• ベストアンサー

サッカーサイドバックについてお願いします

僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.1

利き足が外(左)足なら、クロスの質、逆サイドまでサイドチェンジが可能なキック力が鍛えればものになる。 パスセンスがあると考えてるなら、ゲームメイクも視野に入れること。 あとは60分??70分かな?試合中の連続して上下動出来る体力。 足が遅かろうが、相手より体力があれば試合終盤は負けない。 裏と取られないようにするには、予測とポジショニングで何とでもなる。 あとは1対1の守備。 これがザルだと試合でSBは任せられない。 どうしても相手も数的優位を作ろうとしてくるポジションだから、 1対1の状況なら、君は負けない。 2対1の不利な状況でも、抑えてくれるかも的な期待をチームメイトに持たれるくらい、 DFとしての強さが必要です。 あとは君の特徴や長所が攻撃で活きるのか、守備で活きるのか、 君はどうしたいのかを考えて取捨選択すること。 SBの参考は、長友、内田、2人の酒井と今たくさんいるので、目標に困ることはないはずなのだが。

Love_masud
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげで今日コーチで褒められました! ちなみにサイドバックの練習ほうはありますか?