結婚相談所に入会を考えている女性の思いとは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が結婚相談所に入会を考える理由や思いについて知りたい
  • 結婚に対する思いを自由に書くように言われているが、具体的に何を書けばいいのかわからない
  • 子供を欲しいと思っていない女性でも結婚を考える理由は何か知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚経験のある方、教えてください。

30代後半、正社員で働いている女性です。 いろいろ考えて、選択肢のひとつとして結婚相談所に入会を考えています。 相談所に行くと、”結婚に対する思い”をA4のレポート用紙に書いて提出するように言われました。 内容は自由と言われています。お相手に見せることもなく、相談所の方しか見ないので、本音でどんなことでもよいから書いてほしいと言われています。身上書はデータなので、自由に書いてほしい。そこから(相性などを?)判断すると言われました。 ですが、”思い”と言われても、具体的にどのような点について書けばよいのかわからず、困っています。女性だったら、仕事を続けたいか、子供が欲しいかどうか、のほかに、どのようなことを書いたらよいのでしょう? 私自身、あまり子供を欲しいと思ったことがなく、人より結婚が興味を薄く、仲のよさそうな友人夫婦を見ても、表面では和やかでいいなと思っても、そこからの想像力が足りません。だから結婚していないのですが、それについてもあまりコンプレックスに感じていません。でも心を許せる仲間が欲しいという理由で結婚したいと思うようになりました。 よほど好きな人に逢えたら、(相手が望めば)子供も考えてみたいけれど、相談所の出会いではまず難しいと思うので、基本的には、子供はなしで、友達とか同僚のように共働きで協力していけたら、たまに旅行に行ったりできたらいいなと思います。愛とか幸せとかを求めるというよりは、友達という感じが気楽でいいのです。 これではA4一枚どころか3行で終わってしまいます。あと内容も薄い自覚はあります。 結婚の良さでも、なんでもかまわないので、どうかお知恵を貸してください。

noname#178071
noname#178071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.3

うわ~♪楽しそうですね! 一問一答とかいかがでしょうか? 例えば・・・ 1、今まで何故結婚しなかったのか? 2、何故結婚したいのか? 3、理想の夫婦像とは? 4、夫となる人に求める絶対妥協出来ない点とは? 5、夫となる人にしてあげたいこととは? 6、妻として気をつけたいこととは? 7、お舅さん、お姑さんにしてあげたいこととは? 8、結婚生活で問題が起こった場合の解決方法とは? 9、老後の理想の夫婦像とは? 10、もし相談所で結婚相手が見つからなかった場合どうするか?    妥協してするのか?独身でいるのか? などです♪

noname#178071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。自分では考えてもみなかった項目を具体的にあげていただいて、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.4

50代既婚男性です。 >”結婚に対する思い”< 要は「なぜ結婚したいのか」だと思います。 >私自身、あまり子供を欲しいと思ったことがなく、・・・友達という感じが気楽でいいのです。< この部分をそのまま書けば良いと思います。 内容が薄いとか、熱意が感じられないなどの理由で、自分の想い以外の事を書いても意味が有りません。 例えば「自分はこんなに前向きに考えているんだ。」と書いてみても、紹介された人が「子供は沢山欲しい。お互い愛し合って、幸せに成ろう」と言う考えの人だったら、最初から会うのも嫌じゃないですか? >よほど好きな人に逢えたら、・・・< おつき合いしてみないと判らない事ですよね。 でも最初から、「自分の考えと違うから」と言う理由で、上記のような人と会わなかったら、「好き」になれるかどうか判らないでしょ? 上記の二つは「矛盾」していませんか? >いろいろ考えて、選択肢のひとつとして結婚相談所に入会を考えています。< なんの「選択肢」ですか? この部分も書いておけば良いと思います。 「〇〇の選択肢として、結婚相談所に入会しようと思いました。」 自分の「条件」に合った人としか会わないのか、「条件」以外の人でも積極的に会って見たいのか、そこの所も書けば良いと思います。 結局、自分の想いを飾ってみても意味が有りません。 間違ったアドバイスをされて、結婚活動が嫌に成るのが落ちですよ。

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね、アドバイス参考にさせていただきます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

あなたの希望を書いたら良いと思いますよ。 いきなり書き出すと収集がつかなくなるので、なにをかくべき、を 箇条書きにして見るとよいです。 ・来るべき夫の収入はこれくらいが良い ・夫には家事・育児を協力して欲しい。 ・夫は賭け事はしない、真面目な包容力がある人が良い ・子供は是非とも欲しい(必要ない、という人も居ますし) ・今の仕事は(していたら)、子供ができても続けたい ・そのためには、夫の協力は最大限必要 など、あなたの価値観が相手に伝わるように、書き綴っていって、 文章にするとよいでしょう。特に、子供が特に必要としない、という のは価値観が大幅に変わるところなので、上手く説明ではないと いけないと思います。 こんな書き方は失礼だが、結婚の大きい要素は子供を作って子孫を 残す部分があります(これがすべではありません) 文章力がなくて纏まらなかったら、箇条書きを美しく見せるだけで 結婚相談所には伝わると思います、

noname#178071
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

4段目5段目に書かれていることを そのまま書けばいいのではないでしょうか? それを見て質問者さんに対するアドバイスや 結婚相手に会いそうな人を紹介してくれるのではないでしょう? A4一枚丸々埋める必要はないと思います。 人から聞いたもの書いても 良いアドバイスは受けられないと思いますので。

noname#178071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所経験者の方

    20代半ば、女性です。結婚相談所について、知りたいです。 私自身、全く出会いのない環境にあり、周りも似たような境遇の子が多く、紹介は望めません。年齢的にも、結婚を見据えた付き合いのできる人と出会いたいので、結婚相談所に登録しようか考えており、どのようなものなのか知りたいです。ですが、私は結婚相談所についてあまり良いイメージを持っていません。 というのも、私は20代前半の頃、私はお見合いサイトで、何人かの男性と実際に会いました。メールの段階では皆誠実で真面目な感じで好印象でしたが、会った人達に共通していたのが、 ・女慣れしていない(エスコートや積極性に欠ける) ・性格は良い(優しい)が、悪く言うと大人しくて優柔不断、何か冴えない感じ。友達としては良い人なんだけど、恋愛としては・・ ・自分から会話(話題)をあまりふってこない、話が続かない でした。 運良く、女性慣れしていて話が面白い人もいましたが、容姿があまりにも・・・(歯がなかった>。<)という人だったり。 言い方は物凄く悪いですが、彼女がいないのが理解できる、という男性が多かったのです。よく結婚は愛がなくても相手を尊敬できれば成り立つとききますので、相手の良い面を探そうと前向きに何人かと付き合いましたが、ときめきや尊敬の気持ちも何も持てず、全てダメでした。 結婚相談所もお見合いサイトと同じような男性が多いと捉えたほうが良いのでしょうか? 結婚相談所に入っても退会したという意見を聞きますが、上記のような男性が多いためなのでしょうか?

  • 結婚相談所をこのまま続けていくか迷っています

    私は30代半ばになる女性です。 去年、結構相談所に入会しました。年も年ですし、まるで出会いがない生活でしたのでいい人が見つかればというのと、親を安心させたいという思いで入会しました。 それがいま更新時期にきているんですが、このまま続けようか迷っています。 去年入会した時には確かに「もうちゃんと相手を見つけなきゃ」と思っていたんですが、入会して何人かの方とお会いしてるうちに気づいたんですが、私は何が何でも結婚したいという気持ちではないのです。 ひょっとしたらいい人が見つかるかもという程度の気持ちでした。 お会いした中で、一緒にいて楽しい方もいらっしゃいましたが、相手の方は当然結婚を前提に考えていらっしゃるんですが、私はしばらくつきあって恋愛感情が芽生えこの人ならと思えたなら、そこから結婚を考えて…という感じなのです。 要は、私は今はまだ結婚よりも恋愛がしたいのです。 だからお会いした相手の方から「二人が結婚したら~」みたいなことを言われると正直困ってしまいます。 こんな中途半端な気持ちの私がこのまま結婚相談所で見合いを続けていくのは、相手にとって失礼なんじゃないかと思うようになってきました。 ただ、私もここを辞めてしまうとまたまるで全然出会いのない生活に戻ってしまい、年齢を考えると、ひょっとしたらこれからあるかもしれないいい出会いのチャンスをなくすのはどうなのかとも思います。 案外、ひょっこり「この人なら」と思える人が現れるのかなとか色々考えちゃいまして…。 結婚相談所の更新料は、地元の安いところなので払えない金額ではありません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 結婚相談所に入会しているのが恥ずかしい

    35歳独身女性です。 結婚相談所で婚活を初めて2年数ヶ月になりますがまだ結婚できていません。 ずっと同じ相談所に在籍していたわけではなく複数社変わりました。 理由は、話と違う、いいと思える人がいない、料金面など。 今は、下記の結婚相談所2箇所で婚活中です。 自治体が運営する相談所に昨年4月から入会 個人の仲人さんが運営する相談所に昨年10月より入会 自治体の相談所も、個人の相談所も相手はネット検索で自分で探します。 自治体の相談所は、相談所から男性の紹介なし、 個人の相談所は仲人さんからの紹介はありますが同じ連盟の他社の会員をどうですか?と進めてきて、私が会いたければ仲人さんから相手に申し込みをして相手がOKすればお見合いまでいけます。 ただどうですか?と推しているだけで会うかどうか分からない紹介です。 ほとんどネット検索で自分で探します。 ネット検索というのが自由にできる分、決まりにくいです。 ここ数年結婚相談所に莫大なお金と時間をかけたけど皮肉にも効果なしです。たくさんの人とお見合いしたけどいいなと思う人1人もいないし、結婚相談所の会員って容姿、コミュ力などイマイチです。 普段出会いがない為、やむをえなく入会しました。 2年数ヶ月と長丁場になってしまい精神的に疲れてきました。 婚活は、時期を選べないのも辛いんです。 恋愛結婚って羨ましいなと思います。 結婚相談所のように入会金、お見合い料5000円、月会費5000円、成婚料25万円など費用がかからなくていい! 結婚相談所のように頑張ってお見合いに挑んだのに断られたとか、お見合いで合わない人に当たった、不快な言動をされた、仲人にカチンときたとかもないわけですから。 上記のデメリットもなく身近な人と軽いかんじで簡単に結婚できているわけですから。 交際2年で恋愛結婚より、結婚相談所に2年在籍して結婚できていない方が損ですよね。 結婚相談所が大嫌いですが、紹介してくれる人もいないし普段の生活で出会いがなく恋愛結婚のチャンスがない為仕方なく入会しています。 一刻も早く結婚相談所と縁を切りたくて仕方ありません。 恋愛結婚で条件の良い男性と30歳までに結婚できた女性が羨ましい。 私とはどういう違いがあるの? 結婚相談所に入会していることを惨めに感じています。 恋愛結婚の人が羨ましくコンプレックスを抱いています。 この気持ちどうしたらいいですか。

  • 結婚相談所の解約について

    ある個人経営をしている相談所へ行き、自分の経歴などを色々お話すると、きっと良い人が見つかるから一緒に頑張りましょうととても感じがよかったので、良い所が見つかったと思いつつ、ひとまずその日は入会せずに帰りました。 後日、改めて伺って入会しようとアポの電話をしたら「遠方なので書類などは送ってくれたらいい。すぐに相手を探すからとにかく急いで」と言われたので、入会申込書と身上書を送りました。(お金はまた伺った時にと思っていたので、送りませんでした。) 数日後、再度伺おうと電話をしたら「お金は郵送してくれたらいい。それから、貴女は背が高いから不利なので結婚出来る可能性は低い。希望している様な人はまず無理だから諦めなさい」と言われました。 私は170cmそこそこで飛び抜けて高いというわけでもなく、しかもはじめに訪ねた時に「170cm」と伝えたにも関わらず、はじめとあまりにも対応が違うので唖然としました。 数日経って、貴女にぴったりなので会ってみてはどうかと男性の身上書を送ってきましたが、どれも私よりも学歴も収入も低く、また希望している様な安定した職種の人ではありませんでした。 そんな事もあって徐々にその相談所に対する信頼が薄れてきて解約を申し出たところ、入会金3万円のうち1万円を諸経費(実費とのこと)として送れとの事でした。 私は事の経緯(背が高いから不利だと申し込みが済んでから言われた、話が違う)と言いましたら、それはうっかりしていたと言うのです。 しかし、あなたの好きな様に解約に応じてあげるから1万円は送れと言うのです。 先方が私にしてくれた事と言えば、写真を数枚焼き増した事と条件に沿わない男性の身上書を数枚送ってきた事だけです。 これで1万円も支払う義務はあるのでしょうか。

  • 男性の方に質問です。結婚相手に学歴は関係ありますか

    20代女性です。 私は自分の学歴に非常にコンプレックスがあります。 昔からの友達はいいですが、最近知り合った人などと、そういう話になると つい話をそらしたり、はぐらかしたりしてしまいます。 よほど仲のいい友達には話しますが、そうでない人にはできるだけ言いたくないのです。 飲み会やバイト先など初めて会った人同士の集まりなどで、自己紹介の時などに、 どこの学校、とか、そういう話になったら、私はひとりで貝のようになってしまいます。 女性はよく結婚相手に高学歴の人を求める人がいますが 男性の場合はどうですか? もちろん、好きになったらそんなの関係ない、とは言いますが 好きになる前に、最初にそれを知ったらどう思いますか? また、例えば同じ位の顔で、同じ位の性格のふたりがいて、 一人は高学歴、もう一人はそうではない、という場合は、 やはり高学歴の女性と結婚したいですか? 同性の仲のいい友達は「女の子はそんなの関係ないよ」と言って慰めてくれますが 私はどうしてもそうは思えません。 自分でコンプレックスに感じてること自体がよくないってことはわかっているんですが この先、結婚とかにも関係するのかと思うと、余計に心配になります。 子供ができたら子供に勉強を教えてやれないんじゃないか、と思われてしまうんじゃないか? また、相手のご両親に「もっと頭のいい人と結婚して欲しい」と思われるんじゃないか? などと、思ったりします。 もちろん今すぐ結婚したいとか思ってる訳ではありません。 ただ、恋愛の先にも結婚があると思うとつい臆病になってしまうので、勇気を出して男性の方に伺ってみることにしました。 くだらない質問だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。 初心者ですが、こういうところでしか聞けないことなのでよろしくお願いします。

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

  • 結婚について

    父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

  • 結婚相談所

    30代後半女性です。 友達も次々と結婚して、気づけば一人でこんな年になっってしまいました。 そこで結婚相談所で出会いを期待して入会したいと思ってます。 いくつかありますが、どこがいいのか?どう判断すればいいのやら? 入会してよかったなど、ここがいいって聞いた、など情報があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • お見合いで結婚された方

    こんにちは。 27歳の女性です。 結婚相談所に入会して半年になります。 お見合いで結婚された方、幸せですか? 教えてください。

  • 結婚紹介所に入会する女のレベルについて

    こんばんは、30歳女性です。 結婚を前提にお付き合いできる方と出会うために、結婚相談所に入会をしようかと考えています。 ある会社のサイトからシュミレーション画面をみたんですが、男性会員の情報が大卒で年収700万円とか900万円って方ばかりが羅列されていました。 最終学歴は高校、年収も200万円台の私には結婚相談所でお相手を探すのは敷居が高いのではと感じてきました。 そんなに高い年収の方でなくて、自分の身の丈にあった年収の方と出会い、ごくごく普通の幸せな家庭を築ける心ある方と出会いたいと思うのですが、こんな私でも入会してもいいんでしょうか? 結婚紹介所が私みたいな条件の人は相手にされないんじゃという所であれば、入会するのをやめようと思っています。 結婚相談所を利用したことがある方、また私と同じような条件の友達が入会して結婚までしたなど、どんな情報でもいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう