• ベストアンサー

T型のピン(マチ針)探しています

すべりの悪い素材の物を多く縫うのですが マチ針の頭が取れて困っています長い針が良いので 一番長いタイプの物を使っています 頭が 丸いタイプも平らな のもそんなに違いなく 頭が取れます かなり以前に 全部が金属で頭の部分をTの字に曲げてあるのを使っていた覚えが有るのですが 最近見かけません 名前がたしかでは無いのですが マクラメピン と言うのを買い使おうと思いましたが 型は同じですが太くて使えませんでした 現在もマチ針として使えるのが有るのでしょうかお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

ご要望のものでないのですが、 フォーク待ち針 http://www2.yappa.biz/interior/4/5_2.html 一本あたりのコストが 高めなのが・・・・

herupi-
質問者

お礼

有難う御座います。 止める場所によっては 便利そうです 使ってみます 有難うございます。

その他の回答 (2)

• hal216
回答No.3

Tピンならうちの近所のプラモデル屋で見かけます。 近所の店ではないですが、参考までに↓どうぞ。

参考URL:
http://www.little-bellanca.com/shopping/result.php?MD=MK&MI=0103
herupi-
質問者

お礼

有難う御座います ホビーショップ で扱っているのですね ホビー用品を 洋裁で使っているのかも知れませんね 探してみます。

回答No.2

アメリカではよく見かけました。 http://wardrobesupplies.com/store/m2_pins_t.html のようなものですよね?Size 16, 20辺りは細いのでマチ針として使えると思いますが、一般的にはSize 24, 28が厚手のインテリア生地やボアを縫うのに使われるようです。 日本で手に入るかどうかは分かりません。オンラインショップで日本に発送するところは探せばあると思います。

herupi-
質問者

お礼

有難う御座います。 私も ボアのような毛足の長い物に使っています 毛に埋まって 見えなく成るので 頭の平らなマチ針に鈴を付けています 有るのが分かりましたので探してみます。