• ベストアンサー

代表の左サイド

今回、東アジア選手権で第一戦目は相変わらずサントスがポジション取りましたが、2戦目から若手の村井がポジション取りました。1戦目と3戦目しかテレビ中継を見てないのですが、3戦目の韓国戦、村井は結構サイド突破(相手の股抜きとか)してましたよね?固定して使って経験つませれば、サントスより良いのではないかと思いましたが、どうでしょうか? あと、できればヴェルディの相馬を呼んで試してもらいたかったですが。 1、村井はみなさんから見てどうでしょうか?(できばえ) 2、相馬はどうでしょうか?(Jでのプレーを見た感じで)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.3

1、中国戦の村井は初代表の緊張感と、中国が引いていたので磐田での持ち味が出ませんでしたけど、韓国戦は左サイドの仕事としては及第点だったと思います。もっと出来る選手なので物足りませんでしたが、効果的に攻撃をしていたし、守備も無難にこなしていたように思います。アレックスは最近のプレーには非難が集中していますね。守備はザルさし、持ち味であるはずの攻撃でも全く貢献していません。東アジア選手権を見るまでもなく、以前から本職の村井のほうがいいと思っていました。代表に選出されたのが今回が初めてというのも遅すぎたくらいです。 2、ヴェルディの相馬は個人技もあり、効果的な攻撃や縦への突破力に優れていますが、守備面で不安が残る印象があります。やはりこれからの経験によって代表クラスになれるのかが決まってくるような発展途上の選手に思います。でも自信過剰気味のアレックスよりは期待できますね。 あとアレックスを散々こき下ろしていますが、彼は守備負担のない前線で使えば持ち味が発揮されるでしょう。今のポジションでは彼の能力が制限されて残念に思います。自分はレッズサポなので応援はしたいです。

その他の回答 (6)

• redista
回答No.7

1、まあ、悪くはなかったと思いますが、もっと積極的に上がっても良かったかなとも思いました。 2、相馬崇人。良い選手ですねぇ。しかし今、チームの調子が悪いので、必然的に相馬もちょっと停滞していますよね。 もちろん良い選手だと思いますが、ちょっと召集するタイミングを逃してしまったのではないかと思っています。 ただ、村井と違って4バックの左サイドも3バックの中盤の左も出来るので、重宝すると思います。 ただ、個人的にはこのポジションで一番良い選手は、サンフレッチェ広島の服部公太ではないかと思います。

• ncnabb
回答No.6

1、僕自身いらないと思ってますし、ジーコの間は二度と村井を呼んで欲しくないですね。おそらく日本代表は4-4-2でいくでしょう。4-4-2をチームで全くしていない村井を今から使ってもワールドカップ本番まで10ヵ月しかないないので本番で活躍できる可能性はサントスが復調する可能性より低いと思います。サントスにかえて村井つかうより三浦淳使ったほうが賢明だと思います。それにジーコは今回、田中達を呼んだり、玉田を呼び続けてたり、キャバクラ事件が発覚するまでノーゴール大久保を使いつづけたことからわかるようにスピードがあって1対1で突破できる選手が大好きです。サントスも同じようなタイプなので今後も本番もおそらく左サイドはサントスでいくでしょう。村井はよっぽどの活躍をしない限りベンチなので、3-5-2しか出来ない村井をベンチにいれるより複数のポジションをできる選手をベンチに入れたほうがいいと思います。だからジーコの間は村井は代表に二度といれて欲しくないですね。 2.相馬はいい選手ですが好不調の波が激しいですし、まだ若いので来年からできるB代表で経験をつみ2010年のワールドカップに備えて欲しいですね。 僕個人としてはマリノスのドゥトラを帰化させて日本代表の左サイドにしてほしいですね。守備も上手いしスピードもスタミナもあり突破もでき3-5-2も4-4-2も両方チームで経験している。彼こそが日本代表の左サイドの欠点を埋められる唯一の存在だと思います。ジーコを尊敬しているって言っていたのでジーコが直接ドゥトラにたのめば帰化してくれると思うのです・・・

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 1、村井は悪くはなく良くもなくといったところだったと思います。 ただ、まだ2戦なのであと1,2試合は見たいところでしょうね。 サントスに比べたら間違いなく良かったです。守備もそこそこ安定、攻撃もそこそこ良かった、といったところではないでしょうか。 もう少しJでの試合のように積極的になれれば今のサントスより全然良いはずです。 サントスはFWやWGとしては使えると思いますが(ただ、代表でのプレーを見てるとWGでもキツイかな、ボールもらいに下がってきそう)、MFやDFで使う選手ではないですね。間違いなく。 ただ、サントスに攻撃だけで守備はしなくても良いよ!といった指示をだすのも問題だと思います。 あの選手は確かに昔は良かったですが、最近のプレーを見ていると攻撃に関しても散漫で酷いプレーが多すぎですからね。そこまで攻撃に信頼をおける選手でもないです。(今のサントスは) あれほど、守備でも攻撃でも穴の選手は珍しいです。(レッズサポの方すいません。レッズでの試合は全然見てないので分からないのです) 2、相馬に関しては確かにとても期待しています。 攻撃はツボにはまればかなり良いと思います。ただ、まだ若いですかね。。。 もう2つ!って感じです。 でも、是非今年、もしくは来年(無理か)には呼んで欲しいところです。  左サイドではサッカー好きな人には一番期待されている選手ではないでしょうか。 左サイドで成長が一番期待できるのは年齢的に考えても相馬ですね。 ただ、今後どう転ぶかはヴェルディ次第ですが・・・。あとは移籍かな。

• ipa222
回答No.4

村井はよくやったと思いますが、世界レベルという感じではないですね。 しかしサントスよりは当然いいです。 ジーコはあと10ヶ月で4バックを標準にするのではないかと思っています。それを前提にしたチョイスだったと思います。(中田、中村、小野など海外組を考えたら・・・) 宮本を外すことが前提ですが。 相馬はよくやっているとおもいますが、まだ若いですね。 A代表というにはまだ足りないものがあると思います。 広島の服部のほうが代表に近い位置にいると思います。

• take122
回答No.2

1.サントスが余計なことをして時間をかけすぎた挙句ボールを失うことを考えれば、   攻撃はシンプルに徹してるところがよいです。   守備も安定してると思いました。   レギュラーとしてイラン戦もスタメンで使って欲しいですね。 2.まだ早いかな?スピードや攻撃力はあるみたいですが。

• haruchiyo
回答No.1

村井は二戦目はほとんど持ち味を出せていない感じでしたが、三戦目(韓国戦)はかなり勝負に行っていましたし、いい感じでしたね。できれば、イラン戦はこのまま村井で様子を見てほしい、と思いますしもっと前のスペースにボールが出るようになればもっと貢献できると思います。ただ、右サイドを駒野にするのか、加地に戻すかでも違ってくるとは思いますが。 ヴェルディの相馬はいい選手ですが、今チームが低迷していることもあってか、波がありすぎる感じがします。もう少し、守備の意識が欲しいかな。ただ、今の日本の左サイド、実はけっこう激戦なのですが「攻撃はいいけど、守備に難。プレーに波がある」という点で共通しているような気がします。広島の服部、ヴェルディの相馬、ジュビロの村井、新潟の鈴木、鹿島の新井場、レイソルの平山などなどかなりいい選手は多いと思うのですが、決め手にかけるんですよね。 やっぱり総合力で言うと、僅差で村井か服部か、と思っています。成長著しいのが相馬ね。 フランスW杯のときに、日本の生命線といわれた左サイドをぜひ復活して欲しいです。このときは名波と元祖(笑)の方の相馬でしたが。