• ベストアンサー

右足利きなのに左サイドはいいの?

サッカーに詳しくないのですが、ゲームのサッカーシュミレーションをプレイしています  利き足が右の場合は右サイドをで起用し利き足が左の場合は左サイドで起用すべきなのかなと素人としては考えるのですが、標準のスタメン設定では利き足がポジションの左右に必ずしも関係していなように感じます。    リアルの世界では東京ヴェルディ時代の三浦淳宏選手が左サイドでプレイしていたこともあるので、やはり一概に利き足と左右のポジションは関係ないのでしょうか?

noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ali_yuki2
回答No.1

自分も詳しくはないのですが、自分なりに 右足でボールを蹴ると、蹴ったボールは左に曲がり易いです 左足で蹴ると、右へ 例えば、 右利き、左サイドポジションの場合 左サイドから中央に切れ込みつつシュートなら、右足シュートで左に曲がりつつゴールに向かう玉が有利な(得意な)選手もいるでしょう 例えば 右利き、右サイドポジションの場合 右サイドから奥まで入って行って、そこから右足でセンタリングを上げるのが得意な選手もいるでしょう その辺りは、選手の役割や作戦、性格によって変えるべきポイントなのではないでしょうか (そこが監督の役割) また、右利きとはいえ、左足もかなり器用な選手もいます ゲーム監督としては悩ましい(楽しめる)ところですよね♪

質問者

お礼

たしかにそのようですね 質問した後もネットで調べ続けていたのですが、利点もあるようで、実際に採用しているクラブも珍しくないとか しかし、うまくいかないこともあるようで、一概にどうかは言えないそうです。 利点としてはサイドバックがオーバラップしてそのままミドルレンジからシュートが狙いやすいそうです 欠点はやはりサイドから切り込んでセンタリングを上げられないところでしょうね ありがとうございました