• 締切済み

サッカーに必要な筋肉、技術

今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • 45kl56
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

自分もサイドハーフでした。一年の頃は自分もよく吹っ飛んでましたよ。 筋肉的なことだと、とりあえずモモの後ろ(ハムストリング)を鍛えると効果的だと思います。 技術的なことだとスピード不足の事はあんまり考えない方がいいかもしれません。スピード不足でも緩急で簡単に抜けますよ。相手の逆をついたり、フェイントとかもいれてね。理想型はフィーゴかな。 あと、出来たらいいのはロングスローかな。チームに一人いると役に立つし。両足蹴れるのも大事だね。 あと、怪我する前に予防としてバンテージを練習の時からつけたほうがいいかもね。スポーツ店で800円くらいだと思います。

  • mizu1007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

自分もサイドの選手でした!フォーメーションによって違いますが、3バックの時のサイドは特に体力が必要です。自分はスピードに自信を持っていたのですが、やはりそれだけではサイドはできません。正確にクロスをあげれる技術が必要です。フィジカルは強いことに越したことはありませんが、そんなに悩まなくてもよいポジションだと思います。足の速さは遺伝があるので、特にここの筋肉を鍛えたからといって劇的には変わらないと思います。筋肉よりもまずは技術でしょう!ほんとに基本的なことですが、ちゃんと軸足に体重を乗っけて、腰を前に出してボールを蹴ってますか?私の監督はしょっちゅうこれを言ってました。私もこれを守って蹴ったら、高校時代でシュート力がものすごくあがりました!けっこう注意してみると、みんな足先から蹴ってるんですよね。トラップも同じです!サッカーは体重移動ですべて決まります。このことに気をつけてプレーしてみてください!

junki1114
質問者

お礼

良いアドバイスありがとうございます!mizu1007さんがいっていたことを心がけてがんばります。

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.1

サイドの選手なら、その今ある持久力はとても良い力だと思います。足が速くないのなら短距離をいっぱい走って、 速くした方がいいです。 あと、ノーステップ、ワンステップで中にクロスがあげられるキック力は必要です。 フィジカル面をあげるのもいいですが、相手から逃げてかわすドリブルを身につけ、抜いた後は相手の前に体を入れることを癖づければ、サイドハーフはいいと思いますよ!

junki1114
質問者

お礼

ありがとうございます!アドバイスどうりがんばっていきます。

関連するQ&A

  • ★サッカーに必要な筋肉★

    私は16歳の高校一年です。ポジションはFWをやっています。 フィジカル面が弱いことで今悩んでいます。技術面ではキック力、トラップの技術、がイマイチです。 サッカー選手に必要な筋肉を教えてください。私は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せをしています。超回復の理論などは知っています。 ちなみに筋トレ後にはプロテインを飲んでいます。 身長は175cmで体重は60kgです。 ハムストリングが重要と聞きました。それとインナーマッスルってなんですか? 私に必要な筋トレメニューを教えていただけませんか? ちなみに大胸筋が非常にないです。腹筋は割れてます。

  • サッカーに必要な筋肉

    僕は今高1です。 さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。 そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか? どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。 全然筋トレに関しては無知なので・・・ ちなみにポジションはFWです。

  • スタミナ、体力の上昇

    私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

  • サッカーのトレーニング

    私は高校でサッカー部に入っている者です。 新人戦も終わり、インターハイまであと5ヶ月ほどあり、ポジションもボランチ、右サイドハーフ、フォワードを3つのうち何れかのポジションを任されていますが、どのポジションにおいてもサードチョイスであり、レギュラーには程遠いです。 監督にはスピード、身長も足りないと言われます。 この冬、どのようなトレーニングをすればよろしいでしょうか?

  • 足の筋肉が・・・

     大学生で普段草サッカーを楽しんでるものなんですが、足のふくらはぎの筋肉のことでご相談があります。  始めた頃は、初心者でしたから、心肺機能も全くついていかず、筋肉もそれにあわせて「つって」いました。 しかし、だいぶ筋肉も心肺機能もマシになってきた今日この頃、なにかおかしいのです。心肺機能的にはまだまだ走れるはずなのに、足の筋肉が「つって」しまうんです。試合してるわけじゃないから、緊張もへったくれもないし、すごくリラックスしてやっているのですが・・・。なにか良いアドバイスあればお願いします。ちなみに利き足は右、つるのは決まって右足のふくらはぎ、ポジションは右サイドか、右サイドバックです。

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • サッカー選手で左サイドハーフといえば??

    サッカー部です。 監督から左サイドハーフを指名されました。 ですが、動き方が良くわかりません。 上手な左サイドハーフって誰がいますか? 特徴など詳しく教えてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は、スピード系よりテクニック系です。

  • バレエのアダージオに必要な筋肉

    クラッシックバレエをやっているのですが、どうしてもセンターのアダージオで足がキープできません。右と左だと左のがキープできません。    どんな筋肉が必要なのでしょうか。 その筋肉の鍛え方もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • サッカーのドリブルについて

    右サイドハーフやってます 僕のポジションに向いたフェイント教えてください やり方もあると嬉しいです

専門家に質問してみよう