落ち着かないジャンガリアンハムスターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼っていますが、最近ジャンガリアンの方が日中活発になっています。
  • 体調不良の兆候があると、無目的に動き回ることもあるという情報を見つけ、不安になっています。
  • 明日仕事があるため病院に連れて行くことができないが、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち着かないジャンガリアンハムスター

生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます 60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。 本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です 明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています 宜しくお願い致します。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

夜暗くしてあげてますか 後は音が気になってるとか・・・ 病院で分かると良いですね・・・

mttu
質問者

お礼

先ほど病院行ってきましたが、特に異常はないのでは・・・との事でしたので、しばらく様子見ようと思います。 客間に置いてますので、昼は明るく夜は暗くなっていますし、音もさほど気にならない部屋かと思います。 回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターの適温

    ジャンガリアンとキンクマを飼っています(水槽は別々です) 初めて冬を越すので、ヒーターを購入し、飼育水槽の中に入れているのですが、いっこうにヒーターに近寄ってきません 室温は15度ほどですので、寒いと思うのですが、このままで大丈夫でしょうか??

  • ジャンガリアンの慣れ方

    家にきて2週間ジャンガリアン(生後1ヶ月半ぐらい)が脱走して、外で見つかりました。 水に濡れたり、猫や犬に追っかけられたり怯えきっています。 体をきれいにして、巣箱に入れました(怪我はしていません) 中で、寝ているようですが、今後、また、慣れてくれるか心配です。 もう、逃げたりしないような対策はとりました。 家にきたばかりの状態のように、1週間ぐらいまた、様子をみたいと思います。 体調面をみて、怪しければ病院につれていく予定です。 もし、問題がなければ、また、元のように人間に慣れてくれるのでしょうか? ジャンガリアンハムスターは、物忘れがはやいと聞きますが、 怖い思いをさせてしまった、また、人間に慣れてきたという経験をもった方、 いらっしゃいますか?

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハムスターの飼育

    3日前に生後1ヶ月のジャンガリアンハムスター(ブルーサファイア)を購入しましたが 今日急死してしまいました。 購入して水槽タイプのプラケースに床材、餌、トイレ、水飲み、お家をセットし ハムスター用ヒーターも入れました。 とくに下痢もしていませんでしたし、餌も食べていました。 子供にも1週間くらいは触らないように注意を与え、キャベツもあたえていました。 ただ最初から落ち着きがなく、1日中動き周り外にでようともがいているような感じでした。 なにか問題点がありましたらアドバイスなどよろしくお願い致します。

  • ハムスターのいつもと違う様子について

    些細なことでもいいので、どうぞよろしくお願い致します。 生後一ヶ月ほど、メスのジャンガリアンハムスターを飼っています。家に来て二週間目ですが、いつもなら回し車をしたり、ケージの中で活動している夜になってもおとなしくしています。 (外が暗くなってからはいつも卓上の間接照明にさらに覆いをかけたものだけ使っているので、ちゃんと夜だとわかってはいると思うのですが…) 回し車もいつもよりゆっくりで、しばらく回すと巣箱に戻りじっとしています。エサは食べているようです。 毛並みやお尻など見たところ体調不良は無さそうですが、ハムスターは病気を隠すとよく聞くので心配です。 うちにに来て日が浅いせいか臆病な性格で、まだあまり慣れてはいません。起きている時間にできるだけ静かに行っていますが、エサと水の交換でもびっくりして固まり走って巣箱に逃げます。先日ケージの掃除をしようと試みたのですが、逃げ回って怯えるので断念しました。(浴び砂と、おしっこをした巣材はまめに取り替えています) また、正直言うと、悩むくらいならすぐにでも病院へつれていきたいと思うのですが、まだ環境にも不馴れなのに車にのせて病院へ連れていくのも大きなストレスだろうと心配です。 何年かぶりにハムスターを飼ったので、私自身かなり心配性になっている自覚はあります。けれど、せっかくお迎えした大事な子なので、やっぱり心配です。 補足です ケージはミニデュナ、床材は広葉樹チップ、給水器は使えます。エサはイースターのハムスターセレクションです。 また、その夜はほんの少量ですが、バナナを食べさせました。

  • うちのパイドのハムスターは乱暴者なのでしょうか?

    こんにちは。 ハムスターに詳しい方 乱暴なハムスターの慣らし方を教えてくださいませんか? また、パイドジャンガリアンはキャンベルなのでしょうか? 間違えて購入したから乱暴なのでしょうか? 昨日、初めてハムスターを飼いはじめました。 30センチ水槽飼いで、水入れ 餌入れ 回し車に敷物を ペレットとオヤツも買いました。 ペットショップで 家族が模様が可愛いブチ模様のハムスターを見つけ その パイドジャンガリアンと言われた雌のハムスターを購入しました。 そちらの店員さんからは、ジャンガリアンなのでわりと大人しく飼いやすいと言われましたが… うちのハムは素人には全く飼いやすい気がしません。 不安になってきて、調べてみたら… パイドのジャンガリアンはいないと書かれていたので少しショックです。 これは、キャンベルでは?しかも気が荒い個体では?と疑っております。 ちなみにジャンガリアンとキャンベルの写真も見たのですが、素人なので全く見分けがつきません。 うちのハムスターは ☆体の大半は真っ白、茶のブチ模様、背中に黒い縦ラインがあります。 ☆目は黒 ☆まだ生後一月らしいのですが、落ち着きない素早い動きです。 ☆吸盤で水槽に貼り付けるタイプの回し車を入れて一時間ほどで、吸盤を囓って破壊… ☆さらに、今はプラスチックでできた回し車のパーツをガリガリ囓っています。 ☆プラスチックのトイレ入口もガリガリ囓るので、入口は撤去 ☆水槽の外にある割り箸を見た途端、立ち上げりキーキー鳴き声を上げ 騒ぐ ☆餌を手に持って差し出したら、怖がって水槽から脱走しようと必死にジャンプ ☆餌入れに入れた餌に敷物をかけて、餌入れで暴れる。 無理にコミュニケーションを取らなくても、鑑賞用でよいのですが 慣れないから暴れるのか、環境に問題があるのか、何か足りないのか? どうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • ジャンガリアンの健康のためにどんな工夫をしていますか?

    生後5ヶ月のジャンガリアン(オス、イエロープディング)を飼っています。少しでも健やかに暮らしてもらえるようにしたいので、みなさんのお話を聞かせてください。 我が家での工夫は... 主食はアガリクス配合の「ハムスターセレクション」という固形飼料(体に良さそう)。 おやつはハムスター用のにぼし、野菜・果物(ブロッコリーやキュウリ、人参、リンゴなど)といったヘルシーそうなものを。その他、大好物のお豆腐とヨーグルトを、それぞれ週1回くらい。 飲み水はボトルの中に炭をセットして水を浄化するものを使っていますが、そもそも水道水は止めて、ミネラルウォーターか、湯冷ましした水に変えようかと検討中です。 ケージは、サファリ(新聞紙敷き)と、サファリと同じくらいの大きさの水槽(牧草入り)を連結して、暑いとき寒いときにハムスターが好きなほうに行けるようにしています。 ですが、散歩はさせていません(部屋に隙間が多い上に、ゴキブリ大嫌いのためホウサンだんごをあちこちに置いているので、目が届かなくなるのが心配なのです...) ジャンガリアンは過去に2匹飼ったことがありますが2人とも1歳半ほどで天に召されてしまいました。この子は、体重が70gあり見た目もかなり丸々としていますが、できるだけいい環境で、健康に暮らしてほしいのです。みなさんはどんな風に飼われてますか?お聞かせください!

  • ハムちゃんのおしっこの量が多いのですが・・・

    自宅で繁殖したジャンガリアンの♀生後2ヶ月です。 水槽の仲にに地下型木箱の巣を入れて飼っていますが、 おしっこの量が半端でなく多いので心配しています。 給水器はミニボトルのボールなしのタイプで60mlが3日でなくなります。(もれているということもあると思いますが…) 巣箱は毎日水(おしっこ)浸しです。一応、ボトルをボールのついているタイプに交換し、キャベツも与えないようにしてみますが、どうなのでしょうか?…教えてください。

  • 金魚の睡眠について

    飼育している金魚が特に病気ではなさそうなんですが、水草の陰(しかも水槽の底)にかくれてじっとしている時があります。これは金魚が眠っているのか、それとも体調不良の兆候なのか、とても疑問に思っております。お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けませんか。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼っていたハムスターが死んでしまいました

    飼っていたハムスターが死んでしまいました。 死因が分からず、悲しいです。 ※長文です。 ハムスターは、 ・生後1歳3ヶ月 ・ジャンガリアンハムスター(♂) ブルーサファイア ・体重38g ・活動量多め。毎日回し車で疾走していた。 (時々昼間も起きて走っていた) ・餌はペレットを中心に、ヒマワリの種、ペットフードのニボシなどがミックスされたものを少量足して、合わせて3.2g前後。 野菜は、ニンジンやキャベツ、りんごをたまに。食べ残しは12時間以内に回収。 ・室温が15~20℃あったので、今季まだヒーターを設置していなかった。 ・ゲージの掃除は毎日21~23時頃。 毎日(フン取り、トイレ掃除、古い餌処分) 月1(ゲージの大掃除。古い床材も混ぜる) 都度(汚れが目立ってきたもの) ・ゲージは西向きの部屋の直射日光の入らない位置、高さ30cmのローテーブルの上。 ・床材は広葉樹チップと新聞紙 上記の状態で飼育していました。 一昨日の昼までは元気に走りまわっていました。 それが、昨日はうっかり寝てしまい、世話をしていませんでした。 今日の午前中に用事を済ませ、午後13時頃に様子を見るためゲージを覗いたら底に横たわっており、触るとすでに冷たくなっていました。 まだ柔らかかったです。 外傷もありませんでした。 走っていたままのような体勢で亡くなっていました。 夫が言うには、今朝(6時頃)もガサゴソと動いていたそうです。 もう一匹、別のゲージで飼っている1歳8ヶ月の♀のジャンガリアンは元気です。 何故死んでしまったのでしょうか。 昨日餌をあげなかったから? 思っていたより寒かった? 病気に気が付けていなかった? 寿命には早過ぎると思うので悲しいです。 殺してしまったようで辛く、悔しいです。 もう一匹を同じ目に合わせたくありません。 説明が足りない部分もあるかも知れませんが、どうか、改善点を教えてください。