OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハムスターが別の一匹にお腹を見せて鳴いています

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210778
  • 閲覧数1565
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

ジャンガリアン3匹(♂)を先日飼い始めました。
生まれてから数週間、同じケージで飼っていたのを分けてもらったのですが、一匹が時々別の一匹にお腹を見せるように転がって鳴いています。
お腹を見ているほうは噛み付く風でもなく、匂いをかぐようなしぐさをしているのですが、これは喧嘩なのでしょうか?
普段は3匹とも争う様子もなく無事にやっているのでこのまま同じケージで飼っていて大丈夫かと思っていたのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

私も、ジャンガリアンを3年ほど飼ってました。
最初1匹だったのですが、その後もう一匹貰い、その子が出産して7匹子供を生みました。
2週間ぐらいで別々にカゴに分けてあげました。
オスといっても数週間では、オスかメスか区別が出来ないと思います。もうちょっと成長してからのほうがわかりやすいと思います。
基本的にオスのほうが気がやさしいです。
私の1匹も同じように鳴いていた事がありました、いくら同じ種類でも一緒に入れておくのは、良くないと思います。小屋を清潔にするのが、ハムスターの病気をさせないことなので、大事に飼おうと思うなら、1匹づつ家づくりをして安心出来る空間を作ってあげる事が一番です。
お礼コメント
fumyuu

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
最初のうちは割と仲良さそうだったのでいいのかな―と思っていたんですけど、やっぱり一匹ずつがいいんですね。
投稿日時 - 2002-02-04 09:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (1/9)

ハムスターてかわいいですよね。
詳しい事は分からないのですが、家でも飼っていた時に
そのしぐさがありました。
その後、喧嘩というか傷つけあったんです。
このまま同じゲージではなく、1匹ずつ入れたほうがいいと思います。
詳しくなくてごめんなさいね。
お礼コメント
fumyuu

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
とりあえず今はよくお腹見せてひっくり返ってる子を別のカゴに避難させたので、3匹とも静かになりました。
近いうちにちゃんと家を作ってあげる予定です。
投稿日時 - 2002-02-04 09:21:02


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

こんばんは、ハムスターと言わずお腹を見せるポーズは力の強い相手への服従のポーズです。(よく犬がしますね)
自分もジャンガリアンを飼っていましたが、一番の古株は体が大きく一度もひっくり返っている所をみませんでした。
後から入って来た子達はよくボスに怒られお腹を見せてましたよ。
けんかしている時などはお互いにひっくり返っていましあた(笑)
けんかがひどくなると弱い子は虐められるので(オマタを噛まれまれ傷だらけに)傷つく様でしたら別々に飼った方が良いですね>
お礼コメント
fumyuu

お礼率 100% (6/6)

アドバイスありがとうございます。
とりあえずよくひっくり返っていた子を別のカゴに避難させました。
3匹ともそれで今のところ静かです。
近いうちにちゃんとそれぞれ家を作るつもりです。
投稿日時 - 2002-02-04 09:26:25