• ベストアンサー

ハムスターがケージの檻をよく噛んでいます。

ジャンガリアンのメスです。 檻の塗装が剥がれてハムスターの体にもよくなさそうなのですが、なにか他の噛めるものを入れるべきでしょうか?(市販されている噛む用の木とか) ケージのスペースがあまりないのでどうしようか間悩んでいます。 歯が伸びるから噛むのだろうと思っているのですが、もしかしたらストレスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamsters
回答No.3

こんばんは。 他の回答者さんが言っていることについても書いていきたいと思います。 >透明で球体のカプセルに入れて 転がして放ったらかしにしてましたよ。 これは、ハムスターボールのことだと思います。 “ハムスターを透明なボールの中に入れて遊ばせるハムスターボールは、自分で止まることができないストレスや壁にぶつかる衝撃などが原因で死亡事故が起きます” とある飼育本にも書いてあります。 だから、ハムスターボールは決して使わないでください。 そして質問者さんのハムスターについてです。 質問者さんのハムスターをケージから出して遊ばせたことがあるのでは? ハムスターは一度散歩した所は自分の縄張りだと思い込みます。 部屋を散歩させたことがあるなら今日から毎日、1日一回を目安に散歩させてあげてください。 散歩させたことがないなら、給水器、餌、トイレなどの点検をお願いします。 他にケージを水槽のような金網のないケージにすることもできます。 質問者さんは、ハムスターの飼育本を持っていますか? 一冊だけでも、手元にあると便利です。

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

私も以前飼っていましたが ゲージを噛んでましたよ。 木切れを入れても ゲージを噛んでましたねー。もちろん木切れもですが・・・ 私は「出せーー!」と意思表示だと思い ペットショップで売ってる 透明で球体のカプセルに入れて 転がして放ったらかしにしてましたよ。 でも 噛むのをやめることはなかったです・・・汗。

• tzd78886
回答No.1

齧歯類は常に噛んでいないと歯が伸びて口の開閉ができなくなるので、噛むのをやめることはありません。ストレス解消には車輪状の遊具などを使うようです。