• ベストアンサー

キンクマハムスターについて

明日キンクマを買いにいく予定なのですがいろいろと知りたいことがあります 今家にはジャンガリアン2匹がいます それぞれ別のケージです もう一つケージを買いますがどれくらいの大きさのものがいりますか? 固体の大きさはジャンガリアンの2倍を想像してますがもっと大きいと思っていたほうがいいでしょうか? (うちのジャンガリアンで10cmです) 他にもジャンガリアンと違う点や気を付けないといけない点があれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして!現在ゴールデンのダルメシアンと長毛を二匹飼育しています。 ジャンガリアンと違い体格が大きいので、それなりの大きいゲージを用意しなければいけません。 が、ゴールデンよりもジャンガリアンの方が人気があるためかお店で売ってるゲージのほとんどがゴールデンには少し小さいです。 でも、問題ない子もいますがストレスでゲージをかじってしまうため飼い主もストレスがたまりますし、ハムスターにとっても良くないので出来るだけ水槽飼いのほうが安全です! 水槽の大きさは最低でも横600×高さ45×奥行き30以上がbestです! 高さが30cmだと、回し車を上手くよじのぼっつ脱走してしまうのでそれ以上の高さがいいと思います。(実際にやられました(笑)) 通販で買うなら楽天で買うのをオススメします! ハムスター飼育セットというのがあるので一通り揃えられますよ♪

apple-0606
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 昨日お迎えしました ケージは高くて広いものを買いました、 一見脱走するところはないように思いますが気を付けます 頭のいいハムなんですね・・・笑 ありがとうございました