• 締切済み

サッカーボランチ攻撃、守備

僕は高校1年でサッカー部に所属しています。 中学校3年間はあまり攻撃をしたことがなくて右サイドバックをしていたのですが、1試合に多くて3回ほど攻撃に参加して少ない時は参加しないこともありました。そんな僕が高校に上がりポジションがボランチになった時に攻撃で攻撃の経験が少ないためかボールを持った時に何をすればいいのかわからず、考えても分からない状態が続いていて多分状況判断能力が一般の人よりも劣っていて、コーチとかにも聞いたりしましたが、分からないことがあまりさっぱりしないです。フリーで受けた時にパスだけしか選択肢がなく運べるようになりたいですが、運べる選手ではないので、ドリブルという選択肢がなくてパスしか選択肢がありませんフリーで受けた時に数的有利の場合何をするべきか、数的不利ならどういう行動を取るべきか、またどういうトレーニングをすればまたは練習で何を意識したら状況判断能力がつくのか教えて欲しいです

みんなの回答

• Ibura
回答No.2

自分はGK以外の全部のポジションをやっていました。どれも完璧に出来るわけではないですが、 どのポジションの目線からでもアドバイスができます。 センターバッグ(CB)目線…攻撃のときはとにかく前を向いて欲しい。何も考えずにリターンパスして動かないとかは最悪です。CBからパスを受けるときは、前向きにターンしてくれると助かります。 サイドバッグ(SB)目線…SBも攻撃参加するので、SBが走っている前のスペースとか足元にパスをくれるとSBも運びやすいです。また、SBが攻撃で前線にいるときに守備に切り替わったら、その人のカバーに入ると助かります。 サイドハーフ(SH)目線…裏や足元にパスをくれると嬉しい。ワンツーをしてくれるのも助かる。 フォワード(FW)…自力で前を向けない時には 一旦ボランチに落としたいのでいてくれると助かる。また、後ろ向きでパスをもらう時に後ろの状況を教えてくれると助かる。 練習では ・前向きにターンする。 ・運ぶ時に周りを見る。 ・できるだけ早くパスを出す。出しどころがないなら一度下げるのもあり。自分で切り込むのもあり。 ・パスを出す相手に、「前向けるぞ!」「リターンでもOK」「運べ!」「ワンツー!」など声をかけてあげる。 これくらいが大事だと思います。 ボランチはゲームを支配する、コントロールするポジションです。 https://youtu.be/uEdoUR0p2c0 この動画はクロースです。 ドリブルが特別上手くなくても、ファーストタッチやターンなどで相手を軽くかわせます。 これらのアドバイスはあなたのチームの方針とは 違うかもしれませんが参考になられば嬉しいです。

• yaasan
回答No.1

ボランチといってもチーム事情や構成の仕方、コーチ(監督?)の方針で動きは変わると思います。まずはコーチに自分が試合に出れば、何をすることを求めているか、を聞いてみるのが良いかと思います。守備重視なのか、攻撃の起点を期待されているのか。攻撃には参加することが期待されているのか、攻撃時にボールを奪われて、守備に切り替わる時に味方の体制を整えるために球際で粘って、あわよくばボールを奪う役目なのか。コーチにはある程度考えはあると思います。 そして、それを意識しながら後は経験です。試合に出てどう動くかを考えるのも大事ですが、その考える時に答えをすぐに出せるようにyoutubeなどで、サッカーの試合をたくさん見ることかと思います。 試合のカテゴリは何でもいいです。とにかくボランチの選手に注目して、守備の時の動き、攻撃の時の動き、を観察して、自分ならどうするかを考えながら、見るのがいいと思います。時間があれば、実際に試合を観戦しに行ってもいいと思います。 そうすれば、スタイルが確立してくると思います。そして、練習ですね。自分では難しいと思ってもドリブルなども最低限競られなければ、球を運べるようになるようにすれば、攻撃のオプションも増えると思います。 スタイルができれば、似たスタイルのプロが見えてくると思いますので、その選手を参考にするとより良くなりやすくなるのでは、と思います。