• ベストアンサー

NTT??

日本電信電話株式会社が なんでNTTなの? NTTってなんの略ですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

Nippon Telegraph and Telephone だからNTTですね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/NTT.html
fuseiti
質問者

お礼

なるほど^^ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

関係者です。 すでに他の方のご回答にあるとおり、NTTは日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone Corp.)の英語名略称です。 この名前はNTTが日本電信電話公社であったころの英語名(Nippon Telegraph and Telephone Public Corp.)を継承していますが、電電公社のころは英語略称は国内向けには使われず、85年民営化と同時に国内向けにも「NTT」を通称として使用するようになっています。 ちなみに、現KDDIの合併前組織(厳密にはそれより少々前ですが)のKDDは「国際電信電話株式会社=Kokusai Denshin Denwa」の略称で、こちらはローマ字表記から略称が作られています。

fuseiti
質問者

お礼

ふむふむ^^ありがとうございます。

• takatosen
回答No.3

略については回答にあるとおりで、NTTは略称として用いられています。 たとえば、東日本電信電話株式会社→NTT東日本 というように。 会社の概要についてはHPを見てみるのがいいでしょう。 http://www.ntt.co.jp/index_f.html

fuseiti
質問者

お礼

• single
回答No.2

Nippon Telegraph and Telephone Corp. の略です。 文字通り、「電信電話」ってことではないでしょうか。

fuseiti
質問者

お礼