• ベストアンサー

待ち針の上からアイロンって危険?

待ち針の頭ではなく、針の部分の上からアイロンって当てないほうがいいですか? 金属だから大丈夫かなーと思ったのですが、なんだか変なにおいを感じます。 気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.3

短時間なら大丈夫。 当てすぎると、茶色っていうか、黒く熱で針が焼けて、そのコゲが衣類についてしまいます。 >なんだか変なにおいを感じます 金属の焼けた臭いだと思います。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.2

>待ち針の頭ではなく、針の部分の上からアイロンって当てないほうがいいですか? セルやプラスチック製のアタマがついているマチ針は外してからアイロンがけしたほうがいいです。 直接当たらなくても、アイロンの輻射熱やアイロン台からの反射熱で 成分が揮発したり溶けたりするおそれがあります。 ガラス製やオール金属製のシルクピンなどアイロンが使えるマチ針もありますから アイロンを使うことが多いのでしたら、そちらをおすすめします。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

回答No.1

質問拝読しました 短時間で少しずつなら大丈夫です 待ち針の頭はプラスチック製が多いのでアイロン当てると焦げますよ その、アイロンを当てる服の素材が分かりませんが、ウール系ならタオルを水で濡らし、タオルの上から軽く当てる(スチーム式)もありますし、学生服のような素材だとテカリが発生します 途中を見ながらアイロンを当てて下さいね

cqydaaoeixo
質問者

お礼