お名前スタンプで幼稚園の準備は簡単に!便利な使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 来年4月から幼稚園に入園予定の方へ。持ち物には必ず名前を書くことになっていますが、みなさんはどのように準備をされましたか?お名前スタンプが便利な使い方として注目されています。布やプラスチックなどにポンと押すだけで、名前を簡単に付けることができます。さらに、持ち物だけでなく小学校で使うおはじきや鉛筆にも使える小さいスタンプもあります。しかも、一度作ってしまえば何度も利用可能!ただし、作成費用として6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
  • 幼稚園入園準備の一環として、お名前を付ける必要がありますが、どのように準備されましたか?お名前スタンプが便利な選択肢として注目されています。布やプラスチックなどに押すだけで、名前を簡単に付けることができるため、忙しい親御さんにとっては時短にもなります。また、小さなスタンプもあるため、持ち物だけでなくおはじきや鉛筆にも利用できます。ただし、作成費用は6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを聞いてみると良いでしょう。
  • 幼稚園に入園する際、持ち物には必ずお名前を書く必要がありますが、どのように準備されましたか?お名前スタンプが注目されています。布やプラスチックに押し付けるだけで簡単に名前を付けることができ、手書きよりも時短になるとして人気です。また、小さいスタンプもあるため、おはじきや鉛筆にも利用できます。ただし、作成費用として6000円程度かかるため、実際に体験された方のアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お名前スタンプ

来年4月から幼稚園に入園予定です。 持ち物には必ず名前を書くことになっていますが、みなさんはどのように準備をされましたか? お名前シール?布物にはアイロンプリント?手書き? 最近、ネットでお名前スタンプとやらを見つけました。 布のものにポンと押してあとはとれないように付属のスプレーでシュだけで完成。 プラスチックの物にも押せるものもありますし、小学校で使うおはじきや鉛筆にも押せるように小さいスタンプまであり大変便利なように思えたのですが・・・ 実際にこれらのスタンプを作ってもらうと合計で6000円くらいかかるのでどうなのかなぁとも思い・・・ 実際に体験された方、アドバイスをお願いします。

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

ねいみーを使っています。 プラスチックに記名する場合などは油性ペンだと1度洗うとすぐに消えてしまうところ、ねいみーの方が持ちます。 でも、上履きのような布&汚れやすいものに関しては、やはり薄くなってしまうので何回か上から油性ペンでなぞったりしながら使っています。 でも、なんといっても沢山記名しなくてはいけないクレパスなどに関しては威力を発揮しますよね。楽にさっさか記名できます。年度始めの記名ラッシュの時には本当に助かりました。小学校に入る時も使えるわけですし、私は買って良かったと思っていますよ。

azule
質問者

お礼

みなさんお礼が遅くなり申し訳ありません。 お名前スタンプ購入しました。 便利ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • orize
  • ベストアンサー率43% (105/239)
回答No.4

ブラザーから出ているラベルライターのP-touchを購入しました。 http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/info/pt190/index.htm ラミネートタイプはキャラクターの地模様の入ったものがあったので、 いいなあと思い購入しました。 ただ、子供たちは白地で枠をいろいろ変化させたり、記号などを変えてというので、白ばかりなくなっていきました。 何よりもいいなあと思ったのは、アイロンで貼り付けることができる「布テープ(ファブリックテープ)」でした。ハンカチも、靴下もすべてこれで名前付けをしました。今は体操服の名前もこれでつけています。 小さいころはすべてわたしがつけていましたが、 現在、4年生と2年生は、自分たちで名前付けをしています。 新しい文房具を購入すると自分で出して貼り付けています。 まだまだこれからも使いそうな感じなので、購入してよかったなあと思っています。 見ていたら、現行のはいろいろな機能が付いているので、古いのが在るのに、ほしくなってしまいました。

回答No.3

>最近、ネットでお名前スタンプとやらを見つけました。 今ではそんな便利なものあるんですね。 4人の子供を育ててます。 名前付けって母親の一大イベントですよね。 私は市販の注文シールを使ってました。 結構たくさん入ってるのでなんでもぺたぺた。 上の子で味を占めて 下の子達のときは入園時に入学用も同時注文しました。 でも、小学校に入ると途端に名前付けが少なくなるんです。 幼稚園に比べて、ですが。 しかも、「かずのおけいこ」が全員購入じゃなくなったりして。 おもちゃにもぺたぺたして消費してますが、 使い切れません。 子供はどんどん大きくなって漢字で書けと言うし。 経験から、幼稚園ではシールなどはかなり有効。 小学校からは小さいスペースに記名できるタイプで、 ひらがな、漢字両方欲しい、って感じです。 アイロンプリントは濃色の布地の名前付けで助けられました。 靴下とかタオルや水着ハンカチなど。 乾燥機に入れると取れやすいですが、 使い切っちゃうつもりならいいかな。 費用はキッズ用一年生用セット(アイロンプリント入り)で 6,300円程かかったと思います。

noname#204663
noname#204663
回答No.2

靴下にも名前を書かねばならないのでアイロンプリントに名前を印字してくれるサービスを利用しましたが、数回の洗濯ではがれてしまい失敗でした。 スタンプ、ちゃんと使えば、6000円でも安く感じると思います。 本当にしょっちゅう名前書きまくりなので(笑) 持ち物よりも、衣類に書くのがやはり大変ですが、他の方の回答にあるように、最後は好みだと私も思います。 とりあえず、アイロンプリントは見た目ほど便利ではないのでお気をつけて~ 洋服のタグに付ける分には結構はがれなくて使えますが~

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.1

私は主に、PCでプリントできるお名前シールと布用の熱転写シートと布プリントシートを使っています。 幼稚園時代はひらがなで、名前だけのものとクラス名&お名前のものなど、サイズも色々作ってとても便利でした。 布用のものは、転写シートだと美しいけれど地に色柄があると文字が読みにくいので、白地の布に文字がプリントされるタイプが良いかも知れません。 ただし、直接アイロンをかけると文字がくずれるので、ハンカチなどはその部分だけでも裏からかける必要があります。 文字のサイズや色のバリエーションをたくさん用意すると良いと思います。 布用のものはプリントした後カットしてジプロックで保管することをお薦めします。 エーワン-アイロンプリントシートとか、KOKUYO インクジェットプリンタ用紙(アイロンプリントペーパー) とか……色々あるのでお好みで。 女の子だったら苺とかお花、男の子だったら飛行機とかサッカーボールなどの「自分のマーク」とお名前を一緒にプリントすると、識別しやすいしかわいいですよ♪ スタンプは、azuleさんが候補にあげていらっしゃるのとは別の、もっとチープなのを持ってますがそちらはあまり出番がありませんでした。 小学校で使う算数セットには、シールを使いました。 結局のところ、「好み」の問題かも。 大変といえば大変だけど、この時期ならではの楽しみでもあります。 がんばってね♪

関連するQ&A

  • かわいい名前シール探してます

    4月から保育園入園にあたり、衣類など持ち物に名前をつけなければなりません。そのため通販などで名前を印字してくれて、アイロンで貼り付けられるような名前シールでかわいいものがないか探してます。 ご存知の方おりましたら教えてください! できれば布用と一緒に持ち物用?(普通のシール)も教えていただけるとありがたいです。

  • 入園準備品の名前書き(シール・スタンプ)

    娘が今年の4月から幼稚園の未就園児クラスに通います。 幼稚園に持って行く持ち物すべてに名前を書かないといけません。 お恥ずかしい話ですが字があまりうまくないので、シールかスタンプを使いたいと思います。 お名前シールの場合は店頭やネットで注文以外に、エーワンやニチバンのパソコンで作るお名前シールなどもありますね。 自分でパソコンを使って作る場合、出来栄えはいかがでしょうか? また服や下着などにも名前を書くのですが、「ねいみー♪」や「おなまえスタンプ」のような物で直接押すのと、アイロンプリントで接着するのはどちらが長持ちしますか? その他、テプラやネームランド、ピータッチなどのラベルプリンターの方がいいのでしょうか? いろいろと質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

    4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです) 多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。 また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。 はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

  • 布用のお名前シール

    いつもお世話になっております。 来春 子供が入園予定です。 そこで服や布小物につける名前シールを用意しようと思っているのですがお店(ネットショップ)が沢山あってどれがいいか迷っています。 アイロンでつけるものを買いたいのですが物によってははがれ易かったりするようなので実際使ってみておススメの物がありましたら教えてください。 またプリンタを使ってご自分で作った方がいらっしゃいましたらそちらの感想なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 布に付いたお名前スタンプを消す方法

    布に付いたお名前スタンプを消す方法 知り合いから幼稚園の制服等をいただいたのですが、お名前スタンプで名前が付いています。 制服の上着とかスカートはその上からアイロン止めの名前で隠せるのですが、問題はブラウス。 丁度クビのところにあるタグの真下にお名前スタンプが押してあるのです。 子供は首のタグがかゆくなるらしく、いつもはずしています。 そうなると、ブラウスにはアイロン止めのを使うことが出来ません。 落とすにも、除光液やオイルのクレンジングも試しましたが、落ちませんでした。 スタンプの種類も分からない状態です。 どうやったら落とすことができるのでしょうか? 名前の所だけをマジックで消すのは目立ってしまってなんとなくかわいそうなので、 よろしくお願いします。

  • 入学準備の名前シール

    小学校に入学する友人の子供の入学祝に、名前入のえんぴつと、持ち物につける名前シールが欲しいとリクエストされたので、プレゼントすることに決めたのですが、名前シールを学生協で作ると安いと教えてもらいました。HPでいろいろ調べてみたのですが、価格がよくわかりません。入学時の学校で体操服なんかと一緒に注文をとって販売しているらしいのですが、直接お店にいっても注文できるみたいなので、注文したいのですが、価格がわかる方がいたら教えて頂きたいです。シールは数のおけいこなどのおはじきなどの小物に貼ることもできる小さいサイズから筆箱などにも貼れる大きさものが欲しいみたいです。 よろしくお願いします。

  • 布製お名前ラベル みたいなものありますか

    友人が施設入所が決まり、持ち物には全部「名前を付ける」ように言われました。持ち物の材質によっては、直接書きにくいものがあります。また、衣類などの場合、糸と針が必要になり結構な仕事になるので気が進まないとぼやいています。 それで、思ったのですが、(実際そのようなものを見た覚えがあるのですが)白い布にすでに書くべきことが印刷されていて、そこに名前ペンで記入するもの。このタイプは平らなところで書けるのできれいで見やすい。 布に糊が裏打ちというか、一面糊がついていてアイロンで張り付けるというものがあったら。。。と思って伺っています。

  • 幼稚園のお名前付け

    もうすぐ入園式が迫っておりアセッてるんですけど、子供のありとあらゆる持ち物には全てフルネームと組の名前を付けなければならないんです。 そこで困ってるんですが、お弁当箱とかには子供の名前で注文したシールを貼ったんですが、あと残ってるには紺色の靴下と紺色のベスト(ニット)なんです。 アイロン転写のシールも注文したんですが、これが大失敗!!!濃い色系のものには全然転写しても字が見えなかったんです。もったいないことをしました。 アップリケは靴下などの伸びる生地には向きませんよね。 何か濃い色系の靴下などにも名前がはっきり分かるようにする方法はないでしょうか?

  • 幼稚園グッズの名前付け

    子供が今年幼稚園に上がるので グッズ全てに名前を付けなければなりません。 そこで質問なのですが、 (1)お名前シールは何枚くらい使いますか?  ラミネートシールタイプ、布用アイロンタイプ(透明)、布用アイロンタイプ(ラバー?)など色々ありますが、  どれを何枚くらい用意すれば十分だと思うか、皆さんの経験談を教えて下さい。  (幼稚園によって全然違うと思いますが参考までに教えて下さい) (2)イラスト入り、イラスト無し両方用意した方がいいと思いますか?  まだひらがなが読めない子供のためにイラスト入りのものがいいと思っていますが、  白地に黒の文字だけの名前シールも併せて用意した方がいいと思いますか? (3)お名前スタンプ(大小 縦横 数種類がセットになったようなもの)は活用頻度高いと思いますか?購入価値があると思いますか?  http://www.2zest.com/p/standard.html ←こんな感じのもの 幼稚園やその子によって様々だとは思いますが、 皆さんの経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします

  • お名前シール探しています

    幼稚園の入園祝いに、「お名前シール」を希望されたのですが、 見当たりません。 条件が一枚ずつに別れていること。漢字で書かれていること。アイロンでも、縫い付けでも出来ること。 漢字でというのがどうしても、見当たらないのですが、どこかであるのでしょうか。 ちなみに、この幼稚園は漢字で名前をつけないと駄目なのだそうです。 ご存知の方よろしくお願いします。