• ベストアンサー

サイドハーフ

高校一年生で今年からサッカーをはじめたんですが、サイドハーフをやっていて、試合で同サイドのサイドバックに帰ってくるの遅いとばかり言われます。 ずっと言うもんだから常に僕は相手のサイドハーフにマークしないといけない状況になってしまいます。これだと攻撃に参加できないんです。 他のサイドハーフを見ていると普通に攻撃に参加しています。特に守備を意識しているようにも見えません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはサッカーのリスクマネージメントとポジショニングの問題ですね。 442の場合、それらのバランスをとってるのはボランチの2人です。その2人に「自分にどう動いてほしいのか」を聞き「自分はこうゆうポジショニングがしたい」と言うやりとりをしましょう。 その上でSBと守備の確認が出来れば一番だと思います。 例えば、逆SHが攻撃している時はあなたはバランスをとり守備の準備orサイドチェンジの準備をするのが普通ですが、それらもボランチ次第なんです。 もちろん最初は教えてもらうばかりですが、いつまでも初心者ではいられません。コミュケーションの一方通行にはならないよいにはしましょう。 ただし、ありがとうの言葉を忘れないようにしましょう。

その他の回答 (2)

noname#178314
noname#178314
回答No.2

詳しくはわからないですが、あなたの役割を考えるのは監督の仕事です。 質問文からすると守りきりたい場面だけとかではなく、常時言われるようですし、SBの彼は自分の守備負担を減らしたいということなのではないでしょうか。 監督に相談しましょう。

noname#148456
noname#148456
回答No.1

フォーメーションを教えてもらえますか?サイドハーフと言ってもスリーバックなのかフォーバックなのか分からないと、アドバイスしにくいです。サッカーは通常小学生からやってる人ばかりだから大変でしょうね。

Yu-sukeg
質問者

補足

4-4-2のフォーバックです。