• ベストアンサー

「エヌ・ティ・ティ・」と「エヌ・ティ・ティ」

NTT系の会社の正式名所は 「エヌ・ティ・ティ・」と「エヌ・ティ・ティ」 とどちらが正しいのでしょうか? 会社によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

正式名称は“日本電信電話株式会社”になっています。なにか改まった書類などに必要なのでしたら略名は使わない方がいいと思います。それ以外でしたらNTTという呼称自体正式なものではないと思いますのでどちらでもいいのではないでしょうか。 http://www.ntt.co.jp/about/gaiyou.html NTTコミュニケーションズやNTTドコモでは前者が正式なようです。 http://www.ntt.com/aboutus/gaiyou.html http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ ご参考になれば幸いです。

NUMSIZJFPHNS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• raski
回答No.4

たとえば「株式会社エヌ・ティ・ティ・データ」でして私どものように法的文書に記載するときは登記簿上の正式名称を書かねばなりません。そこまでする必要はないにせよこれなら失礼にはあたりません。  本当に必要なら簡単に調べられることですから正式名称をお使いください。常識的には後ろに何か続くのならナカグロをつけていますね。  例えば就職活動中でしたら会社名を間違ってたりすると気にする会社は気にします。○菱グループとか。  ぜんぜん気にしない会社もあります。  でも社会人でしたら他社宛の文書などは登記簿上の正式名称を使うのが基本的ルールです。

質問者

お礼

• mpascal
回答No.2

会社の正式名称は、その会社のHPの会社概要等のページで確認しておくのが安全でしょう。

質問者

お礼

• Sasakik
回答No.1

「会社による」 変に小難しく考えているのかしら? 会社の名称は、それぞれの会社の意思(株主総会など)で決めるモノであって、「ウチはこの名称だ」と言われちゃえば、その名称が正式名称となる。 日本電信電話株式会社グループも例外ではなく、それぞれのグループ内の会社は、設立時期(以前は会社名にアルファベットは使えなかった)や株主の意向などにより名称を決めており、その名称が正式なものとなっている。 因みに、NTT東(西)日本、エヌ・ティ・ティ東(西)日本は、東(西)日本電信電話株式会社の略称になります。

質問者

お礼