• ベストアンサー

バツイチ子持ちの方と結婚された方教えて下さい。

×1の彼との結婚を考えています。(私:初婚30歳、彼:34歳) 彼には子供が2人おり、前妻が引き取って育てています。 養育費が月5万で20歳まで払います。(あと約15年) ×1子持ちの方と結婚された方にお聞きしたいのですが、 親に反対されませんでしたか?うちは猛反対です。何度説得しても 聞く耳を持ってくれません。皆さんどのように説得されましたか? もうダメなら家を出ようとも考えています・・・。 また、養育費を払っておられる方で、実際問題生活はできていますか? ちなみに彼の年収は約650万です。 いずれ子供1人は欲しいと考えています。 皆さんの月の生活費の内訳を教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#71465
noname#71465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.3

夫の死後、 相続で財産分与があることも ちゃんと考えないといけませんよ 前妻さんの子供2人にもいきますから 彼の実子なんだから、当たり前ですが・・・ 養育費増額は、ほぼ無いといってますが 元奥さんが、何らかの理由で働けなくなったりした場合 増額される可能性もありますし 進学で授業料の高いところへ行かれたなら 増額もあるかもしれません、 慰謝料は離婚原因に反映されるかもしれませんが 養育費は子供の権利なので、離婚原因はまり関係ないかと思います それにしても2人で5万は激安ですね・・・・ 増額は無いとおもう、ではなく あるとおもって生活されたほうがいいと思います 彼の年収650万なら質問者様が正社員で働けば 養育費を差し引いたとしても なんら問題なく生活できると思います 子供ができても育児休暇を利用すればいいですし 愛があれば出来るかとおもいます 叔母が息子を母子家庭で育てました 養育費なしです(ダメ男だった) これと比べたら、共働きすれば 余裕だと思いますよ・・・ 最後にもう一回いいますが 夫がなくなったときの財産分与 先妻さんのお子様2人にも行きますので これも念頭においてくださいね。

noname#71465
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財産分与についても話し合いました。 彼が結婚時に遺言書を書いてくれます。 ただ遺留分を請求される可能性もあるので、現金で用意するように しておくつもりです。(マンションを購入したので・・・) 養育費の増額は「絶対ない」とは言い切れないですよね。 公正証書で「双方の話し合い」と記載されていても、請求されると 払わなくてはいけないのでしょうか? herdherd様のおっしゃる通り、あると思っておいたほうがいいですよね・・・。 養育費ですが、ネットで調べると、彼の年収と前妻の年収と子供の数・年齢で計算すると、6万が妥当な数字みたいです。 財産分与の件、養育費増額の件など、もう一度彼と話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.2

義妹が×1な男性と年の差婚をしました。 幸いなことに、彼の子供はどちらも成人した直後で養育費という問題は発生しなかったのですが。。。 彼は子供2人で、あと15年、ということは現在下のお子さんは5歳ということですよね。2人で月5万の養育費、というのは激安でしょう。彼の年収レベルからすれば2人で10万が相場です。今現在はお子様が小さいので前妻さんも月5万で了承しているかもしれませんが、今後増額という可能性もあります。また、節目節目にどっと大金を要求される可能性も否定できません。といいますか、要求するのが通常でしょう。学校入学時や塾に入りたいとき、新しく習い事をしたいとき、私立の学校に入学したいとき、夏休みに海外旅行に行くとき、などなど。現在の養育費のレベルからすれば、支払う約束をしている可能性が高いです。こういう見えない予想外の出費って痛いですよ。トータルでの金額ってかなりの額になりますし。。。。 逆にもし2人も子供がいて650万の年収がありながら月5万しか支払う愛情しかないのであれば、その結婚、ちょっと待て!というところでしょう。かなりケチな男性の可能性があります。年収650万という数字がウソか、家計もお小遣い制で質問者さんに10万でやりくりしろ!という要望がでてくるやもしれません。 養育費を払っている家庭では、自分&わが子には粗末な生活をさせても養育費は支払う、というケースがかなりあります。なんらかの原因で彼の年収が激減したとき、彼にかわって質問者さんが働き、養育費を払っていくだけの気構えはありますか?前妻の子が私立にいっても、自分の子は100均文房具で公立、という生活でも耐えられますか?金銭的にもつらいですが、精神的にもかなり辛い生活ですよ。 質問者さんのご両親にとっては×1男性との結婚は大反対でしょうね。これは仕方がないことです。初婚同士だって反対されるときはされるのですから、こればかりは親とコミュニケーションを密にとって、彼を理解してもらうしかありません。×1の場合は彼を理解してもらう、ということが初婚より難しいのは確かですが、理解してもらうという過程の中で自分自身が彼との結婚を客観的に考えられるようになるでしょうし、そうやって不安がなくなっていくかもしれません。親ってとっても大事です。わけアリ男性と結婚するのであれば、親は見方にしておいたほうがいいですよ。

noname#71465
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 彼の子供は男の子7歳と4歳で月2,5万ずつという養育費になります。 養育費は2人で話し合って決めたそうです。前妻も正社員として働いています。あまり詳しくは書けませんが、増額を希望してくることはほぼないと思います。離婚原因が前妻にもありますので・・・。 公正証書には「増減の場合は双方の話し合い」ということになっています。 別れる時、貯金は全て前妻が持って出たそうです。(お金のことは前妻に任せていた為、いくらあったか分からないそうです) 彼の年収は650万(税込み)なので、月々の手取りは23万程です。 そこから養育費5万、マンションローン6.3万、管理費1.3万、その他光熱費など 色々引いていくとギリギリの生活です。 結婚後は私がお小遣い制にします。 前妻や彼の子供に対して嫉妬心とかはありません。 私自身に子供ができたら変わってくるのかもしれませんよね。 私ももう30歳ですが、彼ほどピッタリきた人はいないんです。 長い人生1度きりなので、後悔ない結婚をしたいんですが、家族からの大反対があまりにもひどく、現在はムリヤリ別れさせられた状態です。 あんなに反対されると、いつか後悔するんだろうか・・・でも諦めたくない・・・という葛藤で、現在心療内科に通っています。 普段は能天気な私なんですが、今回はどうしたらいいのかもう分からなくなって、精神的に不安定な状態です。 どんなに説得しても、親の考えは変わりません。 私が押し切って結婚するか、諦めるかのどちらかしかないのが現状です。

noname#90188
noname#90188
回答No.1

×イチ子持ちの主人と結婚した初婚です。 生活費の内訳 大体ですが… 給与手取り 40万 養育費   10万 家賃     5万 食費など  10万 小遣いなど  5万 貯蓄その他 10万 幸いなことに生活は苦しくないですが、養育費10万はネックです。 養育費は残り数年で終わりますが、親子関係は続きます。 全くお金がかからないわけではありません。 子供が産まれた時、初めての子育ての私と 久しぶりの子育ての主人とで ケンカが増えました。 自分の子供と比べられている気がして悲しい思いもしました。 養育費も行事(受験・習い事・進学・誕生日・欲しいもの)があれば その都度、要求され、断れば 「あの人最低、子供がいるのを知ってて結婚したのに、旦那の子供には何もしてあげない」 と冷血非情人間かのように言われます。 まだ5歳でしょうか?これから大きくなり、進学などでお金がかかるようになれば、当然の権利とばかりに増額を要求されます。 大学などに通うとなれば、22歳まで養育費を延期することも、最近では増えているようです。 下世話ですが、彼の子供にかかる費用は1000万を超えるでしょう、そのお金は質問者さまと彼との家計から捻出されます。金銭的にはそれ位で済むでしょうが、精神的には辛いことも多々あります。 彼が初婚なら、こんな思いしなくて良かったのに…と思い悩む日もあるでしょう。 質問者様が、明るく考え込まない性格で 前妻と連絡を取っていたって、 休日に子供に会いに行ったって、 親戚関係で噂されたって、 子供に異母兄妹ができたって、 私は全然気にしないわーと笑っておける方なら問題ないと思います。 ただ迷っているのなら、×イチの彼との結婚は止めておいた方が良いです。親の反対は強ち間違っては無いでしょう。   

noname#71465
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 養育費の増額ですが、前妻の性格・離婚原因などで、ほぼないと思います。 前妻のご両親が孫を離さないので、そちらから出ているのか、前妻は「自分で何でもできる」と思っている性格のようなので、頼るのが嫌なのか分かりませんが「今後一切頼ることはない」と言って別れたそうです。 公正証書では「増減の場合は双方の話し合い」ということになっているそうです。 子供や前妻に会うことは覚悟しています。 異母兄弟ができた場合はどうなのでしょうか。 子供にはきちんと説明するつもりですが、yamossan様の場合はどうでしたか? 彼の子供にかかる費用は残り870万です。(増額ない場合) 彼の年収からすると、キツイ額なのでしょうか。 車でも買ったと思えばいいのでしょうか。 彼と結婚すると、私も働かないと貯蓄ができません。 その点も含めて両親は大反対なのですが、yamossan様はご結婚される時、反対されましたか? うちの両親は絶対反対で、意見が変わることはありません。 現在は、ムリヤリ別れさせられた状態です。 でも、どうしても諦められないんです。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちとの結婚大変ですか?

    バツイチ子持ちの男性と結婚を前提に付き合っています。 彼の事は大好きです。 ただ前妻の事で不安が。前妻は彼をATMであると思っています。 子どもは彼の子供ではありません。前妻の連れ子。 しかし、養子にしてしまった為、養育費を支払っている状態です。 月10万。彼の給料は手取り月35万。 月10万支払う事には抵抗がないのです。 ただ彼の子どもではないのに、お金の催促が尋常でなく、結婚後不安です。 私もしっかり働いておりますが、私の給料まで子どもを使ってむしり取る勢いなんです。 彼も子供は可愛いらしく、払ってしまいます。 はっきり彼にお金払うの辞めて欲しいと伝えても変わらなかったら辞めた方が良いですよね? 私は、彼が借金を背負っても、一緒に働いて返すつもりですが、あの前妻に払うのだけは嫌です。 本当働きもせず、前妻は労働経験なし。実家暮らしで彼氏の養育費と親の援助、国の母子手当で生活。男性に責任を押し付け、断れない彼も悪いのですが、、、。離婚は彼の方が前妻と一緒にいるのが耐えきれなくなって離婚したそうです。結婚生活も子どもがいない時ま働かず、給料には常に文句を言う感じだったらしいです。只子どもは小さなうちから一緒に暮らしていたため、お父さんと呼ばれて可愛いみたいです。だから支払ってしまうらしいですが、この男性、私に対しては無責任ですよね? 彼の事は好きで申し分ないですが、この前妻付きは耐えらそうにないです。 ほぼ、愚痴ですが。すみません。。。 この彼との結婚辞めた方が良いか意見を聞きたかったです。 月10万支払う以外に支払いがなければ、私も一生懸命一緒に頑張りたい気持ちなので辛いです。この前妻に月10万以外に支払わない方法、または彼をもっと好きにさせて、依存させて言う事を聞かせる知恵なども有りましたら聞きたいです。 後妻になられた方の意見等も聞かせて下さい。 現実と理想の間で迷ってしまってとても辛いです。 ちなみに、私は27歳正社員。彼28歳正社員。前妻36歳無職です。

  • バツイチ子持ちとの結婚

    バツイチ子持ちとの結婚 当方30歳、彼は50歳でバツイチ2人の子持ちです。(親権は前妻にありますが、養育費を払っています) 彼には最初、バツイチ子持ちということを隠されていました。最初から知っていたらお付き合いをすることはなかったですが、知ったときにはもう彼のことを好きになってしまっておりすごく悩みましたが、色々な経験があるからこそ寛大で素敵な今の彼の彼がいるんだから、と一緒に過ごしてきました。 私は自分をバツイチ子持ちと付き合えるほど出来た女ではないと分かっています。性格悪いですが、存在しないものだと思いたいくらいです。なので彼にも「私はあなたの子供の存在を理解するほど大人になれない。養育費は法律で決まっているから理解できるが、面会などは控えて欲しい。子供と縁を切るくらいの覚悟でないと一緒にいられない。」と伝えており、彼は「子供はいつか大きくなる。僕は君と一生過ごしていきたいから、君を選ぶ。」と言ってきてくれました。 この人ならと思い、数ヶ月前婚約しました。 しかし今になって「子供と縁を切ることはできない。必要があれば会うことを許して欲しい。」と言われ、以前からもし会う必要があれば一言言って欲しいと伝えていたにもかかわらず、何度も前妻の家に訪れ会っていたことが分かりました。 私が幼稚なのはわかっています。彼を理解できないのなら別れなければと頭ではわかっているのですが、いざ会えなくなると思うと苦しいです。 子供がいるからこそ私のこともすごくよく面倒を見てくれました。 皆様の意見がほしいです。

  • バツイチで2人の子持ち男性との結婚

    バツイチで2人の子持ち男性との結婚を考えています。 子供はまだ小学校低学年です。 ですので養育費月7万円をこれから15年くらい 払い続けていかなければなりません。 前妻と二人で建てた家のローンもずっと払い続けて いかなければなりません。 結婚したら私がそこに住むことになります。 前妻とは5年付き合って出来ちゃった婚とかではなく きちっとした結婚をしています。 私とは結婚式などをするお金もなく 入籍だけとかになりそうです。 このままだとすべてが前妻に負けてるって気持ちになります。 彼はとても優しく誠実な人です。 だから大好きです。 でも、前妻のこと子供のこと 考えるとどうしても想像してしまいます。 二人と子供二人の幸せそうな過去の生活を。。。 ずっと許して受け入れていけるのか不安です。 このような状況で結婚して子供を産み幸せに生活していくことは 可能でしょうか? そういう人が周りにいるとか前向きな回答が欲しいかな。。。

  • バツイチ子持ちの男性との結婚

    30歳女性です。付き合って半年程の4歳年上のバツイチ子持ちとの男性との結婚を考えています。 子供は8歳と6歳で前妻が引き取って月6万(1人3万)の養育費を支払いがあり、それぞれが成人するまで続きます。子供との面会はありません。両方とも、家庭裁判所での取り決めの上、です。 相談は、心情的には前妻にも子供に対してもあまり気にしていないのですが、養育費の支払いと、前妻にもしもの事が起きたら子供はどうするのか、といったバツイチ故の問題を今後一緒に引き受けていく私への配慮が彼に見られないところです。 彼からは正式なプロポーズも今のところなく、しかし、二人の結婚後の生活費の試算にはしっかり私が正社員として働いていくものとして組み込まれています。実際に養育費を支払っていくことに関しては、「車を買ったと思えば・・」と自分なりに気持ちを整理しようとしていますが、そういったことをしているのが自分だけのような気がして、最近彼に不信が湧いています。 一度彼に「自分の持っている“負債”について、私に対して申し訳ない、とかの気持はないのか?」と聞いたら「申し訳ないっちゃ申し訳ない」という答えが返ってきて、その口調の軽さに愕然としました。彼から「一緒に頑張ってほしい」という一言があればずいぶん楽になるのですが・・。 彼との結婚は考え直したほうがよいでしょうか? また、今後どのように彼に接していけばよいですか?アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    結婚相談所で出会った彼氏がいます。もうすぐ交際2ヶ月になり、肉体関係もあります。 私は初婚で、彼はバツイチで子供がいて、元奥さんが育てているものの戸籍は彼に残っています。彼は40台前半、私は30台前半です。 子供とは月2回、新幹線で会いに行ってます。子供はまだ幼稚園児の為に離婚の事はまだわかっていません。 私とは結婚しようねと話はするものの、結婚したら子供の戸籍をどうするか等はまだわからないと言われます。 私も、相談所で出会った以上は結婚が目的ですしはっきりとして欲しいのですが、彼を困らせたくなくてはっきり言えませんでした。 でも、先日「元奥さんに再婚したら戸籍をどうするか相談して、私はあなたとの将来をどういう方向性で考えたらいいのかはっきりして欲しい」と伝えました。 彼も了解してくれたのですが、元奥さんは実家暮らしで家賃は要らないものの、アルバイトの生活で不安定な為に不安で戸籍は抜きたくなさそうです。養育費は月8万支払っています。 彼は年収が1200万程度ある為、養育費や子供にかかる金額を差っぴいても経済的にはあまり心配はありません。 私も、実生活に影響がないなら戸籍上は彼に残っていても構わないと思っていたのですが、いざ私の親に話すとなると、確実に反対されそうで、どうしても躊躇してしまいます。 戸籍上だけとはいえ、子供が籍に入っているという事は、財産分与の他にはどういった事を想定しておく必要があるでしょうか? 彼の事は本当に好きなので、できるだけ受け入れたい気持ちはあるのですが、無知な私には不安が多すぎて、なかなか前向きになれません。 彼との結婚にはどんな覚悟が必要なのか、また彼との結婚について、率直な意見をお願いします★

  • バツイチの方と結婚された方、教えてください。

    バツイチの方と結婚された方、教えてください。 私は、交際1年半の恋人がおります。(私:28歳、彼:32歳) 彼のことを心から大切に思い、この人とずっと一緒にいたい、結婚したいと思うようになりました。 ただ、彼には離婚暦があり、元奥様との間に3歳の男の子がおります。 (元奥様が養育) 離婚原因は聞いた限り、彼と前妻それぞれに悪いところがありました。 彼も自分の非は反省しており、私との再婚後は同じ失敗はしないと誠意を見せてくれています。 離婚後、前妻や子供との面会は一切無く、養育費のみ月4万円ずつ送金しています。 私の両親は、「子持ちの男と一緒になったら、お前が苦労するだけ」 「女ひとり幸せにできなかった奴に何ができる」 と結婚に大反対しております。 それでも私は彼と一緒になりたい気持ちは強いです。 しかし親が言うように、彼と結婚すれば、前の家族のことで苦しむことがあるのも事実と思います。 彼は一生子供の父親ですから・・・ 離婚暦のある方と結婚された方、結婚生活でどのような困難があり、また乗り越えてこられたかをお教えいただけないでしょうか? みなさまの経験を参考にさせてもらいたいです。 そして「好き」という気持ちだけじゃなく、過去も含め彼と一緒になることに、しっかり覚悟を決めてから結婚したいです。 どんなことでも結構です。 ぜひお聞かせください! 宜しくお願いいたします!

  • バツイチ子持ちの彼

    私は現在21才で彼氏は30才です。彼はバツイチ子持ちで、子供は前の奥さんが育てているので今は全く関わっておらず、養育費も払っていません。彼のことはとても好きなのですが、結婚はムリなのかなあと思うと悲しくなります。私は親には彼がバツイチ子持ちだということを話していないのですが、年齢差のことですごく反対されています。彼のことはすごく好きなのですが、両親のことも裏切れないしどうしたらいいのか悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?

  • バツイチ、子ありの彼との結婚

    バツイチ、子ありの彼と結婚したいのですが、私の親(特に母)に反対されています。 彼35才、私36才で初婚、彼の子供は2人。養育費は月10万円で、あと10年ほど残っています。 彼は5年ほど前から別居し、途中やり直す努力をしたこともあったけど、結局だめで、子供のこともあったので、別居しながらも籍はそのままだったそうですが、私と出会い、すこしして離婚しました。 いつ離婚したのか、養育費はいくらなのか、細かい部分までは親にはまだ話していません。 しかし、バツイチということ、何より子供がいることで、私の親が反対し、落胆しています。 まず経済的なこと、養育費を払いながら、2人で生活していけるのか。また私達に子供ができたとき、同じように養っていけるのかと言うこと。 そして、前妻さんとの子供。いまは前妻さんに親権があり、前妻さんとそのご両親がみていても、先々どうなるかわからない。 会いたいといってくることもあるだろう。それでもいいのか。 また、彼が先に死んだ場合の遺産相続の事等など…あげたらきりがありません。 私としては、生活は私も今の仕事を続ければやっていけるかなと思っています。(しかしこれをそのまま言うと、また彼に甲斐性がないみたいに思われるかなと躊躇しています) 前妻さんとのお子さんについては、過去は変えられないですし、会いたいと言われたなら会ってあげるのが親の責任かなとおもいます。むしろ逃げて回るのは無責任かと。勿論、実際に自分の子供がうまれて、2人の生活が始まったら、そんな冷静な思いではいられないかもしれませんが…。 遺産相続については、彼が入籍するときに遺言書を書いてくれるといっています。が、遺留分などあり、完全に自分にだけ相続できるようにすると言うのは無理なのかなともおもいます。 彼はとりあえず話をして、承諾してもらえるように、何度でも諦めずにいくよと言ってくれています。 私も出来れば両親に祝福されて結婚したいのです。 近々彼が私の家に挨拶にくる予定です。母親にははっきりと、反対と言われていますが… すこしでも気持ちを動かすために、どのように話をしていけば良いでしょうか。 また、事前に調べたり、準備をしておくと良いことはありますか。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 私31歳彼36歳、彼が親権を持つ男の子8歳です。 付き合って半年で結婚の話が出ています。 私が躊躇していることもあり、彼の子供にはまだ会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 前妻は離婚以来五年以上、連絡がなく面会していませんので、子供も母親の記憶がないようです。 離婚当初は彼がひとりで子育てしていましたが、仕事が忙しくなり実家に戻りました。 彼は子供をとても大切に思っているようで、よく子供の話をしています。 私は初婚なので、もちろん子育ての経験はありませんが彼のことが大好きなので、別れたくありません。 彼は結婚したら私との間にも子供が欲しいと言っていますが、継子と実子を同じように愛せるのか考えてしまいます。 ステップファミリーという言葉は最近知りましたが、現実はやはり厳しいものなのでしょうか? 子供との相性も重要ですよね? 体験談、うまくいく秘訣等ありましたら、教えていただけませんでしょうか?

  • バツイチ子持ち男性との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取っています)男性とお付き合いしております。 同じ環境の方が周りにいないので、同じ環境にいる方やいた方にアドバイスをいただきたいです。 交際して2年が経ちました。 彼が結婚したいと言ってくれているのですが、悩んでいます。(私は初婚です) 一歩踏み出せない理由としては ・前妻との間の子供(中学生)と面会するのは勿論いいのですが、前妻も含めて3人でお出かけしていること。子供が中学生なので、前妻を抜いて、もう2人で面会しても問題ないのではないかと疑問に思います。 また、私が嫉妬深いせいで前妻と子供の3人でお出かけしている時を想像してしまい、自分の大好きな彼が他で家族をしていると思うと悲しくなります。 子供が大きくなっても前妻を含めて出掛けるというのは普通なのでしょうか。 ・前妻は彼の両親や兄弟とも仲が良いそうで、彼の実家へ定期的に顔を出しているそうです。彼の両親からすれば、離婚していようが、孫という事実に変わりはないので仕方ないと思うのですが、今後彼と結婚し、彼の両親と関わっていく中で、前妻の方が勿論彼の両親と付き合いが長いでしょうから、前妻の話が出たり、前妻と比べられたりしないか不安になります。(よくネット上の書き込みで悩まれている方がいるので) 過去に彼へ前妻への嫉妬で文句を言ったことがあります。その時彼はすごく困った様子で、「過去のことは変えられないから仕方ない。それで一緒に居てしんどい思いをするのなら、一緒にいるのは難しいと思う。」と話されました。 私は、彼とこのまま一緒にいたいと思ったので我慢することにしましたが、やはり1人になる時間があると考えてしまい、前妻への嫉妬や今後の不安で辛くなってしまいます。 長くなってしまい申し訳ありません。 バツイチ子持ち男性と結婚された方がいらっしゃれば、今後の決断についてのアドバイスや、モヤモヤする気持ちの解消方法や考え方を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう