• 締切済み

中学生サッカーについて

僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

みんなの回答

回答No.3

どもーいま中三です。スイーパー兼トップ下です。すごい経歴ですね10番君!!! ボランチは真ん中だからDFもOFもやらなあかんから体力は絶対必要です。努力。 #抜いた後のプレーを考えているでしょうか?パターンをいろいろ考えておいて、パスかそのままつっきる  か、キープか、とにかく頭を柔らかくってことです。イメトレ。 :8,5は遅いです僕の学校の一年は7秒後半です。一年の時に6,8の友達がいましたが。身長かも。 #アピールは重要です。声だし、積極性、雑用、なんでもこなせばサブから試合に出れるでしょう。重要 :ポジションにこだわらずFWを抜く動きも大事です。ボランチの子と、かぶらない。くさびの動き。三角形を作る(ポジショニング)。先輩、コーチから学ぶのが一番です。 :精度は気にしないでいいです、単調なプレーはだめですが、ドリブルにとらわれすぎだと思います、味方の動きも予想し、最高のプレーをしましょう。 :体の使い方。 筋肉は、付けてもまだ子供だから筋肉が固くたまにだるくなる時があると思います。 とにかく走りましょう!!! 動きはACミランのインザーギから学びましょう、A.C.MILAN is the best.http://www.youtube.com/watch?v=gsaVdTvRQIU&feature=related

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=gsaVdTvRQIU
回答No.2

はじめましてマイキーと申します。 私は、サッカー選手として40年。 現在もシニアリーグでサッカーをし、心からサッカーを愛しています。 そして我が家の息子は中2。 もちろんサッカーをやっています。 中学時代のサッカーは、チームも変わったりして大変ですよね。 新しい選手も入りポジション争いも大変な時期ですからね。 今、大切な事は「サッカーやりたい!!」と思い出した気持ちを大切に 素直にサッカーを楽しんでみてはいかがですか? 楽しめない事には向上もありませんから。 ジュニア時代はトップ下、ボランチとして活躍されたそうですが? どうして活躍出来たのでしょうか? ヒントは周囲から「頭脳プレー」と言われていたのですよね。 中学時代は他人と比較して、自分の修正ポイントばかりが気になる頃です。 でもサッカー選手には、いろいろなタイプの選手がいますよね。 例) 例えば足が遅ければ、ポジションニングでカバーも出来ます。 まずはジュニア時代の自信のあった時のプレーを思い出して それを信じて、その特徴を伸ばす事をお勧めします。 それが出来るようになると自然とトレーニングするメニューも決まって来るのでは ないかと思います。 サッカーは年をとっても楽しめるスポーツですから、まずは楽しんで ボールとたわむれてみて下さい。 頑張れ!!

回答No.1

 サッカーを楽しむことではないでしょうか。  今の段階で、ポジションやプレイスタイルを決めてしまう必要はないでしょう。  学校か、クラブかはわかりませんが、コーチとよく相談することが一番です。

mrgen604
質問者

お礼

なるほど楽しむことですね(`・ω・´) 一応学校の部活をやっています。 コーチと相談しながら今日の部活から頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • サッカーのテクニック

    僕は今中学2年生で、サッカー部でポジションはボランチをやっています。キック力はけっこうあるんですが、テクニック(ドリブルやフェイント)が下手くそです。どういう風にすれば、テクニックがうまくなりますか?

  • サッカーのトレーニング

    私は高校でサッカー部に入っている者です。 新人戦も終わり、インターハイまであと5ヶ月ほどあり、ポジションもボランチ、右サイドハーフ、フォワードを3つのうち何れかのポジションを任されていますが、どのポジションにおいてもサードチョイスであり、レギュラーには程遠いです。 監督にはスピード、身長も足りないと言われます。 この冬、どのようなトレーニングをすればよろしいでしょうか?

  • 小学三年の長男のサッカー上達方法

    ウチの長男は現在小学三年です。サッカーチームに入っており週2回の練習に楽しく参加していますが、4年生に向けてポジション決め等が始まるそうです。 お世辞にもあまり強いチームではないの頑張ればレギュラーになれると思うのですが、いまひとつドリブルと強いシュートが他の子と比べても見劣りする感じがします。 体もあまり大きな方ではないので、仕方が無いのかも知れませんが何とかレギュラーになって欲しいので練習に付き合ってはいるのですが、自分はサッカーはやってきていないのでどの様な練習をさせれば良いのかいまひとつわかりません。 どなたかわかりやすく練習の方法を教えてくれないでしょうか?宜しくお願いします。 足はそんなに遅い方ではないので、ドリブルと強いシュートが打てるようになれば何とかなると思うのですが・・。

  • 適正ポジション

    今中2でサッカーをやってる者です。 そろそろ自分たちの代になり自分のポジションを決めなくてはいけません。 今まで中3の試合でやってたポジションはボランチですがセンターバック、サイドバックもそこそこできます。 身長は174センチ、体重は64キロと少し太めです。 50メートルは7、6とあまり早くなく敏捷性も特にありません。 得意なプレイは中盤でキープするドリブルと裏へのパスです。 キック力はかなり自信があり精度もそれなりだとおもいます。体力は平均くらいだと思います。 どこのポジションに向いているでしょうか?

  • 球技大会のチームのことなんですが...

    チーム内にDF経験者がいません このなかで誰が一番向いていると思いますか A...サッカー部員 チームの中で唯一左利き 足は速い キック力はあまりない ドリブルは普通 DFは苦手   B...サッカー経験者 足は速い キック力はチーム1でかなり飛ぶ あとはドリブルからの無回転シュートがうまい ドリブルはまあまあ DFは凄い下手 C...サッカー部員 足は速い シュートは結構うまい ドリブルは一番うまくてメッシみたいなドリブルをする DFは正ポジションではないけどわりとできる ただDFにするにはもったいない気がする 俺...サッカー経験者 インステップとインサイドで蹴れる程度DFは全くやったことがない 残り5人インサイドで狙った方向に蹴れない程度 やる気はあるみたい   このチームはどういうフォーメーションがいいでしょうか

  • (サッカー)自主練・トレーニングについて

    県立の高校でサッカーをしています。 この時期になるとすぐに暗くなって練習があまり出来ません。 フットサルとかできる体育館なども無いので…。 なので家に帰った後に何かできることって無いでしょうか? 短い時間だけの練習じゃ物足りないし、やっぱり自主練などで周りに差をつけたいので。。 是非回答よろしくお願いします。 ちなみに、ポジションは4-4-2のフォーメーションのダブルボランチの内の一人です。

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • サッカーのポジションのアンカーについて

    ボランチもアンカーも守備的MFらしいですね 用語の違いはボランチがポルトガル語のサッカー用語 アンカーがイングランド語のサッカー用語らしいですね。 ということはですね 2010年W杯で長谷部がボランチで阿部がアンカーという言葉を使われてましたが それは間違いで、二人共アンカーもしくはボランチという事なんでしょうか? 阿部はDFの前、長谷部はMFの底という場所の違いはありますが 用語の違いなら、お互い同じポジションという事になるので、アンカーとボランチとわけるのは おかしいですよね。攻撃的ボランチとかいうのは『ブサイクなイケメン』 ぐらいに支離滅裂な文章なわけですよね? なので二人共アンカーもしくはボランチで良いという 事ですよね? それと阿部がアンカーだとしたら 例えばこんあフォーメーションなら○の部分はなんと呼ばれるのでしょうか?          本田(FW)                 大久保  松井                    長谷部             阿部            ○ 長友    闘りお  中澤   駒野           川島

  • サッカーでFWやってるんですが・・・

    大きな学校でサッカーでFWやっててレギュラーなんですが、足元は普通なんですがドリブルが単純にカットインや切り返しやスルーパスからの裏抜けぐらいしかないんです。 50m走は7秒ちょいですコーチとかからもお前は足が早いんだからそれを使わないと意味がないと言われてました そこでおすすめで簡単なドリブルのやり方やコツあったら教えてください 具体的なフェイントとかはいいんで お願いしますm(__)m

  • サッカーに必要な筋肉、技術

    今高1のサッカー部です。ポジションは左と右のサイドハーフです。体力はあるのですが足があまり速くないのとフィジカル面が弱いことで今悩んでいます。サイドハーフにはどこの筋肉が必要なのですか?あとどのような技術があればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう