• ベストアンサー

助からないのでしょうか、、、

今日、生まれて2ヶ月ぐらいのメスのジャンガリアンハムスターをもらってきたのですが、夜見てみるとおしりから出血していて腸の様な物が出ていました。急いで病院に行き診てもらうと直腸脱だといわれ、助からないと言われました。腸は縫ってもらって、お薬をもらいました。下痢などが原因となるそうです。こんなに小さいハムスターががんばってるのに、死んでしまうのでしょうか、、、?ハムスターを飼われている方、詳しい方、体験談やこの子の看病の注意点、あと私はもう一匹ジャンガリアンハムスターを飼っているのですが(別のケージで)同じ部屋においておかないほうがいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BONTAROU
回答No.1

どなたも回答されていないのでカキコします。 私自身はハムスターの飼育経験は無いのですが、友人が飼っていました。 二匹だったのですが、片方が寿命で死んでしまったとき もう片方も後を追うように… おそらく、ショックだったのだろうと友人が言っていましたが… 徐々に話して飼育するようにした方が良いと思います。 理論的な回答になっていなくて済みません。 友人も、そのショックから回復するのに凄い時間が掛かっていましたので… 。 それと、心よりruruliraraさんのお友達の回復をお祈りしています。

rurulirara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。残念ながら手術した次の日に天国へ行ってしまいました。。。とても悲しいですが病院に連れていって施した治療で少しでも痛みが和らいだ事を祈っています。今回の原因は下痢という事でしたので責任を重く受け止め、今後の飼育環境やごはんを見直したいと思います。優しいお言葉ありがとうございました。