• ベストアンサー

サイドハーフ

高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはサッカーのリスクマネージメントとポジショニングの問題ですね。 442の場合、それらのバランスをとってるのはボランチの2人です。その2人に「自分にどう動いてほしいのか」を聞き「自分はこうゆうポジショニングがしたい」と言うやりとりをしましょう。 その上でSBと守備の確認が出来れば一番だと思います。 例えば、逆SHが攻撃している時はあなたはバランスをとり守備の準備orサイドチェンジの準備をするのが普通ですが、それらもボランチ次第なんです。 もちろん最初は教えてもらうばかりですが、いつまでも初心者ではいられません。コミュケーションの一方通行にはならないよいにはしましょう。 ただし、ありがとうの言葉を忘れないようにしましょう。

その他の回答 (2)

noname#178314
noname#178314
回答No.2

詳しくはわからないですが、あなたの役割を考えるのは監督の仕事です。 質問文からすると守りきりたい場面だけとかではなく、常時言われるようですし、SBの彼は自分の守備負担を減らしたいということなのではないでしょうか。 監督に相談しましょう。

noname#148456
noname#148456
回答No.1

フォーメーションを教えてもらえますか?サイドハーフと言ってもスリーバックなのかフォーバックなのか分からないと、アドバイスしにくいです。サッカーは通常小学生からやってる人ばかりだから大変でしょうね。

Yu-sukeg
質問者

補足

4-4-2のフォーバックです。

関連するQ&A

  • サッカーサイドハーフ

    サッカーサイドハーフ こんにちは、中学の時はサイドバックをクラブチームでやっていたのですが、高校に入ってから何故か右サイドハーフをやらせてもらってます。ですが、どのように動けばいいのか全く分からりません ミッドではどの様なプレイスタイルがあるのかも良くわかりません。背は普通の方で足は速いほうです。キック力はあまり無く、40-50yrdぐらいしか飛ばないのですがコントロールには自信があって色々なボールを蹴れます。ボールのキープ力はあるほうだと思うのですが、一対一のドリブルはかなり下手です。 今右ハーフには三人選手がいてどうしてもスタメンに入りたいです。 こういう質問はコーチに聞くのが一番なのは百も承知なのですが話せるチャンスがあまり無いんです。 アドバイスお願いします。

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • 4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフについて サッカーに詳しい人お願いします。長文です・・・。

    4-4-2(ダイヤモンド)でのサイドハーフのポジショニングや役割がいまいちわかりません。ちなみにぼくはこのポジションではなくボランチです。 このポジションはまともな動きをしようと思うとかなり難しいポジションだと思います。自分のチームやほかのチームのこのポジションの人を見ても4バックなのにサイドに張りっぱなしだったりサイドバックをうまく使えてない人ばかりです。 ぼくはボランチなので4-4-2のフォーメーションのときだとワンボランチとなり守備のときかなり大変です。左右のSHが守備のとき外に開いたままの状態が多くバイタルエリアなどぼく一人で守らなくてはならないので体力的にもきついし、中央から突破されるとピンチになることが多いです。 左右のSHのどちらかが守備のときは中央のスペースを埋めるためにしぼり、ボランチと二人で守るのがよいのかなと思います。たとえばこちらが右サイドから攻撃していて右SHが相手陣地深くまで上がっている状態のときは左SHは上がらずに少し中にしぼり気味のポジションでいて、相手にボールを取られ攻められるときには左SHが完全に中に入って2ボランチのような状態で守ります。そして、こちらの左SHがしぼったことによってできたスペースは4バックなので左SBがそこを意識して守ればいいというのがぼくの考えです。 それとも、CB2人のうちの1人がひとつあがって守ればよいのでしょうか?

  • センターハーフ

    EUのもので、センターハーフが多いような気がします。いろいろわかれているサイドや攻撃・守備のMFより何かいいのでしょうか。雑誌のまとめかただけでしょうか。日本と何かちがうのでしょうか。

  • サッカーのシステムについて

    イマイチよくわからないです。 ザックの4-2-3-1 4の中にサイドバック二人ですよね? 実質2バックという事でしょうか? センターバックが二人ということは攻撃的ということですか? フランス、ブラジル相手に両サイドバック上がってるので二人のセンターバックのみで 再三カウンターされてましたよね? もう一つの3-4-3 センターバック3人とサイドバック(サイドハーフ?)が二人? トルシエ時代は5バックと言われてましたよね? どちらにしろ3人のセンターバックがいる分、4-2-3-1より、より守備的なんですよね? 4バックのうちの二人は、サイドバックなので、かなり上がる 3バックの時のサイドバックはミッドフィルダー4の中にいてる サイドハーフになるので高い位置に居てより攻撃的  どちらにしろサイドバックが攻撃的なのなら、3バックの方が 守備的なのではないのですか?

  • サッカーのフォーメーション【5-4-1】について

    サッカーのフォーメーション【5-4-1】をあるサイトをもとにしたのですが、皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきましたm(_ _)m そのサイトいわく、このフォーメーションについて解説すると以下のようになります。 __________________________________________ (以下引用) 前線をワントップにすることで守備に重点を置いた戦術。 現代では珍しいスイーパーである。 ディフェンスラインを5バックにし、スイーパーを配置することで、 守備時の最終局面では数的優位が作りやすく、サイドバックが上がっても スイーパーのカバーリングで、相手の攻撃の芽を摘み取ることができる。 守備面に関しては非常にバランスよく配置されており、ゴール前や バイタルエリア、サイドのスペースはしっかりとケアされており、簡単には 入り込めない。 ディフェンシブハーフ、サイドハーフは攻守の両面で非常に高い運動量が 求められる。 個人技の優れたフォワードが必要であり、単独突破や溜めを造れる 能力が絶対条件である。 溜めを造っている間に中盤からのサポートやサイドからの オーバーラップがどれだけ仕掛けられるかがポイントとなる。 オフェンシブハーフはセンターフォワードのサポートを 常に意識しゲームメイクを行う。 攻撃に意識を置き過ぎると、逆にカウンターをくらってしまうことも あるので注意。 __________________________________________ とあり、DFラインを高く(もしくは非常に高く or 高め)してなるだけ高い位置からプレッシングをかけてボールを奪取し、SB,CBの一人をオーバッラップ、と同時にSMFはオーバッラップを意識しながらもサポートを行うというふうな感じ,カウンターで攻撃を組み立てていこうかな~と、思ったのですが、どうでしょうか? もっといい攻撃パターンや他の攻撃パターンもありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 それと、ワントップのCFには重戦車的で、かつ足元の技術もあるような選手にした方がいいんでしょうか?

  • 代表の両サイドは誰がいい?

    左で考えても、攻めならシュンスケ、三浦。スペイン戦の服部は守備は完璧だったけど攻撃って意味ではしょぼしょぼだったし。今後、服部が左サイド定着するようなら、サッカーファンなんて激減しちゃうよね。アレックスって、攻撃面はすっごい目立ってるけど、守備もできるのかなあ? 右なんか、思いつく選手ぜんぜんいないし。こないだの波戸は良かったけど・・・。あと挙げるとすれば、酒井、望月、市川、奥、藤田、名良橋、中西。僕なら中西いいと思うけど。でもやっぱタレント的に右は手薄ですよね。 皆さん、どう思います?代表の両サイド。 トップ下をモリシにして、ヒデを右サイドで使うってのはやっぱなしですか?そりゃ無いか? でも、試してもらいたいなあ、とも思いません?

  • サイドバックをやる際に・・

    高校生です。サッカー部に所属してサイドバックやってます。 試合中みんなに「裏とられすぎってか裏とられんなっ」と言われるんですが僕には理解できないんです。 だって、僕は走り遅いのでしかたないと思っています。それに、センターバックとバックライン合わせてもオフサイドにならないときだってあるからです!! 質問です!! どうやったら、足遅い人でも裏とられないようにできるんでしょうか?

  • 4バックの両サイドは?

    まだもう少し先ですが、10月にジーコジャパンがデビューしますね。 恐らく4バックでいくと思うのですが、 両サイドバックの人材が確実に不足しているように思います。 3バックの際の両ウィングバックは、左はアレックス、中村。右は市川、波戸など人材はいると思うのですが、4バックの両サイドはどうも不足しているように思います。 皆さんのお勧めの選手は誰ですか? 個人的にはいますぐ代表でというのは厳しいと思いますが、 昨日の試合でアントラーズの内田選手は両サイドこなせるし、守備もいいし、クロスもよかったので、少し期待したいです。

  • サッカーボランチ攻撃、守備

    僕は高校1年でサッカー部に所属しています。 中学校3年間はあまり攻撃をしたことがなくて右サイドバックをしていたのですが、1試合に多くて3回ほど攻撃に参加して少ない時は参加しないこともありました。そんな僕が高校に上がりポジションがボランチになった時に攻撃で攻撃の経験が少ないためかボールを持った時に何をすればいいのかわからず、考えても分からない状態が続いていて多分状況判断能力が一般の人よりも劣っていて、コーチとかにも聞いたりしましたが、分からないことがあまりさっぱりしないです。フリーで受けた時にパスだけしか選択肢がなく運べるようになりたいですが、運べる選手ではないので、ドリブルという選択肢がなくてパスしか選択肢がありませんフリーで受けた時に数的有利の場合何をするべきか、数的不利ならどういう行動を取るべきか、またどういうトレーニングをすればまたは練習で何を意識したら状況判断能力がつくのか教えて欲しいです

専門家に質問してみよう