• ベストアンサー

布製お名前ラベル みたいなものありますか

友人が施設入所が決まり、持ち物には全部「名前を付ける」ように言われました。持ち物の材質によっては、直接書きにくいものがあります。また、衣類などの場合、糸と針が必要になり結構な仕事になるので気が進まないとぼやいています。 それで、思ったのですが、(実際そのようなものを見た覚えがあるのですが)白い布にすでに書くべきことが印刷されていて、そこに名前ペンで記入するもの。このタイプは平らなところで書けるのできれいで見やすい。 布に糊が裏打ちというか、一面糊がついていてアイロンで張り付けるというものがあったら。。。と思って伺っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.4
midoconcon
質問者

お礼

こんなに早く返事をもらえると思ってなかったので感激です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yossypop
  • ベストアンサー率30% (114/376)
回答No.3

タグに書き込む方法があります。(上着は首元ではなく胴回り付近にあります) 中太か細書きのマジック(赤色か黒色)

midoconcon
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。確かにタグに書き込むことは考えないではなかったのですが、いまいち という所だったと思います。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2362/7643)
回答No.2

こんなのは如何でしょう? https://www.elecom.co.jp/products/EJP-WPNL2.html

midoconcon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 探せばあるものなのですね。ありがとうございました。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

ご希望のものがあるかは分かりませんが ラベル 布 お名前シール https://search.kakaku.com/%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%20%E5%B8%83%20%E3%81%8A%E5%90%8D%E5%89%8D%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB/

関連するQ&A

  • かわいい名前シール探してます

    4月から保育園入園にあたり、衣類など持ち物に名前をつけなければなりません。そのため通販などで名前を印字してくれて、アイロンで貼り付けられるような名前シールでかわいいものがないか探してます。 ご存知の方おりましたら教えてください! できれば布用と一緒に持ち物用?(普通のシール)も教えていただけるとありがたいです。

  • 黒い靴下に名前

    義父が施設でお世話になり始めました。 衣類に記名をしなくてはいけないのですが、黒の靴下にはどうすればよいでしょう? 糸で刺繍されている方もいらっしゃるようですが、肌に直接触れるので違和感があるかと思います。 布用のスタンプを考えてみたのですが、いかがなものでしょう? 工夫していらっしゃる方・布用スタンプを使用されたことのある方、教えていただけると助かります。

  • 洋服の名前付け(保育園用)

    4月から息子が認可保育園に通うことになりました。 覚悟はしていましたが持ち物の指定が本当に細かい!! 洋服全てに名前を付けるのですが、「洋服の前面にわかりやすく」という指定です。 これって園ではだれのものかわかりやすいけど、普段着るときにはずかしくないですか? ズボンだと見えない場所に書くのって難しいと思うんです。 それに一旦名前を書くと、2人目に着せても思いっきりお古!ってかんじだし、人にもあげれないですよね・・・。 母は、布に名前を書いて簡単に縫い付けちゃえば?って言うんですが、お裁縫が苦手なので何十枚もの洋服に縫い付けるのは気が遠くなりそうです。 そうすると、油性ペンで直接書くか、アイロンプリントがいいかなと思うんですが、アイロンプリントってはがしたいときに簡単にはがす方法ってありますか? 名前付けに関して何かいいアイデアがあったら教えてください。 それにしても、量販店で布団セットが3000円ぐらいで売ってるのに、生地に何千円もかけて布団カバーを作ったり、汚れた布団カバーを入れる袋も同じ布で作らなくちゃいけないし、そこまでしなきゃいけないのかなぁ????という気持ちでいっぱいです。 毎日紙おむつを持っていかなければならない上にその紙おむつにも全部記名。 そのうち慣れるんでしょうか。 無認可園では保育料が高い反面そういうところは楽チンだったので、保育料が安くなる代償かな。 すみません、最後は愚痴になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • お名前スタンプ

    来年4月から幼稚園に入園予定です。 持ち物には必ず名前を書くことになっていますが、みなさんはどのように準備をされましたか? お名前シール?布物にはアイロンプリント?手書き? 最近、ネットでお名前スタンプとやらを見つけました。 布のものにポンと押してあとはとれないように付属のスプレーでシュだけで完成。 プラスチックの物にも押せるものもありますし、小学校で使うおはじきや鉛筆にも押せるように小さいスタンプまであり大変便利なように思えたのですが・・・ 実際にこれらのスタンプを作ってもらうと合計で6000円くらいかかるのでどうなのかなぁとも思い・・・ 実際に体験された方、アドバイスをお願いします。

  • カーテンを手作り

    ごちゃごちゃしたものを隠すカーテンを手作りしたいのですが‥一応自分でしたものの、ただの布がぶら下がってる状態でしてとても見るに辛いものになってます。 一応白いワイヤーと、布をアイロンで接着するテープは買いました。めくるんじゃなく一応シャーッと開けられるカーテンを作りたいんですが‥ハトメっていうものを買った方がいいでしょうか? 針と糸は使いたくないのでそれ以外の方法を教えてください。(かなり不器用です)

  • ミシンで縫い直しの後始末

    デニム8オンスの布で、糸番号30番、ミシン針14番で バイアステープアイロン接着タイプの上から直線縫いをしました。 が、縫い間違えをしてミシン糸をとったところミシン針の穴が残ってしまいました。これはもうどうしようもないのでしょうか? もしやらないよりまし程度でも補修方法を知っている方がいましたらご伝授ください。よろしくお願いいたします!

  • 絞りの着物のしわの取り方

     総絞りの着物の袖丈を 1寸ほど縫いこんで短くして着ていました。娘が着たいと言うので 縫込みを解いてみたところ 上手く袖丈は伸ばせたのですが、折り込んでいた部分に折癖が付いてしまって取れません。  絞りの山が伸びてしまうので アイロンは掛けられません。皺を伸ばす方法をご存知の方 教えてください。    三月まで時間の余裕はあります。  材質は絹です。 薄い綿を鋏んで白い絹で裏打ちして細い糸でところどころ留めてあります。  仕立ては、袷です。 宜しくお願いいたします。  

  • アイロンで名前シール

    母が老人ホームに入ります。服全てに名前を書くように指示がありました。 ペン書きでもいいのですが、少しでも丁寧にしたいので、お子さん向けの名前シールを考えています。 洗濯は施設にお任せするので、剥がれにくいことが優先です。 ・布ごと貼るものと反転シートでは、どちらがはがれにくいでしょうか。 ・業者から購入するのと、PCで自分でつくるのでは差がありますか? お分かりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 施設内の清掃と便失敗時の対応

    知的障害児入所施設で働いています。 (1)各所の清掃に関して施設内で議論しています。トイレ・居室・風呂など あなたの働く施設はどの様なやり方をしていますか? (2)排泄失敗後のケア(衣類の処理など) 出来るだけ詳しく、使っている薬品などがありましたらその名前も教えてください。

  • 保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

    4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです) 多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。 また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。 はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう