• 締切済み

スタミナ、体力の上昇

私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ibra
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • talby1981
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

持久力はじっくりとトレーニングしないとなかなか付いてきません。 もしちゃんとトレーニングしたいなら、陸上部の長距離のコーチに相談してみたらどうでしょうか?もしくは長距離走の選手にトレーニング内容を聞くとか。 FC東京の長友選手なんかも、学生時代サッカー部をやりながら陸上部のマラソンもやってたらしいです。 足が痛くなるとのことですが、その原因として走るフォームが悪い可能性があります。綺麗なフォームで走れると、筋肉も傷めにくくばてにくくなります。逆にむやみに走りこみを続ければ、故障の元にもなります。 サッカーにおいて「走る」という動作は非常に基本になってきます。 正しい知識を勉強し走れる選手を目指してください^^ 私ごとですが、私も大人になってサッカーを始めて、経験者と比べて走り負けしていました。それを改善するためにフォームからまず変えていって、そこから「走る量」を増やしていきました。 今ではだいぶチーム内でも走れる方になってきました。 参考にした本。 http://www.amazon.co.jp/DVD-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%81%A9%E3%81%97%E3%81%9F%E6%9C%80%E9%80%9F%E3%81%AE%E8%B5%B0%E3%82%8A%E6%96%B9%E2%80%95%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%81%AE%E5%A3%81%E3%82%92%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%91%E3%82%8D-%E4%BC%8A%E6%9D%B1-%E6%B5%A9%E5%8F%B8/dp/4791614682/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1231402116&sr=1-2 http://www.sportsclick.jp/magazine/running/new/index.html http://www.3bs.jp/soft/sports/w39600.htm

  • katasun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

中学生なのだからあまり筋肉とか意識してつけすぎると体の成長に影響するかもしれませんね。 毎日楽しくボールを追いかけて入れば、おのずと体力もつくと思いますし上達もすると思います。 急にスタミナがついたり筋肉がつくということはないと思います。長い目で見ればいいんじゃないですか。 参考までに

関連するQ&A

  • スタミナのある体を作るにはどうすればいいですか?

    私は30代半ばの男です。 特に体が弱いというわけでもなく普通なのですが、中学高校とスポーツをしていなかったので、おそらく基礎体力がないんだと思います。 スタミナがないので仕事や遊びにおいても持久力がなくてすぐにバテてしまい、風邪をひいたりします。 今頃になってと思われるかもしれませんが、スタミナのある体を作りたいと真剣に思っています。 別に筋肉モリモリとかになりたいというのではなく、スタミナのあるタフな体を作りたいのです。 ジムで水泳などいいのかな~とか思ったりもするのですが。 ちなみに今は何も運動していません。 日頃の生活でスタミナをつける食事や鍛え方などあれば、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 生まれつき体力スタミナが酷くありません。

    生まれつきスタミナが人の1/3以下しかありません。 それで、僕が中学時代の頃は、筋トレを頑張っていて、 持久力をつけるため毎日腕立て伏せ250回、スクワット200回 などなどなど、毎日一時間以上、全身を鍛えていました。 そのおかげで200m走、1000m走までは、クラスでトップクラスだったのですが、 マラソンで6km走などになると、ほとんどビリクラスでした。 そして社会人になってからは、正社員は体力的にとてもじゃないけど無理なのでアルバイトで事務仕事をしていました。 それで、中年になってからは、さらに酷くなり、疲れが毎日取れない、 メンタルが弱いので精神力を鍛えるために空手道場に行ってますが、 一回2時間の稽古、行くと5日間疲れが取れません。 しばらく仕事に10年くらいブランクがあるのですが これでは事務のアルバイトさえできない、と非常に困っています。 どうか助けてください、よろしくお願いします。

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

  • 【持久走で体力を保つ方法】

    こんにちは。 私は小学5年生なのですが、もう少しで冬休みに入ります。 そして、冬休みを終えると持久走があります。 私は身長が低い方で、運動神経は悪く、体力も保ちません。 なので、持久走ではいつも最後の方です。 ゴールするときはいつもぜぇぜぇはぁはぁ息切れし、呼吸しにくい状態です。(病気や障害などではありません。) 私の学校では、持久走の練習と本番があります。 練習の時はあまり最後の方ではなく、真ん中辺りです。 ですが、本番になると最後の方になります。 四年生の時の持久走では、足をけがしたせいでもあり、最下位でした。 最下位をとったときはとても恥ずかしかったです。 今年はもうそんな思いしたくありません。 なので、冬休みのあいだに体力を保てるようにしたいです。 近頃寒いので、なるべく外に出ずに特訓できるような方法はないでしょうか。(わがまま言ってすいません。) ない場合は外に出る方法でもいいです。 とりあえず体力を保てるようになりたいです。 よろしくおねがいします。

  • フィールドホッケーにおける持久力

    こんにちは。  僕は大学でフィールドホッケーというスポーツをしています。体力には自信があるのですが、試合になるといつもすぐにばててしまいます。ばてる、というより、ふくらはぎがすぐに張って、足が動かなくなってしまうのです。  今までは、体力が無いせいだと思い、走りこみのトレーニング(持久走、インターバル)は積極的におこなったのですが、改善されませんでした。  ふくらはぎが試合中動かなくなるので、そこに原因があるんじゃないか、と思っているのですが・・・。  春にリーグがあり、これが最後となるので、何とかそれまでに改善したいのです。  持久力をつける何かいいトレーニングがあれば、紹介していただけないでしょうか?  長くなり、申し訳ありません。  よろしくお願いします。  (ちなみに、ホッケーは人工芝で試合をします。  持久走は得意ですが、インターバル(とくに切り返し)は苦手です。  高校までは陸上競技で短距離をしていました。)

  • 足が攣らなくなるトレーニングは?

    過去のヒルクライムでの経験です。 体力的には問題がないので重いギヤでグイグイ登って行けるのですが… ふくらはぎの筋肉が悲鳴を上げてしまうんですね。先に右足のふくらはぎを 攣ってしまい、10分ほどストレッチをして再び登り始めたら、今度は左足を 攣ってしまいました。 また10分ほど休憩・ストレッチをして登り始めたところ、再び攣ることは ありませんでしたが、「体力的にキツイ」ということはないので 自分の「ふくらはぎの持久力」に情けなさを感じています。 足さえ攣らなければもっといいタイムになるのになぁ~と… そこで質問です。 「足が攣らなくなるトレーニング」の方法を教えて頂けませんでしょうか… よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

    持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。 極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が 落ちてしまいました。 ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで 息が上がる始末。大病はしてないようですが いろいろ影響が大きくて困っています。 持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。 あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか? 学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、 最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・ 特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても 手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。 持久走のタイム=全身の筋肉の持久力 と考えても良いのでしょうか?

  • 体力の効果的なつけ方

    現在高校一年でラグビー部の者です。 中学からラグビーをしており、中学三年間で体力等が相当アップしましたが高校入学当初は入試のブランクもあったのか随分体力が落ちてしまい、秋頃になってもあまり体力がついた感はありませんでした。 しかも秋には鎖骨骨折により練習を休まなければならなくなり、復帰後更に体力が落ちてしまいました… (持久走でも1500mではベスト時より1分近く落ちました) そこで効果的なスタミナアップにはどのような事をすればよいのでしょうか? 毎日走るのが一番だと思うのですが、学業のほうの手を抜くわけにもいかず、平日は夕方30分ぐらいしか時間が取れません。 毎日短時間で体力をつけるには ・マラソンぐらいのペースでずっと走るのがいいのか ・短距離のダッシュやインターバルのような形式のほうがいいのか 等を教えていただけると幸いです。 ちなみに年末に鎖骨の手術をして以降、走るとすぐに疲れるようになりました。(呼吸が変?) 前回の秋の手術ではここまでひどくはなかったのですが無関係でしょうか?

  • 足の筋肉の鍛え方教えてください!!

    足の筋肉なんですけど・・・    マラソン(持久走)などで使う足の筋肉はどこですか? また、そこの鍛え方を教えてください!    瞬発力を鍛えるためにはどこの筋肉を鍛えるべきですか? また、鍛え方を教えてください!! 毎日やるつもりなので、一日に大体こんな感じみたいに教えてください! よろしくお願いします。。

  • 【200m7周・持久走について】

    今の体育が終わったら持久走になります。 持久走は200mを7周走らないといけません。 体力がある人にとっては大丈夫なのかもしれませんが、体力が他の人よりも少なく、長距離走が苦手な自分にとっては走れる気がしません…。 200mを1周しただけでも息切れ、2周もしたら完全に足が重くなる自分には3周も走れないと思います。クラスの人達は男女問わず運動神経が高く、体力もある人ばかりなので不安です。 多分、持久走になるまで残り1週間もないです…。 どうすれば200m7周走れるようになりますか?? ランニングしようとは思いますが、具体的な体力を高める方法(持久力を上げる方法)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。(長文申し訳ありません)

専門家に質問してみよう