• 締切済み

スタミナ、体力の上昇

私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• ibra
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• talby1981
回答No.2

持久力はじっくりとトレーニングしないとなかなか付いてきません。 もしちゃんとトレーニングしたいなら、陸上部の長距離のコーチに相談してみたらどうでしょうか?もしくは長距離走の選手にトレーニング内容を聞くとか。 FC東京の長友選手なんかも、学生時代サッカー部をやりながら陸上部のマラソンもやってたらしいです。 足が痛くなるとのことですが、その原因として走るフォームが悪い可能性があります。綺麗なフォームで走れると、筋肉も傷めにくくばてにくくなります。逆にむやみに走りこみを続ければ、故障の元にもなります。 サッカーにおいて「走る」という動作は非常に基本になってきます。 正しい知識を勉強し走れる選手を目指してください^^ 私ごとですが、私も大人になってサッカーを始めて、経験者と比べて走り負けしていました。それを改善するためにフォームからまず変えていって、そこから「走る量」を増やしていきました。 今ではだいぶチーム内でも走れる方になってきました。 参考にした本。 http://www.amazon.co.jp/DVD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%92%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8D-%E4%BC%8A%E6%9D%B1-%E6%B5%A9%E5%8F%B8/dp/4791614682/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1231402116&sr=1-2 http://www.sportsclick.jp/magazine/running/new/index.html http://www.3bs.jp/soft/sports/w39600.htm

• katasun
回答No.1

中学生なのだからあまり筋肉とか意識してつけすぎると体の成長に影響するかもしれませんね。 毎日楽しくボールを追いかけて入れば、おのずと体力もつくと思いますし上達もすると思います。 急にスタミナがついたり筋肉がつくということはないと思います。長い目で見ればいいんじゃないですか。 参考までに