日は本当に楽しかった。 また誘ってくださいね。 また一緒に分かち合いましょうね。 貴方もきちんと彼に向き合っている事を示せてこそ。 彼も自らが動き続ける「足元」を見い出せるんだよ。 もし彼が、 9割だった力感メーターを振り切ってしまって(やや疲れて)、 今度は1割の側に廻ってしまったら・・・ 貴方は時間差でアタフタしちゃうんだよ。 あれ? どうしたのかな?私への興味ってどうなったのかな? じゃあ今度は私から誘ってみようか? でも、 今まで9割任せていた分、 いざ動いていこうと思っても動けないんだよ。 動いて拒まれるのが怖くなったり、 良い返事が貰えない時に想像以上のショックを受けたり。 期待がある分、その落差にハマり込んだり。 そうならないようにする為にも。 彼が心地良く貴方に声を掛け続けていける為にも。 既に期待している側の貴方「から」も伝えていく作業は大事だよ? 彼の思いを受け身で「測る」だけでは無くて。 期待値だけで待ち構えてしまうのでは無くて。 貴方も打てば響く部分を大事にしていく事。 彼の動きが一人相撲になったり、空回りしないように。 その目線は貴方の「女子力」が問われる部分でもある。 育み合いたいなら、 貴方からもほぐしていく必要はあるんだからね☆

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 『貴方の予定に自分の予定も合わせる。』これ、凄い納得しました。私が彼の誘いの日にちなどをずらす事があっても、彼は絶対に私の提案をずらしません。私の都合のいい時にっという感じです。 以前、職場内恋愛の話をしていて、私は無いと言って、彼はありだと言ってました。(私は、なしだと言っておきながら…) 私が職場の人に2人で会ってるのがバレるのを凄い嫌がってた(友達でも、職場の人がどう思うかは分からない)ので、待ち合わせ場所、職場での振る舞いなど気をつけてくれています。 好意は示してませんが、いつの間にかボディータッチをしてしまっています。ここ最近の話です。(たまに腕をポンという程度) 彼からのボディータッチはありません。 あと、笑顔でいるよう気をつけています。分からない話でも、何かしら反応したり、質問したりはしています。 「また誘ってくださいね」は、時々言います。 まだ積極性が足りないでしょうか?

aroaaaaaa
質問者

補足

今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

回答No.1

まだそれだけではなんとも言えないですが、9割相手が誘うってそれは期待しちゃいますね。 今度は質問者様から誘いましょうよ。 きっと彼はおっ!っと思ってくれるんじゃないでしょうか。 質問者様が少し積極的になる事で彼も気持ちを出しやすくなります。 そうすれば、彼の質問者様への気持ちが見えてくるのではないですか?

aroaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 イベントなどがあって、誘ってくれるかなっと思って待ってたら、誘ってくれるっという流れに慣れてしまって…。

aroaaaaaa
質問者

補足

今日、いつものように食事に誘われて、 帰りに、突然の告白をされました。

関連するQ&A

  • 整理整頓・片付け方・物の捨て方などを教えてください

    お世話になります。 6年療養中の31歳の女です。 昔からだと思うのですが部屋が汚いです。 =親も片付けや荷物を捨てるということが苦手です。 そんなに人を呼ぶことはないのですが 今回、資格試験にチャレンジすることになりました。 図書館が利用できればいいのですが 節電のため午後1時から4時まで閉館なんです。 家で快適に勉強するために、どうにか片付け・整理整頓したいのです。 片付け系の本を何冊も借りたのですが活かせませんでした。 アクセサリー作りが趣味なので小物から資料系(本)まで色々あります。 指定場所を決めようにも置き場がありません。 =捨てるorリサイクルの必要ありな環境です。 どんな順序で作業を進めたら良いのでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • こんな彼は私に興味があるのでしょうか。

    付合って1か月半ほどになる彼氏がいます。3つ年上の修士1年生です。紹介してもらった人なので、まだお互いよく知らないところが多いです。 理系で勉強が好きなのは分かるのですが、彼の大学の図書館に誘われます。私が通っている大学の図書館より大きくて、確かに本は多いのですが・・・。 毎回「VISITOR」の首からかけるのを借りる手続きして、女の子も確かにいるけど賢そうな子が多くて一人浮いている気がします。 彼は、私が隣にいてくれてるだけでいい、と言うようなことを言います。勉強しないといけない、といつも言ってて私に時間を取ってくれてはいますが、デートなら二人きりになれるところがいいですよね? 知らない人がほどほどいますが、別に私を自慢してくれてるわけでもないようです。 食事も学生食堂で閉館の22時までいるって、彼は私と何がしたいと思いますか? 勉強したいんだったら一人ですれば? とも思います。 喜んでくれてるんだったらいいのかなあ、と思う反面、私にあまり興味がないのかなあ、とも思います。こんな彼は何考えていると思いますか?

  • 一人でいたい、でも彼が好き

    20代前半の女です。 平日は仕事、読書、ジムで一日が終わります。(一人暮らしです) 休日は図書館で読書、勉強というか知りたいことを調べて覚える、 それで一日が終わります。 1分でも惜しい毎日です。 楽しいし充実しています。 これ以上ない幸せな生活だと思っています。 勉強が好きです。 そんな日々の繰り返しの私に彼氏が出来ました。 しかし、 休日などダラダラお散歩したり、カラオケ行ったり、食事へ行ったりして 最初は楽しかったのですが なんだか違う、、、 私の本当のやりたいことは 一人で読書したり、勉強したりすること。 ということに気づきました。 でも彼のことは好きです。 お互い一人暮らしで、距離はドアツードアで1時間30分くらいです。 会うのは2週間に一回くらいです。 でも、 できれば1ヶ月に一回くらいでもいいと思ってしまうんです。 私のように、 何よりも一人でいる時が一番好き、その次に恋人が好き。 の人はどうやって生活しているのでしょうか? 私の生活のペースが乱れるなら別れようと思うのですが おかしいですか?

  • 図書館にいる彼

    私は図書館で勉強するのが日課で、ほとんど毎日図書館にいきます。 常連さんもいるのでしょうが、気にしたことはありませんでした。 ところが、最近、どうしても気になる人がいるんです。 その人はイケメンで体格もよく、年齢的に学生でもなさそうなのに、15時頃から閉館まで、ずっと読書をしているのです。 ここひと月くらいほとんど毎日見かけます。 いつもの図書館が休みのとき、違う図書館に行ったら、そこに彼もいて驚愕しました。 私の住む地域の図書館は、お年寄りや子連れ、学生などが多く、彼のような若いイケメンが一人で読書しにくるとは思えないような場所なんです。 彼は一体なぜ図書館にいるのかものすごく気になります。 彼に話しかけてみたいのですが、怪しまれないかどうか心配です。 みなさまのご意見をお聞かせください! ちなみに、先日彼が国防関連の棚に本を戻して帰るところを目撃してしまいました。 もうわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 勉強をする場所

    受験を控えた中学3年生です。 家ではパソコンや本やお菓子などの誘惑に負けて、ほとんど勉強に集中できないので、家以外のところで勉強をしたいのですが、なかなか良い場所が思いつきません。 ・9:00~19:00くらいまでは使える ・自転車か徒歩で行ける ・ほとんど毎日使える という条件が通れば特に問題はありません。 本当は図書館でやりたいのですが、私の地域の図書館は学校から十分程度ですが、閉館時間が17:00で学校帰りに寄ってもあまり時間がとれません。 塾には通っていますが、自習室はなく、学校の図書室も17:00までで図書館と変わりません。 何か良い案を教えてほしいです。お願いします。

  • 最近は、小学校の図書室は開放していないのですか?

    いつもお世話になっております。 小三になる娘は本が大好きなのですが、休み時間などに図書室で本を読もうと思っても、常に施錠してあって、特別な時(読書の授業とか、調べ物等)以外は入れないそうなんです。 司書の先生もいらっしゃらず、何度か図書室を閲覧した事はありますが、あまり魅力的な本もありませんでした。 振り返って私が子供の頃は、図書室は常に開放されていて、司書の先生がきちんと待機していらっしゃって・・・私自身も、勉強そっちのけで本ばかり読んでいた覚えがあります(苦笑) 活字離れが進んでいる事を憂慮して、読書の日を制定するだの、読書離れを防ぐ為に躍起になっているようですが、その実、結局活字離れを進めているだけのような気がするのですが・・・ これは、ここの地域だけが特別なのでしょうか?それとも全国的に公立小学校では、このような感じなのでしょうか?もしもこれがこの地域だけならば、どのように対処すれば、図書館をもっと有効活用してもらえる事ができるのでしょうか?(因みに校長先生には話をしたのですが、「生徒のニーズがそこまであるか分からないし、そう言う意見があった事だけは考慮させて頂きます。」との事でした) ご教示頂ければ幸いです。

  • 勉強・読書について

    勉強・読書について 「勉強や読書は必要な時に読みなさい」とお父さんに言われました。読書用の本はかさばるし、読まなくなったら、すぐに捨ててしまうのが、勿体ないから、できるだけ、買わないようにして図書館で借りています(^^)「本を買う前には、必要な本なのか、相談してから買いなさい」と言われ、相談する義務がつけられました。合理的な本の読み方をしたいのですが、要る時に要る分だけを読みたい!!だけど、読みたい分野を狭めるか、読みたい分野を決めるかしないと、たくさんありすぎて、読みきれません。必要な大事な事は、読みたい時に読むのではなく、あらかじめ、なりたいもに近づく夢のために、読んだ方が、合理的になりますかね??合理的な読み方に近づくには、まず、夢を決めた後、何をすればいいでしょうか??

  • 専門に通っている彼氏を励ましてあげたい!!

    私の彼氏は大学生です。将来の事などを考えて、今ファイナンシャルプランナーの資格を取るために専門で学んでいます。やはり、通い始めると内容が難しく、ついていくのにも精一杯みたいで、不安になったりしています。将来の事とか考えると不安になるのは私も同じです。そんな頑張っているけど不安になったりしている彼氏をどうにか励ましたいんです!彼氏は読書が趣味で、今は勉強で読書をする時間もあまりないみたいなんですけど・・・・本をプレゼントして彼氏が好きな読書の時間を元気が出たり励まされたりする時間にしてあげたいんです。そこで、お勧めの本とかありましたら是非紹介していただけないでしょうか?★彼氏は犬も大好きだし、ジャンルは何でもいいので元気付けられる本を教えて下さい。お願いします★

  • 古本を、図書館に寄付、本屋で売る。どちらがいいか。

    読書感想文の書き方(小学生向け)、資格一覧(同)など勉強の本がいくつかあります。 必要ないので処分したいです。捨てることは考えていません。紐を使うのがもったいないのです。 本屋で売っても、1冊数円から数十円のもうけにしかなりません。 図書館に寄付しようかと思いますが、そうなると図書館の人の手間がかかります。 みなさんなら、こういう場合どうしますか?

  • 大学生の読書

    みなさん、こんにちは。 私は今大学生2年なのですが、去年よりぐんと忙しくなりました。教職をとっており、また2年からバイトを始めたので、以前より一日のスケジュールがぎっしり詰まるようになりました。 去年は放課後に図書館で勉強し、その後に自分の好きな本を借りたりして、家でじっくり読んでいたりしました。しかし、今では授業の空き時間や授業が終わるのが遅く放課後というものはなく、勉強する時間さえ十分に取れなくなりました。 よって去年より読書量が減り、恥ずかしいのですがひどいもので11月から読んだのは2冊だけです。(*ここでの「本」とは、授業や研究に必要な専門書等ではなく、あくまで「自分の趣味・興味がある本」です) 去年は大好きな歴史の本にどっぷり漬かり、新書で各方面の知識を得たりしていました。実際読書量が減ったことにより、視座が狭くなった気がして、とても悲しいです。 みなさんは現大学生の方(または卒業された方)、忙しい時間の時、どう読書をしていますか。 また、学生時代にどう読書をしたらよいか。 みなさまのご回答をお待ちしています。