お名前スタンプで幼稚園の準備は簡単に!便利な使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年4月から幼稚園に入園予定の方へ。持ち物には必ず名前を書くことになっていますが、みなさんはどのように準備をされましたか?お名前スタンプが便利な使い方として注目されています。布やプラスチックなどにポンと押すだけで、名前を簡単に付けることができます。さらに、持ち物だけでなく小学校で使うおはじきや鉛筆にも使える小さいスタンプもあります。しかも、一度作ってしまえば何度も利用可能!ただし、作成費用として6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
  • 幼稚園入園準備の一環として、お名前を付ける必要がありますが、どのように準備されましたか?お名前スタンプが便利な選択肢として注目されています。布やプラスチックなどに押すだけで、名前を簡単に付けることができるため、忙しい親御さんにとっては時短にもなります。また、小さなスタンプもあるため、持ち物だけでなくおはじきや鉛筆にも利用できます。ただし、作成費用は6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを聞いてみると良いでしょう。
  • 幼稚園に入園する際、持ち物には必ずお名前を書く必要がありますが、どのように準備されましたか?お名前スタンプが注目されています。布やプラスチックに押し付けるだけで簡単に名前を付けることができ、手書きよりも時短になるとして人気です。また、小さいスタンプもあるため、おはじきや鉛筆にも利用できます。ただし、作成費用として6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お名前スタンプ

来年4月から幼稚園に入園予定です。 持ち物には必ず名前を書くことになっていますが、みなさんはどのように準備をされましたか? お名前シール?布物にはアイロンプリント?手書き? 最近、ネットでお名前スタンプとやらを見つけました。 布のものにポンと押してあとはとれないように付属のスプレーでシュだけで完成。 プラスチックの物にも押せるものもありますし、小学校で使うおはじきや鉛筆にも押せるように小さいスタンプまであり大変便利なように思えたのですが・・・ 実際にこれらのスタンプを作ってもらうと合計で6000円くらいかかるのでどうなのかなぁとも思い・・・ 実際に体験された方、アドバイスをお願いします。

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-ai-ai
回答No.5

ねいみーを使っています。 プラスチックに記名する場合などは油性ペンだと1度洗うとすぐに消えてしまうところ、ねいみーの方が持ちます。 でも、上履きのような布&汚れやすいものに関しては、やはり薄くなってしまうので何回か上から油性ペンでなぞったりしながら使っています。 でも、なんといっても沢山記名しなくてはいけないクレパスなどに関しては威力を発揮しますよね。楽にさっさか記名できます。年度始めの記名ラッシュの時には本当に助かりました。小学校に入る時も使えるわけですし、私は買って良かったと思っていますよ。

azule
質問者

お礼

みなさんお礼が遅くなり申し訳ありません。 お名前スタンプ購入しました。 便利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• orize
回答No.4

ブラザーから出ているラベルライターのP-touchを購入しました。 http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/info/pt190/index.htm ラミネートタイプはキャラクターの地模様の入ったものがあったので、 いいなあと思い購入しました。 ただ、子供たちは白地で枠をいろいろ変化させたり、記号などを変えてというので、白ばかりなくなっていきました。 何よりもいいなあと思ったのは、アイロンで貼り付けることができる「布テープ(ファブリックテープ)」でした。ハンカチも、靴下もすべてこれで名前付けをしました。今は体操服の名前もこれでつけています。 小さいころはすべてわたしがつけていましたが、 現在、4年生と2年生は、自分たちで名前付けをしています。 新しい文房具を購入すると自分で出して貼り付けています。 まだまだこれからも使いそうな感じなので、購入してよかったなあと思っています。 見ていたら、現行のはいろいろな機能が付いているので、古いのが在るのに、ほしくなってしまいました。

回答No.3

>最近、ネットでお名前スタンプとやらを見つけました。 今ではそんな便利なものあるんですね。 4人の子供を育ててます。 名前付けって母親の一大イベントですよね。 私は市販の注文シールを使ってました。 結構たくさん入ってるのでなんでもぺたぺた。 上の子で味を占めて 下の子達のときは入園時に入学用も同時注文しました。 でも、小学校に入ると途端に名前付けが少なくなるんです。 幼稚園に比べて、ですが。 しかも、「かずのおけいこ」が全員購入じゃなくなったりして。 おもちゃにもぺたぺたして消費してますが、 使い切れません。 子供はどんどん大きくなって漢字で書けと言うし。 経験から、幼稚園ではシールなどはかなり有効。 小学校からは小さいスペースに記名できるタイプで、 ひらがな、漢字両方欲しい、って感じです。 アイロンプリントは濃色の布地の名前付けで助けられました。 靴下とかタオルや水着ハンカチなど。 乾燥機に入れると取れやすいですが、 使い切っちゃうつもりならいいかな。 費用はキッズ用一年生用セット(アイロンプリント入り)で 6,300円程かかったと思います。

noname#204663
noname#204663
回答No.2

靴下にも名前を書かねばならないのでアイロンプリントに名前を印字してくれるサービスを利用しましたが、数回の洗濯ではがれてしまい失敗でした。 スタンプ、ちゃんと使えば、6000円でも安く感じると思います。 本当にしょっちゅう名前書きまくりなので(笑) 持ち物よりも、衣類に書くのがやはり大変ですが、他の方の回答にあるように、最後は好みだと私も思います。 とりあえず、アイロンプリントは見た目ほど便利ではないのでお気をつけて~ 洋服のタグに付ける分には結構はがれなくて使えますが~

• mama-mu
回答No.1

私は主に、PCでプリントできるお名前シールと布用の熱転写シートと布プリントシートを使っています。 幼稚園時代はひらがなで、名前だけのものとクラス名&お名前のものなど、サイズも色々作ってとても便利でした。 布用のものは、転写シートだと美しいけれど地に色柄があると文字が読みにくいので、白地の布に文字がプリントされるタイプが良いかも知れません。 ただし、直接アイロンをかけると文字がくずれるので、ハンカチなどはその部分だけでも裏からかける必要があります。 文字のサイズや色のバリエーションをたくさん用意すると良いと思います。 布用のものはプリントした後カットしてジプロックで保管することをお薦めします。 エーワン-アイロンプリントシートとか、KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(アイロンプリントペーパー) とか……色々あるのでお好みで。 女の子だったら苺とかお花、男の子だったら飛行機とかサッカーボールなどの「自分のマーク」とお名前を一緒にプリントすると、識別しやすいしかわいいですよ♪ スタンプは、azuleさんが候補にあげていらっしゃるのとは別の、もっとチープなのを持ってますがそちらはあまり出番がありませんでした。 小学校で使う算数セットには、シールを使いました。 結局のところ、「好み」の問題かも。 大変といえば大変だけど、この時期ならではの楽しみでもあります。 がんばってね♪