• ベストアンサー

NTTグループの中で人気の会社(持株、データ)

就職ランキングを見ていると NTTグループの中ではNTTデータが上位なのですが なぜ持株の日本電信電話ではないのでしょうか? NTTグループの中では持株は人気ではないのでしょうか? 私の中での持株は エリートの集団で、給料も高そうだし、福利厚生もばっちりで いまだにお役所体質というイメージです。 持株になくてNTTデータにある魅力を教えてください!!

  • ijuhyg
  • お礼率99% (460/462)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.1

NTTは本体はインフラ企業で人あまりのため過去に結構過酷なリストラをやっています。 NTTドコモやNTTデータは子会社ですが、社員一人当たりの利益は本体より高いです。おそらく給与も本体よりもデータやドコモの方が高いでしょう。

ijuhyg
質問者

お礼

なるほど。 そういうことですか。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高卒ですがNTTグループへ入社したい!!

    高卒ですがNTTグループへ入社したい!!と最近強く思います。 私は、今27歳の通信が好きな男です。現在は光ファイバーの配線販売の営業を外部委託社員としてNTTビルの中で働いています。 やはり外部委託社員(派遣社員)だと、給料も安定しないし、福利厚生もありません。27歳だし、もうそろそろ就職しようと思います! どなたか比較的に高卒、中途でも採用されやすいNTTグループの会社をご存知の方や、実際、高卒で採用された方がいましたら、コメントお願い致します。

  • NTTグループの福利厚生

    NTTグループの福利厚生でフィットネスクラブの法人利用が出来るようなのですが、 どこのフィットネスクラブか、 また内容(都度利用料がいくらだとか、チケットを何枚まで貰えるとか)を教えて欲しいです。 実は最近NTTグループの派遣で働き始めたのですが、 現在某スポーツクラブに通っています。 もし今のクラブの法人利用が可能なら〆日の関係で早めに手続きしたいのですが、 今は派遣会社が正月休みで直接聞く事ができません。 今のクラブで使えなくても近くにいくつか大手のスポーツクラブがあるので、 場所によってはクラブを変えてもいいかと思っています。 また、まだ仕事を始めたばかりで保険に入れるのはあと1ヶ月先なのですが、 福利厚生もそれからでないとダメなのでしょうか? すいませんがわかる方、教えてください。

  • 持株会社に投資することは子会社に投資するのと同じ?

    自分の勤めている企業グループで子会社で 上場している会社があるかどうかを知りたいです。 調べたがよくわかりませんでした。 どうも、持株会社のようです。 持株会社の本社に株式投資をするということは大雑把に言えば、 その子会社に投資することと同じですかね? (`・ω・´) バーチャル株取引サイトがあったので、自分の勤めている会社の株を購入しようと 思ったらありませんでした。非上場だったなーと考えて、本社の会社名を調べました。 グループ会社で上場しているところはないのかなぁと思ってよくよくしらべてみたら 持株会社だなぁと気づき、持株会社について調べました。 知識があやふやでよく分かりませんが アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。(・´з`・) ヤフーに電通、あなたの会社も? 増加する「持ち株会社」の功罪を問う 想像以上にドライなその実情 小出 フィッシャー 美奈 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65302 最新!連結子会社数が多い500社ランキング 前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 田中 久貴 : 東洋経済データ事業局データベース営業部 著者フォロー 2018/01/21 6:00 https://toyokeizai.net/articles/-/204910

  • NTTとメーカの子会社

    保守の仕事がしたく、現在いくつか内定を頂きました。 NTTデータ子会社(CS)、メーカ子会社(富士通、東芝、NEC、キヤノン)です。 どれも承諾書の期限が近づいておりOB訪問も間に合わず、非常に迷っています。 安定性や仕事内容はどれもほとんどかわらないと思いますが、NTTのほうがメーカより残業が少なく、福利厚生がいいイメージを私はもってるのですが実際はどうなのでしょうか。 まずNTTかメーカで絞りたいと思いますが、総合的に判断して決めたいと思いますので互いのメリットデメリットなど参考になるアドバイスよろしくお願いします。

  • NTTデータの就労環境についてお伺いします。

    NTTデータの就労環境についてお伺いします。 2011年度新卒の女子大生です。 先日NTTデータさんよりSE・営業の総合職として内定を頂きました。 現在、この他にも数社大手企業と独立行政法人の選考が進んでおり 内定承諾を待って頂いている状態です。 そこでNTTデータの社員さんにお伺いしたいのですが、働いていて不便な点はありますか? 懇親会や説明会に参加してもなかなか福利厚生や給与について触れられず、 サイトにも情報がなく、直接伺っても良いところしか言われないので少し不安です。 親がIT系なので仕事の大変さは理解していますし、就活の軸が業務内容や将来ビジョンだったので 内定を頂くまでライフワークをあまり顧みていなかったのですが、 他社さんと選べる状況になって決め手が欲しくなりました。 具体的には ・寮はどのような環境なのか(部屋の設備や門限、料金、近所付き合い 等) ・寮ではなく一人暮らしをする場合、どの程度手当が出るのか(何割負担なのか) ・クラブ活動はあるのか、また非常に忙しいと思うが実際に参加できるのか ・有給休暇はどの程度自由に取れるのか ・残業手当に上限はあるのか ・同期がかなり多いがプライベートまで友達として付き合えるような距離感なのか ・昨年度ボーナスは何カ月程度あったのか ・基本給だけでなく、各種手当がついて実際の一カ月の給与はどの程度なのか ・上司との関係性の良いところと悪いところ ・今現在、同期は何人残っているのか(理由如何に関わらず、退職・転籍率が知りたいです) 等々、良いところだけでなく悪いところも教えて頂けませんでしょうか。 特に給与等、大変失礼なことを書いていることに自覚はありますが、 折角泣きながら努力して勝ち取った内定で、後悔したくないと思っています。 特にNTTデータさんは一部ネットで “大量に採用してエリート数十名だけ残し、あとは転籍させる” といった黒い噂も聞くのでその点でも不安です。 現役の社員さんがご覧になられましたら、よろしくお願いいたします。 (「出向でNTTデータで働いた」という方、噂や古すぎる情報は今回は必要としていません)

  • 福利厚生について

    NTTの教えてください はじめまして。 これから就職活動を始めるものです。 以前から考えていた以上に就職活動を行うと 福利厚生も重要な要素であると感じ始めました。 特に、NTTグループ(本体の福利厚生)は非常に優れているとお聞きします。 具体的にどのような内容か知りたいのですが、 社員の方に聞いてもネットで一カ月以上調べても カフェテリアプランがあるだとか住宅手当だとか詳しいことを知ることができません。 もちろんNTT社員専用のホームページにもログイン出来ないので もっと詳しいことを教えて頂きたく質問致しました。

  • KDDIとNTTで迷っています

    来年の春に就職するのですが、タイトルのとおり迷っています・・・ どちらも本社ではなく、KDDIテクニカルエンジリアニングサービスとNTT西日本グループのNTTネオメイトの2社です。 どちらもいい会社だとは思うのですが、KDDIの場合は都市部ですが全国勤務がある事、(NTTは西日本の指定したエリアのみ)です。 私としては、同じような投稿もあったのですが、やはり今KDDIが伸びている事や、ブロードバンド事業と携帯事業の両方に携われる事もありKDDIに興味があるのですが、親の話ではNTTに比べると仕事がキツイと聞きました。また福利厚生もKDDIの方はできたばかりと言う事で、関東と関西の某有名テーマパークの優待があると聞いたのですが、あまり福利厚生についても詳しく書かれていないのですが、昔からあると言う意味ではNTTグループの方がよいのかなーと言う気がします・・・ KDDIは初任給に住宅手当が付くだけなのですが、NTTだとやはり借り上げのマンションなどもあるのでしょうか? やりたい事をしたいのもあるのですが、やはり定年まで働くという事や、生活を考えると福利厚生や給料を考えてしまいます。 アドバイスをいただけないでしょうか?

  • NTTデータグループ企業の福利厚生について

    近く、NTTデータの100%子会社に転職することになりました。 NTTデータの福利厚生の充実ぷりは有名ですが、それは子会社でも適用されるのでしょうか?また、労働組合とかにも加入しなければならないのでしょうか。 ご存知のかたがいましたらご教示ください。

  • 東芝とNECとNTT東、どこがいいでしょう?

    東芝とNECとNTT東、どこがいいでしょう? 営業希望です。 2ちゃん情報ですが、東芝がブラックランキングで上位です。 そんなに危ないですか? この中なら NTT東>NEC>東芝 でしょうか?

  • NTT 連結決算、単独決算のメリットを教えてくださ

    NTTの持株、COM、東、西は連結決算ですが なぜドコモやNTTデータはこの中に入らないのでしょうか? 連結決算、単独決算のメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう