サッカー男子も女子も弱くなった

このQ&Aのポイント
  • 男子も女子もサッカー東アジア選手権で2位に終わった。
  • 選手の精神的なプレッシャーに弱さが見られる。
  • 突破力不足や試合の終わり方に疑問を持つファンも多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカー男子も女子も弱くなった

サッカー東アジア選手権、決勝で男子も女子も負けて2位だった。 あまり、嫌なことは書きたくないのですが、どうして精神的な プレッシャーに弱い選手ばかりなんでしょうか。 特に、男子の試合はずっと代表でやっていた今野選手の怒りに満ちた 顔が印象に残ったのですが、それに応える選手が少なく怯えたような パスワークでセカンドを簡単に取られる場面が目立ちます。 女子もかつてのような突破力は影を潜め、きれいにやろうとして実際は 泥臭い相手のペースにはまっています。 これはどういうことなのでしょうか?。 良い選手ばかり集めたつもりでも、それが機能するには何が必要かを 忘れたような試合を続けて見せられたファンはげんなりです。 やはり若手選手を起用する難しさはあるとしても、代表というプライド は持ってほしいです。負けるにしても収穫が無ければ、ただ試合をやった ということだけで終わってしまいます。 男子も女子もこんな弱い負け方をするのであれば、もう見たくもありません。 反省してください。 とまぁ、書きたいことは書きましたが、皆さんはどう思いましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

何十年か振りの低強度の、酷い日本でした。膿が出たのが責めてもの収穫か 確かに、世代の問題はあるのでしょう。嘗ては日韓定期戦が毎年あり、 釜本さんの頃は強くて五分の勝負、その後の弱い時代も日韓戦だけは気合で臨んだ。~今の選手に斯様な気負いは、良くも悪くも無い様ね。今野以外は対韓初出場かな⁈ 対して韓国は今でも、韓日戦だけは特別な強度で闘うんだな。通常より何割か増して…一寸驚きました。~ 全く手抜き無しの運動量、戦術的にも対日で練り上げてた。~加えて直前の欧州遠征で、ハメスも出場のコロンビアに勝ち、セルビアと引分け。調子は上げてる。~W杯予選が酷かったので立て直したのでしょう ●E-1は国際Aマッチデーに非ず、国内の選手選考テストの位置付けで前々回も其処で柿谷や山口螢が拾われた…、勝敗はあまり重要視すべきではなく、問題は内容。~ 騒ぐ記者らは日韓戦が特別、というより、単にハリルホ憎しの人達です。~ 韓国も同じ条件というけど、試合のメンバーは6人入替えたのでしょ⁈、フィジカも差が。 日本の井手口、今野の中2日の連戦は、疲労が明らかで最初から無理でしたね。 1点入って気抜いて、押し込まれたらパニック。デュエルどころか体も寄せずセカンド全て拾われちゃあね。~川又のコメント「こぼれ球もメンタルが強い方にいく。気持ちですね.」その通り。あとガンバは9月から13試合も勝利が無いので、3人もユニットで使っちゃ駄目でしょ⁈、せめて一人はビルドも得意なプレーメーカー置くべきです。 監督が批判されるべきは其処ですが、即席チームだし、怪我人出て替えが居ないので仕方無いとも思います。 ⚽️スポナビ、E-1選手権, 選手コメント。昌子源の分析が的確なのは救い⁉︎ https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201712160003-spnavi 2番目に今野選手。~どうすれば良いのか? 判らないと云う…〈 今野が怒った..〉のは敵のチャージと自分自身に対してと思いますよ、彼自身も怯えてた…嫌な感じだと ザックの時に試合中、DFからvolanteにチェンジの指令を「無理です!」と泣顔で断った選手ですから、気は強くない。キャプテンシーは無い。其処は矢張り、 長谷部頼みなんですが、処が彼は中盤じゃ必ずポカやる。Dfは専門じゃないから。~其処を常に御守りしてたのが今ちゃんです。何奴も帯に襷に,,ですわ パニックに陥った前W杯の対コロンビア戦後も今野や香川らが口揃えて 「憲剛さんが居てくれたら…」と漏らしたけど、矢張り逆境打開にはプレーメーカーが必要。ハリルホ氏は当初から、柴崎中心のチームを目論んだですが、デュエル弱さで脱落、其の後リーガで逞しくなったが怪我で離脱。清武もそう。今は彼ら待ちでしょう 去年よりは良い大島もひ弱で怪我、森岡もデュエルが?ベルギーリーグは強くはないし…対日では四戦も勝てなかった国。~因みに対欧州ここ20年はガチも含めて日本が勝ち越してる…弱くはない。ランク7位は怪しいポーランドには無敗。クラブなら鹿島は世界2位でしょ、過小評価も駄目なんです! ●一戦だけで直ぐ解任と騒ぐ記者も、試合で押し込まれると消沈する選手の,長年の癖と同じよ!一丸となってパニック❗️、カズbashingの時も。 冷徹で公正な、情勢分析が出来ないと、戦に勝てないのは軍の常識です。 言舌も大事!とオシムが繰り返す、、情報戦で負けたらNG。スポーツ紙記者は昌子位の分析はしろ!と。所詮は野球ゴルフから回されてきた輩じゃね… フランスの試合後のレキープ紙は何十頁も分析してる。ライターは資格試験もあるし…、日本の専門家なんて殆ど素人ですよ! ⚽️右ウイングも居なかったので、伊藤は収穫でしょ、抜いて抉ったの代表で10年ぶりに見た。スプリントのstatsはJ1で1位でしたし。 💐ナデシコは前監督時代に世代交代遅れました。岩渕はBayern時代にレギュラー中心にすべきだし、澤と宮間の後は直ぐ、猶本と田中Yのチームにするかと思った…調子落としたので仕方無いけど目瞑っても育てるべきだった。~2部でもプレーは良かったですよ、1試合しか観てないけど。今季は1部です(^^。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、バリルホジッチ監督の狙いは、国内組と海外組との決定的な 差をはっきりさせるということなのでしょう。 海外で揉まれた選手と云うのは、良くも悪くも目付きが違います。 試合に出らない日々に甘んじて練習もおざなりにする選手はすぐに 首を斬られます。 日本のJリーグではどうなのか。一年契約で他のチームに移籍でき れば御の字で選手を続けていかれるのが現状でしょう。 今はどこのチームも良い選手が不足しています。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.7

男子は、こんなことをいってはその世代の人たちには失礼ですが、いわゆるゆとり世代の限界なのではないかなという気がします。 サッカーに限らず、お相撲なんかもそうなんですよね。稀勢の里と豪栄道、どちらも黙って自分の普段通りの力を出せば余裕で優勝できるという場面で、なぜだか、どういうわけかプレッシャーで自滅してしまいます。やっぱり勝ち負けがはっきり出てしまうスポーツの世界で、この世代にはあまり期待しちゃいけないのかなという気がしますね。 女子は、なんとなくこれも最近は「やっぱり澤穂希は日本のマラドーナ、不世出の天才であったのか」という気持ちになりつつあります。 澤穂希さんの現役時代は、守るときも攻めるときも「ここにいて欲しい」というところにはなぜかいつも必ずいて、テレビで見てても「よく見てたなー」ってくらいに視野が広くてそこに絶妙のパスを通すテクニックを持っていました。ポジショニングがいつも素晴らしく、足元のテクニックも天才でしたね。アルゼンチンにマラドーナの代わりとなる人が出てこない(メッシも天才ではありますが、マラドーナと比べるとマラドーナほどではないような気がします)ように、澤穂希の代わりというのはもう永遠に拝めないのかな、という気がしますね。 とはいえプロ野球でも「黄金時代」というのが終わると選手の新陳代謝がなかなか上手くいかずに低迷することはよくあるので、なでしこジャパンは今その過渡期にあるのかもしれませんね。

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.6

闘争心もないし、ワールドカップに出たい!という気迫も感じませんでしたね。あのメンバーは今野とGKの中村以外全員いらないかもしれません

回答No.5

少し調子が良かったからと期待し過ぎではありませんか、機械的に創られた体力なんてしれてます。歩かない、走らない、三階以上ならエレベーターに乗る、階段も使わない日常の若者にスタミナや俊敏性なんて存在しません。「贅沢を覚えると後戻りできない」限界が判っただけでも幸せと思いましょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本代表選手がそんなに体たらくなら、期待した方が悪いかもしれま せんね。 基礎体力の低下はどこのチームも課題になっていると思いますが、 練習場にいくのにタクシーを使っている選手は、ファンに囲まれる ことを嫌うのもあるかもしれませんが、あまり良いことではあり ません。 まぁ、競技で使う筋肉と普段使う筋肉は違いますから、それを鍛える のは練習しかありません。 しかし、長友選手の試合で走る距離(一試合15km以上)を考えれば、 若い選手は走らないですね。途中で息が切れて休んでいます。 これは、おっしゃる通り基礎体力の無さが表れている証拠です。

回答No.3

男子はW杯ブラジル敗退、ここがピークでした。期待ははずれました。 女子はリオに出れませんでした。 今回、予想どおりに負けた、と思つています。 だから女子は無理でしょう。経験のない北にホームで負けるのは世界レベルではない。 男子、W杯は無理。もち監督を変えても。今から国際級選手を加えても。時間なし。 オリンピックに向けてしかないでしょう。 が大相撲がモンゴルで支えられているように、サッカーもブラジルに支えられないと ダメかも。 体操のように技術がキーならともかく、格闘技のような、または近い競技は「体格 体力がない」と難しいのかもしれません。 大幅な見直が必要かも、、、。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

サッカー男子も女子も弱くなった ではなくて 男子は最初から弱いんです。一度も強いなんて思ったことないし 世界中のサッカーファンが日本は弱いと思っています。 たまたまJリーグをやっていますが世界の試合と比べてスピード感も 無く一点取るのがやっとという感じですかね。 女子は確かに弱くなりましたが、今はチームの若返りの時期だから 長い目で見ることです。

回答No.1

男子は完全なA代表メンバーでもないでしょうから、E-1での評価は出来かねます。 しかしなでしこに関しては低レベルすぎる。 だいたい日本女子サッカーは大学やJFLレベルです。 中心だった澤がいなければ、あんなもんでしょう。 今後もあれ以上にもあれいかにもならないし、女子サッカー自体、澤がいてもレベルが低すぎて見る気にもなりませんでしたよ。 このEー1がどういう趣旨で開催されたのか、条件がどういうものかは知りませんが、開催する意味があったのでしょうか?

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 澤穂希選手はバロンドールにも選ばれた国際的な選手でしたが、 アメリカにも友人がいるほどの人脈も持っています。 その澤さんに続く選手がでていないというのも寂しいですね。 数年前にその澤さんの後継者と言われる選手がいましたが、現在は 二部リーグにいるらしいです。 その選手とは、田中陽子選手です。 デビュー戦でいきなりの活躍を見せた田中選手でしたが、それ以降は Inak神戸に在籍しました。しかし出場機会に恵まれず、神奈川県の 二部のチームに移籍した。と書かれています。 日本のチームや代表が有能な選手を潰すようなマネをするなら、海外 とのレベルは開くばかりです。 次の代表には是非、田中陽子選手を呼んでもらいたいですね。

関連するQ&A

  • 日本代表女子サッカー準優勝!

    女子のワールドカップ決勝戦 アメリカチームの独創的なプレーに感心しました。ゴール前でのヒールパスだとか、高さを活かして高いボールを入れてくるのかと思いきやグランダーのボールを入れてきたり、キーパーが前に出ているとみるや躊躇なくロングシュートしたり・・・ なにより、選手達がよく走る! さて、質問ですが、 優勝したアメリカ女子チームに、日本の男子サッカー代表チームは勝てますか?もし、試合をしたら、どんな展開になりますか?

  • オリンピック 男子サッカー準決勝戦で

    本日未明にあった男子サッカー準決勝戦で、日本チームは大津選手以外の人は勝つ気がまったく無いようなプレイをしていましたが、これ以上勝つと何かまずいことでもあるのでしょうか? 試合終了後も90分一生懸命走り続けた大津選手だけががっかりしていてかわいそうでした。

  • 男子サッカー:22歳以上からの世界との実力差

    本題に入る前に、女子サッカーの場合、W杯よりオリンピックの方が格が上というか価値がある というか、真の世界一はオリンピックでの勝者らしい。  日本代表女子サッカー選手の誰かがW杯後、そう言っていたと思う。 男子の場合は、明らかにW杯が格上。 男子の場合は、オリンピックは基本的に22歳までの選手だったか、プラス、オーバーエイジで 3名まで加えられるのではなかったか。 さて、質問というのはそういうことではなく、男子サッカーの場合、日本男子は、「オリンピックでの 世界との差」と「W杯での世界との差」に格段の開きがあるように思えてならない。 今回、オリンピックで男子サッカーがメダルまでもう一歩、というところまできたが、W杯だったら、 世界のベスト4までは、まだまだ相当な開きがあるのではないか。 (とはいうものの、最近の日本代表は本田、香川、長友などのタレントを揃え、着実にレベルアップ しているように思うが・・・・) (ついでに敢えて脱線するが、日韓W杯の韓国のベスト4は、審判を買収した「成果」と、個人的に 確信している。韓国に世界でベスト4の実力があったとは思えない。 もちろん日本も同じだが) 単純な疑問として、欧米や南米の男子サッカー選手は、22歳を過ぎてからのサッカー選手として の「成長」が日本の男性より遥かに大きいのだろうか?  サッカーのW杯の準決勝、決勝あたりの試合を見る度に、日本のサッカーとは全然、レベルが 違うと感じる人はかなり多いと思うのだが、それは自分だけだろうか?。そんなことはあるまい。 女子は22歳前後もそれ以上も世界のレベルに達しているのに、オトコは22歳前後が何とか 世界レベルに近づき、それ以上の世代になると、まだまだ相当な実力差がある。 多分。 (最近の日本代表なら、かなり差が小さくなってるかもしれないが・・・) この違いはなんなのだろう。 自分の疑問にピンボケがあるだけだろうか。 どなたかサッカーに詳しい方のご意見をお聞きできれば嬉しいです。

  • 男子と女子のレベル

    卓球の男子と女子のレベルについて質問があります。 例えば、女子日本チャンピオンの平野選手が男子に混ざった場合 どの程度のランクになるでしょうか? また、県のトップクラスの女子が市のトップクラスの男子と試合を するとどちらが強くてどの程度の力の差がありますか? 実体験があると分かり易いです。よろしくお願いします。

  • 【サッカー五輪】男子日本代表のメダル獲得のために

    まだ、このカテゴリーで、質問している人がいないので、質問させていただきます。 サッカー五輪日本代表メンバーが、男女とも、発表されましたが、男子代表が、一次予選を突破し、メキシコ大会以来の、メダルを獲得するために、どのような方法で、戦いますか。 先発メンバーをどうするか等も含むて、あなたが、関塚監督になって、ご回答下さいませんか。 まずは、グループリーグ突破のための戦い方を、教えていただけませんでしょうか。 初戦スペイン。2戦目ホンジュラス。3戦目モロッコ。 ここを3戦全勝して、世界中を、驚かせたいと思います。 不可能ですか? 男子代表は、昔のオリンピック精神で、参加しているのでしょうか。 私は、そうは思いませんが。 若くても、全員プロですし、プロである以上は、日の丸を背負って、頂点を目指して戦ってくれると、確信しています。 女子(なでしこ)は、追われる立場であり、メダル獲得は当然のように期待されていて、女子は女子なりに、プレッシャーがあるでしょうが、男子は、お世辞にも、強豪扱いされているとは思えません。 だからこそ、男子代表には、世間を、あっと言わせて欲しいのです。 私は、学生時代に部活でサッカーをしていた訳でもなく、観戦専門ですが、サッカー大好き人間です。 どれだけ専門用語を使っていただいても、結構ですので、あなたが監督であれば、という仮定で、ご回答何とぞよろしくお願いいたします。

  • 女子サッカーオリンピック予選の日程について

    女子サッカーオリンピック予選の日程がひどいと思いました。 サッカーを中1日でやれなんて、えぐいですね。 この日程は、どこが決めたものなんですか?やっぱりFIFA? 過去は知らないけど、女子サッカーは今までもこんな日程で予選を戦ってきたのですか? ちなみに男子のオリンピック予選の日程見たけど、ほとんど一月に一試合やん。 3戦と4戦は、二ヶ月開くし、最も厳しくても、2戦と3戦の中3日やん。 女子は軽く見られてるんですかね~。 男子サッカー予選で、腰に両手当ててばててる奴は許せませんな。 今回の女子よりは体力的には余裕があるわけだから。 永里が、男子が代表試合を戦うときの給与をめぐって揉めてる事を、 なに考えてサッカーしてんねんって言ってたらしく、(内容はうる覚えです) 生意気やなぁって思ったけど、 環境はどうみても女子のほうが厳しいし、永里の気持ちも分かる気がします。 プロも極少だし、本当に好きじゃないとやってられないよな。 おっと、男子サッカー選手も好きでやってるんですよね?

  • スペイン人サッカー選手で・・・

    スペイン人サッカー選手で、将来の代表入りを期待されていた若手ながら精神病か何かで試合に出られなくなってしまった選手がいたと思うのですが、名前をご存知の方はいらっしゃいますか? よろしければ、その選手が現在どうなったかも教えて頂けると幸いです。

  • 世界の男子と女子ゴルフ界

    世界の男子と女子ゴルフ界 全米女子で米国のカーが優勝しましたが、米国は久々とのことですね。 男子では当たり前のように米国選手が上位に来ます(タイガーが大きいですが) 今回の女子も2位 に韓国、そして3位に日本と韓国ですね。 Q1)ゴルフをする環境はやはりアメリカがずば抜けていると思うので、男子が強いのはうなずけるのですが、女子がそれほどでもないのはなぜなのでしょうか? Q2)逆に 世界レベルで韓国、日本の女子が強い(男子とは雲泥の差)のはなぜなのでしょうか?    →樋口さんにしても岡本さんにしても米国賞金女王を取ってますし、藍ちゃんの世界1も、、。     男子は予選突破がイイところです、、、。 ゴルフはするのですが、この辺の情報には疎いのでよろしくお願いします。

  • 女子日本代表対男子

    例えばサッカー部の名門の市船や帝京と試合したら単純にどっちが勝ちますか?また女子日本代表は男子で言えばどの辺りのレベルなのでしょうか?

  • 男子に不利なルールでは?

    アマチュアのフルコン空手道選手権大会を見に行きました。小学生の対戦で男子選手と女子選手の対戦があったのですが、途中女子選手の蹴りが金的に入ったようで男子選手はその場で悶絶してました。 もちろんわざとではないので反則ではないのですが、審判は少し(数秒です)男子選手を介護したあとすぐ定位置(中央の所)に戻り男子選手に早く立って構えるように催促してるみたいでした。女子選手も構えて待ってます。男子選手はなんとか立ち上がってファイティングポーズを取って試合再開したのですが、まだ痛いのか明らかに腰を引いて怖がってました。女子選手は遠慮なく相手の太股や腹、腰の辺りにローキックを何度も入れて男子選手は防戦一方でした。 結果は女子選手の優勢勝ちでしたが、これってルール上はどうなってるのでしょうか? 故意に金的を狙わなければ失格はならないと思いますが、金的に入れば数秒で治まるはずもなく、わざとではなく事故であったとしてもすぐに立たせて試合を再開させるのは、男子にとって不利ではないのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう