• 締切済み

中学生サッカーについて

僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

みんなの回答

回答No.3

どもーいま中三です。スイーパー兼トップ下です。すごい経歴ですね10番君!!! ボランチは真ん中だからDFもOFもやらなあかんから体力は絶対必要です。努力。 #抜いた後のプレーを考えているでしょうか?パターンをいろいろ考えておいて、パスかそのままつっきる  か、キープか、とにかく頭を柔らかくってことです。イメトレ。 :8,5は遅いです僕の学校の一年は7秒後半です。一年の時に6,8の友達がいましたが。身長かも。 #アピールは重要です。声だし、積極性、雑用、なんでもこなせばサブから試合に出れるでしょう。重要 :ポジションにこだわらずFWを抜く動きも大事です。ボランチの子と、かぶらない。くさびの動き。三角形を作る(ポジショニング)。先輩、コーチから学ぶのが一番です。 :精度は気にしないでいいです、単調なプレーはだめですが、ドリブルにとらわれすぎだと思います、味方の動きも予想し、最高のプレーをしましょう。 :体の使い方。 筋肉は、付けてもまだ子供だから筋肉が固くたまにだるくなる時があると思います。 とにかく走りましょう!!! 動きはACミランのインザーギから学びましょう、A.C.MILAN is the best.http://www.youtube.com/watch?v=gsaVdTvRQIU&feature=related

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gsaVdTvRQIU
回答No.2

はじめましてマイキーと申します。 私は、サッカー選手として40年。 現在もシニアリーグでサッカーをし、心からサッカーを愛しています。 そして我が家の息子は中2。 もちろんサッカーをやっています。 中学時代のサッカーは、チームも変わったりして大変ですよね。 新しい選手も入りポジション争いも大変な時期ですからね。 今、大切な事は「サッカーやりたい!!」と思い出した気持ちを大切に 素直にサッカーを楽しんでみてはいかがですか? 楽しめない事には向上もありませんから。 ジュニア時代はトップ下、ボランチとして活躍されたそうですが? どうして活躍出来たのでしょうか? ヒントは周囲から「頭脳プレー」と言われていたのですよね。 中学時代は他人と比較して、自分の修正ポイントばかりが気になる頃です。 でもサッカー選手には、いろいろなタイプの選手がいますよね。 例) 例えば足が遅ければ、ポジションニングでカバーも出来ます。 まずはジュニア時代の自信のあった時のプレーを思い出して それを信じて、その特徴を伸ばす事をお勧めします。 それが出来るようになると自然とトレーニングするメニューも決まって来るのでは ないかと思います。 サッカーは年をとっても楽しめるスポーツですから、まずは楽しんで ボールとたわむれてみて下さい。 頑張れ!!

回答No.1

サッカーを楽しむことではないでしょうか。  今の段階で、ポジションやプレイスタイルを決めてしまう必要はないでしょう。  学校か、クラブかはわかりませんが、コーチとよく相談することが一番です。

mrgen604
質問者

お礼

なるほど楽しむことですね(`・ω・´) 一応学校の部活をやっています。 コーチと相談しながら今日の部活から頑張っていきたいと思います!