• ベストアンサー

右足利きなのに左サイドはいいの?

 サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています  利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。    リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ali_yuki2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.1

自分も詳しくはないのですが、自分なりに 右足でボールを蹴ると、蹴ったボールは左に曲がり易いです 左足で蹴ると、右へ 例えば、 右利き、左サイドポジションの場合 左サイドから中央に切れ込みつつシュートなら、右足シュートで左に曲がりつつゴールに向かう玉が有利な(得意な)選手もいるでしょう 例えば 右利き、右サイドポジションの場合 右サイドから奥まで入って行って、そこから右足でセンタリングを上げるのが得意な選手もいるでしょう その辺りは、選手の役割や作戦、性格によって変えるべきポイントなのではないでしょうか (そこが監督の役割) また、右利きとはいえ、左足もかなり器用な選手もいます ゲーム監督としては悩ましい(楽しめる)ところですよね♪

noname#200371
質問者

お礼

たしかにそのようですね 質問した後もネットで調べ続けていたのですが、利点もあるようで、実際に採用しているクラブも珍しくないとか しかし、うまくいかないこともあるようで、一概にどうかは言えないそうです。 利点としてはサイドバックがオーバラップしてそのままミドルレンジからシュートが狙いやすいそうです 欠点はやはりサイドから切り込んでセンタリングを上げられないところでしょうね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 代表の左サイド

    今回、東アジア選手権で第一戦目は相変わらずサントスがポジション取りましたが、2戦目から若手の村井がポジション取りました。1戦目と3戦目しかテレビ中継を見てないのですが、3戦目の韓国戦、村井は結構サイド突破(相手の股抜きとか)してましたよね?固定して使って経験つませれば、サントスより良いのではないかと思いましたが、どうでしょうか? あと、できればヴェルディの相馬を呼んで試してもらいたかったですが。 1、村井はみなさんから見てどうでしょうか?(できばえ) 2、相馬はどうでしょうか?(Jでのプレーを見た感じで)

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • ゴールから角度のない所からのシュートのコツ

    利き足サイドから利き足での(右サイドから右足で、左サイドから左足で) ゴールから角度のない所(15~20度くらい?)からのシュートのコツを教えて下さい。 未経験者同士で集まって、はじめたばかりの初心者です。 左利きで、右サイドから左足でのシュートは、角度がなくても、割と決まるのですが、 左サイドから左足で蹴ると、ちゃんと狙って蹴っているつもりでも、 ボールがうまくゴールに向かっていってくれません。 ゴールとは平行方向にボールが行ってしまう事が多いです。 左利きなら左からの方が簡単だと思ってたのに…。 しかも左利きだからと左サイドをまかされる事が多いのに (とはいっても、ポジションはまだまだみんなめちゃくちゃですが)…。 右足も練習はしていますが、とっさに出るのは利き足の左です。 初心者なので、今はまだ難しい事はできませんが、 ゴール正面は密集してて、入り込めなくても、 サイドからは、ドリブルであがりやすいし、 がら空きのシュートコースが見える事が多いので、 まずは、利き足で左右どちらからでもゴールを決められるようになりたいです。 ちゃんと練習してうまくなりたいので、 何を意識して、どういう練習をすればよいかも是非教えて下さい。

  • 代表の両サイドは誰がいい?

    左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ? 右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。 皆さん、どう思います?代表の両サイド。 トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか? でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

  • 左足で

    僕は高校からサッカーをはじめて半年ぐらいになる男です。利き足は右で左が全くけれずにいました。最初はやってるうちにうまくなると思っていたのですが右が上手くなるのに対して、左はあまりうまくなってる 気がしません。みなさんは利き足ではない方のトレーニングはどのようにされていますか?今の左はサイドからニアサイドも届きません↓

  • 左サイドの人材、他にいないのかなぁ。

    今日のパラグアイ戦、左サイドバックにサントスを起用すると明言したジーコ監督。 サイドバック・サントスにも興味があるので見てみたい気もしますが、服部やサントス、奈良橋、山田以外にもサイドバック適任者はいるはずですよね(Jリーグでは4バックのチームが少ないので人材不足なのは仕方がないですが)。 左右のサイドバックで注目の選手や今後選出される可能性のある選手を教えてください! また、あの人がやったら面白そうっていう選手がいればぜひ!

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • 重大な疑問

    僕は常にこのことについて考えるのです。だけど難しい問題です。 どうか回答してください。僕はチームでサイドのポジションを任されます。   でもじぶんのサイドにボールがない時に何をしたらいいのかわかりません。うちらのチームはバランスよく左右のサイドを使えないので右にボールが行ったらズート右にいます。なのでもし左にいたらボールを持ってプレーする時間が どうしても減ります。どうすればいいでしょうか。後、中には コーチには入るなといわれています.どうしたらいいでしょう。おねがいします。

  • サイドバック

    色々と右サイドバックについて質問をさせてもらっているのですが、サイドバックに必要な要素はなんなのでしょうか? 例えばフォワードなら決定力、ボランチならゲームメーカーなど。 右サイドバックはどうでしょうか? どのようなプレーを心掛ければ良いですか? あまり関係がないと思いますが、憧れの選手はセルヒオ・ラモスです。

専門家に質問してみよう