• ベストアンサー

サッカーに必要な筋肉

僕は今高1です。 さすがに体を鍛えないと技術だけじゃ厳しくなってきました。 そこでサッカーに必要な筋トレのメニューを教えてくれませんか? どんな筋トレを何日に何回どのくらいやればいいのかまで教えていただけると助かります。 全然筋トレに関しては無知なので・・・ ちなみにポジションはFWです。

  • piruro
  • お礼率28% (113/394)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も高校時代はサッカーをやっていていろいろ研究しました。高校生というとそろそろウエイトトレーニングを開始する年代ですね。 >何日に何回 胸、太もも、背筋など大きな筋肉は回復が遅いので3日に1回。前腕(あまり必要ない?)、腹筋など小さな筋肉は回復が早いので毎日やってもOK。それ以外は2日に一回でいいでしょう。 >どのくらい 最大筋力をつけたいのであれば5~10回が限界の負荷で 限界まで。動作を極めてゆっくりやるのがコツ。勢いをつけててやると怪我をしやすいし、鍛えたい筋肉以外の筋肉が助けているので効果は薄れます。ウエイトを上げる時より降ろす時のほうが筋肉には効くので降ろす時を特にゆっくりと。これを3セットできれば言うことなし。 ちなみに、何百回とやっても筋肉はあまりつきません。その代わり、筋肉中の毛細血管量が増えて筋肉の持久力がつきます。 >どんな筋トレを ありとあらゆる筋肉が必要なので書ききれないです。 本を立ち読みでもしてください。 あえて一つ挙げろと言われれば、ハムストリング(太ももの裏)が一番重要なのではないかと思います。何かの本に一流サッカー選手は皆ものすごいハムストリングを持っているということが書いてありました。意外と蹴ること走ることの基本になる筋肉です。にも関わらずスクワット(太ももの表)のように手ごろなトレーニング方法が無いので皆おろそかにしがちです。トレーニング方法は仰向けになって膝を曲げ伸ばしするときに誰かに押さえてもらう方法やジムの器械をつかう方法が挙げられます。一人では鍛えにくい箇所です。 あっポジションFWでしたね。 DFに潰されないように腹筋、背筋。 →角度をつけたりダンベルを持ってやると負荷を上げることができます。コツはゆっくり。 DFをぶっちぎるスピードをつけるならふくらはぎ。 私の経験則では足の速い人は足首は細く、ふくらはぎは特大です。 →バーベルを持ってつま先立ち。コツはゆっくり。 昔を思い出し熱くなってつい長々と書いてしまいました。 頑張れ~!

参考URL:
http://www.dmedical.net/dns/n1.asp?

その他の回答 (3)

  • bakusoul
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

俺もサッカー部です。 腕立て、腹筋、背筋は毎日100回してますよ。 意外と上半身の筋肉って大事だから。

回答No.2

(身長)-(体重)=100になるようにする事がサッカー選手のベストな体なんです。 だから、もし100以上ならば体重を少し落とす。 100以下ならいっぱい食べて、走るとか考えてみてはどうでしょうか。 piruroさんが思っていることはたぶん、体でのあたりだと思うんです。(フィジカル面) フィジカル面を鍛えるには運動をした後、30分以内に炭水化物類をとると良いといわれています。 なので、僕は中1から始めたんですがこのことを知っていたので、今までつづけています。 (結構効果がありました。でも、成長期だったので身長があまり伸びなかったのが失敗ですね。) だから、高校生ごろがベストなんです。試して見ては? 僕は中学用のトレーニングメニューを先生(顧問の先生)に作ってもらいましたが、そのとき言っていました。 中学頃は技術面を高校生頃は肉体面をって・・・。 あと自分が言えることは、まず走ることですね。そして少しづつ伸ばしていく。あと、上に書いた事ですかね。 どこのポジションでもフィジカルは大事ですが、FWならオフ・ザ・ボール(ボールを持っていないときの動き)を考えてみてはどうでしょうか。 絶対にフィジカル、個人儀だけでは勝ってはいけませんから。(今後) 他に聞きたい事があれば補足でもしてください。

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.1

こんばんは。 あなたの身体的データがないので、そのあなたにとって必要なメニューを提示することが出来ません。 一番良いのは専門のトレーナーに診てもらうことですが、まずはお近くのジム付のプールへ行ってみてはどうでしょうか?そこで相談してみてください。

関連するQ&A

  • ★サッカーに必要な筋肉★

    私は16歳の高校一年です。ポジションはFWをやっています。 フィジカル面が弱いことで今悩んでいます。技術面ではキック力、トラップの技術、がイマイチです。 サッカー選手に必要な筋肉を教えてください。私は1日おきに腹筋、背筋、腕立て伏せをしています。超回復の理論などは知っています。 ちなみに筋トレ後にはプロテインを飲んでいます。 身長は175cmで体重は60kgです。 ハムストリングが重要と聞きました。それとインナーマッスルってなんですか? 私に必要な筋トレメニューを教えていただけませんか? ちなみに大胸筋が非常にないです。腹筋は割れてます。

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

  • 少4 少年サッカーをやってる息子について

    初めて質問させていただきます、こちらのカテゴリーではなかったらすみません (>_<) 現在地域の少年サッカーをやっている小学4年の息子がいるのですが、 前回の練習に行った時コーチに、 「技術は学年で一番なんですが、これにスピードがついてくれば文句なし 」 と言われました(>_<) ポジションはFW やMFの位置をやることが多いです。 息子本人は上の学年の試合に行く友達をみて羨ましく 思うそうで、 足がもっと早くなりたいと泣いて悔しがります(*ToT) 息子は私から見ても足は早いほうではなく、でもたまにリレーの候補に選ばれたり するので普通ぐらいなのかな??と思います。! なにか足が早くなれるトレーニングなどありますか?? 小学生時代では筋トレなどは体の成長の妨げになるから あまりさせない方がいいかもよ?と他のお母さん方から 聞いたこともありますが、無理にさせない方がいいので しょうか!? それかもっとサッカーの技術を磨かせた方がいいのでしょうか。。 親が無知なもので、あまりいいアドバイスしてあげられなく困ってます(*ToT) ちなみに身長135センチ、体重31キロの少しぽちゃっとした 感じです(>_<)太ってはいないです。 ご回答おまちしてます!!

  • サッカー筋トレ

    サッカー 中学校三年 筋トレ こんにちは、中学校三年生でサッカーをやっているのですが、サッカーのための筋トレメニューが知りたいです。女の子にも細いと言われる体型でいつもあたり負けしてしまいます。 ポジションはサイドバックとサイドハーフでいっぱい走ります。強くて速く走れる体になりたいのですが、どこかに良いサイトはありませんでしょうか?あと、具体的にどこをトレーイニングとかどの様にとかが知りたいです。おねがいします。 P.Sアメリカ在住なので日本語が少し分かりにくとは思いますが、見逃してください

  • サッカー FWについて

    自分はサッカーをやってます。 ポジションはFWです。 先日、試合で監督に相手が嫌がるFWになれといわれました。 どういった動きをすればば相手のDFが嫌がるFWといえるのでしょうか? 教えていただきませんか?

  • サッカーについて

    私はサッカーをやっている者です。 小学3年~高校2(現在)もやってい ます。ポジションはFW2トップで 背番号は7番です。そこで質問です サッカーをやっている人にポジショ ジションなどとは別に質問される事 はなんですか?定番の質問で....。 それとFWの役割となるタイプなど を詳しく教えてほしいです。FWで 背番号7はおかしいんですか?

  • サッカーをやってる者ですが…

    サッカーをやってる者ですが、サッカーやスポーツに詳しい方で、僕の筋力トレーニングのメニューを作ってくれませんか?冬になり外でのサッカーができなくなるのでフィジカルを鍛えたいのですが、サッカーに必要な筋トレとかをあまり詳しくないので質問しました。具体的に回数など細かく、やり方も書いてもらえるととても助かります。難しい質問ですいません。 ちなみに身長155センチ、体重51キロです。

  • お願いします!!

    僕は今高1の15歳でサッカー部です。 小3からサッカーをやっていて小5からレギュラーで中1でレギュラーで部長とキャプテンをやっていてポジションは右SBとCBです。高校に入りAチームだったのですが今日の練習試合で突然Bチームに落とされました・・・ 悔しい気持ちでいっぱいです。みんなを見返したいのですが筋トレメニューを考えてくれませんか?? ちなみに身長180体重70kgです。 頑張りますので一緒にメニューを考えてくれませんか??お願いします

  • サッカーのポジション名の意味

    日本がW杯出場なんて、夢のまた夢の時代にサッカーをやってました。 念願のW杯初出場前後から、また日本代表の試合を中心にサッカーを観戦する様になりましたが、ポジション名に疑問が有ります。 それは主に前線の選手のポジション名なのですが、例えば今日の記事に「1トップへ入ったFWパッツィーニと、2列目の3人(FWロビーニョ、MFカカ、本田)」とあります。 この場合、2列目のFWロビーニョとMFカカ、本田の役割の違いは何でしょうか? つまり、何故2列目にFWとMFがいるのか?と言うのが質問です。勿論、サッカーのルール上、FWが何人必要で、MFが何人必要と言うj事は無いのは知ってます。 それなら、監督の望む通りの動き(働き)をしていれば、1トップ(または2トップ)のみがFWで、2列目はMF名義でも良いと思うのですが・・・。 何故、一つの列にポジション名が異なる選手が並ぶのか(そしてその役割の違い)を教えて下さい。

  • サッカーでケガの多いポジションは?

    サッカー知識は初心者レベルですが、お願いします。 ふと疑問に思ったのですが、サッカーはケガの多いスポーツですが、どのポジションがケガが多いと言えるのでしょうか? FWやDFはなんとなく多いイメージですが、聞いた話ではGKも接触が多いからケガすることも多いらしく、特にプロ・セミプロでの場合ではどうなのでしょうか? あと個人的な印象ですが、サッカーチームのFWの選手は、他の(GK以外の)ポジションよりも人数が少ないように感じます。 これはFWはケガが多いからなのか、単なる偶然なのか思い違いなのか…? チームによってはFWが多い所もあると思いますが、Jリーグやなでしこリーグを見るとそんな印象があります(海外はよく分かりません)。 多分偶然だとは思いますが…気になったので。お時間があれば教えて下さい、お願いします!

専門家に質問してみよう