期待してもいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 数日前、友達から始まった男性とのやり取り。彼からの約束もあったけど、まだはっきりしない関係。
  • 彼が気になるけど、自信はない。男性の考え方や行動について教えてほしい。
  • 初めての恋愛でどう考えればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

期待してもいいですか?

数日前、ある男性に告白しました。 最初は友達から、ということで、メールや電話のやり取りを何度かしています。 OKではないけどNOでもない、という感じです。 来週2人で遊びに行く約束もしてもらいました。(誘ってくれたのは向こうです) 普通は(私だけかな?)ダメならダメと、はっきり(遠回しにでも)言うような気がするのですが、これは少しは期待してもいいんでしょうか? もちろん、自信もって「脈あり(はあと)」なんて思っているわけではないです。 ただ、この先のことを考えたうえで、彼の中で恋愛対象の範囲内に入っていると思っていいんでしょうか? なにぶん男性経験が全くないもので、どう考えていいかわからず… 男性は、こういう行動を取るとき、どのように考えていらっしゃるのでしょうか?女性でもかまいません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.5

「おめでとうございます」と言っていいのかな? 男性が誘うのは、「OK」だからです。 しかし、気をつけなければならないのは、貴女が「遊び相手」にされる可能性もあることです。 はっきり申し上げると、特に若い男は『据え膳食わぬは男の恥』と思っています。 相手の男性が、貴女を理解し、誠実に貴女を護ってくれる気持ちがあるのか否か、よく見極めて下さい。 決して、ご自身を「安売り」しないように。 初デートで、ホテルに行くことを言い出すような男なら、貴女は不幸になるだけですから。

hua-nai
質問者

お礼

彼が、「気楽に遊べる友達」を望んでいるのなら、それでもいいかな、とは思います。 遊ぶと言っても、体の方ではなく。 自分の「安売り」だけはしません。そうなってしまったら、行く末は見えてますよね。 そうですね、今度会うときに彼の気持ちの方向性を見定め…られたらいいなと思っております。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.8

大いに期待出来ます。OKですね。2人で遊びに行くということは、デートですね。頑張ってください。ただ安売りはしないで下さいね。

hua-nai
質問者

お礼

そう言っていただけると安心できます。 来週はしっかりがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.7

ん・・・そういう関係ってありますよね。 私もよく似た状況になった事があります。 一緒にいて話が合うし楽しいけど、お付き合いって考えると ん・・・どうしよう。みたいな微妙な気持ち。 こういう状況の時は、焦らず少しずつ距離を縮めていって、 気がつけば彼女になってたみたいな感じになるんじゃないでしょうか。

hua-nai
質問者

お礼

はい!ゆっくり気長に彼との関係を築いていけたら、と思います。 一緒にいたいと思ってもらえるように。 ありがとうございます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

期待はしない方がいいのでは? これを見る限りは脈有りってことだとは思うのです。 しかし、彼の立場としては遊ぶつもりならいくらでも出来ちゃうわけです。 「まずは友達から」のまま、やるだけやって「やっぱり付き合えない」なんて展開もあり得ると思うのです。 あくまでも一般論であって、彼がそうだというのではありません。 今は過度な期待をしないで、ゆっくりと積み上げていくという心づもりでいいのでは?

hua-nai
質問者

お礼

過度な期待は自制しています。 遊ぶ(そういう意味で)だけの関係も、私の性格上ないですね。その点は大丈夫です。 gyounosuke様の仰る通り、気長にがんばっていこうと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

そのまんまじゃないかな? 付き合いたいと思うまで『まだ』至ってない・・・というところかと。 だから、2人で遊んで、この先も一緒に居たい人かどうか 自分でも考えていると思うよ。 なので、そのデートはかなり重要かと。彼はどうしたら楽しく、 気持ちよく過ごしてもらえるだろうか、よく分析の上、望まれ た方が・・・ ご健闘のお祈りいたします。

hua-nai
質問者

お礼

そうですね。やはり会ってからが重要になると思いますので、粗相のないようにがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.3

自分を好きだと言ってくれる女性と一緒に過ごすのは 嫌いな相手でなければ気分の良いものです。 そういう意味では「脈あり」は確かでしょう。 現状は彼女候補の一人っていうところかな。 但し、質問者様が気をつけなければいけないのは 【都合の良い女】としてキープ扱いされない事です。 散々遊んで一緒に時間を過ごして、その気になって体まで 許してしまった。 完全に付き合っていると思っていたら、「好きな人が出来た ばいばい」ってならない様に。 「付き合うなんて言ってない。友達って言っただろ」なんて言われない様に。 本当にそれだけは気を付けてください。 往々にして「友達から」と言ってお付き合いする男性って 上記の様な人がいますから。(彼がそうだと言っているわけじゃないよ、 私は彼の人となりが分からないから) 優しい態度や言葉だけで浮かれて暴走しない様にね。 質問者様はその辺を良よく見極めないとダメですよ。 水を差す様な回答で申し訳ない。 良い恋愛が出来ると良いですね。

hua-nai
質問者

お礼

そうですね、流されないようにすべきだとは思っています。 まあ、彼は見た目はチャラくなく、誠実そうな印象が私の中で定着してしまっているのですが… というか、私自身が形から入るタイプなので、「付き合う」という言葉がない限り付き合っている気にはなれないので、体を許すことだけはあり得ないです。 水を差すなんてとんでもない。 アドバイスありがとうございます。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.2

男性です。 書類選考がパスしたと思って下さい。自信を持って「脈あり」と言えます。 ただ「彼女」になるまでには、まだ何度か試験があるでしょう。 次からは面接試験だと思って下さい。 その面接試験で「いいなぁ」「一緒にいたいなぁ」「友達に自慢できるなぁ」などの 要素がたくさんあればあるほど、試験は早く終わり、晴れて「彼女」になれます。 来週のデートで全てが決まる訳ではないですが、頑張ってカワイイところを アピールして下さい。充分に可能性はあります。 来週だけでなく、その後も会う約束はしましょうね。 まだ試験は始まったばかりです。 頑張れ!

hua-nai
質問者

お礼

シューカツ…そんなこともありました(笑) なるほど、と思いました。 面接試験、落とされないようがんばります。 ありがとうございます。

回答No.1

全然脈あり。 即ホテルのタイミングを狙っている最中です。

hua-nai
質問者

お礼

即ホテル、という人ではないと思いますが…(笑) ホッとしました。 早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 期待しても良いでしょうか。

    期待しても良いでしょうか。 会社の同僚男性が気になっています。会社の飲み会の他は、一応プライベートでは3回、お茶行きました。今度4回目会いますがまたお茶です。 会えること自体嬉しいのですが、お食事や飲みにいったことはないこと、それと会うのが夕方ごろのことが多いので、同僚として線引きされているのかな、と自信ない状態です。 LINEはマメではないと言われているのでほとんどやりとりしていません。会う約束するときぐらいです。 私としては好きだし、もっと仲良くなりたいのですが、期待して良いでしょうか…

  • 期待したくないのに期待してしまう自分が嫌です。

    自分の一方的な片想いだと思ってます。 ですが、 向こうが私がTwitterでツイートした 些細なことを覚えてくれてて LINE してくれたり(グループのLINEですが…)、 今まで皆で遊ぶことはあったのですが、 先日私が誘って 初めて2人きりで水族館に行って 「楽しかった」と言ってくれ、 趣味が被ることが多いことがわかり 向こうが次に誘ってくれたり… (まだ実行はしてないのですが、 そのうち彼から日にちの連絡をしてくれる 約束になってます。) 少し前は3日くらいLINEしていましたが、 最近2人ではLINEしてないです。 グループLINEではありますが… そう考えると脈がないのはわかってます。 些細なことで 期待してしまう自分がいます。 友達も2人とも いい感じだよねと言ってます。 期待したくないんですけど 上のようなことがあったりすると 淡い期待を持ってしまう情けない自分がいます。 今まで恋愛経験はほぼないに等しいです。 というか、そこまで好きな人がいなかった 気がします。 やっと好きになることの意味を理解した? 感じがします。 もしかしたら向こうは私が好きなのを 気づいています。 そういうつもりがないなら振ってほしいとまで 思ってしまいます… 振られたら振られたで落ち込むのに。 このような自分勝手な気持ちはやめたいです。 こういう気持ちになることは 他の人もあるのでしょうか? 抑えられる方法などありましたら 教えてください。

  • 期待してしまって、吹っ切れません。

    30代の男性から、最初気に入られ、好きになったとか惚れたとか言われて、気に入られました。 私も、そういわれるうちにどんどん相手に魅かれていって、今ではすごく好きになってしまいました。 しかし、初デート後素っ気無くなり、思い切って、私のことをどう思っているのかと聞いたところ、好きになれそうな存在だけど、なんとも言えない。これから進展があるかもしれないけど、その気がないならはっきり言ってね。と・・・。 最初はあんなに色々言ってくれていたのに冷めたのでしょう。 今度会う約束をしていますが、相手が体の関係を求めています。 セフレ対象にしか見られていないのかな?と悲しくなる一方で、もしかしたら・・・という期待もあり、吹っ切れないのです。 進展があるかもしれないというのは、好きになることがあるかもしれないし、ないかもしれない。 これって、ある意味卑怯な答えだなって、思ってしまいます。 体を許す前の今なら、まだ傷は浅くて済むのでしょうか? それとも、しばらく続けてみて、やっぱりダメだと思ったときに切る。 このどちらかですよね? 今の心境としては、好きなので今切るのは辛い。後者の、しばらく続けてみるという方が今は楽かとも思ってしまいます。 今度遊ぶ約束をキャンセルするかしないか、今とても悩んでいます。 みなさんなら、どうしますか?

  • つい期待してしまいます。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生の女です。 去年の冬ごろからある男性が気になっています。 いつからなのかわかりませんが、視線がよく合うことが多かったんです。でも最初は特に好意があったわけじゃないんです。 気づけば目が合うたびにドキドキしてる自分がいました(苦笑) "目がよく合うのは自分が相手を見てるからだ"というのをよくネットなどに書いてますよね? なので、試しにその男性を見ないようにしてみました。 授業は席がいつも近かったので見ないようにしてても、視界の端にいるのはわかるので、あ、今見られたな~とかが分かります。 その男性とは同じ学部、学年なので授業がよく一緒になります。 そして、いつもたいてい近くに座っています。 今日もある授業のとき、私は授業開始ギリギリに教室に着いたんです。 友達が席をとってくれていたのですが、いつも座っている所とは別の場所でした。 なので、ああ、あの人とちょっと離れちゃうなーなんて内心がっかりしながら友達のほうへ行くとその人も近くに座っていました。 私たちがいつも座っている近くにその人もいつも座っていたんです。なのに、今日だけ違う場所、しかも私たちの近くっていうことがもう期待してしまいそうになります。 ……期待してしまうというより期待しちゃいました(笑) 他にもその人が私より前の席に座っていると、たまにチラチラ見てくるんです。 何気に私が見たらすでに向こうがこっちを見てた、なんてことがしょっちゅうあります。 せっかくなので仲良くなりたいなーなんて、淡い期待を抱えつつ、いきなり喋りかけられたら向こうもびっくりするだろうし何より引かれたくないです。 このまま何もしないのは駄目な気がして… 文章だけじゃ伝えきれない所がいっぱいあるんですが、ほんとに向こうからの視線が半端ないんです これって期待してもいいのでしょうか?それとも私の勘違いですかね? ……勘違いだったらめっちゃ恥ずかしいですね(笑) よければアドバイスお願いします。 中傷などはやめて下さい よろしくお願いします。

  • 女性から連絡先交換

    男性の方に質問です。 婚活サイトでメールのやりとりをしてお会いしました。 連絡先交換を男性から言ってくれることを待っていたけれど、言ってもらえませんでした。 今でもやりとりは続いています。 女性のほうから連絡先交換を申し込めば、男性は引きますか? もしら断られたら脈はなかったということを認めることになると思うので、傷つくのが怖いです。 私のことがダメだったのかもう少し様子を見られているのかもしれません。 私はいつも自信が無くて、でも、もしかしたら、私から言うのを待ってくれているのかもと何とか期待しようとしています。 どんな風に言えば良いでしょうか?

  • 期待する私はダメですか?

    好きな人に告白したのですが 「好意はあるけど、今はよくわかりません」 と、言われました。 遊びに行って自分の気持ちを確かめてほしかったので遊びに誘ったところOKをいただけたので来月遊びに行きます。 多分もっと私のこと知ってくれようとしてるのだと思うんですが、思いを告げてから毎日メールをするようになりました。(今までも頻繁にメールのやりとりはしていました)メールをもらえるんで本当に嬉しいですし、二人きりではないにしろ昨日会うきっかけがあり夜にメールで「今日は会えてよかったよ」と、もらいました。素直に嬉しいのですが、こういうにメールに期待をする私はダメなのでしょうか? 皆さんが好きな方に期待をするときってどういうときですか?

  • 女性の気持ち 教えてください

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりするだろうと思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • 告白5秒前 女性の気持ちは?

    知り合って5ヶ月ほど経つ女性がいます。 その女性は交友範囲が広い感じなので、遊ぶのは月1回ペースですが、 会うときは2人です。 5回ほど会っていて、3回目以降は告白のタイミングをうかがっていた のですが、女性からこちらに対する好意が分からず、未遂に終わってい ます。 最近は、その女性が忙しそうだったので、あえてこちらからメールをし ないで静観していました(向こうからの連絡もなし) そこで、そろそろ一段落しただろうな、と思い、またこちらから食事に 誘うと、向こうも結構、乗り気でOKしてくれました。 ここで質問ですが、この女性は、友達として会ってくれているのか、恋愛 対象として会ってくれているのか、どちらなのでしょうか? こちらの好意はバレていると思うので、女性にその気がなければ、複数で 会うとか、遠まわしに断ったりすると思います。 (もし女性側にその気がないのなら、これ以上、2人で会うと、期待させ るみたいで気が引けるのではないでしょうか) それともあまり深く考えていないのでしょうか? それとも脈ありですか? 結局、はっきりと言葉で伝えないといけないのは分かっているのですが・・・

  • アプローチの方法を教えてください!

    大学4年生の女です。1歳下の男性に好意を持ってます。 脈はあんまりないと思いますが(彼はモテますし、タメ以下がいいらしい) 何もせず終わるのはイヤなので、頑張ってみたいです! 来週からは滅多に会えなくなるのですが、 とりあえず、再来週に彼と2人で飲む約束をとりつけました! 酔った勢いで告白は私のポリシー的にイヤなので、 告白以外の方法で何かあれば教えてください!

  • 脈あり?なし?

    昨日、好きな人に告白しました。 答えは、YESでもNOでもどちでもなく、 『今はダメや。もっと自信を持って言えるようになったら、もう一回言って。』 という、返事でした。 もちろん、頑張ろうと思うんですが、これは脈ありととっていいと思いますか? みなさんの意見をお聞かせください。 頑張っていく上で、アドバイスなどあれば言ってください! よろしくお願いします。