• ベストアンサー

ボランチの練習

今中3でボランチをしています。足が遅いですがパスが標準以上なのでパサーとしてやってきました。今年の夏に志望校のセレクションを受けます。今から受かるように練習したいのですが、自分みたいなボランチはあとどんな能力があれば高校で通用するんですか?その能力を個人練習で補うにはどんな練習がいいのですか?あなたが思った考えを回答してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58620
noname#58620
回答No.8

そう言ってくれるとありがたいです。 サッカーはしています。サッカーに関係する仕事はしていません。指導は今はしていませんが将来しようとは思っています。 差についてですがデコと日本選手を比べるとたしかに差はあります。 でもランパードと日本選手を比べると、そう差はありません。極端な話、ランパードがJリーグでも活躍できるか、というとわかりません。 僕は俊介とランパード、どっちがうまい(良い選手)か?と言われれば間違いなく俊介と答えます。 また今、マンチェスターUでパク チソンが活躍していますが、彼は京都サンガにいたのですが、他の選手より際立ってうまかったかというとそんなことはありません。海外で活躍できるかに関してはそのチーム、リーグに合うかというのがでかいです。もちろん、ジダン、メッシ、Cロナウドぐらいの技術レベルになれば別ですが。 また、セスクが自分で言っていたのですが「もしバルサに残っていれば間違いなく今も当時のチームメイトと一緒に三軍にいる。」と言ってました。本当に、活躍できるかは紙一重だと思います。 ジェラードと日本選手の差ですがまずキック力です、でもこれは身体能力によるものが大きいので差を縮めるのは難しいかもれません。他には基礎技術のレベルの差です。ジェラードはテクニックがあるわけではありません。見れば分かると思いますが難しい事はほとんどしません。ボールタッチ自体は誰でもできるプレーをします。ですがそのレベルが高いです、彼がパスやトラップミスをすることはほとんどありません。特にロングボールの精度などは本当にレベルが高いです。 最後にデコですが、単純に技術レベルが違います。ブラジル出身という事もあってボール扱いがうまいです。相当練習しないとあのレベルにはなれません。デコが自分で言っていましたが 「俺は努力の選手、努力でここまで来た」 あのレベルになるには必ず一人での努力が必要だと思います。 また彼はブラジルで思うように活躍できずポルトガルに渡ったらしいです。 ちょっと練習に関しては自分で考えてください。 自分には何が必要か、そのためにはどういう練習をする必要があるかを考えればわかると思います。 また、そういう事を自分で考えられなければプロは厳しいです。 例を一応挙げときますがジェラードやデコのようにキックの制度を上げようと思えばキックの練習。自分のドリブルがまだまだと思えばドリブルの練習。実践経験が足りないと思えば、試合を。誰でもわかるような事です。 また質問があれば気軽に言ってください。できる限りの返答はします。 僕もあなたの様にはまっていたんで本当に気もちがわかります。本当に頑張ってください。それでは

lampare87
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 あなたのような素晴しい回答者に会えて本当に嬉しかったし感謝しています。あなたのお陰で今まで溜まっていた疑問がすべて解決しすっきりしました。 これからは将来に向けて日々努力を劣らず頑張りたいと思います。あなたも将来指導者を目指すようなので頑張ってください。僕はずっと応援しています。 今回は本当にありがとうございました。また何かあればよろしくお願いします。お互い頑張りましょう。

その他の回答 (7)

noname#58620
noname#58620
回答No.7

そうですねえ。 まずドリブルですが、あなたの思っているドリブルは「抜くドリブル」ではないかと思います。 それでしたら確かにスピードがいりますがドリブルは色々あります。 抜くドリブル(自分からしかける) 相手をかわすドリブル(相手がとりにきたとこをかわす) ボールをスペースに運ぶドリブル(パスコースをつくる) 他にも区別すれば色々あると思います。 で、あなたにしてもらいたいのは抜くドリブル以外のものです。 パスコースをつくるくらいの、かわし、運びのドリブルです。 これさえできればいいのです。 デコ、ジェラード、セスク、ジダンにしてもほとんどがこのドリブルだと思います。 基本的にボール扱いはトラップ、ドリブル、パスにわけられるのでドリブルをおろそかにするのは止めた方が良いです。 また高校サッカーは見ると分かりますが長い時間のドリブルなんてまずできません(特にセンターハーフは)。常にパスコースを探しておく必要があります。 あとキックフェイントは非常に有効です。 おそらくキックフェイントは相手に蹴るとみせかけ逆をとるために使うと思っているのが普通ですが、それだけではありません。 時間をつくるためにするのです。 蹴るモーションをすると相手は一瞬動きがとまります。 その一瞬をかせぐためにするのです。一度試してください。相手が一瞬止まるのがわかると思います。 特に高校サッカーは時間とスペースがほとんど与えられないので重要です。 あとセンターハーフに求められるのは視野の広さですが、これはどれだけボールを見ず(周りを見て)扱えるかというものなのでボール扱いがうまくなれば自然と視野も広くなると思います。もちろんボールが来る前に回りを見ておくのは基本ですが。 てか一度、行けたら高校のサッカーに入れてもらって実際にプレーするのが良いと思います。何が必要かわかると思います。なるべく早い内に行って損はないと思います。高校は連絡さえすれば入れてくれると思います(入学が確定してなくても)。 最後に求める能力ですが、まずミスがない事です。トラップミス、パスミスなどが多ければ使いません。あとはキープ力(チームに一人、こいつにあずけとけば大丈夫というのがいれば助かります)、あとはパスの精度、タイミング、コース、てか他にもたくさんありますが技術と状況判断とハートの強さと守備をさぼらない意識があれば候補には上がると思います、後はそういうのの総合的なレベルで判断します。 ちょっと答えになってないかも知れないのでパサーで理想のボランチとトップ下を挙げときます。 ボランチはデコ、トップ下はジダンです。 まあ参考に。 また何かあったら言ってください。

lampare87
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最後に聞きたいのですが、海外で活躍するランパード・ジェラード・デコなどの世界的スターのボランチと日本人のボランチはとても差があると思います。その差とは何なんですか?またそれを補う練習も教えてください。 今までたくさんの親切な回答ありがとうございます。あなたは以前県選だと言っていましたが、今まだサッカーをしているのですか?またサッカーに関係する仕事をしているのですか?指導者のような感じがします。とてもレベルの高い指導者です。よければ今の職業も教えてください。

noname#58620
noname#58620
回答No.6

ちょっと留学に関しては知識がないので分かりませんねえ。 でも国内サッカー留学というのがあるのは知っています。 国内なんで気安く行けると思います。一応貼っときます http://www.mundo-do-cojb.com/ セレクションの事ですが身長が止まっているのであれば上半身の筋トレをと思いましたが止まってないならやめたほうが良いと思います。 身長の伸びに関わらない部分だけやれたらやった方がいいですが、どこの部分は身長に関わらないなどは僕にはわからないので誰かに聞いてください。身長に関わらなければ特に胸筋がお勧めです。 あとは毎日30分でも自主練(一人での練習)をするとかなり変わります。経験上、みんなよりうまくなっていくのが目に見えてわかりました(ほんと実感できます)。 高校の事ですが共学(なるべく男女比が一対一に近い)には行った方が良いかなと思います。男子校は止めた方が良いです。 マネージャー(女子の)もいた方が良いです。 部活は引退した後も行った方が良いと思います。部活引退から高校入学までは差をつけるチャンスです。引退後に部活に行く事ができないのなら自主練するか社会人のフットサルかサッカーに入れてもらいましょう。社会人は土日か平日の夜にやってると思います。 あとこれも知り合いの話ですが その知り合いは国体(三年が出れていた頃の)は選ばれましたがレギュラーではなく国体には出れませんでした。ですがずっと自主練だけはやっていました(中学の頃から(中学のグランドでやったり公園でやったり、人に見えないとこでです)。その結果か分かりませんがプロのスカウトが高校の練習に来た時に良いプレーをし、目にとまりJ1のチームに入りました。そいつが高校の中で抜けていたかというとまったくそんな事はありません(もちろん劣ってはいませんが)。たまたまスカウトが来た時に良いプレーができただけです。でもおそらく、そいつより一人で努力した奴はいなかったと思います。努力は報われるんだなと思いました。 あとそいつは中三の時は市トレ、地区トレ程度でした(技術はありましたが) まあ参考にしてください 今思い浮かぶアドバイスはこの程度ですがちょっと一つ言う事を聞いてください(できるだけのアドバイスはしたつもりなので http://www.amazon.co.jp/DVD-%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%80%E3%83%B3/dp/B000UC22XG/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=sports&qid=1208959898&sr=8-6 を買ってください。アマゾンじゃなくても良いです。見る価値はあります。 あと言い忘れてましたがレガースバンドまたはテーピングをソックスの上から巻いていますか(足首のとこに)? できればそうしてください。レガースがずれないように足首のとこに巻いてください。プロもやってる人が多いので参考にしてください。 また何か質問があれば言ってください。

lampare87
質問者

補足

毎回親切な回答ありがとうございます。 高校で通用するようなプレイヤーになるようにいろんなことを教えて貰いましたが、僕は高校でもパスだけで生き残れるとは思えません。それで今自分でパス以外にも得意なプレーを増やすために考えているんですが、あとどんなプレーが出来れば高校で活躍できますか?今までドリブルなどという意見も出ましたが、足の遅いドリブラーほど怖くないものはありません(DFの経験から)。パスという個性を生かせるためのプレーを考えているのですが・・・ あと最後にあなたが監督の立場からトップ下・攻撃的ボランチに求める能力を教えてください。 よければ回答お願いします。

noname#58620
noname#58620
回答No.5

留学に関してですがアルゼンチンに何年か留学してJ1のチームに入った人はいます。 その人が言っていたのですが 「プロやこ運、しょぼいのもいっぱいおる」 と言っていました。私もそう思います。実際その人も私達、チームメイトと変わりませんでした。 プロは難しいですが、遠いとは考えないでください(倍率は高いが、手の届かない所ではないと考えてください)。 ちょっとこの先は簡潔に書きます。 プロになるにはどれだけスカウトの目の届く所に入れるか 目の届く場所 大学の地域リーグ(九州の一部、高知大学、関西の一部、関西二部の上位、東海の一部、関東の一部、二部、仙台大学など、関東より北の地方については詳しくありません(中国は難しいような気がします)もちろん他にもあるかも知れませんがでこの中に入っていればチャンスはあると思います。 留学(スカウトの目に届くとこ) 社会人リーグについては詳しくありません(JFLや地域リーグで活躍すればJ1,J2に移籍できるかなど) 大学の話をしますが、本物しか(きちっとした技術がないと)残れません。 高校で全国に行き、推薦で入っても、歯が立たなくて止める奴も全然います。 技術のなさを隠して渡り歩いて着た奴はほとんど消えると思います。 とにかく技術のレベルを上げてください(高校三年間で)。 野洲高校みたいなチーム(練習のほとんどがボールを使ったトレーニングでゲームをたくさんやるチーム)に行くのが一番良いと思いますがあまりないかもしれません。 実際、野洲高校出身者は大学でも活躍しています。あのぐらいまで技術を高めているとまず通用します。 セレクションに受かるためにする事を書こうと思うのですが体の成長は止まっていますか(身長の伸びは止まっていますか)? また何か質問などあれば書いてください。

lampare87
質問者

補足

身長は164で遅いですがまだ止まっていないようです。 シンガポールにアルビレックス新潟が所属していますよね。シンガポールリーグで活躍すればアルビレックス新潟経由からJリーグ進出ということの可能性は低いのでしょうか?また世界的にシンガポールリーグはどういう評価なのでしょうか?ヨーロッパからのオファーを勝ち取るのはかなり低いと聞いたのですが・・・。

noname#58620
noname#58620
回答No.4

わかりました。では、できる限りの助言をします。 プロを本気で目指すという観点から書きます。 まず高校選びで一番重要視すべきは練習時間です。 月曜から金曜(平日)の練習時間がどれくらい確保されているかです。この時間が強豪校より著しく劣っている場合は止めましょう(例え良い指導者がいてもです)。 具体的な条件ですが、朝練があるか、授業がいつ終わりいつまでできるかです。特に朝練は絶対です。 朝練が来たい奴だけ3、4人来るというようなとこは止めましょう。 一番、重要視と書きましたがこれがすべてと言っても過言ではありません。それほど大事です。また逆に言えば練習時間さえ変わらなければ強豪校に行く必要は余りありません。 少し質問をします。下に書くのでみてください 1:頭は良いですか? 2:大学進学は考えていますか? 3:親にどこに行きたいという話をしましたか(真剣に)? 4:親はあなたの行きたいとこに行かしてくれると言っていますか?何か制限などありますか?

lampare87
質問者

補足

1.頭は普通で希望高にはぎりぎり入れます。 2.大学に行かずにシンガポールに1~2年留学をしたいと思っていま  す。 3.シンガポール留学や高校につては何度も討論しました。 4.留学も高校も認めてくれています。制限はある程度の実力がないと  留学は行かせないと。

noname#58620
noname#58620
回答No.3

高校、県選だった者です(国体は選考で落ちましたが)。 ポジションはボランチまたはトップ下です。 その経験から言わして頂くと高校サッカーはめちゃくちゃプレッシャーが早いです。しっかりした技術がないとまず通用しません。 ですのでまず技術練習をする事をすすめます。 技術練習と言ってもエラシコなどのいわゆるテクニックというのではなくトラップ、ドリブル、キックの精度などを上げる練習です(エラシコはできると選択肢が増えるのでできるに越した事はありませんが)。 また高校の強豪校のレベルになるとボールを見ずに(常に周りを見た状態で)どれだけボールをうまく扱えるかが勝負です。 ボールと体との感覚がしみつくぐらい練習した方が良いです。 特にパサーは周りの動きをみながらボールを扱えなければいけません。 少し触れたのでエラシコに関して書きますが、ある程度の土台がある選手なら練習さえすればすぐできるようになります(ロナウジーニョほどのキレにはすぐなれませんが)。あなたもボランチでセレクションを受けるレベルと考えるとすぐできるでしょう。身につけといて損はないです。 具体的な練習内容ですが試合で使うと思われるトラップはすべて、繰り返し練習しましょう。その際、一々手で上に投げてなんてことはせず足で浮かしトラップしましょう(てかあなたぐらいのレベルでは間違いなく手であげないと思いますが、念には念をという事で)。少しでも多く足でボールに触れる事が重要です。 次にドリブルですが、やっていく内にネタがきれると思います。そういう場合はテレビで補充しましょう、難しいのもありますが現役ならCロナウドが一番良いでしょう(サイドの選手ですがボランチでも全然使えるプレーもします)。 また持っていればですがジダンはセンターハーフの選手(私たちのような)が一番参考にすべき選手でしょう。ボール扱い(ドリブル、ボールタッチ、テクニックなど)の種類の豊富さは、ちょっと類を見ません。 日本では俊介、小笠原、長谷部あたりがいいでしょう。俊介のキックフェイントは参考になります。 キック練習は壁打ちしかないと思います。もしくは二人組みで蹴りあうか。リフティングでもプラスにはなると思いますが、やはり実際に蹴る方が良いでしょう。 アウトサイド、インサイド、インステップ、試合で使うと思うキックはすべてやりましょう。特にインステップのライナーは蹴れた方がいいです。デコのレベルぐらいまで高めれると、いう事ないです。 おそらく、サッカー留学の質問も出されており、セレクションという事でかなりはまっている(プロも目指している)と思います。ですので、高校どこに行くかについて(県ナンバー1のチームが必ずしも良いとは限りません)もアドバイスできたらと思います。 そこであなたのレベルを教えてもらえませんか?できるだけ詳しく。また現在、お住みの県も教えて頂ければと思います。あと県外も考えているのかどうか? 経験上、高校三年間をどこで過ごすかは、でかいです。 強豪校行ったけどずっとレギュラーなれず、違うとこ行けば良かったという人は多いです。 また逆にレベル高いとこ行くべきだったという人もいます。 高校は慎重に選ぶ必要があるので是非回答ください。

lampare87
質問者

補足

回答ありがとうございました。 住みは佐賀で佐賀東などの高いレベルの高校で3年間補欠より、福岡の九州産業大学などの指導者がしっかりしていて試合に出れる高校を希望しています。  自分の実力の方なんですが、下に書いている通りです。 フィジカル ・50メートル・・・8秒2 ・ボディバランスはそこまで強くありませんが、弱くもありません。 ・スタミナはあまりあるほうじゃありません。 技術 ・テクニック・・・無いわけでもなくあるわけでもない。トラップ、は  自信ありますが、ドリブル・フェイントはあまり得意とはいえませ  ん。 ・ボールコントロール・・・パスは自信があります。サイドチェンジ・ スルーパスの球の球種は(カーブ・アウト・バックスピン)は豊富で  す。 その他  ・FKは小さい頃から毎日練習していたので自信が凄くあります。  (試合で外したことありません)  ・ポジションはボランチとトップ下で足の遅さを誤魔化すためパサー としてプレーしてきました。  こんなもんです。こんな補足でいいんでしょうか?あと留学のことなどもまとめて、自分の人生をサッカーに捧げる覚悟はできています。  

  • shevano7
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

それぞれのチームとしての色があるので、簡単には言えないけれど、 ボランチの位置ならばどうしたって体力が必要だと思います。 まぁ最近はボランチに限らないけれど、なきゃ話にならないかなと それよりもどういったボランチになりたいかを目指すほうが サッカーは楽しめると思います。 と30代後半になってもいまだサッカーしている私には大事かなぁと 思うけどな。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まずセレクションを受ける際なんですが無理に短所を引き上げる必要ないです。 ぶっちゃけた話そんな短期間でレベルがあがるのは短所とはいえません。 パサーとしての能力があるとのことですので 無理な攻撃参加はやめ クラッシャーとして守備に徹しトップ下や両サイドやトップへのボール配球に徹する もちろん前が空いたのならミドルを狙うのも一つの手ですね あとは足が遅くても先読みすることでパスコースを防ぐもしくはインターセプト狙いって方法もあります。 ただセレクションですので 監督もしくはコーチが欲しい人材かどうか ってのはありますね 欲しい人材が足が速く攻撃参加を果敢にするタイプのボランチが必要というのであればセレクション合格は厳しいかと思います。

関連するQ&A

  • FWの練習

    今新中3でトップ下やボランチ、サイドハーフなどをやっています。 高校からFWをやりたいと思っています。自分は足もそこまで速くないし、身長も高くない、パワーもあまり無い選手なので頭を使ったストライカーになりたいと思います。そこで今からでも練習をしたいと思っているのでみなさんのお勧めの練習法や参考にしている選手を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • サッカーの練習

    中2のサッカー好きの少年です。 今はトップ下をやっています。パスとFKが得意で「和製ベッカム」と言われるぐらいでしたが最近スタメンを新しく入った奴に取られてしまいました。 スタメンを取り返すためにパスやFKに磨きをかけようと思っているんですが、有効な練習が分からないので、良かったら教えてください。 あと熾烈なトップ下争いで足がそこまで速くなくて、パサーとして生き残れるプレイスタイルを良かったら一緒に考えてもらえませんか? たくさんの回答お待ちさています。 あと海外の選手でトップ下のお手本になるような選手も教えてください

  • FWの練習法

    今新中3でトップ下やボランチ、サイドハーフなどをやっています。 高校からFWをやりたいと思っています。自分は足もそこまで速くないし、身長も高くない、パワーもあまり無い選手なので頭を使ったストライカーになりたいと思います。そこで今からでも練習をしたいと思っているのでみなさんのお勧めの練習法や参考にしている選手を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • サッカーボランチ攻撃、守備

    僕は高校1年でサッカー部に所属しています。 中学校3年間はあまり攻撃をしたことがなくて右サイドバックをしていたのですが、1試合に多くて3回ほど攻撃に参加して少ない時は参加しないこともありました。そんな僕が高校に上がりポジションがボランチになった時に攻撃で攻撃の経験が少ないためかボールを持った時に何をすればいいのかわからず、考えても分からない状態が続いていて多分状況判断能力が一般の人よりも劣っていて、コーチとかにも聞いたりしましたが、分からないことがあまりさっぱりしないです。フリーで受けた時にパスだけしか選択肢がなく運べるようになりたいですが、運べる選手ではないので、ドリブルという選択肢がなくてパスしか選択肢がありませんフリーで受けた時に数的有利の場合何をするべきか、数的不利ならどういう行動を取るべきか、またどういうトレーニングをすればまたは練習で何を意識したら状況判断能力がつくのか教えて欲しいです

  • フル代表 「ボランチの得点力に難あり」 長谷部選手

    の6月、対オーストラリア後の発言です。 先日、遠藤選手がインプレーでは三年ぶり以長の得点しましたね。そこで代表での得点調べてみました。  長谷部 ;40試合台で、2得点  中村憲剛;40台で、  6点  遠藤 ; 110台で、 10点(PK・FK含む)、他、阿部、稲本両選手や若手は割愛します。 スペイン;シャビ・イエニスタが10点強ですから、ハセさんの言う通り、物足りなくはあります。  そこで質問ですが、対イラクは不動?のコンビでしょうが、今後のボランチの組合せ、皆さんならどう組みますか? もちろん守備能力も含めてです。  ちなみに南ア予選のウズベキスタン(1-1、0-1)が今では当たり前の、ボランチサック=ハードプレスを遠藤・長谷部に仕掛けて何もさせなかったのですが、そのアドバイスしたのが当時ウズベククラブコーチだったジーコ氏でした。  今年、今回の予選でもウズベクは仕掛けて来ましたね(確かウズベク勝?)。心配です、年ですし。 ジーコを見縊ってる人も多いそうですが、戦術トレーニングやディフェンス構築はともかく、いざ試合中の攻撃の眼力は超一流です、敵の弱点すぐ見破ってのあのブラジル時代の得点能力でした。  今回も、ボランチ2人が自由になる事はないと明言してます。 元々エン・ハセのコンビは守備的ボランチ専門では無く、体の使い方も守備的ではありません。一人は専門家にして頂きたいです。  もちろん遠藤は偉大なバランサーですし、長谷部のサイドでのロングドリブルは脅威で、他に代えが効かないかもしれません。しかし今のオールジャパン、背の高くはない優秀なアタッカーが豊富ですので、浮き球のパスだけでなくグラウンダーの高速スルーパスも欲しい所です。  不動の二人は高速パスがややインコンプリートです、長谷部はシュート性の速いクサビは良く入れてますが、パサーでは無いと本人が認めてます。長文恐縮ですが今此処でないと言う意味ないのであしからず。 観戦経験豊富な皆さんの御教示お願いします。    

  • サッカーの猛練習

    サッカーの猛練習 今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカーの猛練習

    今中2で春から中3になります。現在、サッカーではSMF、OMF、DMFなどの攻撃的なポジションをやっています。しかしそこまでうまくなくて、特徴はパスやFKがうまいだけで、足も遅くドリブルもそこまでうまくありません。僕は近くにある私立高校がサッカーが強いのでそこに行きたいのですが、親は反対し推薦をもらえるぐらいうまくならないと高校ではサッカーをやらせないと言われました。僕自身は高校でもサッカーをしたいのですが、9月にある最後の大会までの半年間で推薦がもらえるほどうまくなれますか?また短期間でうまくなるには、どのような練習が有効ですか? パスだけでは生きていけないと思い、ドリブルなどの練習をしようと思うのですが、半年後にしっかり成果が出るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • サッカーの初心者練習法

    体育の授業でサッカーをやり始めました。 僕はサッカー部でサッカー暦も8年くらいになるので下手では思います。 今中3です。サッカー部が分かれてチームの頭になり練習法は自分で考える。そして試合をする。という形式です。 僕が見た感じ正直に言うとサッカー部ではなくてうまい子は一人もいなませんが、運動神経も悪く、いつも馬鹿にされるような人はいません。 運動神経が悪くない人はほぼ全員ですが、下手でも足の速い人など、特徴のある人はいません。 みんな初心者なのでしかたないですが、トラップも出来ない状態でパスもつながりません。 僕は練習法などをたくさん知っていますが、今のチーム力では部活の練習などをしては話にならないのでは?と思うのですがどのような練習が初心者にはいいでしょう? この前練習試合をした感じだと、僕がボランチより少し後ろで相手の攻撃を止めながら、なんとかチャンスを見てシュートを打って全力疾走で帰ってくることが多く、スポーツでは仲間を信頼することがとても重要ですが、仲間のDFにはとても任せられません。向かって蹴りだすことくらいは出来ますが、空振りしたり、初心者ならいいのですが、サッカー部の人なら簡単に抜かれてしまいます。 どうすればよいでしょうか?できればこのチーム戦略なども回答していただけたらうれしいです。 回答お願いします。

  • 足が速くなりたい!!

    中三でサッカーをしているものですが、 高校生と試合をしたとき、自分の足が通用しないことを知りました。 だから、少しでも足が速くなるようにしたいです。 どのような練習をすればいいでしょうか?

  • 輪になってボールを蹴る(一人での練習)

    こんばんわ。 友達6人ぐらいと輪になってボールを浮かして落とさないようにパスをして遊ぶゲームをするのですが、僕だけが凄い下手で僕のほうにボールが飛んできたときによく止まってしまいます。 悔しいから一人で練習をしたいのですが、何をしたらこの手のゲームがうまくなれるでしょうか?今のところはリフティングを練習していますが、このゲームのときは「相手から飛んできたボールの処理」「相手にきちんと返す能力」も必要な気がします。 何かいい練習方法があれば教えてください、ちなみに僕はリフティングは足で5~6回しかできない初心者です

専門家に質問してみよう