• 締切済み

サイドハーフの特徴

あの~、中2でをサッカーやってるんですが、 コーチは「自分の特徴を生かせ!そうすればスタメンになれる」って言ってました。 特徴・・・???; オレはサイドハーフだけど、スピードもないし、スタミナもない。 何か一つでも特徴というのが欲しいです・・・ やっぱりサイドだからスピード?? でもスピード速い人がもういるので他のことを・・・ サイドハーフで一番イイ特徴ってなんですか??

みんなの回答

• Delapena
回答No.3

コーチさんは、あなたの特徴をもう見つけているのかもしれませんね。 スピードも重要ですし、ドリブルも重要、スタミナも重要ですし、クロスなどのパス技術も重要です。 自分は中盤底やセンターバックをやることが多いので、その経験から・・・ クロスを撃つときに、走るスピードが落ちない選手は嫌ですね。   ドリブルのスピードそのままにクロスを撃ってしまうので、それだけで大きなフェイントになります。 それと、クロスを撃つ時にスピードアップしてから撃つ選手。 これをやられるとゴール前のマーキングが曖昧になりやすくなります。 それともう一つ   試合に関与し続ける選手 "自分はサイドなんだ" と言わんばかりに、サイドに張り続ける選手はあまり怖くないです。(不気味ではありますが・・・)  中央の選手のスペースを空ける動き だとか、 対面する選手(サイドバックやウイングバック)を牽制し続けて最終ラインを下げようとしてくる選手は 非常に嫌です。 逆サイドからのクロスに詰めてくる選手も非常に怖いです。 目を離しやすくなりますし、トップスピードでPA内に走りこまれると、ディフェンダーは混乱に陥りやすくなります。 結論としては・・・  サイドハーフに限らず、プレーの判断が優れている選手が一番危険ですし、サッカーに一番必要な事だと思います。

回答No.2

一番いい特徴。とは言い切れませんが、 クロスの精度を高める、またはどこからでもクロスを あげられるように、練習をしたらどうでしょう? 具体的に言うと、フェイントでクロスのコースを相手DFから ずらしてすぐにクロスをあげる練習など…。 ゴールラインにまで勝負しに行かなくても、 アーリークロスをあげれるようになれば大きな武器になります!! (チームのシステムによってはサイドバックが アーリーを担当することもありますが…) そして、クロスの精度を高める練習は、ロングボールの 精度を高めることとイコールなので一石二鳥だと思いますよ。 それと、サイドバックが上がるシステムであれば、 サイドバックが自分を追い越すまで時間を稼ぐ キープの練習など、考えればやることは沢山ありますよ。

zeebra7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! クロス練習します!! どんどん特徴を増やしたいと思います!!

回答No.1

正確なクロスを上げられるように練習してはどうでしょうか? 現代のサッカーでは中盤がコンパクトになり、スペースが少ないため、サイドのクロスからのゴールが増えています。 ベッカムも若い頃はひたすらクロスを上げる練習をしたようです。