• 締切済み

結婚について

父親に結婚したい人がいると伝えたところ、彼がバツあり子持ちであるため、結婚は猛反対されました。わたしは、初婚です。 会うことも拒否、反対を押し切るのならば、勝手にしろ、話も聞きたくないと言われて、感情的になってしまい、勝手にすると言って実家を出てきました。 翌日に、父親からメールで、相手の身上書を要求されました。それを見てから会うかどうか検討すると書いてありました。 彼にそのことを伝えると、身上書を書くことを拒まれました。父親が興信所を使ってリサーチをするということも言っていたので、身上書を渡すといろいろ調べられるんじゃないのかと嫌がっています。調べられて困ることは、特にないそうです。 結婚の挨拶が難しい状態なので、まずは、身上書を持って行って、父親を説得しなければ話は進まないと思うのですが、身上書を書くことに難色を示しているので、困っています。 わたしとしては、心から大事に想い、結婚したいのであれば、自分の欠点は認めた上で、それでも、娘さんと一緒になりたいです、信じてくださいと言ってほしいのです。 こういう彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか?

noname#230938
noname#230938

みんなの回答

回答No.16

ほう、離婚理由は特に問題ないと。 興信所で調べられるのが嫌って、過去に犯罪歴でもあるんだろうか?と勘繰ってしまうね。 なるほど、これでは彼に誠意がないと思っても仕方ないな。 謎多き50代、全然カッコよくないしな。もう老害なんじゃないのかね????

noname#230938
質問者

お礼

離婚理由は、2回とも、元嫁の不倫と聞いています。 不倫に走らせた自分にも非があるとは言っていました。 結婚について、平行線が長く続いていて、わたしも、もう疲れてしまいました。 同棲していましたが、結婚の件で、毎日毎日喧嘩ばかりで、その度に、別れると言われ続けていました。 昨日も、些細な口論になり、彼から、もう無理、と言われたので、スッと冷めました。 彼は夜勤の仕事なので、朝方まだ暗いうちに、荷物を纏めて、自宅に戻りました。 その後、彼からの連絡もありません。

回答No.15

最初これを読んだとき、君が20代で彼は40代かと思っていた。(もしそうだったら、回答者さんのほとんどがお父さんよりの意見になっていただろうな) だけど、40代ともなれば、娘の好きにさせるべきだと思うね。娘の人生を考えたら、もう口出しする(娘の)年齢じゃない。その代わりこうは言う「止めはしないが、全て自己責任でやりなさい」とね。 彼に身上書を書かせるということだが、ただ1つの項目を除けば、私なら書くことはやぶさかじゃないよ。 その1つの項目とは「離婚理由」だ。私はバツ1だけど、彼の拒否する理由が少し分かる気がする。 どんな理由で離婚したかは確かに重要な情報ではあるけど、同時に究極の個人情報だと思う。それは「童貞を捨てたのは何歳か?」に匹敵するぐらいのね。そして、彼の心の傷でもある。 書きたくないことを書かされるのは心の傷を抉られるので辛すぎるということだ。 どうしても知りたいのならば、彼本人に聞くのではなく、別れた奥さんに聞くべきだ(それも彼に内密にな) 正解にはたどり着かないかもしれないが、元奥さん側の言い分だけでも知れば十分とは思わないか? 離婚したことのない人には離婚経験のある人の気持ちは絶対に分からないからね。 彼の拒否する理由が私の予想どおりであったら、離婚理由以外なら書くと条件を緩和するようお父さんに働きかけるのは君の役目になるだろう。(彼が直接話すのは単なる拒否の言い訳にしかならないので無意味) 2人の年寄りの男(失礼!)を相手にするのは苦労するだろうが、それを苦に思ってしまうようだと、彼との結婚生活は失敗するはずだぞ。

noname#230938
質問者

お礼

彼の言い分は、普通の家庭なら、結婚の挨拶に行くと言えば、歓迎されて行くものだ、はっきり言って、面倒くさい、と言われました。 身上書を書きたくない理由は、それを元に、興信所で身辺を調べられるのが嫌だからだそうです。 離婚理由については、逢って話せば、問題ないと言っていました。 その離婚理由を元嫁に聞くことは無理です。連絡先もなにもわからない。 彼の実家も知りません。実家のある地域だけしかわかりません。ご両親に、紹介もしてもらえません。 何もかも、わたしの力だけでは、進めようがないのです。

noname#230938
質問者

補足

あと、宗派を書くのも抵抗があると言っていました。 自分の家の宗派なんて、知らないから、親に聞かないとわからないし、そんなことを聞いたら、怪しまれるとのことでした。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.12

質問だけ見ての回答ですが、これを読んだ限りじゃこの彼と結婚するリスク高いように思います。 親が強く言うのは感情にまかせての場合もあるけど、厳しい条件を出して相手とあなたにどの程度対応力があるか?見るためでもあったりするし、何より問答無用ではなく身上書を出した上でという話なので、それを嫌がる理由がわかりません。 まず会った上で、という順序じゃないところが嫌なのかな? でもそれならそれで、彼は突っぱねるだけでなく代案を示せばいいのにね。 求めるのは無理ですかって、彼が自発的にそうなるかならないかの話で、ここまでの話を読んだ限りでは難しく思います。 あとこういう問題はお互いの年齢も関係するので最初から書くべきです。 あとお話すれば比較的冷静になれそうな質問者さんでもあるので、余計かもしれない話を書きますが、男がバツイチのカップルの場合、たいてい女性のほうが惚れ負けてる力関係のことが多いんです。 だって子アリバツイチだとスペック的に損は女性の方で、女性の親族も失望します。 それでもと思うんだから、どっちかというと女性が強く惚れてるパターンが多くなりがちで、一方男性は一度結婚できる人は次も女に不自由しないタイプが多いですし、バツアリなのに初婚女性が選んでくれるなら尚更で、、この温度差で結婚後も女性が不足感を持ち続けることが多いのです。 それと万一離婚した場合、男性は親族の世話にならないことが多いけど、女性は自力でやっていけず結局身内に甘える結末が多いです。 質問者さんもそれと似たり寄ったりの1人でしたら、そりゃ親族の厳しいチェック受けても仕方ない面ありますよね。 どうすればいいか?というよりは、見る角度を変えるとこうだよという情報でした。

noname#230938
質問者

お礼

数々の失礼を申し訳ありません。 年齢は、彼50代、わたし40代です。 逢った上でという順序にならないのが不満らしいです。 普通は、歓迎されて、結婚の挨拶に行くものなのに、うちの家庭がおかしい、面倒くさいと言われました。 男性バツイチの結婚は、女性が弱いのですね。 確かに、それはあります。あまり詳しく書くのに抵抗があったので、質問文には書きませんでしたが、わたしに持病があり、仕事もできない状態なので、そこを受け入れてくれている彼にすがっているのかもしれません。 回答内容に、全て納得です。 ありがとうごさいます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.10

娘を持つ父親です もうね、そりゃ無理ですよ。大事な娘がバツイチ子持ちのところに行くとか言い出したら。 そりゃ反対ですよ、大反対。怒鳴って暴れて酒飲んで号泣ですよ どこに出しても恥ずかしくないように育て上げたのにと、近所の飲み屋で女将さんに心配されるまで飲みますよ。 はい。でも、娘が認めた人ですからね、反対ばかりというわけではありません。何とか落ち着いて、妥協点として「上申書」を提出しろと。 そこで問題がないなら認めてやる、問題ありならそりゃ反対ですよ、誰だって反対しますよ問題あるんだもの。 父親がここまで折れたんです、次は旦那さんの番です。 出してあげればいいんです、娘さんをもらうに値する上申書を。 それを見てリサーチ?何かやましいことがあるのですか?見せてあげてください旦那様のすべてを。 それくらいの覚悟がないならうちの娘はやらんのです。 なめてもらっちゃ困ります。こっちはお前が惚れた女を育てた男だぞと。 稼ぎがなくったって、大きい会社に勤めていなくたって、一度別の人と結婚していたって、そんなことで男の器量を図る俺じゃないぞと。 覚悟を見せろってんだこの野郎。俺は娘をお前に託すんだ。自信がないならあきらめろ。 うちの娘はそこらに転がっているような娘じゃないんだ、俺の育てた宝物だ。 胸を張ってもっていきやがれ 何を回答しているのかわからなくなってきました・・・。 「覚悟がないなら私との結婚はあきらめて」と伝えてあげてください あなたもお父さんも覚悟しているのですから。

noname#230938
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 娘さんを愛していらっしゃる、素敵なお父様ですね。 涙が出て止まりません。なんて温かいんでしょう。 うちの父親の気持ちになって考えてなかったことも猛省しました。 回答者様に、感謝してもしきれないくらいです。 「覚悟がないなら、わたしとの結婚は諦めて」 伝えますね。 なんかもう、嬉しくなりました。 本当に、ありがとうごさいます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

> 気を悪くされたでしょう。 これはスルーできません。 私はこちらで4ヶ月ほど様々な質問に自分なりに答えて来ましたけど一度も気分を害したことは無いです。 勿論あなたの一つ一つの返事にも真剣さが感じられ私も私なりに考えて答えていました。 私は言葉を端折る癖があり > そして(お父さまが)話も聞いてくれずに出ていってしまったあなたに など読み手から見たら分かりづらい文であったりして私とあなたに要らぬ蟠りを生じさせてしまった部分もあります。 まあ気持ちは同じことを言っているのだなというのはわかっていたのであなたの返信は有難いと思っていました。 気持ちが伝わる前に「もう結構です」 などだと少し辛いものがありますしね。 お父さまもご自分の年齢もありますし、本当にいろんな不安や様々な思いはあると思います。 それをあなたが十分承知しているのも良く分かっています。 あなたが反対され続けてもなお父親の了承が必要な理由は私にはわかりませんし、勿論あなたの胸にあれば良いことです。 ただ一生を添い遂げるだけの方なのであればそれを信じ後は行動に移すしかないですね。 何度か質問文からはわかり得ない部分について書きましたが私としては質問文で十分なんです。 私は身バレに繋がるようなことは絶対に聞かないと決めていますので特に何一つ質問もしていませんし、聞かない性分でいます。 長文かな? お昼時間なのでうだうだ書きました。 最終的に良い結果となりますように願っています。

noname#230938
質問者

お礼

真剣に考えていただいて、感謝しています。 ありがとうごさいます。 貴重なご意見、お時間をありがとうございました。 おかげで、いろいろな気づきに繋がりました。 今後に生かしていきますね!

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

>>彼にそれを求めるのは、無理なのでしょうか? 求めるのは自由。 応えるかどうかは彼次第。 応えないんでしょ? 「何で?」って話し合いを彼とするだけ。のことかなぁ。と。 逆に、彼からは「何で、義父の要望に応えなければいけないの?」「何で、そこまであなたは義父を納得させたいの?」 とかって話が出ても不思議ではないと思いますので、その辺は、お互いの「価値観」のお話になるんだろうな。と。 >>40年間で、何度かわたしが結婚したいと話をしたことがありましたが これは、「結婚したい相手がいるから会って欲しい」と、「(私的には結婚を視野に入れて)お付き合いしている相手がいるから紹介したい」が同じ意味ぐらいでしょうかね。 何をどう紹介しようとも、必ず突っぱねられる。と。 それを繰り返してきたわけですが。。。 それでも、あなた自身が「父親を納得させたい」のはどうしてでしょうか? >>話をしようとしても、黙れ、話は聞きたくない、会うつもりもないと耳を塞がれてしまい >>ただ、そんな対応の後に、父親も反省したのか、歩み寄ってくれたので 「父親が突っぱねて話を聞かない」とは都度書かれてますが、あくまで途中経過では。。。ですよね。 (過去がどうだったかは知りませんが。 ・父親を納得させなければ結婚に至れない。と考えるあなたの価値観 ・そのあなたの価値観に応えるつもりが無い彼(と、その理由) が問題なだけで、父親はたいして問題でないのでは。。。? >>まずは、彼の愛を確かめたいと思います。 あなた的には「あなたの価値観に沿って、あなたの父親を納得させるために身上書を書いて一緒に頭を下げに行く」のが彼からの愛。 と考えたとして。。。 彼的には「毎度毎度こんな対応の父親のことなんかいい加減にほっといて、僕自身を信じて、僕との結婚を選んでくれる」のがあなたからの愛。 と考えでもしていたら??? まずは、現状の確認と、それぞれの考えの共有、その考えの価値観についての話し合い、その後、二人でどこを目指していこうか? という「彼との話し合い」ではないでしょうか? (「彼の愛を確かめたい」のニュアンス・方法が、「相手を試す」の意味合いではないとは思いますが、もしもそうならば、それはどうかと思いますよ。とは言っておきます。)

noname#230938
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、父親は、歩み寄ろうとしてくれているので、問題は、彼なのですよ。 どうしたいのかを尋ねても、わからないというだけ。 ただ、わたしとは別れたくないと言うだけ。 彼との話し合いが進まないのですよ。

noname#230938
質問者

補足

父親に認めてもらいたいと思う価値観は、大事に育ててもらったわけですし、愛情があるからです。 説得する前から諦めるのは、大人気ないと思うのです。 何度も説得して、それでも大した理由もなく反対だけをされるのであれば、彼を説得して、親の承諾なしに入籍しますよ。 彼も、親の承諾なしに入籍は、気が進まないみたいですし、それなら、身上書くらい書いて欲しい。 そういう考えです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.7

そんな雰囲気が最初のお礼文から伝わってきたので再回答しました。 何となく長い確執みたいなのがあるのかなあと。 で、思ったんですけどお父さまは「十分ではないとしても」譲歩してメールをしてきたわけです。 言い足りなくて文句満載のメールを送り付けてきた訳では無いですもんね。 なのでできたらあなたも手紙(メールではなく)で聞いてもらえなかった話を書き出して送ったらどうでしょうか。 きっとお互い冷静に話し合おうと決めたとところで上手く話し合える仲では無さそうですし。 一方的で構わないのであなたはあなたでこれだけは出ていく前に聞いて欲しかったのだと手紙に思いを書いて送ってみてください。 それで少しも気持ちを汲んで貰えないのであればあなたの言う通り自分の理想しか受け付けない父親なのでしょう。 何度もすみません。 これで終わりにしますね。

noname#230938
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 気持ちが伝わって、安心しました。 言い方がきつくなってしまい、申し訳ありません。 気を悪くされたでしょう。本当にごめんなさい。 実は、既に、父親に連絡を入れました。 所用があり、避けて通れなかったので、意を決して、怒鳴られる覚悟で。 まずは、謝りました。 すると、冷静に話をする父親に驚きました。 要件を話し終えると、揉めた件について聞いてこられたので、再度自分の行動を謝り、話を聞いていただけませんか?と伺うと、了承してもらえました。 あとは、その時に、身上書を持っていきたいのですが、彼氏が、素直に書こうとしないので、またそこで揉めてしまいました。 その結果、どうにもこうにもいかず、今回の質問に至ったわけです。 親身に考えていただいて、感謝しています。 ありがとうごさいました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

私がお父さまに対して素晴らしい(ちょっと言葉は大げさですが)と言ったのは身上書の部分です。 > どんな父親でも、話を聞かずに、頭ごなしの反対をするものでしょうか?わたしの周りのお父さん方は、話は聞いてくれているそうですよ。 この部分についてはやはりお父さまの性格ありあなたの性格ありそしてお二人の普段の仲もありかと思うので普通は聞いてくれる聞いてくれないなどは各家庭によるかと思うので私には何とも言えません。 ただどちらにしてもはいそうですかとはならないのだけは一般的かなとは思います。 後はお相手の判断ですね。 そういった問題にどういった姿勢を取るのかもやはり結婚前に知るのも良い機会でその点良かったのかもしれないですね。

noname#230938
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。おっしゃる通り、父親との関係が問題ありです。40年間で、何度かわたしが結婚したいと話をしたことがありましたが、ことごとく反対され、唯一、父親が許した人は、父親の理想であるスペックの高い人でした。 残念ながら、その人は、スペックは良くても、信頼を壊す隠し事をする人だったので、婚約破棄しました。 そういう経緯もあるんですよ。こういう質問の場で、事細かく説明も気が引けますよ。聞かれたら答えはしますけど、最初の質問に、全てを書くのは難しいです。 今の悩みは、まさにそれ。彼の対応に困っているわけです。 質問内容に、そう書いてます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

あなたが初婚の男性と結婚したいとお父さまに言ったとしてその時ももしかしたら話も聞かずに頭ごなしに拒否したかもしれません。 でもあなたとお父さまとの関係なんてこの質問文から読み溶けるはずもなく、みなさんあなたのこの文からのみいろいろ想像して答えているのです。 まずどんな父親でもあなたのお父さまのような態度を(勿論程度の差はあるでしょう)取られるかと思うんです。 そうかそうか、でもきっとお前の選んだ人だから良い人に違いない、などという父親は居たとしてもほんの一部でしょう。 そして話も聞いてくれずに出ていってしまったあなたにメールを送っています。 身上書を書かせなさいと。 これって譲歩とは取れませんか? 怒りといろんなものが入り交じった夜を過ごしてのメールはやはりあなたも感謝すべきかなと思いました。 もう一度書きますがあなたの質問文からしか状況を把握できません。 そして質問しておいて自分の意に沿わない回答者に噛み付いているあなたを見てなるほどなとは思いました。 やはり身上書を請求したお父さまは正しいし、あなた自身にも不安があるのでしょう。 大人になりましょう。

noname#230938
質問者

お礼

以前、初婚の男性でも、そのような態度でした。 泣く泣く別れたこともあります。 最初は、結婚したい人がいるということ、相手はバツあり子持ちと話した途端、みるみるうちに鬼の形相になり、話をしようとしても、黙れ、話は聞きたくない、会うつもりもないと耳を塞がれてしまい、彼がどんな人なのか説明させてもらえませんでした。 どんな父親でも、話を聞かずに、頭ごなしの反対をするものでしょうか?わたしの周りのお父さん方は、話は聞いてくれているそうですよ。 話を聞いてくれなかったのは、わたしではなく、父親です。 ただ、そんな対応の後に、父親も反省したのか、歩み寄ってくれたので、あとはこちらが誠意を見せないといけません。そこで、身上書を書いて持って行って話をしたいのです。 その身上書を彼が書くことをすんなり承諾しないので、どうもこうもいかないわけです。 もちろん、質問文から推測しての回答なのは当然のことだと承知しています。 単に噛み付いているわけではないですよ。知らないのに決めつける、否定的な感想を投げつけるのは、どうなんでしょう。意に沿わないから噛み付くという受け取り方こそ、相手の心情に目を向けられていないのでは?最初から否定的ではありませんか? 今回の件における当事者たちにどうにかうまくいくように考え動いても、一筋縄ではいかず、策が尽きたので、こういう場で質問させていただいております。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14795)
回答No.4

そのぐらいのこと、どうして彼は、しないのでしょうか? そして、そういう条件なら反対されるのは当然で、なら何で 彼は、あなたの、お父さんにお願いに行くと言わないんでしょう? そういうのが離婚理由の中にあったのでは?って考えるけども。

noname#230938
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。 何事にも向き合って責任を持つことができない彼です。 離婚理由は、それも原因だと本人にも気がつかせました。

関連するQ&A

  • 結婚について、親に反対されたことありますか?

    ここをちょくちょくお世話になっているものです。 今年中に結婚を考えている28歳ですが、うちの親があまり乗り気ではないのです。 彼は8つ年上でバツ1子持ち(子供は元奥さんが引き取ってます、親権ももと奥さんです) 私はもう彼の親とは会っているのですが、うちの親にはまだ会ってません、でもおととい親に「一緒に食事をしたいんだけど、、、」と言ったら、「何が食事だよ、時間がない、今度」って強い口調で言われました(両親二人に)、すごいショックでした。 妹の彼氏とは何回か仲良く食事をしてるのに、どうして私には冷たいんでしょうか?(妹も今年に結婚をすることになってます。) 親が反対している理由は、なんとなくわかっています。 私は長女で初婚で、誰ももらってくれないような娘でもないのに、それなのにどうしてバツ1子持ちの男と、、、って思っていると思います。 私は彼と一緒になりたいと強く思ってます! 結婚するからには、両親に祝福されたいと思うのは自然のことだと思う、それには、どうしたら両親を説得すればいいのでしょうか? 今ほんとに、どうしていいかわかりません。 どうか、皆さんの経験等をいただければいいと思ってます。 乱文ですみません、どうかよろしくお願いします。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • バツイチ子持ちの方と結婚された方教えて下さい。

    ×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳) 彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。 養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年) ×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、 親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても 聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか? もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。 また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか? ちなみに彼の年収は約650万です。 いずれ子供1人は欲しいと考えています。 皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の弟の結婚について

    彼氏32歳、私20歳の年の差カップルです。今度彼氏の弟が結婚することになりました。私は彼氏の弟とは会ったことがないのですが、弟さんの結婚相手が、バツ1、子持ち、11歳になるお子さんがいるとのことでした。彼氏や、彼氏のお母さんは結婚に反対しています。先日弟さんと話合いをしたそうですが、弟さんは結婚を取りやめることはしないとのことでした。 彼氏は弟さんの結婚のことがショックで落ちこんでいます。彼氏から私に相談されたこともありましたが、私は今はバツ一、子持ちで再婚することも珍しくないし、大変さは本人達が一番分かっているのだろうから、私は結婚に賛成、反対するのは間違っているとまで言ってしまいました。 やはり彼氏とは喧嘩になり、今はこの話は禁句になっています。彼氏は現在もかなり落ちこんでいます。 そこで質問です 1落ちこんでいる彼氏にどう接していけばよいか 今まで彼氏とは毎日メールをしています。昨日は一通もきませんでした。 やはり彼氏が自然に元気になるまで、連絡を取らないほうが良いのでしょうか 2彼氏が弟さんの結婚に反対する理由 私は上記の理由で賛成ですが、彼氏は自分の中の価値観でバツ1の人は恋愛対象にならないし 考えられないといっていました。彼氏の気持ちを理解したいので、バツ1の人と結婚に反対する一般的な理由を教えてください

  • 結婚を反対されています

    彼のご両親が、大山なんちゃらという宗教(?)の教会のようなところに相談に行ってから 彼のご両親が毎日、紙に私と彼が別れるようにと書いて祈祷しているらしく、 「信仰のもとであなた(彼)好みのお嫁さんを探してあげるから別れなさい」 「親の力を甘くみるんじゃない」 「親の言う通りにしていたらあなたは幸せになれるのよ」 「あなたは長男として私たちとずっとここで(実家)で過ごすのよ」 「教会で反対された人との結婚なんて許しません」 という内容のメールが毎日彼に届きます。 彼はバカバカしいし意味がわからないと相手にせず、 真っ正面から結婚を許してもらえるように説得しようとしていますが、 この状態で普通の会話ができるとも思えません。 私がバツ1子持ちなので、反対されることは予想していましたが、 最初に話をしたころは快諾していただき、ステキなご両親だと思っていました。 それが相談に行ってからの一転です。 いろいろ調べてみましたが、調べれば調べる程胡散臭く…。 こちらでも意見を伺えればと思い質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいますか?よろしくお願いいたします。

  • 結婚

    バツイチ子持ちの彼氏との結婚は難しい? バツイチ子持ち(子供は前妻側)の彼氏との結婚を悩んでいます。私は初婚です。 彼は「俺は子供に愛情は全く無く、何があっても金銭面での援助は今後一切しない。たとえ、子供に病気だろうが何があろうと気にしない。縁も切ってるし、金銭のやりとりも一切無いと調停で決まってる事だから。信じてくれ。」と私に再三にわたって強く言い聞かせ、その言葉を信じて結婚に向けて二人で進んでいました。 そして付き合い始めてから4年目、私の両親に対面した際、彼の口から今まで聞いたことの無い言葉を聞きました。 「前妻の子供の生死に関わることに関して、子供から直接お金を要求された場合は、支払いを考える。法的な義務があるから。」と。 今まで騙されてきたようで、とてもつらいです。 よその子供へお金を出す可能性があるなんて、私は我慢できません。 自分の将来の家庭・家族だけを大切にしたいんです。 やはり、バツイチ子持ちの男性と初婚女性の結婚は難しいでしょうか?

  • 結婚する前の厚い壁(2)

    ただ、うちの 母は一度離婚していて今の父親は私の 実の父ではありません。実の父はよくは知りませんが、 借金をたくさん作って離婚して20年は経っていますが 今もどこでなにをして暮らしているのか解らないそうです。 高卒である、ということだけでもバツを食らうのが 目に見えている上、実の父親のことがバレてしまったり するのがとてもイヤです。 彼に親に反対されたらどうするの?と聞いたら 「納得いく理由であれば仕方ない」と言われました。 実は、今年のお正月に彼が帰省した時、私との交際を 話すと言われたのでお願いしてやめてもらいました。。 興信所をつけること事態、普通だと思っている場合 それを彼に言ってとめてもらうという事は不自然でしょうか?また、彼と結婚する場合どんなことでも すべてを調べられてしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 結婚に反対

    娘28歳 彼40歳 との結婚に賛成できません。 理由は、年の差・彼がバツ1・子持ち(前妻の元にいるようです)・家柄です。 いまどき、上記の理由で反対なんて私の考えが古すぎるのでしょうか?

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

専門家に質問してみよう