• ベストアンサー

入園準備品の名前書き(シール・スタンプ)

娘が今年の4月から幼稚園の未就園児クラスに通います。 幼稚園に持って行く持ち物すべてに名前を書かないといけません。 お恥ずかしい話ですが字があまりうまくないので、シールかスタンプを使いたいと思います。 お名前シールの場合は店頭やネットで注文以外に、エーワンやニチバンのパソコンで作るお名前シールなどもありますね。 自分でパソコンを使って作る場合、出来栄えはいかがでしょうか? また服や下着などにも名前を書くのですが、「ねいみー♪」や「おなまえスタンプ」のような物で直接押すのと、アイロンプリントで接着するのはどちらが長持ちしますか? その他、テプラやネームランド、ピータッチなどのラベルプリンターの方がいいのでしょうか? いろいろと質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

noname#106423
noname#106423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158453
noname#158453
回答No.4

我が家の場合ですが・・・ 物に付ける場合、基本はパソコンで印刷したシール 水に濡れるもの(コップ、歯ブラシ、水筒など)はテプラ パソコンのシール、見栄えは悪くないですよ。模様を入れたり工夫すれば、可愛くできます。 我が家は最初、テプラは使用しないで、パソコンシールのみでしたが、水ぬれに対応しきれずに、途中でテプラを購入しました。 テプラは見栄えは良いですが、パソコンのシールに比べると高くつきますし、テプラのシールがはがしにくいので、時間もかかります。 布製品はミシンで刺繍した物を取りつけました。が、以外と大変なので、服などはペンで書いていました。 服などは裏に書くので、多少字が下手でも、大丈夫です。(私も字は下手です)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。小学生の子供がおります。 うちの子の時は、最初はネットで購入し、その後お名前用のテプラを購入し自分で作っています。 ラミネートのシールはどちらも丈夫で、張替えた事はないです。 布用はテプラで作った方がはがれやすいかなと思います。でももう一度アイロンをするとまた綺麗につくので2年位張替えてないです(^_^;)文字や絵柄もまだ綺麗です。 テプラのテープはカラーの物やキャラクター物もあって、可愛いのが作れて子供も喜びましたよ。 一枚でも好きな大きさに作れるし、お手軽なので私はテプラオススメです。

• 19750523
回答No.2

我が家は保育園でしたが、初めは名前にしてもこりましたね~。 自己満足なんですが…。私はアイロンプリントでしたが、洗濯をしていくとはがれてきます(すぐにははがれませんので安心してください) でも何年も使っていると何でもそうですよね。 手間をかけないでと言うのであればスタンプがいいと思います♪ 時がたつと名前も書き忘れたり面倒で、じかに油性ペンで書いてしまう私です(笑)

• meitoku
回答No.1

形や色のシールでなまえのみ「ひらがな」で記入してみてはいかがですか? 文字が分からない時 形や模様・動物で認識する場合もあります。 刺繍・アップリケ・シールなど統一のある物を継続して使用する事です。 ネームランドも効果的です。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g83108368 オークションにもあります。 小学生になった時大きな物に名前を貼るのにも効果的です。