• 締切済み

サイドハーフの特徴

あの~、中2でをサッカーやってるんですが、 コーチは「自分の特徴を生かせ!そうすればスタメンになれる」って言ってました。 特徴・・・???; オレはサイドハーフだけど、スピードもないし、スタミナもない。 何か一つでも特徴というのが欲しいです・・・ やっぱりサイドだからスピード?? でもスピード速い人がもういるので他のことを・・・ サイドハーフで一番イイ特徴ってなんですか??

みんなの回答

  • Delapena
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.3

コーチさんは、あなたの特徴をもう見つけているのかもしれませんね。 スピードも重要ですし、ドリブルも重要、スタミナも重要ですし、クロスなどのパス技術も重要です。 自分は中盤底やセンターバックをやることが多いので、その経験から・・・ クロスを撃つときに、走るスピードが落ちない選手は嫌ですね。   ドリブルのスピードそのままにクロスを撃ってしまうので、それだけで大きなフェイントになります。 それと、クロスを撃つ時にスピードアップしてから撃つ選手。 これをやられるとゴール前のマーキングが曖昧になりやすくなります。 それともう一つ   試合に関与し続ける選手 "自分はサイドなんだ" と言わんばかりに、サイドに張り続ける選手はあまり怖くないです。(不気味ではありますが・・・)  中央の選手のスペースを空ける動き だとか、 対面する選手(サイドバックやウイングバック)を牽制し続けて最終ラインを下げようとしてくる選手は 非常に嫌です。 逆サイドからのクロスに詰めてくる選手も非常に怖いです。 目を離しやすくなりますし、トップスピードでPA内に走りこまれると、ディフェンダーは混乱に陥りやすくなります。 結論としては・・・  サイドハーフに限らず、プレーの判断が優れている選手が一番危険ですし、サッカーに一番必要な事だと思います。

回答No.2

一番いい特徴。とは言い切れませんが、 クロスの精度を高める、またはどこからでもクロスを あげられるように、練習をしたらどうでしょう? 具体的に言うと、フェイントでクロスのコースを相手DFから ずらしてすぐにクロスをあげる練習など…。 ゴールラインにまで勝負しに行かなくても、 アーリークロスをあげれるようになれば大きな武器になります!! (チームのシステムによってはサイドバックが アーリーを担当することもありますが…) そして、クロスの精度を高める練習は、ロングボールの 精度を高めることとイコールなので一石二鳥だと思いますよ。 それと、サイドバックが上がるシステムであれば、 サイドバックが自分を追い越すまで時間を稼ぐ キープの練習など、考えればやることは沢山ありますよ。

zeebra7
質問者

お礼

回答、ありがとうございます!! クロス練習します!! どんどん特徴を増やしたいと思います!!

回答No.1

正確なクロスを上げられるように練習してはどうでしょうか? 現代のサッカーでは中盤がコンパクトになり、スペースが少ないため、サイドのクロスからのゴールが増えています。 ベッカムも若い頃はひたすらクロスを上げる練習をしたようです。

関連するQ&A

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サッカー選手で左サイドハーフといえば??

    サッカー部です。 監督から左サイドハーフを指名されました。 ですが、動き方が良くわかりません。 上手な左サイドハーフって誰がいますか? 特徴など詳しく教えてもらえるとありがたいです!! ちなみに僕は、スピード系よりテクニック系です。

  • サイドハーフ

    高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • ハーフ顔の特徴

    高校入ってからよくハーフと思ったとか、 クォーター?と聞かれることが多くなりました。 何人との?と聞くとアメリカとかイギリスと言われたんですけど 正直言って全く白人さんの要素がないんです(>_<) どこが?と聞くと皆きまって目、と言います。 目は大きく二重だけれど奥まったりくっきりはしていません。 しかし目と目の間が他の人と比べるとかなり近いです。 鼻は低いからたぶんそれが原因だと思うのですが、 皆さんの周りにいる人で ハーフ顔の人に共通してるところはどこだと思いますか?? ご回答よろしくお願いいたします\(^o^)/

  • 足に吸いつくような高速ドリブルをするには?

    自分は中2でサッカーをやっていますが、サイドハーフをやっています。 サイドハーフはやはり突破ができるかできないかが重要になります、自分は足には自信があるけど、うまくボールタッチができないので取られてしまうことが多いです。なのでうまくクリスティアーノ・ロナウドのような足に吸いついてるような高速ドリブルをするにはどんなトレーニングが必要ですか? またどこの筋肉を鍛えるとうまくドリブルできるかなど 回答お願いします!!

  • 右足利きなのに左サイドはいいの?

     サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています  利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。    リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

  • 内田篤人選手って何がすごいの?

    日本代表の19歳の内田篤人選手って何がすごいんですか? 日本代表では右サイドバックで不動だった加地選手を 抑えてスタメンなので気になります。 スピード、スタミナ、攻撃力…など考えたのですが 加地選手も相当なものを持っているのでわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • スタミナ、体力の上昇

    私は中学1年で初めてサッカー部に入部しました。 今ごろ?と思われるかもしれませんが・・・ ポジションはサイドハーフです。運動量が他のポジションより多いというのは知っているのですが昔遊びで(フットサル)やっていたときからずっとサイドをやっていたので・・・ 質問なのですが、毎回攻守の切り替えで、体力?スタミナ?が無いせいか すぐにバテてしまいます。 持久走でも6台だったりします 足も痛くなります。(筋肉) 面倒でも良いので体力、スタミナ、足の筋肉(太もも、ふくらはぎ)を上昇させたいのですが・・・。 何かベストな方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう