• ベストアンサー

サイドバックをやる際に・・

高校生です。サッカー部に所属してサイドバックやってます。 試合中みんなに「裏とられすぎってか裏とられんなっ」と言われるんですが僕には理解できないんです。 だって、僕は走り遅いのでしかたないと思っています。それに、センターバックとバックライン合わせてもオフサイドにならないときだってあるからです!! 質問です!! どうやったら、足遅い人でも裏とられないようにできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

現場を離れた元指導者です。 足が遅い選手でも、ある程度の対応は可能です。 裏を取られる要因は、 (1)裏を取ろうとしている選手を認識していない。 (2)認識しているが、対応が悪い(遅い)。 ことが考えられます。 (1) ・ボールウォッチャーになり、相手の動きを見逃しているのであればまずはそこから改善しましょう。 ※注意するポイントは、相手とボールを同一視に収められる位置、体の向きを確保することです。              常に相手の動きとボールの動きを認識できるよう修正しましょう。 それができたら、相手が走り出すタイミングで後ろ(裏のスペース)をケアで出来るよう動き出しましょう。 オフサイドルールのため、裏のスペースにはDFがより近い位置から走り出せる利点を活かしましょう。 長くなってきたので対応が悪い(遅い)要因などを手短に。 (2) ・オフサイドを狙い、ぎりぎりまで走りださない。(オフサイドについては、チーム内で統一しましょう。) ・後ろへの動き出しに背走していまう。 ・ターン(振り返り)が真後ろにできない。ターンで走る速度が落ちる ・最短距離を走っていない(ボールを追いながら、曲線を走らない。タッチできると考えられるスペースに向かって走る)又は、状況により、相手の走路上を走ることで相手より先にボールに到達する。 これらを改善しましょう。 以上である程度は、対応改善できるようになると思います。 あとは、自分だけで解決することもそうですが、ボール保持者へのDFでパスを出させない、パス精度を落とさせる、GKの位置取りを前にしてロングボールに対応するなど、チームで出来るとこもあるはずですので、チームで話し合ってみましょう。 どうしても裏を取られてしまったら、後追いをするのではなく、切り替えて 次の対応ができるよう、ボールとゴールの間に入れるようポジションを取りましょう。 裏を取られることは、プロでもなくなるとこはありません。 きちんとした対応ができているか、対応できるよう努力しているかをチームは見ているはずです。 まだまだ成長出来る年代ですので、練習頑張ってください。 以上、長文駄文失礼しました。

その他の回答 (1)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.1

まあ、原因や対策は色々あるとは思いますが、裏を取られすぎていると言うことは、ディフェンスに入ったときに中に絞りすぎているんだと思います。 取られすぎているのが悪いのではなく、裏を取るスペースを与えすぎているのが問題なのではないでしょうか? ディフェンスに入ったときに、サイドに流れている相手FWなりMFがいる場合は、あまりセンターバックに寄りすぎずスペースを埋めるディフェンスをすること、あとボールウォッチャーにならず、ボールではなくフリーでサイドにいる相手選手に合わせて動くことを、心掛ければ良いと思います。 相手選手がサイドを駆け上がったら、ボールを持っていなくてもその選手を追い、ゴールと相手選手の対角線を必ず切るポジションを取ること、そのために空いたスペースはセンターバックにケアしてもらうこと、これが徹底できれば問題ないと思います。 言葉では分かりズライかも知れませんが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • サッカーサイドバックについてお願いします

    僕は中2でサッカー部です。ポジションは左サイバックです。 今はスタメンではないです。コーチや顧問におまえはパスセンスあるがほかはダメだ!と言われました まず足を速くしろと言われました。50m7、1なんですが他のサイドバックは6秒代でとても勝てません。 だけど、諦めません! サイドバックは足の速さ、裏を取られないようにする、パスセンスしかわかりません。 他にサイドバックはこれが重要だよとかサイドバックの練習方法を教えてください お願いします。

  • サイドバックとセンターバックの違いってありますか?

     サッカーゲームで選手の適正としてサイドバックとセンターバックがあるんですが、実際のサッカーではサイドバックとセンターバックの適正の差ってそれほどあるんでしょうか?。  

  • 4バックの両サイドは?

    まだもう少し先ですが、10月にジーコジャパンがデビューしますね。 恐らく4バックでいくと思うのですが、 両サイドバックの人材が確実に不足しているように思います。 3バックの際の両ウィングバックは、左はアレックス、中村。右は市川、波戸など人材はいると思うのですが、4バックの両サイドはどうも不足しているように思います。 皆さんのお勧めの選手は誰ですか? 個人的にはいますぐ代表でというのは厳しいと思いますが、 昨日の試合でアントラーズの内田選手は両サイドこなせるし、守備もいいし、クロスもよかったので、少し期待したいです。

  • サイドハーフ

    高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

  • 中学でサッカー部に所属しています。中二です

    中学でサッカー部に所属しています。中二です 中学から入って最初はサイドバックをやっていて練習試合でサイドハーフをやったら成功して今はサイドハーフでプレーしています 僕はセンタリングと周りをみるのがとても苦手です。 どうすれば上達すると思いますか? かなり弱いサッカー部で中三になったら受験勉強でサッカーを引退することになって好きなサッカーに熱中できないのでなんとか勝ちたいです 市民大会も近く、ほかの部はみんなつよいです お願いします。

  • サイドバックの動き(小学生)

    小5の男の子。 5年生になり、8人制から11人制、ピッチも広くなりました。 今までセンターバックが多かったのですが、これに伴い 右サイドバック、ボランチを努めるようになりました。 元々足が速さやスタミナはチームでも1,2を争いますが ボールさばきはそれほどうまいとは言えません。 また、どちらかと言うと遠慮しがちな性格です。 サイドを駆け上がってセンタリング、なんて事を親は勝手に 思っています。 何かアドバイスしてあげたいのですが、 どのように声をかけてあげれば良いでしょうか。 あまりポジションにこだわった指導はよくないかも 知れませんが。 技術的なところでも、サイドバックにはこんな有名な選手が いる、等でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • サイドプレイヤー

    今日、試合があり相手チームのほうが実力が上でボールを奪いに懸命に走ったのですが、自分自身、あまりというかほとんどボールに触れませんでした。 私はサイドバックで以前、所属していたチームは個々のスキルが高かったせいもありトップ下やボランチからボールがサイドに展開されていたのですが、今はなかなかボールが出ません。 最初は自分自身の動き方や走る量が足りないなどといったことが原因かと思いそういうことを意識したプレーしましたがボールがあまり触れません。特に相手の陣地内で触れません。 やはりサッカーはトップ下やボランチがうまく周りを見てボールを配給していかないとサイドバックというものはボールを触る機会がないのでしょうか? あまりボールをもらおうともらおうとして中に絞ってプレーしてもスペースを失くしてしまうと思うのですが。

  • 4バックでのDFタイプ&戦術について

    素人な質問をお許し下さい。3バックだと1.リベロや2.スイ-パー等 採用してるイメ-ジがあるのですが、4バックで1&2を採用するってあるのでしょうか?  私的には4バックと言うとあくまでタイプはラインでオフサイドを取りに行く、真ん中2人はきっちり守って両サイドは攻撃参加する 感じなのですが、4バックで1&2の場合、DFの動き方(特に両サイド)はどうなるのでしょうか?またそれに見合った戦術を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 3バックと云ってるけど、5バックですよね?

    日本のDFラインのことを3バックと云って議論が盛んですけど、中澤選手や宮本選手が「1枚DFが余る形がとれるから、安心感がある」などと発言していることからも判るように、最初から5人で守っているという意識が定着しているように思うのですが、では何故5バックと云わずに、3バックと云うのでしょうか? 世界の他国がそう読んでいるからなのでしょうか?それらの国も実は5人で守っているのでしょうか? 4バックのブラジルなど、両サイドのロベカルとカフーはしょっちゅう攻撃に参加していますけど、だからといって2バックとは呼びませんよね。 サッカーは野球と違って流動的で、4バックと云っても時には6人7人で守ることもあるんだ、ということは十分承知した上で、あえて、何故5バックと云わないの?という疑問が消えないので質問してみました。よろしくお願いします。

  • キックの練習方法

    中学までサッカー部に所属していて、現在は地元で社会人チームに混ざってやっている高校生です。 中学時代ポジションは右サイドバックでした。 そのポジのせいか、左足をあまり使わずに練習・試合をしてきました。 最近色々なポジションをやる度に左足の重要性が身にしみます。 いまから左足を良い感じのシュートが打てるくらいまでもっていきたいのですが、良い練習方法はありますか??

専門家に質問してみよう