婚約者の兄への恋心に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚予定の男性の兄に惹かれてしまった私。彼とは正反対の性格で、無粋ながらも優しいお兄さんに心惹かれます。
  • 彼の兄と比べて彼は女性の扱いが上手で社交的な一方、私の嫉妬心を煽るような行動もあります。一方、お兄さんのそばにいると安心感を覚えます。
  • 現在の気持ちに悩む私。結婚しても良いのか、どうしたら良いのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者の兄を好きになってしまったら?

今年の7月に結婚する予定の者です。 しかし、彼のご家族との交流が増えるにつれ、 彼のお兄さん(独身・彼女ナシ)のことがどんどん好きになってしまい、困っています。 彼とお兄さんは性格的には正反対で、 彼はとても社交的で、女の子の友達も多く、 誰とでも物怖じせずに会話するタイプですが、 お兄さんのほうは、やや無粋気味で口数が少ないですが、すごく優しい人です。 初めは、女性の扱いの上手い彼のほうが素敵に見えたのですが、 最近は無骨ながらも落ち着きのあるお兄さんにどんどん惹かれてしまいます。 とくに彼は、知り合いの誰それはすごい美人だ、とか足がキレイだとか グラビアアイドルのことなども含め、 他の女性のことをわざわざ誉めて、私の嫉妬心を煽ろうとします。 それが無神経で嫌だな・・・と思う事が昔からありました。 どうでもいいけど私にする必要はないのに、 そういう話を聞かされても嫉妬するっていうよりウザいのです。疲れます。 お兄さんはそういう話は一切しないし 女性の扱いも彼に比べると下手かもしれませんが、 何となくお兄さんのそばにいるほうが安心して落ち着くのです。 こんな気持ちで彼と結婚していいものでしょうか。。。 私はどうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180622
noname#180622
回答No.7

ちなみに質問者様は兄弟姉妹の何番目ですか?もしくは一人っ子ですか? 私は皆さんの意見は本当に道理をわきまえた、人の道に外れないもっともなアドバイスだと思いますが、最終的に全員が幸せになる為にはまず正直になるのが一番だと思います。 結局お兄さんに恋しなくても、彼ではないのかも…と疑問をお持ちですよね? お兄さんももしかしたら質問者様を好きかもしれません。 今の彼はお兄さんに会うために巡り合ったかもしれません。ロマンチックすぎますか?けれど、まず今の付き合っている彼にすべて話さないと本物は一つも手に入りません。 彼は怒り、彼のお兄さんには質問者様の気持ちを告げることはなく、ご家族とも縁が切れ総て失うかもしれません。 もし質問者様とお兄さんが同じ気持ちで本気なら時間がかかっても周りの人が許してくれるのを待てると思います。 正直に生きて本物を手にするとはものすごい覚悟が必要ですよね。 それとも軽いマリッジブルーですか? いづれにしてもご自分の大切な人生です。ハートに正直にがんばって!!

otma2240
質問者

お礼

私は3人姉妹の末っ子です。 >もし質問者様とお兄さんが同じ気持ちで本気なら時間がかかっても周りの人が許してくれるのを待てると思います。 すみません、そこまで思い詰めている訳ではありません。 私が嫉妬するようなことばかり言う彼を無神経だと思い、私を傷つけないお兄さんが素敵に見えているのだと思います。 お兄さんが好き、というより、傷つけたりイライラしたりするような事を言わない人、を欲しているだけかもしれません。 でもおっしゃるとおり、自分の気持ちに正直になるのって大事ですね。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (9)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.10

  > 何となくお兄さんのそばにいるほうが安心して落ち着くのです。   > こんな気持ちで彼と結婚していいものでしょうか。。。  お兄さんがあなたのことをどう思っているのか確認するのが先決でしょう。  その結果によって今後を考えれば良い事です。

otma2240
質問者

お礼

回答有難うございます。 よく考えてみると、 お兄さんが好き、というより、 安心させてくれる人が好き、なのかもしれません。 何となく気づかせてくれる回答、参考になりました。

回答No.9

私が思うに以下全ての人に当てはまる訳ではないですが 知り合い未満で接する性格(発言や態度)と 恋人で接する性格(発言や態度)は違うと思います。 お兄さんから見ると弟の彼女に対して失礼のないように 適度な距離を持って接してるところはあると思います 彼氏は付き合う前からこんな話してましたか? >知り合いの誰それはすごい美人だ、とか足がキレイだとか >グラビアアイドルのことなども含め 恐らくしてなかったと思います。  恋人になって心を許す人だから言える言葉だと思います。 >お兄さんはそういう話は一切しないし >女性の扱いも彼に比べると下手かもしれませんが、 >何となくお兄さんのそばにいるほうが安心して落ち着くのです。 無口な人は自分の感情を押し殺すところもあるので 彼氏さんは素直で良いと思いますよ。 これでお兄さんが弟と同じ発言をすれば本末転倒です。 もしお兄さんと付き合うつもりなら、その後の人生は波乱万丈です。 ご両家の誰も支援しない可能性があります。 もう後には引けないギリギリのことろにいるのは察しますが、 私の意見としては、彼氏さんと婚約されて今まで通り お兄さんと接し、気持ちが冷めるのを待つしかないと思います。

otma2240
質問者

お礼

他の女性を誉めて私の嫉妬心を煽ることが素直であるが故の発言なら、 そういう行為は男女の絆を育む上で障害にしかならないと、 一日も早く気付いてほしいです。 好きだから嫉妬させたいなんて、逆効果でしかないのに。。 この問題は一生分かりあえない男女の認識の違いなんでしょうね。 でも >これでお兄さんが弟と同じ発言をすれば本末転倒です この可能性もありますよね。 難しいですね、結婚って。。 というより男と女って難しいです。 回答有難うございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.8

彼は面白い人ですね。 好きなグラビアアイドルの話なんて正直で良いじゃないですか。 嫉妬させようとしているなどと、あなたが勝手に思いこんでいるだけ。 そんな気さくな彼を振って、おとなしい兄貴の方に心が動くなんて、仕方ないとしても 両方の男性に対して失礼極まりないです。 さっさと二人から離れてどこかへ行きなさい。

回答No.6

1、婚約者への愛情や尊厳の気持ちを戻す 2、婚約者のお兄さんの気持ちを忘れ、想っていた事も墓場まで持っていく この二つが出来ないのなら、婚約破棄した方が良いでしょう。 このままの気持ちで婚約者さんと結婚しても、旦那そっちのけで義兄にアプローチしたり、義兄の彼女や奥さんに嫉妬したりで夫婦仲が悪くなり、結局は離婚しそうな気がします。 ちなみに、婚約破棄した後お兄さんにアプローチしても、お兄さんの弟が元婚約者なので、お兄さんとの結婚も無理です。 なので私の意見としては、婚約者に正直にお話しして婚約破棄をしてから、他の男性を探す事をお勧めします。

otma2240
質問者

お礼

私も同感です。 どうなるにせよ、きちんと気持ちに整理をつけなきゃ・・・と思っています。 お兄さんに心が引かれている事は事実ですが、 お兄さんと結婚なんて考えていません。 そんなことはお兄さんも望まないでしょう。 ただ、彼が少しでもお兄さんの冷静さを見習ってくれたらいいのに。。。と思うのです。 回答有難うございました。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.5

お兄さんは、アナタの事を(恋愛的な意味で)好きなわけじゃないから、彼みたいに嫉妬心をあおる必要がないんですよ。今の距離感だからこそ、お兄さんの悪い所は見えにくいし、楽に付き合えるんだと思う。お兄さんだって実際に付き合ってみれば、案外子供っぽいかもしれませんよね。それは分からない。 でも、彼と別れても、どのみちお兄さんと付き合うことは厳しいと思う。

otma2240
質問者

お礼

恋愛感情があると嫉妬心を煽る、という男心が理解できません。 そんな事しても逆効果なのに・・・。 バカですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

所謂、マリッジブルーというやつでしょう。 とにかく冷静になられることです。 質問文を読ませて頂いても、あなたが本当に彼のお兄さんの事を好きになってしまっているようには思えません。 彼に対して漠然とした不安があり、また身近に正反対の男性が存在しているために「この人と結婚した方が幸せになれるんじゃないか、私はこの人の方が好きなんじゃないか」って錯覚してしまっているんですよ。 よく考えてくださいよ。 今あなたが向き合うべきなのは、これから結婚をしようとしている彼の方でしょう? お兄さんはあくまでも、これから家族になる弟の婚約者としてあなたに接しているだけなんです。 好きになってどうするの? 彼と婚約破棄をして、お兄さんと付き合うの? 彼のお兄さんは、結婚を間近に控えている弟の婚約者に手を出すほど節操のない人なの? あなたが彼と結婚しようと思ったのは、何故なの? 彼のお兄さんのことを好きだという気持ちが、色んな何かを犠牲にして、色んな人を傷つけても貫きたい想いなのかどうか、よく考えてみてください。 後悔されませんように。

otma2240
質問者

お礼

多くの犠牲を払ってでもお兄さんと一緒になりたい、 などとは考えていません。 そんな事してお兄さんに欲しくないし、みんな嫌な思いをするでしょう。 彼に対して不安はあります。 浮気症ではないのですが、女性との係わりが多いし、 奇麗な女性を見るとわざわざ誉めるので、私に不満があるのでは?と思ってしまうし、 彼の方こそ私と結婚する気があるのか?と疑問に思ってしまいます。 結婚って難しいですね。 不安が大きくて現実逃避したいだけかもしれません。 回答有難うございました。

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.3

どうなんでしょうか?なぜもう直き結婚するのに悩むのですか? マリッジブルーかな?結婚が近いので不安なんでしょうね。 それとも貴女は浮気性でしょうか?婚約しているのに、お兄さんの方を好きになったとは、困りましたね、(;^_^A アセアセ・・・ 彼は本当に浮気者?彼よりも浮気をしないお兄さんの方が好きになったようですが、 お兄さんの事は何も知らないのに、浮気癖がないように見えているだけではないでしょうか? 貴女の彼は、正直者で貴女に自分の考えている事など正直に話しているだけではないでしょうか? たわいもない事ですけどね、貴女に焼きもちを焼かせたいなんて、可愛いですね。 お兄さんに比べて子供なんでしょうね、表現がストレートで、素直なんだと思います。 そういう素直さが好きだったのではないでしょうか?貴女に対する愛の表現もストレート だし、誰に対しても素直に接する事が出来る人なんだと思います。彼の良い面です。 社交的で明るい性格だと思います。子供っぽい所もあると思いますよ。一方のお兄さんは 年相応の大人しい人ですから、貴女が側に居て安心させられるのでしょうね、まあ、兄弟なので お兄さんも好きになって当然です。しかし、それは人間的に好きなだけで恋愛感情ではありませんし お兄さん側も弟の婚約者ということで、優しくしているのだと思いますよ。 彼と見比べて、お兄さんの方が良いと思うのは間違った考え方です。 そういう考えの人は結婚生活に失敗するでしょうね、結婚してみてこんなはずじゃあ無かったと なると思います。もっと冷静に、現実を直視してください。 もし、お兄さんと結婚したいと思っても、現実問題として、お兄さんはそんなこと無いと思いますよ、 貴女の事を何とも思っていませんし、弟のお古は嫌ですから。お兄さんとしてのプライドがありますし、 弟とは趣味が違いますから、貴女を好ん居るとは思えません。 彼に冗談で話してみて彼に焼きもちを焼かせるのはどうでしょうか?

otma2240
質問者

お礼

彼は決して浮気症ではありませんが、わざと私を嫉妬させるような事を言って楽しむ人なんです。 とても疲れるしイライラします。 >お兄さんに比べて子供なんでしょうね、表現がストレートで、素直なんだと思います。 そういう素直さが好きだったのではないでしょうか? お兄さんと比べて子供、というのは当たっているかもしれませんが、そういう素直さは好きではありません。 素直というより、無神経です。 そういう所がなければもっと好きだったと思います。 でもやはり、「お兄さんだから」良く見えている・・・のかもしれないですね。 回答有難うございました。

回答No.2

質問拝読しました 率直に申し上げますと彼と結婚してお兄さんと密会→不倫 できるわけないですよね... 7月ってもうほとんど残された時間がないですけど、今ならまだ間に合います ご自分に正直になって下さい 婚約中というだけであって、絶対に結婚しなければならないわけではありません

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は彼と仲の良い夫婦になりたいだけなんです。 彼だけを大事にしてあげたいと思っているのに、 他の女性の話題ばかり振られると、そういう気持ちが失くなってしまうのです。 そう言ってるのになかなか彼に通じないのも辛いです。

  • 25801937
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.1

悩むなら婚約解消するべきかと。 それと彼家族から離れるのが一番良いと思います。 兄に恋してもみんな祝福してくれないでしょうから。

otma2240
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約者の兄の結婚祝いについて

    28才会社員女性です。来年3月に結婚する予定なのですが、今年の10月に婚約者の兄の結婚式があり、私も招待をされています。 ご祝儀はいくらぐらい渡せばよいでしょうか。遠方に住んでいることもあり、お兄さんにも一度あっただけで、お嫁さんとは当日に初めて会うことになると思うので、品物ではなく現金を贈りたいと思っています。気持ちの問題だとは思うのですが、ネットなどで相場を検討してみても、迷ってしまいます。同じような経験をされた方、ぜひアドバイスをよろしくお願い致します。

  • グラビアアイドルや女優などで

    グラビアアイドルや女優などで あなたが思う美人を教えてください。 何人でもかまいません。 できるだけ多いほうがいいです。

  • 彼氏/夫が嫌がること

    彼氏/夫が、Hビデオを所持/視聴していたり、職場の美人女子社員のことを話したり、SNSとかで女性会員と交流したり、街中を歩いている綺麗な女性をじいっと見たり、テレビ/ネットでグラビアアイドルや可愛い女の子の映像/画像を観てその容姿や体型について何か言ったりすると、嫌がったり怒り狂ったり嫉妬したりする彼女/妻ってよくいますよね?多いと思います。 では逆に、彼氏/夫が、だいたいこのレベルのことで妻/彼女にされて嫌なことって、何ですか?文章がわかりにくくてすみませんが。

  • 兄が婚約者を連れて・・・

    来月兄が婚約者を連れて、実家に帰ってきます。 とても喜ばしい事の筈なんですが・・・ ウチの兄は今まで、女性に興味がないんじゃないかと本気で心配してしまう程趣味に没頭し、まったく女っ気がありませんでした。 母も、「結婚はしないんだろう」と諦めていた位でした。 そんな時、まさかの「結婚するかも・・・」との連絡。 母もかなり驚き&喜んだのですが、「実は彼女がバツイチ子持ち」との事。 一気に母のテンションが急降下していくのが見てわかりました。(電話での会話中) 母もまさかバツイチ子持ちの女性と結婚とは想像もしていなかったので、その連絡後、兄の話題は大事な話の筈なのに、まったく話すことはありません。 夜もいろいろ考えてしまってなかなか寝付けないとも。実は私もですが・・・ 結婚するのは、本人達なので、私も母も反対するつもりはありません。 そんな彼らが来月、東京から九州まで帰ってきます。 3泊4日で、2泊はウチに泊まるとの事。(初めはお金がないから泊まりたいと言っていたのが、後日彼女が泊まりたいと言ってるからだと) 正直私は、人見知りするタイプで子供も苦手です。 その日が来るのが苦痛で仕方ありません。 母も一日仕事を休んで(兄から言われ)一緒に過ごすそうですが、私は有休を使ってまで、一緒に過ごしたほうが良いのでしょうか? 母からはできたらそうしてほしいと言われています。 私の気持ちとしては、母をその空間に一人にするのも可哀想というのと、今回初めて会うのに妹の私が一緒に過ごすのは???という気持ちです。 兄は10年程前に上京して、1度しか帰ってきていません。 女手一つで育ててくれた母に対して、今まで優しさや感謝が全くない兄に腹が立って仕方ありません。 ・・・すみません。最後のは愚痴です(汗)

  • 大物に好まれる人

    こんばんは。 周りに20代そこそこから60や70代のその分野での大物に好まれ、初対面で相手から声をかけられ、そこからまるで友人のようにすぐに親しくなってしまう人がいます。 何か特別なオーラでもあるのでしょうか・・・?ちなみに彼女美人であること意外に、華と色気と独特の雰囲気と物怖じしない堂々とした落ち着きを持ちあわせています・・・。 こういうタイプの方、何がどう大物を惹き付けるのでしょうか?

  • 兄が2人いる・・・

    兄が2人いてお互いに結婚している方、 兄さんのそれぞれのお嫁さんと仲がいいですか? 片方のお嫁さんから2人で喫茶店でもっていわれたらいやですか? 兄が2人いる女性の方にお聞きしたいです。 もしくは、経験談ある人お願いします。

  • なぜ芸能界はいまいちなルックスの女性ばかりなのか?

    なぜ芸能界はいまいちなルックスの女性ばかりなのか? 女優にしろ歌手にしろグラビアアイドルにしろ、 整った本当の上品な美少女や美人って異常なくらい少ないですよね。 どこかいまいちなルックスの人ばかり。 街ではたくさん見かけるのになぜ芸能界にはあまりいないのでしょうか? もういい加減ウンザリです。 そういった美人な人達に限って芸能界に興味が無いのでしょうか? オーディションでも見かけないのですか? 街でスカウトしても断られているのでしょうか?

  • 元彼女がグラビアアイドル…

    元彼女がグラビアアイドル… 初めまして☆大学3年の女です! 私には現在付き合って4ヶ月になる彼氏がいるのですが… 友達づてで最近知った話、彼氏の元彼女が雑誌のグラビアアイドルで有名の女性なんです。。 けどそれは、中学の頃の元彼女なのですが… 高校の頃から5年間付き合っていた彼女はアダチ◎ミさんに似ていたりと、彼氏の元彼女は毎回目が大きくて容姿が良くて可愛い系なのです。 私はどちらかというと、サバサバしていてどちらかというと美人系としか言われたことがなく(可愛い系ではない)彼氏には、私みたいなタイプと付き合ったのは初めてだとか、目が小さいとか言われます(泣) 私の周りの友達はアイドルだったりモデルだったりするのもあり、自分に自信が無いです。 自分の容姿に自信が無い為どうしても彼氏の元彼女だったり、友達を比較してしまいます↓ 彼氏が自分のことを好きになってもらったのは本当に嬉しいけどテレビや雑誌で元彼女が出ていたらやっぱり気になっちゃいますか?? 男性のかた宜しくお願いします!!

  • アイドルの名前

    この間の「魁!音楽番付 VEGAS」で、SEAMOがお勧めのグラビアアイドルの話をしていました。そのグラビアアイドルをとても気に入ったのですが、名前を忘れてしまいました。誰か覚えている方、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • どっちが?

    最近、水樹奈々や平野綾など声優が普通にバラエティーにでたり美人声優みたいな特集もいくつかの雑誌でやってました。声優もスポットにほんのわずかですが当たってきました。それに最近の声優はルックスもいい人も多いです そこで普通の女性芸能人(グラビアアイドルや女優など)と最近の声優どっちが美人(かわいい)と思いますか?