• ベストアンサー

正式な会社名は全て「エヌ・ティ・ティ」が正しい?

NTT○○は、正式な会社名は全て「エヌ・ティ・ティ」が正しいですか? NTTドコモの正式名称を調べてみたら 「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」 だったのですが、NTTと付く会社は 正式名所は「NTT○○」ではなく 「エヌ・ティ・ティ」なのでしょうか? 会社によって違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ 企業は、設立の時期により、法人登記に使用できる 文字種に制限が有りました。 ドコモは設立時は  エヌ・ティ・ティ・ドコモ  でしたが、 現在新規に法人登記する場合、アルファベットが使用可能です。 今後、子会社にどうゆう社名を付けるかは判りません。

i38ei38e
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.2

平成14年11月以前の「商業登記規則」では、商号にアルファベットやアラビア数字を使うことが出来なかったため、エヌ・ティ・ティグループ企業に限らず、ケイディーディーアイ株式会社(KDDI)、ティーディーケイ株式会社(TDK)、株式会社ワウワウ(WOWOW)のように、登記上(正式)の会社名はカタカナ表記しか使えなかった。 KDDI、TDK、WOWOWのように商法改正後にカタカナ表記をローマ字表記に改めた会社も少なくないけど、社名を変えるには株主総会などの議決を必要とするし、企業規模から考えて看板や書類等の変更に伴うコスト負担も莫大なモノになる。 で、現実問題として、通称名(NTT)でも通用するなど、「わざわざ改める必要もない」との判断が働いても不思議じゃない(因みに、NTT東(西)日本は、「東(西)日本電信電話株式会社」であり、登記上の会社名に「エヌ・ティ・ティ(NTT)」は含まれていない)。 >NTTと付く会社は正式名所は「NTT○○」ではなく「エヌ・ティ・ティ」なのでしょうか? グループ内の殆どの会社が「エヌ・ティ・ティ」と名乗っているけど    株式会社NTTファシリティーズ総合研究所 のように「NTT」を正規名称としている会社もある。

i38ei38e
質問者

お礼

昔はアルファベットが使えなかったのですね。 ありがとうございました。